絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THE爆弾処理班クリア!一言で言うと……「THE鑑識官より面白かった」ッ!

THE爆弾処理班クリアしたぞ!クリアタイムは7時間43分。
文句なしに
「SIMPLEオリジナルアドベンチャーゲーム最高傑作」
と呼んでも問題ない内容だった!

……あ、「THEロボットつくろうぜっ!」はシミュレーションゲーム扱いだぜ?

とにかく面白かったぁ。俺の中ではTHE鑑識官を超えたね。
THE爆弾処理班はTHE推理、THE裁判、THE鑑識官と出ている
トムキャット製ADVの流れを汲む最新作。
基本的にはタッチ操作で画面を調べてアイテムなどを探すオーソドックスな内容。
それにタッチ操作で爆弾を解体する爆弾解体パートや報告パートが挟まる。
報告パートは質問に選択肢で答えて事件と今後の方針をまとめるパート。
神宮寺三郎シリーズの回想しながら事件まとめるパートっぽい感じかな。

この辺は好みの差もあるだろうけど今回はシナリオの密度がなかなか濃く感じたわ。
THE推理の事務所、THE鑑識官の科研みたいな、
操作の拠点になる場所がなく、
シナリオごとに毎回違う場所、違う国が舞台になるから新鮮な気持ちで挑めるのと、
過去作品だと頻繁に出てくる薀蓄があんまり出てこないせいが大きいかな。
主人公の独白や思考が多いせいもあるかもしれない。
THE鑑識官は面白いんだけど終わってから
「ちょっと物足りないなぁ」なんて思う話が結構あったんだけど、
THE爆弾処理班はそういう物足りなさをあまり感じなかったよ。
まあ、荒はやっぱりあるし、物凄くいい!ってほどじゃあないが、
全体的な話の流れはかなりスマートになっている印象。
THE推理やTHE鑑識官と違って、
大きな複線を残さずにスッキリ終わってるのも好印象。
1作でキッチリ完結。それでいていくらでも続編は作れそうな終わり方でした。

THE鑑識官1と2にあった面倒な評価システムの撤廃も嬉しい。
繰り返しプレイ前提のマルチエンド・マルチシナリオのゲームならともかく、
一本道のADVであのシステムはただのプレイ時間の水増しにしか思えなかった
選択肢のミスをせずに進めて、
全シナリオの評価を一定以上にしないと最後のシナリオが読めない。
これだとマメにセーブして選択肢ミスったら
リセットしてやり直しとかしないといけなくて最悪だったよ。
今回はそういうのが無いし、セーブもまめに出来る。
爆弾の解体や報告パートで失敗して
ゲームオーバーになってもすぐにリトライが可能な仕様で気楽に遊べる。

登場キャラはトムキャットらしく個性的なキャラぞろいで、
特にBBのメンバーはどれも一癖ある連中ばかり。
キャラ同士の掛け合いは相変わらず楽しくて、特に主人公のバートが最高。
ハードボイルドチックな台詞回しと独白、
そしてチンピラっぽいやる気なさげな性格が俺の超ツボ。
歴代トムキャット作品で一番好きなキャラになったわ。賢作は2位に転落。
相棒である改造ドックのD3ことディーノのエピソードも良い感じ。
動物の相棒は賢作に鑑太にと毎回出てくるが、
過去作のどの相棒とも違った描かれ方がされていて面白かった。
火炎放射とかレーザー光線とかの武装の強さも楽しくていいぜ。
ただ、その分ヘソだしお嬢ちゃんのアポロの印象が薄かった。
Mにも後半はかなり見せ場があったんだけどアポロはあんまり無くてねぇ。
ちょっと他のキャラに埋もれちゃった感が。

爆弾解体パートは基本的にパズルだね。
スイッチを切り替えて通り道を作って信管をセーフティゾーンに運んだり、
音楽を覚えて入力したり、アミダくじのような回路を操作して繋げたり。
基本的にアポロの指示通りにやるだけなんだけど、
なかなか頭を使わせるものが多くてそれなりに悩ませてくれる。
壁に爆弾が埋まってないか音波で調べるシーンのような
THE鑑識官の鑑識操作パートに近いシーンもあり、
これもいいアクセントになっていて飽きさせないぜ。
タッチペンでの操作が楽しい楽しい。

不満点としては途中でもちょっと書いたがシナリオの荒だなぁ。
毎度のことだがところどころで気になる部分があって、
特に3話の途中の展開はさすがに雑過ぎる。
まあ、掛け合いは面白いし、
3話は映画のパロが多かったんで楽しめたことは楽しめたが……。
最後の爆弾の場所でニヤリとした。

爆弾解体も適度に緊張感があって面白かったんだけど、
使う道具もやり方も決まっていて、
「あとはパズルを解くだけ」「あとタイミングよく操作するだけ」ってのがほとんど。
これはこれでいいが、もう少し解体方法を自分で考えて解きたかったな。

不満点というか寂しかった点としては
THE推理やTHE鑑識官とのリンクが全然無かったこと。
一応一人だけゲストがいるし世界観は共通してるっぽいんだけど
基本的には独立した内容で「擬人」という単語すら出てこない。少し寂しい。
まあ、ゲストやリンクはたまにやるからいいんだよね。
THE推理のゲストキャラ満載だったTHE裁判は……だったし。

不満もあったが期待を裏切らないデキ。
キャラ、シナリオ、システムすべてに過去作の経験がしっかり生かされている。
「THE鑑識官2は面白かったけどちょっとマンネリだよなぁ」
なんて思ってた俺の考えを見事に吹き飛ばしてくれた良作だったよ。
歴代トムキャット作品の中で一番面白い作品。満足。
「一番好きな作品」だとTHE推理になるんですけどね。そこは譲らない。

さて、次はTHE廃屋病棟の続きをっと……。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/10 02:06 ] [ 編集 ]
そんなに面白いなら仕事の帰りに買ってきます('A`)b
[ 2008/07/10 02:46 ] [ 編集 ]
YAH
よし、バンブラ売り切れてたら処理班買おう。
[ 2008/07/10 07:35 ] [ 編集 ]
3話までクリアしたけど、確かにこれは良い感じ。
2話の屋上で某キャラが(チョイ役だけど)ゲスト出演してたし、
こういう寄り道ゲストは他にもいるんじゃないかと期待してみる。
[ 2008/07/11 14:12 ] [ 編集 ]
アポロもいい。ローランもいい。でも、ジュディが一番いいね。
[ 2008/07/11 22:35 ] [ 編集 ]
>amehiさん
>そんなに面白いなら仕事の帰りに買ってきます('A`)b
グッドラック!

>YAHさん
>よし、バンブラ売り切れてたら処理班買おう。
売り切れてなくても買ってくださいYO!
むしろTHE爆弾処理班が売り切れになっていることを心配した方がいいかと


> さん
>3話までクリアしたけど、確かにこれは良い感じ。
>2話の屋上で某キャラが(チョイ役だけど)ゲスト出演してたし、
>こういう寄り道ゲストは他にもいるんじゃないかと期待してみる。
全然気がつかなくてスルーしてましたよ2話のゲスト…てん。
おかげで会えた!ありがとう!

> さん
>アポロもいい。ローランもいい。でも、ジュディが一番いいね。
悪の女幹部ことMもお忘れなく!
ジュディが1番には激しく同意しておこう
もっと出番欲しかったな
[ 2008/07/14 00:36 ] [ 編集 ]
ブログ楽しく拝見させてもらっております。
鑑識官が楽しかったので、ワクワクしながら届くのを待ってます。(パズルクエスト、爆弾処理班、廃屋病棟3本セットでGetします( ̄ー ̄)bグッ!)

これからもsimpleゲームの面白さを伝えて下さい
[ 2008/10/23 23:40 ] [ 編集 ]
>紅さん
>ブログ楽しく拝見させてもらっております。
>鑑識官が楽しかったので、ワクワクしながら届くのを待ってます。
>(パズルクエスト、爆弾処理班、廃屋病棟3本セットでGetします( ̄ー ̄)bグッ!)
ありがとうございます!
こういうコメントが一番嬉しい……。
鑑識が気に入ったのなら爆弾処理班も絶対気に入ると思うので楽しみにしていいですよ

>これからもsimpleゲームの面白さを伝えて下さい
任せてとけ!世界をSIMPLEで埋め尽くしてやる!
[ 2008/10/24 00:02 ] [ 編集 ]
>任せてとけ!世界をSIMPLEで埋め尽くしてやる!

隊長、どこまでもついていきます( ゚Д゚)ゞ
[ 2008/10/24 06:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析