絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

援護不可能!「ウィンディ×ウィンダム」……。

raF1000055.jpg

今日通りすがりの家の前で寝ているネコを発見したぞ!
かわいかったのでしばらく眺めていたら起きた。
あくびしてる瞬間を撮影できなかったことを今でも悔やんでいる。

raF1000057.jpg

飼い猫なのかそれとも人に慣れてるのか、
はたまた、ただ眠かっただけなのか、俺がもふもふしても逃げずにそのまま。
いつも野良猫に逃げられてばかりだったから、
ここぞとばかりに触りまくったぞ。幸せ。

……あー、ディーダムの感想ね。書く書く。
このネコ写真はせっかくだから一緒に載せただけで、
別にウィンディ×ウィンダム遊ぶより
ネコ触ってるほうが楽しいとかそういうわけじゃないからね。
ウィンディ×ウィンダム遊ぶよりネコ触ってるほうが楽しかった。



方向キーで操作出来るんだし、
携帯アプリレベルはちょっと言い過ぎたけど本当にダメだわディーダム……。
まずグラフィックが本当にショボい。コマが飛び飛びでカクカクしてるし、
必殺技エフェクトから効果音まで何から何まで迫力ナシ。
ドット絵そのものは悪くないと思うんだが、動かし方が本当にヘタクソでひどい。
「魅せ方」をまったく理解してない

格闘ゲームとして非常に問題あるのは永久コンボが簡単に決まることだな。
弱攻撃連打でお手玉すれば永久コンボ。
打ち上げ攻撃で敵を打ち上げて、落ちてきたところに打ち上げ攻撃で永久コンボ。
キャラによっては強攻撃連打でも永久コンボ。これだと早くカタがつくので楽です。
起き上がり攻撃をガード出来ないこともあってバランスは酷いことになってる。
コンボ表示も適当で、攻撃当ててヒット数が表示されたら、
それが消える前に次の攻撃を叩き込むだけでヒット数がどんどん増えていく。
だから弱攻撃連打してるだけでコンボ数がジャックポット。
コツさえ掴めれば99hit!とか楽勝ですよ。
普通のアクションゲームなら別にいいと思うけどさ……。

何より一番の問題点は「純粋に遊んでて面白くないこと」だなぁ
永久コンボだらけでもそれはそれとして楽しめる内容なら良いんだけど……。
ウリになっている「DSの2画面を駆使した空中戦」なんだが、
レベルを最高にしてもCPUが地上戦しか仕掛けてこないから
空中戦をやりようがない。
ウリじゃないのかよ空中戦。2画面いらないじゃないか……。
空中戦といっても空中ダッシュとゲージ消費によるホバーがあるだけなんで、
「空中で動けるようにしただけ」って印象が強いね。
サイキックフォースみたいなシステムすれば良かったのに。

それを除いてしまうとシステム的に驚くほどまったく捻りの無い2D格闘ゲーム。
レベル的にはSFC時代のもの。それでいてスピード感があるわけでもないし、
前述の通り効果音とエフェクトが呆れるくらいにヘボヘボで、
当たり判定もおかしかったりするから、
バランスの悪さを無視しても純粋に遊んでて全然面白くないだよこれ。

CPUもちょっとおかしいくらいに弱い。
「極めたい方に」なんて説明がついてる最高難易度の「マニア」にしても超激ヌル。
永久コンボ抜きに戦っても弱いし、
ボコボコに殴られてる最中やこっちがニュートラルの状態でも
挑発してきたりと意味不明な行動もたまにする。
それでいてやり込めるモードも無し、wifi対戦も無し……と。
どうすりゃいいんだこのゲーム。
モードがストーリーモードと対戦モードと練習モードしかない。

ストーリーも適当で見るトコなし。
ていうかイヅナとシノが説明無しに登場人物全員と顔見知りで混乱したぞ。

ギリギリ褒められるとすれば顔グラフィックと背景グラフィックのデキ。
あとイヅナのドット絵とモーションは他と比べれて気合入ってることかなぁ。
ただ、その分のしわ寄せかシノ姉のドット絵が明らかにショボく、
ついでに超必殺技が他のキャラ以上に手抜きだったりするので帳消し。
「変身して必殺攻撃!」ってのが超必殺技でイヅナ含めて変身態は全キャラにあるのに
シノ姉だけ変身しないなんて……。
地獄見る?

サクセスのゲーム色々買ってるがその中でも最低クラスのデキ。
「テンプレ通りに格闘ゲーム作ってイヅナ乗っけてとりあえず2画面使いました」
って感じで、やる気そのものがまったく伝わってこないのが致命的過ぎるわ。
近年のサクセスのゲームは詰めが甘かったり、
バグがあったり技術が足りなかったりするものが多かったりするが、
その分発想に光るものがあったり、
独特のノリがあったり、途中までは最高に面白かったりと、
どこか見るべき部分、愛すべき部分があるソフトが多い。

最初の「降魔霊符伝イヅナ」もかなり詰めの甘いソフトだったが、
SPの概念は面白かったし、軽快なレスポンスのせいもあって
「ただ主人公が美少女なだけの駄作」にはなってなかった。
続編の「降魔霊符伝イヅナ2」は使用キャラが10倍に増加。
普通のローグライクならばバランス崩壊クラスの装備もポロポロ登場。
実際バランスは壊れていたし、キャラも「沢山使えるだけ」な印象が強かったが、
そのおもちゃ箱のように何でも詰め込んでみたような作りは好きだったし、
前作と比べて確実にパワーアップしている内容だった
だから俺はイヅナ1も2もゲームとして好きだしサクセスも好き。

しかしディーダムは本当にそういう部分が無い。
本当にやる気ゼロでやっつけで作ったとしか思えない。
永久コンボ山盛りでもいい、CPUが弱くても良い、
エフェクトとグラフィックがショボショボでもいい。
それでも「これは!」と思えるような要素が一つでもあれば俺は評価したのに……。
現状だと3990円どころか1800円でも辛い。
本当に残念です。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/07/31 19:10 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(11)
ラー油主にすら酷評なゲームとは・・・
[ 2008/07/31 20:14 ] [ 編集 ]
ワゴンにいったら買ってみようかな
[ 2008/07/31 20:22 ] [ 編集 ]
ラー油さんもお手上げの出来栄えとはやるなニンスタ・・
タクティカルギルドも不安になってきたぞ
この調子だとすぎにワゴンいきになりそうですね!
[ 2008/07/31 20:43 ] [ 編集 ]
ひょっとして
出る時期が出る時期だし、本当はSuperLite2500向けだったんじゃない?
今のタイトルの流れを見ると
・ディーダム
・タクティカルギルド
・ジョニー
はSuperLite2500に入ってたけど、親会社の意向か何かで、定価あげただけなのでは?
ほら、クイズから続いてないし、それ以降公式HPでもSuperLite2500って文字見なくなったし。
[ 2008/07/31 21:42 ] [ 編集 ]
ぬこをもふもふしている…その手
なんか卑猥だわ(`・ェ・´)
セクハラ?(*´д`*)ハァハァ
[ 2008/07/31 22:32 ] [ 編集 ]
ノンビリ生きてても誰にも咎められない
「ぬこ」に生まれ変わりたい!
[ 2008/08/01 00:49 ] [ 編集 ]
逆に考えるんだ。
鬱袋を当てるよりは、マシだと。
[ 2008/08/01 01:12 ] [ 編集 ]
グラがスーファミレベルで、
システムがパソコンの同人格ゲーみたいな感じ?
さすがDSだぜ
[ 2008/08/01 08:27 ] [ 編集 ]
v-283ぬこは鼻筋にツボがあるらしくて家のぬこも鼻筋をコスコスされるとうっとりしてます
[ 2008/08/01 14:27 ] [ 編集 ]
イヅナの出し方おしえてください
[ 2008/08/03 12:29 ] [ 編集 ]
>212さん
>ラー油主にすら酷評なゲームとは・・・
マジひどいよ~これ

>ばすた~さん
>ワゴンにいったら買ってみようかな
出荷数そんな多くなさそうだしワゴン行くかな
ソフマップならありそうか……

>晒し犬さん
>ラー油さんもお手上げの出来栄えとはやるなニンスタ・・
>タクティカルギルドも不安になってきたぞ
ディーダムに手を抜いた分タクティカルギルドに全力投球してるはずだから大丈夫だよ!
これでタクティカルまで地雷だったらただじゃおかねえ。

>MSさん
>SuperLite2500に入ってたけど、親会社の意向か何かで、定価あげただけなのでは?
>ほら、クイズから続いてないし、それ以降公式HPでもSuperLite2500って文字見なくなったし。
ギルドはともかくあとの2本はそんな感じですねぇ。
もともとSuperLite2500用に動いてたけど
SuperLite2500があまりに売れないんで値段上げて売っただけって感じがする。
ディーダムは2500円でも厳しい……が、少なくともここまで叩かれることは無かったろうに

>(`・ェ・´)さん
>ぬこをもふもふしている…その手
>なんか卑猥だわ(`・ェ・´)
>セクハラ?(*´д`*)ハァハァ
セクハラちゃうわー!
こう、純粋なコミュニケーションというヤツですよ!

> さん
>ノンビリ生きてても誰にも咎められない
>「ぬこ」に生まれ変わりたい!
ぬこはぬこでいろいろと大変かもしれないぞー。

> さん
>逆に考えるんだ。
>鬱袋を当てるよりは、マシだと。
どちらかというと核袋……。
鬱袋の方がマシだ!

> さん
>グラがスーファミレベルで、
>システムがパソコンの同人格ゲーみたいな感じ?
>さすがDSだぜ
ハードは悪くない。ニンスタが悪いッ!

>mok-kosさん
>ぬこは鼻筋にツボがあるらしくて家のぬこも鼻筋をコスコスされるとうっとりしてます
にゃるほど、参考にしますです

> さん
>イヅナの出し方おしえてください
難易度ハードクリアでイヅナ、難易度マニアクリアでシノが出ますよん。

つーかウリにしてるのに隠し伽羅にするんじゃねーっ!
[ 2008/08/04 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析