絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「ザ・ゲームメーカー~売れ売れ100万本げっとだぜ!~」紹介

昨日はザ・ゲームメーカーのゲーム配信をやっているのを発見して
それについつい見入ってしまった。こんなマイナーゲーをよくもまあ。
見てたら遊びたくなったので、
勢いでゲーム棚から引っ張りだして再プレイしたり。久々にやってもおもすれー。
「プルムイプルムイ2」とか「THEオンラインRPG」とか色々作ったぞ。
前者は100万!後者は400万本売れました!ヤッター!
しかし「THEギャルまーじゃん」はあんまり売れなかった……。
所詮ゲームだな。現実をシミュレートできてない!
2D野球ゲームの「THEウルトラベースボーイ」は120万本越えました。

s-IMGP0783.jpg


ザ・ゲームメーカーはPSでアクセラから発売されたゲームメーカー経営シミュ。
内容は経営シミュと言ってもシステムはかなり単純で、
基本的には仕様書を作成してどんどんスタッフに渡すだけでOK。
プランナーにはプランナー用の仕様書、プログラマーにはプログラマー用の仕様書
しかしスタッフにはアルゴリズムが得意だとか、
ドット絵は苦手だけど3DCGが得意とか能力に違いがあるため、
そこら辺も考えて効率よく仕様書を渡さないといけないし、
ゲームによって作業量の比率も大きく異なるため、
このゲームはグラフィックの作業量が多いからグラフィッカーを増やそうとか、
プログラムの作業量が少ないから
プログラマーを一人にしてその分他のスタッフを入れようとか。
スタッフの編成もしっかり考えないといけない。
栄養ドリンクやマンガ本などの回復アイテム、
ギターやCGソフトなどの装備アイテムも活用する必要があるし、
スケジュールを年末商戦に合わせると売り上げが上がる要素もある
基本システム自体は簡単で取っ付きやすいが、決して底が浅くはなっていない。

登場するキャラも個性的な連中ばかりで、テキストに妙に味があっていい。
スタッフは使えば使うほど成長するので育てる楽しみもアリ。
ゲーム業界をテーマにしてるだけあって、どこかで見たようなキャラがチラホラ。

s-20080818_12.jpg
s-20080818_13.jpg
s-20080818_14.jpg
s-20080818_15.jpg

改めて見るとキャラデザのアク強ッ!
ゲーム中だとPS1の荒いポリゴンのせいもあって良い感じにマイルド。
俺はイラストの方も味があって好きだけどね。
「ほりいけ かんじ」「おかだ はるお」辺りはそのまんま。
いつまでもデブと思うなよ。
「いしだあきら」はそれ違うパロディになっちゃってるよ!
スタッフに入れて育てると「インタラクティブドラマ」が開発可能になったりする。

このゲームで一番良く出来てるのは「ゲームを作ってる」って感じがするところ。
ゲームとして見た場合、ネタの弾けっぷりなんかでは
同じくゲーム製作会社シミュであるセガガガには到底及ばないが、
この「ゲーム作ってる感」だけはこっちの方が圧倒的に上だと思う。
広報の人がゲーム雑誌の人や自社の社長から
開発中のソフトがどんな感じか聞かれて返答したり
(デキが悪いと社長にはハッキリ言うが雑誌の人には曖昧な言葉でごまかす)
発売前になるとどう見てもファミ通としか思えない雑誌のクロスレビューで批評されたり
「4/5/5/5!駆け引きも無く淡々とゲームをこなすだけで単調」とか言われたり。
他にもゲームショーや発売時のゲームショップの客の集まりなんかで評判が分かる。

俺が一番好きなのは製作しているゲームの画面写真が
α版、β版、M版の三段階で表示される部分だね。
ゲームのジャンルによって全部違う画面写真になったりとかなり凝ってる。
最初はキャラクターの絵だけが表示されてるだけなんだけど、
β版になると背景がついたりと分かりやすい変化があるし、
これまたどこかで見たような画面写真のソフトが色々あって楽しい。
R推奨のADVなんかを作ると画面写真もちゃんとそれなりにエロい。
開発出来るゲームのジャンル自体も90種類以上と相当に多い。
2Dドットのサッカーゲームを開発し終えると、
次の企画会議から3Dグラフィックのサッカーゲームや
テニスゲームが作成可能になったりと、
特定のゲームを開発することで開発可能になるゲームも数多く存在する。

「自分がやったことの結果」が非常に分かりやすい形で示される上に、
繰り返し遊ぶことで出来ることも増えていくため、
純粋にゲームを開発していくのが楽しい。
一度見た開発画面はちゃんとアルバムで確認可能。
ゲームバランスがかなりユルめで難易度が低く、
スタッフがある程度集まってしまうとイベントも繰り返しになって作業的になってくるのに、
それでも延々と遊び続けてしまうのはこの「ゲーム作ってる感」があるからだと思うなぁ
難易度低いからあえて貧弱なスタッフで作ってみるとか遊びも出来るから、
このユルさはむしろ自由度が高いとも言える。

あと、メーカーが同じアクセラだからなのか
「スタースイープ」がちょこちょこ登場してきて吹く。

「次に作るのはハードの限界に挑戦する
次世代レベルの3DフルポリゴンRPGだ!
キャラクターはスタースイープを使えることになった!」


とか。
そんな大作RPGにスタースイープは使わなくていいんじゃねぇの?!
スタースイープあんまり面白くないし!アクセラならもっと色々あるだろ!
マリア~君たちが生まれた理由~とか!ガイブレイブとか!

……ごめん。

いや、マリアもガイブレイブは面白いゲームだと思うけどさ。
どっちも1限定で面白いゲームだと思うけどさ!

そんなわけで単純なシステムで取っ付き易く
サクサクと遊べるけどズルズルハマってしまうザ・ゲームメーカー。
かなり気に入ってる作品なんで今からでもDS辺りで続編欲しいくらいなんだが
販売してた会社がもう無いんだよな……切なひ。
開発元の空想科学はまだ残ってるし、
スーパーライト1500で廉価版が出てるからサクセス出してくれないものか。
ムリか。

ちなみに類似品で同時期に出た「キングオブプロデューサー」と
「ゲームソフトをつくろう!」という2作品があるが、どっちもうんこなので要注意。

信じる奴がJUSTICEブログ

ラブ★エアロビ配信に続いてTHE歩兵配信をはじめた痔さんが
昨日THE歩兵を見事クリア!おめでとう!
毎回見てたけど凄く楽しそうに遊んでたなぁ痔。
THE歩兵は個人的にはかなり気に入ってる作品なんだけど、
カメラの悪さとか大味さとかがどうかなと思っていたから、
ラブ★エアロビに続いて痔が面白かったと褒めてくれて凄く嬉しかったよ。
楽しい配信をありがとう、痔。

次は俺がラブ★エアロビと一緒にオススメした
THEロボットつくろうぜっ!をやる予定だそうで。これは見逃せねぇぜ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/08/18 05:05 ] PS1ゲームレビュー | TB(0) | CM(3)
ゲームソフトをつくろう!
ボンボンで漫画連載していたんだよな。…ボンボン派だったので発売日に買っちまったぜよ。
当時はやれましたが今だと・・・無理だろうな。
[ 2008/08/18 18:50 ] [ 編集 ]
そういや原作つきでしたねーあれ
今だと……ムリでしょうね
[ 2008/08/22 08:52 ] [ 編集 ]
南光太郎
ザ・ゲームメーカー、
テンポの小気味いいゲームでしたね。
やることなくなって、落ち物ゲームを一ヶ月ちょいで仕上げてみたりしてました(笑)
[ 2011/08/21 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析