絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

THE嵐のドリフト・ラリープレイ中!

ルームシェアは休憩してTHE嵐のドリフトラリーをプレイ中!
ケムコが海外で出した洋ゲーをローカライズしたもので、
天候を操作してレースを妨害しまくる!という破天荒なレースゲームだ。

……と思っていたんだけど実際かなり地味だねこれ。悪い意味で。

「○週目のこの箇所に○○をセッティングする」
という具合にレース前に天候をセッティングする。
するとレース中のその場所そのタイミングで異常気象が発生するんだけど、
これがエフェクト、威力共に非常にショボくて盛り上がりに欠ける。
レース中は一切天候の操作できず、
異常気象がほとんど垂れ流しになっているので、
「敵車両が通った瞬間を狙って異常気象を発動!」というようなことは出来ない
その上「レース前に天候をセット出来る」という点以外には特別なシステムが無く
車同士の駆け引きなんかも一切無いため、
淡々と走る「何の工夫も無い地味な見下ろし型レースゲー」って印象が凄く強い
レース中にBGMが無いのもこの地味さに拍車を掛けてる。
確実にコーナーを曲がって確実にスピードアップパネルをの上を走って…と、
公式やタイトルから想像する破天荒さとはかけ離れた地味さ。
洋ゲーらしく最初のレースから難易度もかなり高い。
このストイックさはこれはこれでアリだとは思うし、
つまらないわけじゃあないんだけど……やっぱちょっと微妙だなぁ。
影でコースを隠すように配置されてる木とかも凄く邪魔。天気よりやっかいだ

まあこっちもまだ序盤だから分からないけどさ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

見れた……!THE大量地獄グッドエンド!

見れた!見れたよTHE大量地獄のグッドエンド!
どうしても分からなくて2chのTHE大量地獄スレで聞いてみたら教えてもらえた!
やってみたら見れたよ!ありがとう名も無き人!
以下エンディング条件のネタバレなので知りたくない人はスルーね。 このエントリーをはてなブックマークに追加

THE大量地獄クリア!難易度ハードで!

ついにクリアしたぞーっ!THE大量地獄!難易度ハード!
いやぁ、さすがに難易度ハード。さすがの俺も時間がかかった!
何とクリアまでに1時間28分も掛かってしまったよ!

いや、敵の攻撃力が微妙に上がったくらいでそこまで苦戦はしなかったから……。
ボスのパターンとかほとんど見切ってるし。

が、しかしそれでもノーマルエンド。
フムン、エンディングの分岐は周回でもない、か。
このゲーム、一度クリアしたステージに戻ることが出来るので、
もしかしたらその辺が関係してるのかなぁ。
単なるアイテム稼ぎ用かと思ったが違ったのかも。
エンディングから察するとやっぱりアイテムか何かを見つける必要があるっぽいな。
クリア直前のデータ残してあるから、全ステージを1から回ってみるか……。

触れるの忘れたけどこのゲーム「出身地」の選択が可能。
「一度クリアしたら選べるようになった」「いや、クリアしたけど選べない」と、
ここら辺もプレイの仕方によって条件が変わるみたいなんでハッキリとは分からないが、
これを変更すると主人公の喋り方が変化する。
「帰国子女」にすると「ワターシはミズサーキエリーカー!」とかカタコト日本語になるし、
「京都」にすると京都弁になる。単にOPの音声が変わるだけじゃなく、
掛け声含めてゲーム中の全部のセリフが対応した喋り方に変化。
かなりエポックメイキングなシステムだけどこのゲームでそんなトコに凝られても困るよ!
細かい言い回しまで変わってて関心しただけどそこ凝るんならもっと違うトコとこをさ!
THE女岡っピチ捕物帳に搭載されてたら大絶賛したけど、
本編がこの内容だと「バカに逃げてるだけ」って印象を持っちゃうなぁ。
いや発想自体は本当に素晴らしいと思うんだけどね。

ちなみに服装の変更も出来るんだけど俺はまだ選べない……。
ハードクリアしたのに……。 このエントリーをはてなブックマークに追加

THE大量地獄クリア!……難易度イージーで

どっせーい!THE大量地獄2週目クリア!
ハードじゃなくてイージーで!だってハードは大変そうなんだもん!
クリアタイムは1時間25分!どーだこのスピード!大幅にタイム短縮!
実は最初の4時間ってのはメニュー画面開いたまま飯食べたり
パパンに頼まれてコンビニ行ってたりしたせいもあったり……。
このペースで考えると普通に遊んだら2時間くらいで終わっちゃうかもなぁ……。

まあとにかく1時間25分よ!高速!最速!
五つの地獄を駆け巡る一陣の疾風!それが俺だ!
いいね徹夜でSIMPLEやってるとテンション上がって。

今度はバッドエンドではなかったんだが「ノーマルエンド」。
さすがにバッドよりはマシな終わり方だったが、
まだまだ続くような感じで、しかも新しい謎まで出現。
む~……。
エンディングは難易度で決まるのか、クリアタイムで決まるのか。
もしかしたら周回で決まるのかな?
クリアデータをそのままロードして2週目に入ったところからするとありうる。
1周目は必ずバッド、2周目はノーマル、3周目は……とか?

もう1周やれと……?
エンディングのセリフにもそんなニュアンスが含まれてたなぁ。
やるか……。実験のためにもう一度イージーで行ってみる。 このエントリーをはてなブックマークに追加

THE大量地獄クリア!難易度ノーマルで!

THE大量地獄クリアしたぞー!
全5ステージ!4時間くらいでクリア!
携帯電話にまったく触れずに、物凄く後味の悪い終わり方。
もしやと思ったらクリアデータにもバッチリ「BADEND」の文字が!
ううっ……何がいけなかったんだろうか……。ステージ2で迷いすぎたせいか?
難易度とプレイ時間と総殺数(?)とかいうのが最後に出たからやっぱそれかなぁ。
クリアデータを選択したらアイテムを引き継いでの2週目が可能になった。
難易度ハードにしてトライしてやるか……。今度はもっと早く。

エリカさんは最後まで強かったです。
あの蛾の大群に対するバットの射程距離の広さはなんだ。
バットから衝撃波を発射してるとしか思えないぞ。忌血か、忌血なのか。
まとわりついてきた虫を少し振り払っただけで、
バタバタ気絶させていくのもよく考えたら凄い。
手の平から殺虫剤でも染み出してるんじゃないかエリカさん。

しかしゲームの評価は変わらず。
「虫の群れをレバガチャのゴリ押しで通過しつつダラダラ歩くゲーム」
ステージのグラフィックはかなり綺麗なんだけどゲーム部分がダメすぎる。
いや、本当にグラフィックは綺麗なんだ。特に背景。
ステージ3の凝りっぷりやステージ4の雰囲気は結構凄い。
まるで開発中止になった全然関係ないフルプライス作品の背景データか何かを
流用でもしたかのような美しさ。
……褒め言葉ですよ?
まあ、ちょっと言い過ぎたかもしれないけど。音楽も気合入ってて雰囲気バツグン。

なのに敵配置が本当にひどい手抜きっぷりでまったく生かされてない。
もったいない。
全編通していえるが「虫を沢山置いただけ」なんだこのゲームの敵配置。
アクションゲームとしてもホラーゲームとしてもまるっきり考えられていない。
ホラーゲーらしい演出もほとんど無い。
最終ステージのはちょっと良かったけど後は皆無。
システムもそう、ゲームとしての面白みも無ければバランスも何もあったもんじゃない。
見た目を作っただけで後は完全に投げてるね。
というか明らかにコンセプトから浮いてるクリーチャー郡といい、
ちぐはぐなステージといい、
もしかしたら敵のモデリングまで含めて
丸々全部ポシャッた企画からの再利用だったのかも。
凝ってる部分と凝ってない部分のバランスを考えるとそんな気がするんだよなぁ。
潰れた企画のデータをツギハギして、話題性を煽るパッケにして発売と。
それならこのスカスカなバランスとシステムも納得できる。

さて、とりあえずTHE女岡っピチ捕物帳に戻って……と行きたいが、
バッドエンド以外が見たいのでこのまま大量地獄の2週目に突入する!
携帯電話の謎を解かねばならぬ!あれは誰からの電話だったのかを!

っと、その前にボス戦の攻略というか、アドバイスを載せておく。
パターン少ないし、俺のやりかたなんであんま役に立たないかもしれないけど一応ね。
見たい人は「続きを読む」をクリックしてください。

ホントはこの「続きを読む」機能を使いたかっただけだったり……。
gooブログじゃ使えなかった機能だからさー。 このエントリーをはてなブックマークに追加
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