THE大量地獄クリアしたぞー!
全5ステージ!4時間くらいでクリア!
携帯電話にまったく触れずに、物凄く後味の悪い終わり方。
もしやと思ったらクリアデータにもバッチリ「BADEND」の文字が!
ううっ……何がいけなかったんだろうか……。ステージ2で迷いすぎたせいか?
難易度とプレイ時間と総殺数(?)とかいうのが最後に出たからやっぱそれかなぁ。
クリアデータを選択したらアイテムを引き継いでの2週目が可能になった。
難易度ハードにしてトライしてやるか……。今度はもっと早く。
エリカさんは最後まで強かったです。
あの蛾の大群に対するバットの射程距離の広さはなんだ。
バットから衝撃波を発射してるとしか思えないぞ。忌血か、忌血なのか。
まとわりついてきた虫を少し振り払っただけで、
バタバタ気絶させていくのもよく考えたら凄い。
手の平から殺虫剤でも染み出してるんじゃないかエリカさん。
しかしゲームの評価は変わらず。
「虫の群れをレバガチャのゴリ押しで通過しつつダラダラ歩くゲーム」
ステージのグラフィックはかなり綺麗なんだけどゲーム部分がダメすぎる。
いや、本当にグラフィックは綺麗なんだ。特に背景。
ステージ3の凝りっぷりやステージ4の雰囲気は結構凄い。
まるで開発中止になった全然関係ないフルプライス作品の背景データか何かを
流用でもしたかのような美しさ。
……褒め言葉ですよ?
まあ、ちょっと言い過ぎたかもしれないけど。音楽も気合入ってて雰囲気バツグン。
なのに敵配置が本当にひどい手抜きっぷりでまったく生かされてない。
もったいない。
全編通していえるが「虫を沢山置いただけ」なんだこのゲームの敵配置。
アクションゲームとしてもホラーゲームとしてもまるっきり考えられていない。
ホラーゲーらしい演出もほとんど無い。
最終ステージのはちょっと良かったけど後は皆無。
システムもそう、ゲームとしての面白みも無ければバランスも何もあったもんじゃない。
見た目を作っただけで後は完全に投げてるね。
というか明らかにコンセプトから浮いてるクリーチャー郡といい、
ちぐはぐなステージといい、
もしかしたら敵のモデリングまで含めて
丸々全部ポシャッた企画からの再利用だったのかも。
凝ってる部分と凝ってない部分のバランスを考えるとそんな気がするんだよなぁ。
潰れた企画のデータをツギハギして、話題性を煽るパッケにして発売と。
それならこのスカスカなバランスとシステムも納得できる。
さて、とりあえずTHE女岡っピチ捕物帳に戻って……と行きたいが、
バッドエンド以外が見たいのでこのまま大量地獄の2週目に突入する!
携帯電話の謎を解かねばならぬ!あれは誰からの電話だったのかを!
っと、その前にボス戦の攻略というか、アドバイスを載せておく。
パターン少ないし、俺のやりかたなんであんま役に立たないかもしれないけど一応ね。
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ホントはこの「続きを読む」機能を使いたかっただけだったり……。
gooブログじゃ使えなかった機能だからさー。
ステージ1ボス。
殺虫剤を温存して一発かましてやれ!
バットで接近してボコるのもいいぞ!
攻略になってねぇ!
ステージ2ボス。
ボスの吐き出す虫を踏み潰して持ち上げて、「ジャンプして投げる」。
ウサギが目玉云々言っていたが、厳密に狙わなくても大体ボスの方向に投げればOK。
ステージ3ボス。
敵の前でひたすらゴルフクラブかバットをスイング!スイング!
ホームランされたザコがボスにボコボコ命中してそのうち死ぬ。楽勝。
ただ、注意したいのがガス攻撃。
直撃するとほぼ即死なので、ある程度は距離を取って戦いたい。
相手が間合いを詰めてきたら要注意だ。
ステージ4ボス。
ボスから発射された直後の浮遊目玉は踏みつけることが出来る。
それを拾ってジャンプ投げでダメージが通る。
ステージ5ボス。
虫を拾ってぶつけるのが効果的。
殺虫剤かクラッカーで虫をまとめて気絶させ、どんどんぶつけよう。
手を振り回してきたら回避、しばらく手に当たり判定があるので、
近寄って武器で攻撃。まあ気合でなんとかなる。