絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

DSiウェア「パブリッシャードリーム」レビュー!ユーザーから呪詛が届くゲーム会社経営ゲー!

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パブリッシャードリームのレビュー行くぜ!

パブリッシャー ドリーム 公式

パブリッシャードリームはアークシステムワークスが2013年6月26日に200円で配信したdsiウェア!
内容はゲーム会社経営シミュレーションだ!
ジャンルだけで凄くワクワクしちゃうよね、ゲーム会社経営シミュレーションって。
開発はCIRCLEで海外タイトルのローカライズだ。DS~3DSのDLゲーだとここのゲームめっちゃ多い。

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トライアングルという、2014年にペンゴの新作を360で発売しそうな名前のゲームメーカーを経営していく内容だ。
9年以内に資本金1000万ドルを目指すのが目標。
9年経過する前に達成した場合は9年目までゲームが進行する。

最初は社長含めても社員2人だけだが、実績を積んでいくとどんどん職場が豪華になっていく。
最初はシンプルなゲームしか作れないが、こちらも実績を積んでいくと複雑なゲームが開発可能。
最高ランクのゲームジャンルがFPSなのが海外ゲームという感じがする。

200円という価格のせいもあってゲームとしては非常に簡素。
開発するジャンルを決めてスタッフを割り振る。宣伝費と音楽の外注先を決める。
開発がはじまる。
開発してるゲームの完成度がMAXになると発売。
出来るのはこれくらいでそれ以外の細かい設定は一切出来ない。
スタッフもステータスが違うくらいで喋ったりは一切しないし、
朝9時に出社して夜6時には全員帰宅する。リアリティの無いゲームだぜ!
発売したゲームの売り上げは3ヶ月ごとに振り込まれるので、
これを踏まえて残りの予算に気をつかいながらスケジュール管理をするだけのゲームだね。

サウンドが外注オンリーなのは大分不満ですよ。
タムソフトサウンドチームやZUNTATAに失礼だ!

年末商戦になるとゲームがよく売れるとかそういうのはあるが、
特別なイベントはごく僅かしかない。
ただ、ユーザーからゲームを遊んだ感想がメールで届くことはある。
こういう要素はいい。

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凄まじい呪詛!件名が生々しいなオイ!

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不自然なくらいに絶賛するメールも届く。
どこの工作員だ!貴様ーッ!

スケジュール設定してゲームが完成して売り上げが入ってくるのをチマチマ眺めるゲームかな。
スタッフはゲーム開発で成長していくし、
お金が溜まってきたらステータスがアップ効果や、
ストレス軽減効果のある備品を買い集めることで更に強化されていく。
最初は1本作るのが精一杯だけど、会社が大きくなると複数ラインの開発が出来たりと、
単純だけどなんか遊んじゃう魅力があるといえばある。

……が、やはり欠点も山積み。
淡白すぎるのもそうだが、個人的に最大の欠点はゲームにタイトルを付けられないことだ!
アクションゲームだったら「ACT01」「ACT02」と数字が増えていくだけ!
こういうのは自分で好きなタイトルをつけたゲームを大ヒットさせるのが楽しいんじゃないのか?!
この時点でゲーム会社経営ゲーとしては100点満点で0点と言っていいだろう!
セガガガ?あれはゲーム会社経営ゲーじゃなくてセガ経営ゲーなので……。

スタッフの給料が右肩上がりに増加していくのを止める手段が無い(クビに出来ない)上に、
セーブデータは1つだけ&オートセーブで、ゲームオーバーになるとセーブデータ消去なのもつらいね。
予算不足を3回起こすとゲームオーバーなので多少は救済措置はあるものの、詰まるとどうにもならなくなるぜ。


出来ることは少なく、ほとんど見てるだけで画面の変化も乏しい地味な内容。
いかにも200円のゲームという感じ。
オススメはしないがなんだかんだでかなり遊んでしまったし
ユーザーの呪詛メールで200円分は笑ったので個人的にはアリかな。



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[ 2014/08/12 02:35 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(12)

DSiウェア「おでかけタコりん」レビュー!彼らと素敵なおでかけを。

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おでかけタコりんのレビュー行くぜ!

DSiウェア「おでかけタコりん」MECHANIC ARMS

おでかけタコりんは2014年の2月12日に
甲南電機製作所から500円で配信されたDSiウェアだ。
エクスケーブやナゾのミニゲームなどでお馴染みのメーカー。
作者ブログによると15年前に趣味で作ったブラウザゲームが元になってるそうな。15年前!?

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最近ではめっきり少なくなったdsiウェア。ビックリするほど素朴なグラフィック。
なんだこれは?!と思いつつとりあえず挑んでみたらハートを鷲掴みにされたぜ……。

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名前をらーゆにしたらおいしそうな表示に。

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[ 2014/02/21 09:32 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(21)

DSiウェア「ナゾのミニゲーム」レビュー!DSiウェア最後の超大作ここに登場ッ!

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ナゾのミニゲームのレビュー行くぜ!

MECHANIC ARMS ナゾのミニゲーム 公式

ナゾのミニゲームは1月30日に甲南電機製作所から配信されたDSiウェア用ゲームソフト。
価格は500円だ。

魔王にさらわれた王女を助け出すためにナゾの塔に勇者が挑む!
モンスターを倒し、新しい装備を手に入れ、レベルを上げ、ボスを倒し、最上階を目指す!
キャラはファミコン時代を思わせるゴリゴリの荒いドット絵!正統派ファンタジー!
ありがちな内容だがありがちじゃない大きな要素がある!
このゲームでレベルを上げるにはミニゲームを遊ぶ必要があるということだ!

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[ 2013/03/14 18:53 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(37)

DSiウェア「阿・弥・陀」レビュー!練りこみ不足で連打ゲーになってた

全ステージ全難易度でクリアしたのでDSiウェア阿・弥・陀のレビュー行くぜ!

DSiウェア「阿・弥・陀」公式サイト

阿・弥・陀はコラビエが11月14日に500円で配信したDSiウェア。
順番通りに点をつなげていく子供向けっぽい単純なゲームなのに、
何故か「江戸・立身出世編」とか「昭和・四畳半物語編」とか
誰をターゲットにしてるのかまったく分からないシナリオになっていた
不思議な点つなぎ」を出したのもこのコラビエだ!

dsiウェア「不思議な点つなぎ 中世・メルヘン編」レビュー!

1作目の中世・メルヘン編に関してはレビュー済みなのでこちらを。

阿・弥・陀はあみだくじをモチーフにしたシューティングゲーム。
正義感の強い僧兵である鬼若と、若いが実力のある坊主の法然、唯一の女性陣である比丘尼の3人が
京都で妖怪退治をするストーリーだ。



公式ツイッターでこんなこと言っててちょっと笑ったので
キャラクター紹介ページは是非見て欲しいぜ。
キャラデザはなかなかいい感じ。鬼若の正統派熱血主人公な風貌は好みだ。カッコいい!

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[ 2012/12/12 08:45 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(6)

DSiウェア「ブックストアドリーム」レビュー!薄いというより味がしない

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ブックストアドリーム公式

DSiウェア!ブックストアドリームのれびう行くぜ!
アークシステムワークスが200円で10月31日に配信したDSiウェア。
海外作品のローカライズで、内容は本屋さん経営シミュレーションゲーム!
出版社と契約して色々な本、CD、新聞を入荷!
時にはサイン会などのイベントやテレビCMなどの宣伝をしてお客さんをどんどん呼べ!
な内容。

DSiウェアでは少ない経営ゲームだけど200円だしあんまり期待できないかなーと思っていたが
まあ……そんな感じだったよ。

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[ 2012/11/17 17:34 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(21)

DSiウェア「peakvox マジマジョ」レビュー!ありそうで無かった爽快TD+パズル

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DSiウェア [peakvox マジマジョ] | peakvox

DSiウェアのマジマジョをレビュー!
マジマジョはpeakboxが配信中の作品で価格は200円。

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見習いマジョ達を操作して、迫り来るモンスターから魔法学園を防衛するパズルアクションゲームだ。
DS本体を縦持ちにしてプレイするゲームで、
右画面にマジョ、左画面に迫り来るモンスターが表示される。
ここでは右利きモードで説明していくが、左利きの場合はオプションで反転も可能だ。
モードはスコアアタックとチュートリアルの2つとシンプル。

右画面に表示されているズラリと並んだマジョをタッチペンで入れ替えて、
同じ色のマジョを3人以上並べるとマジョが魔法を発射。
左画面に表示されているモンスターをこれで攻撃する。
マジョを縦に並べると縦に長いワイド、横に並べると一直線のアローになる。
縦に3人並べるより、縦に5人並べて消した方が広範囲に攻撃できるというわけだ。
アローじゃないと倒せないゴーレムとか、ワイドじゃないと倒せない鳥とかいるので
臨機応変に消していかないといけない。
モンスターに防衛ラインを突破されるとマジョ側のフィールドにおじゃまブロックが出現。
おじゃまブロックは隣接したマジョに魔法を撃たせれば消える。
おじゃまブロックでフィールドが完全に埋まってしまうとゲームオーバーだ。

魔法を放つたびにエネルギーが溜まり、一定以上溜まると魔法砲撃が可能。
シューティングのボム的な存在で使うと画面内のモンスターとおじゃまブロックを一掃できる。

マジョが魔法を発射している時に、違うマジョを動かして3人以上並べればアクティブ連鎖。
マジョは一度魔法を放つと画面から退場してしまうが、
アクティブ連鎖が発動すると1度魔法を発射したマジョがもう1度魔法を発射するので、
連鎖をすればするほど魔法をバンバン撃てる。

よくある3マッチパズルだけど、この連鎖して魔法で敵を倒すってのが実にいいね。
RPG+パズルゲーとかならTHEパズルクエストがあるし、
RPG+ブロックくずしならばTHEブロックくずしクエストってのがあったが、
本作のタワーディフェンス+パズルゲーってノリはありそうでなかった。

10連鎖くらいすると画面が魔法で埋まってモンスターが登場と同時に消し飛んでいくから爽快。
時折強力なボスや敵のラッシュなども挟まるが、連鎖をひたすら繋いでいれば登場と同時に瞬殺!

連鎖する→魔法がバシバシ出まくる→敵が凄い勢いで死ぬ→得点がめっちゃ入る。

これがすごく分かりやすくて気持ちいい。
連鎖してブロックが沢山消える一般的なパズルゲームがあれだけ楽しいのに
このゲームではさらに弾が一杯出て敵がバタバタ倒れる要素まである!面白いに決まってる!
いや、似たような発想で事故死してるゲームも沢山あるけども!

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あと、ゲームレベルは3段階あってかんたんはマジョの色が4色、
ふつうは5色、むずかしいは7色なんだが、
ふつうのカラーリングがピンク、レッド、ブルー、イエロー、グリーンと、
今やってるスマイルプリキュアの5人とまったく同じ色なので、
もうプリキュアにしか見えない……。

音楽が2種類しかなかったり、敵の種類が少なかったりと低予算っぽさは強いが、
ドット絵のキャラがちょこちょこ動きながら魔法を撃つのはカワイイし、
ひたすらアクティブ連鎖で敵の群れを押し流すのは中毒性あり。

ただ、最終的に
「ワイドでしか倒せない敵が来る」→「アローでしか倒せない敵が来る」
の時に切り替えが追いつかずに死亡することが多い点はなんとかならないかなあ。
マジョを並べて魔法が発射されるまでに少し時間がかかるのでその間に潰される。
敵がどんどん早くて硬くなっていくからハンパな連鎖にはできんし……。
単に俺にマジが足りてないだけかもしれないが。

迫り来るモンスターから魔法学園を守るために見習いマジョが力を合わせるゲームなのに、
全滅するまでひたすら戦い続けるスコアアタックしかモードがないってのは悲しすぎる。
タイトル画面はかわいいけどチュートリアルも含めてセリフやデモみたいなものは一切無し。
ゲームとしてはスコアアタックだけで値段以上の面白さは十分にある。
でも、チュートリアルに見習いマジョ達が頑張って魔法学園を守り抜いて卒業する、
みたいなちょっとしたストーリーをつけるとか。そういうのがあればもっと良かった。
魔法学園を最後まで守り抜いて欲しかったんだ……あの見習い達によ……。

200円なら十分お買い得だし今のままでも面白いんだけど、
「既存のゲームをくっつけただけ」からあと一歩抜け出せていない感はあるかなー。
マジョの並べ方で変化する魔法とか、
モンスターの種類とか、システムとしてやや安直なボムとか、
要素要素を見直して色々と練りこんだら物凄い傑作になる予感がする。
peakvox作品で一番続編が見てみたい作品。

あとpeakvoxはPShomeに力入れてるから
そっちでマジマジョコスとかマジョの被り物とかも販売して欲しい。買うよ!



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[ 2012/10/15 23:27 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(9)

DSiウェア「デビルバンド ロック ザ アンダーワールド」レビュー!価格を考慮しても大味

バタバタしてたがデビルバンド ロックザアンダーワールドのレビュー行くぜ!

デビルバンド - ロック ザ アンダーワールド - 公式

デビルバンドはアークシステムワークスが7月4日に200円で配信開始したDSiウェア。
地獄から悪魔がやってきて世界中を蹂躙し始めた!
こうなったら世界でもっとも有名なデスメタルバンド!
「ザヴィエルズ」に退治してもらうしかない!悪魔なら悪魔を倒せるはず!
というストーリーで、このザヴィエルズを操作して悪魔をやっつけていくゲーム。
この設定でジャンルがタワーディフェンスなんだから変わってる。

日本で言うと「地獄から悪魔がやってきたから聖飢魔IIに退治してもらおう」みたいなノリか。
いや聖飢魔IIはデスメタルバンドではないけども。
多分水前寺清子を召還して戦うんだろうな。

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ステージは横長になっていて、
プレイヤー側であるザヴィエルズが左端で演奏。そこに右端から悪魔が押し寄せてくる。
方向キー左右で画面をスクロール。
方向キー上下でメンバーを選択して、敵をタッチすると選択したメンバーで攻撃が出来る。
メンバー選択とスクロールはタッチペンでも可能ね。

メンバーは4人。
貫通性能のある衝撃波を撃てるザビエル。
一体だけを狙い撃ちに出来るキャンベル。
複数の敵をロックオンして動きを封じることも出来るアールセト。
地割れを起こして複数の敵を同時攻撃可能なバイロン。
それぞれ性能が違い、プレイヤーが操作していないメンバーは自動で攻撃をする。
タッチでの直接攻撃がメインって辺りが普通のタワーディフェンスとは違うかな。
メンバーのいる場所に敵が接触すると体力がどんどん減っていって無くなったら負け。

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バトル中にゲージが溜まるとメンバーと悪魔の間に「ファン」を配置することも可能。
アイコンをタッチしてスライドで配置。
世界的に有名なデスメタルバンドなのでもちろんファンも沢山いるのだ。
ファンはオートで行動し「敵の攻撃を食い止めてくれるファン」とか、
「投石攻撃をしてくれるファン」とか「火炎瓶を投げて攻撃してくれるファン」とか
「マチェットを振り回して敵を切り刻んでくれるファン」とか色んな奴がいる。
ナイフを連射しながら突進するおばあさんとかかなりイカしたファンも。

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この「アイスマン」は狙ってるのか狙っていないのか……。

メンバーと悪魔の間にこのファン達を配置し、協力して悪魔を退治していく内容となっている。
経験値によるレベルアップやお金による強化の要素もある。

そんなわけで雰囲気や設定は面白いんだが、タワーディフェンスとしてはかなり大味。
ステージは1-1から7-4までの全28ステージあるが、
最初から最後まで敵が右から左に押し寄せてくる1本道のステージしかない。
タワーディフェンスだとステージ毎に地形が違っていたりするものだが、
最初から最後まで障害物も何もない一本道だけ。敵も見た目こそ違うが個性が感じられない。
ボスやラスボスみたいなのもいない。

難易度も低い。
プレイヤー操作は連射の効くキャンベルで固定。
ステージが開始したら壁役になるHPの高いファンを配置。
そのまま戦い続けて縦5列に壁役を並べる。
その後はゲージが溜まったら遠距離攻撃できるファンを配置、
壁役がやられたら再配置、ゲージ溜まったらまた遠距離攻撃できるファンを配置
を繰り返していくだけで簡単に全ステージクリア出来る。
メンバーの性能差やファンの使いどころがイマイチ分かり難くて序盤は少し手こずったけど、
慣れると一気に簡単になる。

ステージが単純すぎて戦略性が低い。
ワラワラ出てくるだけで敵の個性が薄い。
この2点をカバーできるような独自システムがほとんど無い。
効果音が弱くて地味な感じがしちゃうのも難点かなー。

あと、タッチペンと方向キーしか使わないゲームだけど、
ステージ中にボタンを押すことで説明書にも無い特殊な効果が発動する。

Aボタン=押すとステージクリア
Bボタン=押すとゲームオーバー
Lボタン=押すと経験値が入り続ける
Rボタン=押すと金が入り続ける


単独記事にもしたけどなんという斬新なシステム……。
戦闘中にスタートボタン押すだけでデバッグモードに入れるラストバイブル3もビックリ。
まあこんな裏ワザを使わなくても十分カンタンなんですけどね!

突進系のファンを連続配置して敵の群れを一気に切り裂いていくのとかはそこそこ楽しいし
200円なんで値段なりといえば値段なりなんだけどさすがにちょっと大味すぎる。
DSiウェアはタワー・オブ・ラピュタとか
大籠城とか面白いタワーディフェンスが多いだけにかなり見劣りする。
特に「中辛!大籠城」は同じ200円でありながら完成度はデビルバンドと天地の差。
ちょいと残念なデキだったぜ。

ラストバイブル3ラストバイブル3

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[ 2012/07/17 19:29 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(7)

DSiウェア「99BULLETS」レビュー!

DSiウェアの99BULLETSのレビュー行くぜ!

99BULLETS 公式

99BULLETSはアークシステムワークスが5月30日に500円で配信したDSiウェア。
洋ゲーのローカライズで開発はenjoyupという海外メーカー。
なんか色々面白そうなゲーム出してんな。ゾンビBBQとか。

ゲーム内容は全12ステージの縦シューティング。
自機は1ステージに99発しか弾を発射出来ないというのが最大の特徴。
ステージ毎に設定された目標スコアをクリアしていれば、
途中でやられてもステージクリアになるが、
スコアをクリアしていないとクリアしてもゲームオーバーになるというルール。
敵の攻撃に当たると減点+弾1発マイナス。
弾切れになっても近接攻撃が可能になるのでなんとか頑張れるけど、
敵を撃破した時の点数が通常より低くなるので厳しい戦いに。
敵を連続で撃破するとコンボになって
弾の撃ちこみと撃破時の得点が入る度に一律250点のボーナスが付く。
ステージクリア時の残弾数でもボーナスが入るので節約節約。

操作は十字キーで移動。
ABXYでそれぞれの方向に弾を発射。
Aだったら下、Bだったら右、Yだったら左、Xだったら上に弾を発射ってことね。
それ以外は無しとシンプル。

オプションも無し!
難易度はイージー・ノーマル・ハードの3段階でゲーム開始前に選択する。
一度到達したステージはメニューから自由に選択してトレーニングすることが可能で、
スコアも記録されるのでお気に入りのステージだけで延々とスコアアタックすることも出来る。
それとは別に全12ステージ通してプレイした時専用のスコアランキングもある。

四方から迫ってくる敵を4方向に指定できるショットで無駄弾を出さないように倒していく。
無駄弾なくスコアを稼がないといけないので
こいつは2発、こいつは3発と耐久力を覚え、敵の移動パターンを先読みして、
コンボを切らさないように、敵を撃ち漏らさないように、
タンタンタンと撃ち込んでいく指先のリズムが心地良い。
重なっているザコを撃つと1発で2匹倒せるなどの小ワザもアリ。

4方向にショットが撃てるので左右から挟み込むように迫る敵を素早く迎撃したり、
高速弾を避けながら正確にボスに弾を当てたりと、狙い撃つのが実に楽しいゲーム。
全12ステージだけど1ステージが短いのでサクッと遊べるのもいい。
ステージセレクトで1ステージだけ遊んでもいいしね。

欠点は地味なこと。
4方向にショットが撃てる、2体以上連続して弾を当てるとボーナス。
くらいしか特徴が無く、ボムもパワーアップも無いので非常に地味。
ボリュームがあるわけでもなく、モードも実質1種類みたいなものなのでどうも物足りない。

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敵やステージもレトロっぽさを狙ってるらしいんだが、
なんかよく分からないデザインばかりで正直単にショボいだけに思えた。
ボスもワイヤーフレームの付いた目玉や
目玉の付いたワイヤーフレームみたいなのばかりだし……。

難易度もイージー・ノーマル・ハードとあるが、難易度上げても
目標スコアが増えるだけで敵の攻撃パターンや耐久力は変化無いという。
1ステージ毎に練習できるせいもあって難易度自体はハードでも低めだと思う。
まあスコアアタックメインかな。

狙い撃つ楽しさはあるしシステム自体はよく出来てるんだけど、
それ以外がどうにもパンチ不足な1本。
ステージ3ボスは上の画像みたいに赤いUFOみたいなのをどんどん出してくることがあって
撃つと「ガイィンッ!」っていう小気味良い効果音と共に画面外に吹っ飛んでいく上に
得点も入るし沢山出てくるしでかなり爽快。
こういうのがもっと沢山あったら印象は違ったかも。

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[ 2012/07/09 20:13 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(1)

DSiウェア「カタヌキ」レビュー!元・DSiウェアワーストゲーム

DSiウェア「カタヌキ」のレビュー行くぜ!

カタヌキ|DSiウェア

カタヌキはGモードが2009年の11月25日に200ポイントで配信したDSiウェアソフト。
お祭りを題材にしたミニゲーム集で、表題となっている「カタヌキ」の他、
ある程度プレイするとアンロックされる
「ヨーヨー釣り」と「ソースせんべい」の合計3本が収録されている。

最近dsiウェアでパシャットバシットという合体事故みたいな史上最悪ソフトが出たものの、
それまでは「dsiウェアのクソゲーといえばカタヌキ」という意見が一般的で、
dsiウェア初期の作品ということもあってフリークの間では有名なのがこのソフト。
「200円でミニゲーム3本収録」
というアドバンテージを持ちながらキツい低評価を喰らっているが、
何がいけなかったのか。
1本1本のミニゲームの詳細を見てもらえばわかってもらえると思う。

・カタヌキ
画面右に緑色のゲージが表示されており、さらにその中に赤いマーカーが表示されている。
Aボタンを押し続けると赤いマーカーが上に、Aボタンを離すと赤いマーカーが下に移動する。
緑色のゲージが上下に動き続けるので、
赤いマーカーが緑色のゲージからズレないようにボタンの押し離しでうまく調節すると、
画面左に表示されたカタが自動でどんどん抜かれていくという内容。

・ヨーヨーつり
画面右からどんどんヨーヨーが流れてくる。Aボタンを押すとハリを投下。
タイミングよくAボタンを押してヨーヨーをキャッチしていく内容。
難易度は激ヌル。とにかくヨーヨーのどこかにハリが引っかかれば釣り上げられる。

・ソースせんべい
重ねられたソースせんべいにハリをぶっ刺すゲーム。
パワーゲージをAボタンで止めてハリを突き刺し、貫通したせんべいの分だけスコアになる。
パワーゲージMAXだとハリがせんべいを通り越して机を貫通して失敗になるので、
MAXのやや手前くらいで止めるのがコツ。
これおかしいよな。「イェイ!せんべいと一緒に机もゲット!」でいいのにさ。

DSのソフトでカタヌキのゲームなのにタッチペンを使わないという衝撃。
どれもワンボタンで遊ぶ底の浅いゲームで一昔前の携帯アプリみたいな内容。
久しぶりにプレイしなおしたんだけどやっぱりつまんねぇなこのゲーム!
単調極まりないゲーム内容でDSの機能を使ってるわけでもなく独自性があるわけでもない。
カタヌキなんかは操作とゲーム内容がかみ合ってない。
ゲージの上げ下げでカタが抜かれるってなんだそりゃ。
単純な面白さがあるとかじゃなくてホントにただただ退屈なだけよ。
一応タッチ操作も可能なんだが、下ボタンをタッチするとAボタンと同じ役割をするだけ。

3つのゲームをある程度遊ぶとおまけで花火の打ち上げが出来るが、
ボタンを押すと花火がドンと打ちあがるだけなので本当におまけ。

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いいところはお祭りっぽい雰囲気がちゃんと出てることかな。
それぞれのミニゲームはもちろん、
ミニゲームプレイ中に無意味に上画面に表示されているこの画面も
なかなか雰囲気が出ているドット絵。
ミニゲームが収録されていないりんご飴や射的や焼きそばの屋台が映ってることに
少々モヤッとさせられる点を除けば評価出来る部分だ。音楽もそれっぽい。

画面見てるだけで不愉快な気持ちになるパシャットバシットや、
縁日っぽい雰囲気にやや欠けていたみんなの縁日に比べると、
カタヌキはまだ頑張っていたんだなと思わせられる。どんぐりの背くらべですがね!

お祭りの日にだけ特別に渡されるお小遣いを握り締め
ワクワクしながら出かけたあの頃の思い出…
徐々に聞こえてくる祭りばやし
夕暮れの中並ぶ提灯
神社の裏に集まる友達達
そんな思い出のいっぱい詰まったお祭りに出かけよう!


ゲームを起動するとこんなちょっといい感じの文章が表示される。
内容を考えると
「いやー、お祭りってボッタクリでしたよねー」って言っているようにしか聞こえないぜ!

パシャットバシットノックアウトピープルといった
カタヌキ以下の作品が何本か出た今となってはインパクトも薄れてしまっているが、
ゲーム自体は今遊んでもやっぱりひどいと思わせられる作品。
どうして縁日を題材にしたゲームってアレなのが多いんですかね……。

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[ 2012/07/04 10:37 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(14)

DSiウェア「アドベンチャーキッズ2~ポールの大冒険~」レビュー!怪作、再び

アドベンチャーキッズ2~ポールの大冒険~のレビュー行くぞ!

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こいつはクソゲーだぜ!

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[ 2012/05/15 10:18 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(15)
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