絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

最近の俺のゲーム事情。そしてタクティカルギルド公式ブログオープン!プロデューサーが……?

イヅナ2プレイ中。そろそろ本編のエンディングかな?
大量の新武器、大量の仲間、大量のボイス、倍増した街と、
基本部分は同じではあるが、
良くも悪くも中小メーカーのこじんまりとしたローグライクゲーだった1と比べて
色々な部分でゴージャスになっている。
仲間が10人と、この手のダンジョンRPGとしては異例の多さだけど
全員レベル1からスタートだから個別に育てないと使い物にならないとか、
ゲージ溜めで発動出来るタッグ技が強すぎるとか、特定の武器が強すぎるとか
タッグ技が強すぎるためのバランス取りなのかモンスターの数がやたら多いとか
バランスが悪いと感じる部分もあるが、このいい意味でのごった煮感は嫌いじゃない

アイテムの売買時や倉庫からの出し入れ時に
複数のアイテムをまとめて指定できるようになったとか、
細かい部分で改善されている点もあるし、
モンスターが標準で罠に引っかかるようになった点や、
1から健在のSPシステムも独自性がある。
長所はそのまま、短所はある程度改善。着実に面白くなってるな。

イヅナはなんていうか手作り感があるトコが好きなんだよね。
悪い言い方をすれば
大味な部分や安っぽい部分があちこちに見受けられるんだけど、
そういう規模の小さいメーカーが少人数で頑張って作ってる感が
なんか遊んでて安心出来る。
もちろん、レベル継続性のローグライクとして
一定の質を保っているからこそ好きだってのは前提にあるけどね。
レスポンスの良さと随所に感じられる独自性、
それでいて不思議のダンジョンにおける腕輪や壷が存在しない点から来る
ある程度のシンプルさも長所。妙に味のあるモンスターや罠のセンスも良い。
ムレムレの罠とかそろばんの罠とか、
「一反木綿」ってモンスターがレベルアップすると
「一反ナイロン」になるセンスとか大好きだよ俺。

明確な欠点としては罠や
タッグ技のエフェクトが少々重いせいでテンポが1と比べてやや悪くなったこと
タッグ技はともかく、敵が罠に引っかかるようになった上に、
引っかかった時に「○○は○○の罠に引っかかった!」の文章がいちいち出る。
これが致命的では無いにしろちと鬱陶しい。
画面に映ってないモンスターがムレムレになったとかどうでもいいよ!

キャラ同士の掛け合いは楽しいんだけど、
お店の人に話しかけた時の掛け合いが、
話しかけるたびに最初から繰り返されるのは鬱陶しい。
毎回ボタン連打でスキップしなければならない……。
作ってておかしいと思わなかったんだろうかコレ。
シナリオも結構ひどくて、
いや、シナリオ自体が重要なゲームではないにしろ……。
シナリオ上の重要なイベントをクリア後にさあこの後どうなると思ったら、
「宿屋でつもる話をした……」なんて一文でほとんど済ませた時は吃驚した
いや!そのつもる話が大事なんじゃないんですか?!
あとシズネちゃんは「死んでお詫びを~!」にマジレスしなくていいから!困る!

個人的な好みだけど累計経験値が上画面に表示されなくなったのが残念。
モンスターをまとめて倒した時の「経験値いっぱい入った!」感が好きだったので

大体そのくらいか。楽しんで遊んでるぞー。
フリーズが頻発するっていう話も聞いたが、
今のところ序盤に1回止まっただけで済んでる。ちょっと怖いけどね……。


ソフマップで買った源さんも少しプレイ。源さんを遊ぶのはこれが初めて。
ステージに開始時に20~30秒くらいのロードが挟まるのは困ったが……。
一度ステージを始めればコンティニューする時もロード無しなのでこれはこれで。
まあそれを考慮しても長すぎる気はするけどさ。
ゲーム自体は昔ながらの一撃死な覚えゲーアクション。
3Dのグラフィックはかなり綺麗で、ステージギミックも豊富。
アイレムらしい味のあるテキストが見所の敵図鑑や、
条件を満たすことで手に入るコレクションアイテム、能力の違う複数の職業、
1ステージごとにセーブ可能で難易度もその旅に選択可能と、
レトロなゲームスタイルに上手く今風の味付けをしてある。

懐かしい手触りでなかなか面白いんだけど……。
1ステージが短すぎるのと、前述した読み込み、
あと処理オチ……とまでは行かないが、
ウェイトの掛かった様なトロい動きになるシーンが結構多い部分が気になるな。
まあ、とりあえずクリアしてみよう。

ていうか源さん、ソフマップで中古2980円だったーなんて喜んでたら、
アマゾン バーゲンコーナーでさらに値下がりして50%オフになっとる!
amazonは特典フィギュア付なんだよな……早まったか。
そして買おうか迷ったハロルドの値段も元に戻ってる!お、おのれー!


幻霧ノ塔は
「後半から、戦闘が先に全体魔法を撃ったモノ勝ちになって急激につまらなくなる」
なんて聞いてて、まっさかーなんて思いながら進めてたら
ホントにそんな感じになって来て萎えて停滞中。
それまで頑張ってた前列の戦士二人が完全に役立たずですよ!俺とイヅナ!
中盤ぐらいまでは無茶苦茶面白かったんだけど……。
まあ、それでも気に入ってるんでそのうち再開しよう。

大奥はやってない。

とりあえず…ぐだぐだ~っと
スズPと愉快な仲間たちの一言コーナー


タクティカルギルドの公式ブログがスタート!
おおっ、プロデューサーがイヅナと偽りのロンドの人なのか?!
ていうかイヅナとロンドってプロデューサー一緒だったのか。知らなかった。

このプロデューサーがどういう人か説明しておくと
イヅナの絵師である吉田音さんに
「コミケでイヅナのエロ同人出さないんですか?」と持ちかけて困らせたり、
心霊パズル学園の説明書で「いつも軍服を着ているナイスガイ」と書かれたりした人

問題プロデューサーじゃねぇか!
まあ、イヅナは好きだしロンドも評判は悪くないからね。
ブログによるとかなりボリュームのある内容になってるみたいだギルド
こりゃ楽しみ。
ストーリー分岐がキモらしいが……ストーリーまでイヅナレベルじゃないことを祈るぜ

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[ 2008/06/13 06:17 ] サクセス | TB(0) | CM(1)

タクティカルギルド&ジョニーの脱出大作戦公式プレオープン!

イヅナ2も少しプレイ中。
色々とゴージャスになってるけど基本はあんま変わらないか。
タッグ技とシノ姉のヨーヨーが強すぎる気がするんだけどこれは序盤だからかな
タッグシステムは「交代できるだけ」って感じで、
なんだかとってつけたような感は否めないが、とりあえずシノ姉を使えるのが嬉しい。

昨日、イヅナ2を買うときにソフマップであの「ダンジョンオブウインダリア」が、
中古3000円以上から一気に中古1780円という驚きの値下がりをしていて、
(3000円以上の値札の上から1780円の値札が貼られていた)
一瞬イヅナ2と一緒に買おうか迷ったけど買うべきだったかしらん。
ウインダリアゴー!するべきだったかしらん。

ダンジョン オブ ウインダリア レビュー

ウインダリアはmk2でX評価ついてる凄まじいローグライクゲーね。
またの名をテイルズオブウインダリア。元はOVA。
何がひどいっていのまたむつみはパッケージだけで
ゲーム本編のキャライラストは全部違う人がやっているという。
アイデアファクトリーのゲームには
基本的に関わらないようにしてるからスルーしたんだけど……。
まあ、やっぱスルーして正解か。あんまりネタにもならなそうだしね。

タクティカルギルド

ウィンディ×ウィンダムに続くニンジャスタジオ最新作第二弾!
タクティカルギルド公式がプレオープン!
まだコンテンツはないが、キャラがお出迎え。
キャラ絵がいい感じだなぁ。宣伝次第では結構売れるんじゃないだろうか。
先着特典は戦術指南書。うーん、あんまり興味をそそらない。

タクティカルギルド-コナミスタイル

コナーミスタイルではスクショが3点掲載。メイドさんがいる。
通常画面のドット絵はイヅナ2……いや、イヅナ1レベルかな?
かなり地味に見える。システムはどんな感じなんだろうか。続報が待たれる。

ジョニーの脱出大作戦

ジョニーの公式もプレオープンだ。
開発元表記が無いが……どこなんだろ?
ビーワークスなら書きそうなもんだから違うかね。

ウィンディ×ウィンダム

ディーダム公式更新!
画面説明とブログ時計が更新されたぞ。
フムン、なるほどゲージを消費して空中戦が出来るシステムなのね。
やっぱ上下画面をダイナミックに飛び回るゲームになるのだな。
DSの特性をちゃんと生かしてあるのは面白そうだ。
しかしwifi対戦もやりこみ要素も無いので割とすぐに飽きそうではあるよなぁ。

ブログ時計はつけようかと思ったけどイヅナじゃなかったのでやめといた。
イヅナとシノ姉の時計が出たらすぐにでもつけますよ!

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[ 2008/06/09 07:11 ] サクセス | TB(0) | CM(4)

「SuperLite2500クイズの旅」を買ってきたぞー!

>アニメ「それいけ!アンパンマン」で、
>アンパンマン号が用いる攻撃は?

>押し潰し
>ノーズパンチ
>アンバズーカー
>目玉ミサイル


やだなぁ、押し潰しや目玉ミサイルで敵を倒すアンパンマン号……。

jlijllllF1010426.jpg


というわけでSuperLite2500クイズの旅を買ってきたぞー!
アンパンマンの問題は実際にゲームに出てきた問題。
遊んだ感想としては

イマイチッ!

メインのモードは二つ。名産品収集の旅と日本一周の旅。
自分で移動先を決められるか決められないか、
収集要素があるかないかくらいで、やることはどっちも一緒。
ジャンルごちゃ混ぜで出題される4択クイズをひたすら解いていくだけだ。
特定のジャンルだけを遊ぶモードとかそういうのは一切無い。
本当に移動先を指定して淡々とクイズを解いていくだけな内容で
問題を間違えてもペナルティの類はまったく無い。
クイズを有利に進めることが出来るアイテム要素なんかも無い。
ノルマとかそういうのを気にせずのんびりプレイしてもらいたかったのかもしれないが
それにしたってこりゃあまりに淡々とし過ぎですぐ飽きるよ……。
問題の質は悪くないと思う。重箱の隅をつつくような問題が多かった
SIMPLE DSのTHEクイズ30000問よりはちゃんとしてる。
ただ、それだけだな……。

女の子は立ち絵の種類もそこそこあって可愛いし、
特定の駅を通過するとうんちくを披露してくれたりするのはとても良いが、
それだけで遊び続けられるほどじゃあないのが辛いところだ。
ロードした時のメッセージとかは細かくて好きなんだけどね。
もっと割り切ってバリバリなギャルゲーチックにした方が良かったと思う

各地の観光名所につくと写真付で名所が紹介されるのは良いとして、
それ以外だと演出らしい演出はほとんど無くてグラフィックも寂しい。
ていうかさ、電車が移動する時に
車内から窓の外を眺める短いデモが挟まるんだけど、
都心だろうがどこだろうが窓に映ってる景色が田舎ってのは手抜きだろう。
全然旅してる気分にならないよ!旅しても旅しても景色が変わらないよ!

あとスリープ状態でもプレイ時間をカウントしてしまうバグあり。

ダメだ!と叩くほどつまらないわけじゃないんだけど、
わざわざ2500円出して買うようなソフトでもないなぁこれは。
完全に一人用で対戦モードの類はナシ。で、一人用は一人用で単調すぎ。
女の子の絵が気に入った人以外にはとてもオススメ出来ない。
気負わずのんびり楽しめるクイズゲーにしたいのは分かるんだが、
もう少し遊び続けるモチベーションを保てるような内容にして欲しかったな……。


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[ 2008/05/29 22:53 ] サクセス | TB(0) | CM(2)

タクティカルギルド&ジョニーの脱出大作戦の詳細が判明!

【DS】タクティカルギルド NTR-P-YYQJ 8月28日発売予定 予約

【DS】ジョニーの脱出大作戦 NTR-P-CJDJ 8月28日発売予定 予約

サクセスの新作タイトル、
タクティカルギルドとジョニーの脱出大作戦の詳細が判明!

タクティカルギルドはシミュレーションRPG。
ドット絵のタッチを見るとやはりニンスタっぽいが……どうだろう。
ウィンダム×ウィンダムに似てるよねキャラ。
主人公と3人のヒロイン。それぞれに2種類のエンディングがあり、
他にも個性的なサブキャラが登場するキャラクター性の強い内容。
それでいて71種類のサブクエストも用意してやりこみ要素もバッチリ、か。
スクショを見ると色々な職業のキャラクターを雇う画面が。
サモンナイト+タクティクスオウガみたいな感じかな?
肝心な戦闘がまだ分からないが、
なんかかなり面白そうな内容じゃないですか!これで3800円とは。
ウィンディウィンダムより楽しみになったぜ!

ジョニーの脱出大作戦は
ビーワークス製ではと淡い期待を抱いていたが違うっぽいね。
インディーでジョーンズなノリの脱出ADV。
フツーの脱出ゲームみたいだけどせっかくだしタクティギと一緒に買ってみる

タクティカルギルドはウィンダム×ウィンダムに続いて3800円だけど
今後も続けるのかねこの低価格路線。
野獣刑事とか落シ刑事とかはフルプライスだから
全部が全部そうなるってわけじゃないだろうけど、
知育ゲームやテーブルゲームではなく、
格闘ゲームとかシミュRPGとかのゲーマー向けソフトを
3800円で出す流れは非常に面白いので今後も続けて欲しいな
SIMPLEシリーズで英単語ソフトを三分割して売るとか、
愚行の一言に尽きるような売り方をするD3のやり方よりは支持できるぜ。
しかしそれはそれとしてSuperLite2500はもちっとラインナップ強化して欲しい。
ブリックダウンは大当たりだったけど後はどうにもパッとしない。
ていうかジョニーはSuperLite2500で出すべきだよ絶対に。


サクセスのこういう、完全オリジナルの新作を
積極的にガンガン出すトコはもっと評価されてもいいと思うんだけどなー。
俺の中では中小ゲームメーカーの中で一番弾けてるメーカーなのに
なんか微妙な扱いよねサクセスって。メタルサーガか、メタルサーガのせいかー!

【07/31予定】 ウィンディ×ウィンダム NDS

ソフマップのサイトでディーダムのパッケージが公開。
イヅナとシノもバッチリ登場。
ディーダムでソフマップで予約すると吉田音書下ろしのイヅナテレカがつくらしい。
イヅナ1、2の時もあったねーこういうの。
イヅナ1の時は公式サイトで予約するともらえた画集に
ソフマップテレカの絵も収録されているという事件があって
予約した人涙目だったわけだが、さすがに今回は無い……かな?
う~ん、俺は公式通販の動きを待つ。

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[ 2008/05/23 21:21 ] サクセス | TB(0) | CM(2)

幻霧ノ塔ト剣ノ掟おもしれぇ!……が、フリーズバグ発覚

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幻霧ノ塔ト剣ノ掟の購入特典ミニアルバム。
なんかレーベルが昔のゲームサントラっぽくなってるんだけど狙ったのかなぁこれ
狙ったっぽいね。内容はアレンジもオリジナルもどっちも良い曲が揃ってて満足。
これから買う予定の人はCDつくかどうかしっかり確認しておこう。
未使用曲も収録されてたんだけどなんかペルソナ3っぽい曲だ。
良い曲だけど未使用になったのも頷ける。
いや、俺はペルソナ3遊んだことないんでイメージでモノを言ってるんですが。

さてさて、幻霧ノ塔ト剣ノ掟プレイ中。
まだ2階と1階を行ったり来たりしてる段階だけどこれは面白いなぁ。
敵がかなり強いんでなかなか先に進めないんだが、そこがまたイイわ。
見た目だけじゃなくて手触りと歯ごたえもまさに「古き良きRPG」。
wizと違って入手した経験値を消費して技能やレベルを上げるという形式で、
これがなかなか溜まらなくて大変だったりするんだが、
チマチマと敵を倒して少しずつキャラを育てていくのが楽しいんだよねぇ。
前述の通りダンジョンの雰囲気と音楽が非常に良いし、
NPCのセリフや街で受けられるクエスト(○○を倒せ、ラクガキを消せ、等々)も面白い
大量に出現して0ダメージのブレスを連発してくるコイン型モンスターとか、
モロにwizそのまんまなのがいたりしてニヤリ。

いつでもセーブ可能で全滅してもペナルティ無しでロードが可能とか、
蘇生に失敗することが無いとか、
難易度は高めだけどwizに比べるとやさしい部分もある。
インターフェースはちょっとアレだけど今のところはよく出来てるよ。
テンポの良さもあって夢中になってしまう。

……ただ、再現度100%のバグが見つかった模様。
2chのスレにあったんだが、

「パーティーを3人以下にして戦闘中にアイテムで回復させると必ずフリーズ」

俺の方でも試して確認できた。何回やっても回復させた瞬間にフリーズする。
基本的に4人で進めるゲームだから
影響無いと言えば影響無いんだけど、これはちょっとお粗末過ぎるね……。

3人以下のパーティじゃないと進めない場所とかないだろうな……。
それだけが不安。

jlijllllF1010414.jpg


あと入ってた広告、野獣刑事と落シ刑事が「好評発売中」に。
ああ、延期してなければもう発売されてたはずだもんな……。
いつ発売なんだろう……。

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[ 2008/05/22 23:54 ] サクセス | TB(0) | CM(2)

隣り合わせの剣と掟

jlijllllF1010412.jpg


幻霧ノ塔ト剣ノ掟買ってきたぞー!ちゃんとサントラもついてきたぜい。
臨時出費があったのでヘラクレスは後回し。
まあ、どっちにしろあんま遊ぶ時間取れなさそうなんだけどね。

さっそく触ってみたけどテキストとかキャラとか結構味があるねこれ。
なんだかサクセスっぽいというか、ビーワークスっぽいというか、
「ギャグ」まではいかないんだけどちょっとクスッとさせるようなノリ。
もしかしたら開発ビーワークスなのかしらん。おさわり探偵にもWizネタあったよね
「よおしっ!合格っ!」は、きっとこのゲームをクリアしても忘れないと思う。
それでいて戦闘時のテキストはどこかゲームブック的。
うん、このノリは非常に気に入ったぞ。音楽やグラフィックの雰囲気もグー。
キャラの成長も結構自由度が高そうな感じで、たんなるWizモドキではないな。

しかしインターフェースがかなり悪い意味で昔のゲームそのまんまだね。
昔のゲームそのまんまというか、FC時代のwizそのまんまというか。

・アイテムの整理整頓が出来ない。
・ステータス画面でLRボタンでキャラの切り替えが出来ない。
・ショップ以外だと、アイテムは装備してみるまで性能が分からない。
・ダンジョンでLRボタンでのカニ歩き不可能。
・方向キー後ろは振り向きではなくバック


他にも色々。
レスポンスが良いから気になるほどじゃないんだけど、
2008年のゲームなんだからもちっと細かく配慮して欲しかったかな。
もし「レトロ感を出すためにわざとやってる」んだったらひどい勘違い。
「アーマークラス」の説明が説明書にも無いのもちょっとどうだろう。
要は低ければ低いほど良いんだけど、Wiz未経験者だとなんだか分からないぞこれ

・オートマッピング機能はあるが、
パーティの現在位置だけは呪文を使わないと分からない


っていうのは適度な不親切さで非常に良いと思うんだけどね。

今のトコロは割と好感触。しばらくチマチマ遊んでみゆ。
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[ 2008/05/22 19:42 ] サクセス | TB(0) | CM(0)

ニンジャスタジオ、新作開発中?PSPでも?!

GWほとんど返上でバイトしてやっと先月分の家賃を払い終わったかと思ったら
電気代滞納のせいで電気が止められて死ぬかと思いました。
私は元気です。

ウィンディ×ウィンダム

ディーダムの公式サイトプレオープン!
まだ何にも出来てないか、

http://www.success-corp.co.jp/software/ds/izuna2/index.html

イヅナ公式の小劇場によると来週、更新の模様。楽しみに待とう。

ウィンディ×ウィンダム (DS)商品情報

コナミスタイルの商品ページでは既にシナリオやモードやキャラについての情報が!
優勝者の望みをなんでも叶える格闘大会に潜む陰謀……なんとベタベタな!
モードが少なめなのはしょうがないか。

コナスタの商品ページだと一番下にイヅナのドット絵が載っていて、
これはファミ通に載っていたのと同じスクショなんだけど、
どう見てもイヅナには見えないんだよなコレ……。
ファミ通の記事だともっと細かく確認できるんだが、
首から上以外はなんか全然別人って感じで。
ちゃんとコスを原作合わせてくれないと意味無いんだけど大丈夫かこれ。
まあ超必殺技か何かの1シーンっぽいから、
動きのせいでそう見えるだけかもしれないが……。ちと気になるねこれは。

株式会社ニンジャスタジオ

あと、ニンジャスタジオの求人に気になる記述が。

>●DS用ゲームソフト第三弾は、『ウィンディ×ウィンダム』です。
>DS同士でワイヤレス通信でのリアルタイム2D格闘ゲーです。
>もちろん、イヅナ・シノもいます。
>発売は7月31日の予定ですので、楽しみにお待ち下さいね。


ニンスタ製DSソフト第三弾であるディーダムについての紹介。
これはいい。

>●第四弾は、メーカさまからの発表待ちです。まだ何も言えないですね。
>●DS用ゲームソフト第五弾・第六弾を只今開発中です。
>発表までは、まだまだ時間が掛かりますね。お楽しみにして下さいね。


メーカー発表待ちのDSソフト第四弾とな?!なんだそれは!
第5弾と第6弾も気になるが、
そっちはまだまだ先の話みたいだから今は第4弾が大事!

フムン、個人的にはこのDSソフト第4弾、サクセス謎の新作の1本である
タクティカルギルド」の事じゃないかなと読んでるんだけどどうだろ。
裏付ける証拠がかなり揃ってるのよね。
ニンスタは以前「RTSモノを開発中」と求人に出していたし、
コスプレタクティカル」というゲームを携帯アプリで出していたりもする
タクティカルギルドは8月発売予定だからもう少ししたら情報が出回る時期になるし
ニンスタのDSソフト第四弾もメーカー発表待ち……。

「タクティカルギルド」は「コスプレタクティカル」の流れを汲むニンスタ製のRTS!
これはもう断言してしまってもいいのではないだろうかッ!

まあ、フタを開けてみたら偽りのロンドの開発元が作るシミュとかで
ニンスタはまったく無関係というのもありそうだけどね……。
俺の予想って基本的に当たらないしー。

>●PSP用ゲームソフト第一弾の企画開発準備中です。
>どんどんPSPのゲームも開発していきたいですね。


そしてニンスタ、PSPでも開発の予定が?!
なんだろう。イヅナPSPとかだろうか。それは無いか。
最近のサクセスはあんまPS陣営のソフトには力を入れていないから、
別の販売元からの発売ということも十分あるね。
企画開発準備中、だからこちらもまだ先の話なんだろうけど、
開発中のDS新作ソフトと併せて楽しみに待たせてもらおう。

>主要取引先
>■株式会社ディースリー・パブリッシャー

ていうかニンスタ、主要取引先にD3の名前があるんだけど……。
もしかしてニンスタがSIMPLEシリーズを開発中だったり?!
開発中のDSソフト第5弾と第6弾はSIMPLE DSシリーズか!?

いや、そんな単純な話でもないか。あくまでも取引先だしなぁ。
サクセスからタムソフトのアクションゲームが出るくらいだから、
D3からニンスタのゲームが出てもおかしくないとは思うが。
出たらいいな、くらいの気持ちで心の片隅においておくことにする。

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[ 2008/05/12 20:24 ] サクセス | TB(1) | CM(3)

ウィンディ×ウィンダム、スクリーンショットが公開!

コメント欄で情報もらったが、
例のイヅナがゲスト出演する格闘ゲームのウィンディ×ウィンダム!
い~でじの商品ページがスクショが公開されていたぞ!

http://item.rakuten.co.jp/edigi-game/jan-4944076004752/

意外と……と言ったら失礼だけど意外としっかりしてるねぇこれ。
もっと携帯アプリっぽいグラフィックかなぁと思っていたので。
これは結構楽しみになってきたぞ。
あんまりモード数は多く無さそうだが……まあ、3000円台のソフトだからね。
イヅナのバストショットも本編の使いまわしだけど、ゲスト参戦だしこんなもんか。
しかし2画面をフルに使うんだなディーダム。
ということはそれを生かして空中戦をビシバシやる感じになるのかな。
エリアルレイブみたいなシステムがあったりとか?
サクセスは公式サイトで動画を積極的に見せてくれるので動画待ちだな


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[ 2008/04/30 20:30 ] サクセス | TB(0) | CM(0)

サクセス謎の新作タイトル、ウインディウインダムの詳細判明!イヅナ参戦?!

ここんとこ忙しくてあんまゲームが遊べないぜ……。
デッドヘッドフレッドもまだ半分も進んでない。
ザッツキューティーとか欲しいゲームが多いというのにッ!

ウィンディ×ウィンダム

サクセス公式に名前だけあった謎の新作。
ゲームスターの商品情報でついに詳細が判明したぞ!
内容はなんと意外なことに開発ニンジャスタジオの2Dの格闘ゲーム!
ニンスタ、格闘ゲームなんか作れたのか!しかも!

>「降魔霊符伝 イヅナ」より
>主人公「イヅナ」と「シノ」が参戦!バトルを盛り上げます。


イヅナとシノ姉参戦決定!マジか!
イヅナがゲスト出演するゲームって幻霧ノ塔じゃなくてこっちだったのね。
フムン、値段も安いしDSで2D格ゲーなんてレアだしサクセスだしニンスタだし。
イヅナとシノ姉出るし!これは買わねばなるまいな!

ニンジャスタジオ公式

封神霊符 円舞!

ていうか調べたらニンスタ、携帯アプリで格ゲー出してるのね。
イヅナの元になった封神霊符のキャラを使ったオールスターモノ。
ディーダムはこれのパワーアップ版とかになるのだろうか。
定価の安さは元がアプリだから?
ま、この辺は今後の情報待ちだな。

しかしタイトルは仮名だと思っていた「ウインディ×ウインダム」で決定か……。
なんかパッとしないタイトル。「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」に続いて微妙~。

『やわらか戦車』&『くわがたツマミ』がDSのゲームになったよ!

同じくサクセスの新作タイトル。やわらか戦車とくわがたツマミがDSで登場!


……えっ、今更!?大丈夫なのかよ色々と!旬を逃がしてるってレベルじゃないぞ!
アッコでポンをWiiでも出したりとか、なんか最近のサクセスは色々と不安だ……。
まあ、完全新規のオリジナルタイトルを並行して多く開発しているし、
TOEICの英単語ゲーをSIMPLEで3本同時発売とか
呆れるようなアホなことやってるD3よりは遥かにアグレッシブで評価出来るけどね

ちなみにラレコ作品では「カレーパンの歌」が一番好きです。

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[ 2008/04/25 23:14 ] サクセス | TB(0) | CM(7)

野獣刑事と落シ刑事、ダブル刑事がダブル延期!

最近家の経済状況が回復して生活に余裕が出てきたので、
大型の買い物をまとめてバッとしようかと計画中。
新しい携帯とか360とかエトセトラエトセトラ。
やっとTHE地球防衛軍シューティングが遊べる。
しかし360の中古安いんだなぁ今。
ソフマップでコアシステムのブルードラゴン同梱版が16800円でビックリした。
買い戻したらまずエグゼリカと斑鳩を落とすぞー!

『落シ刑事 ~刑事さん、私がやりました~』
『野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ!』発売日変更のお知らせ


5月の野獣刑事と落シ刑事がダブル延期!
「5月」→「発売日未定」はなかなかに衝撃的……。
だ、大丈夫なのかよ?!結構楽しみだったのに残念だぜ。

落シ刑事

そしてなんか微妙っぽかった落シ刑事。斉藤マサルっちが企画だったのね。
シナリオは四井浩一と早川正か。知らなかったので調べてみた。
四井浩一はノスタルジア1907の生みの親で、
ストライダー飛竜や鈴木爆発にも関わっているのか。
早川正は元ファルコムの人で、
実績を見るとブランディシュや英雄伝説シリーズなどのファルコム作品がズラり。
ギャラクシーエンジェルにも関わってる人なのね。ほう。
どっかで聞いたことある名前だと思ったわ。

フムン、結構実績のある人を連れてきてるんだな。
これは面白くなりそうじゃないか。あとはあのグラフィックさえなんかとかなれば……。

SuperLite2500クイズの旅 鉄道旅情編

5月のSuperLite2500であるクイズの旅。
なんか今週のファミ通にお詫び広告が載ってたぞ。
「こないだのファミ通で鉄道クイズゲーって書いてあったけどあれ間違いゴメン」
みたいなの。サクセスの広告でお詫び出すってことはサクセスのミスか。
俺もコロッと騙されて「鉄道知識ないからスルー」とか書いちまったぜ!
伊集院光のラジオでもちょっとネタにされてたんだよねこれ。
鉄道クイズなのにスクショの問題が鉄道関係ねぇ!って感じで。
真実を知ったら渡辺君がガッカリしそうだな……。


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[ 2008/04/20 06:10 ] サクセス | TB(0) | CM(5)
日本のSIMPLEシリーズ人口
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