絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS DLソフト「新宿ダンジョン」レビュー!高価な劣化ゼルダでしかなかった。


IMG_8850.jpg

新宿ダンジョンのレビュー行くぜ!

新宿ダンジョン | PUMO公式

新宿ダンジョンは2015年の1月7日にPUMOから600円で配信された3DS DLソフト!
元々はスマホの無料ゲームで大ヒットした作品。
構造が複雑すぎてダンジョンみたいと言われることもある新宿駅を、
実際にダンジョン化して冒険するというアクションRPGだ。
3DSへの移植に当たって謎解きの変更や、装備アイテムやアクション要素の追加などが行われている。

新宿駅はほぼ毎日通ってるので
スマホ版未プレイの俺としてはかなり気になっていた作品だったんだが……。
これで600円はかなりキッツいデキだったわ。



IMG_8851.jpg

上から見下ろした視点で進む2DのアクションRPG。
東京都庁にある伝説の秘宝を目指して新宿駅を探索するという構成だ。

マップの構造は実際の新宿駅を元にしているが、
トゲや仕掛けなどでダンジョンっぽくエリアを区切ってあるので、
「え、都庁ならこの道ですぐでしょ?」とは行かず、
行く手を阻むモンスターと戦いながら仕掛けを解いたりアイテムを探したりする必要があるのだ。

IMG_8858_20150113210613115.jpg

アイテムは道をふさぐ改札を通るためのキップ。
遠くの仕掛けを動かすための弓矢や、ヒビの入った壁を爆破するための爆弾、遠くのものを引き寄せるロープなど。

IMG_8856.jpg

マップのあちこちには緑色の☆マークが存在し、これに触れると地名が表示される。
一度触れた場所はリストに登録され、この総数で達成率が上がっていくというやり込み要素だ。
リストを埋めるために新宿ダンジョンを歩き回ろう!

IMG_8857.jpg

名前はもじってあるが、地名も実際の新宿駅にある場所が元になっている。
これだとエルタワーにスバルビルね。橋の家はあのカメラ屋か。

IMG_8860.jpg

そういうゲームなんだが、とにかく展開が単調。
イベントや会話をするキャラなどは一切なく、だだっ広いダンジョンを延々と歩き回って謎解きをするだけ。
謎解きもスイッチを探すとか松明に火をつけるとか、石を動かしてスイッチの上に乗せるとか、
そういうありきたりなものばかりで捻りはゼロだ。

新宿駅をダンジョン化と言っても再現されているのは地形だけ。
実際の新宿駅にある店舗などは再現されておらず、
あるのは改札や券売機、1種類だけの看板やカウンターくらい。
ゲームとしては殺風景で無駄に広いマップを延々と歩くだけだから、探索する楽しさはまったくない。
埋まっていくリストも名前だけで、別にその場所に関するテキストが表示されたりはしない。

3DS版で追加されたアクション要素も、
こっちが歩くのと同じくらいのスピードで突進してくるネズミや、
一度倒しても一定時間で復活する上に群れで出てくるガイコツ、
ワープしながら地形貫通の火炎弾を撃って来る上に、たまに画面外からも攻撃してくる魔法使い。

そういうなんか鬱陶しいだけのザコ敵がバラバラっと出てくるだけ。
ザコの種類は少ないし、ボスもラスボス1体だけで適当にボタン連打するだけで撃破可能。
本当に取ってつけたようなアクション要素でまったく楽しさはないぜ。

キャラを操作した時の移動の幅が細かすぎるせいで、
狭い通路や扉を通る際に変なところで引っかかることが多かったのも地味に気になった点。

IMG_8862.jpg

マップは複雑で、プレイしてるとどこを歩いているか分からなくなることもしばしば。なので、
「新宿駅はダンジョンとか言われるけど、実際にダンジョンにしてみたらホントに迷うな!マジ迷う!」
という楽しさが無いわけじゃないんだけど、
このゲームで道に迷う原因って
「実際の新宿駅にある店舗などがほとんど再現されておらず、似たような景色が延々と続くから」
ってのが理由なんで、実際の新宿駅で迷う感覚とは程遠い。

IMG_8854.jpg

次にやることを教えてくれるヒント機能と、2画面を使った見やすいマップは便利だけど
アイデア以外で評価出来るところは本当にそのくらいかな……。

IMG_8859.jpg

途中で迷った時間含めても2時間でクリア出来て達成率は87パーセント。
クリア後にやることと言ったら達成率を上げるためにマップを歩き回ることくらい。
水増ししたような内容の薄さなのにあっという間に終わる。

新宿駅の地形を使って実際のRPGを作った。
というアイデア以外に面白い要素やこのゲームならではの独自性がまったく無い。
探索する楽しさは無く、3DS移植に当たって追加されたアクション要素もやっつけ。

ゲームとしては「デキが悪くて値段の高い劣化ゼルダ」以外にコメントできない内容。
600円という価格は高すぎるし、そもそも値段以前にまったく面白くない。

これは3DSに移植してこの内容で600円で売ろうと考えた販売元のPUMOに問題があると思うわ。
ゲーム機で600円の値段をつけて勝負できる内容にまるっきりなっていない。
新年早々、残念な気持ちにさせられたぜ……。

実際の新宿駅はもっと面白いところです!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/01/13 21:26 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(26)
スマホ版遊んだ人からもアクション要素がマイナス評価だらけなのが何とも
[ 2015/01/13 21:37 ] [ 編集 ]
かなり辛口なレビューだな
俺はまぁまぁ楽しめたけど600円を出すかどうかと言われると・・・だな
やりこみ要素の☆集めは各エリアごとの収集率がパーセントで表示されて取りこぼしが分かるからいいんだが、回復ポイントと体力増加アイテムは表示されないから虱潰しで探すのは苦痛でしかなかったわ

実際の新宿駅をよく利用するならまだニヤリと出来るが、一回も訪ねたことの無い人はもっと辛いゲームだと思う
まぁこのゲームの一番の価値はPVの水曜どうでしょうの藤やんのナレーションだと思う
[ 2015/01/13 21:45 ] [ 編集 ]
締めの一言は名言だね。
新宿駅をなめるな。
[ 2015/01/13 21:57 ] [ 編集 ]
>実際の新宿駅はもっと面白いところです!
これだよねえ
まるっきり魅力を引き出せてない
劣化ゼルダって言い方は生ヌルすぎると思うくらいの空虚なゲームだった…
[ 2015/01/13 22:10 ] [ 編集 ]
>2015年01月13日 21:45:17の人
>PVの水曜どうでしょうの藤やんのナレーション

まじか!マジだ!見てきた!情報ありがとう!
[ 2015/01/13 22:17 ] [ 編集 ]
子安武人もヨロ
[ 2015/01/13 22:38 ] [ 編集 ]
あらら、PUMOは勢いに乗ってたと思ってたんですが...
ロクイチもデザインは嫌いじゃなかっただけに大変惜しい
テヨンは最近成長してるっぽい?ですね
[ 2015/01/13 22:42 ] [ 編集 ]
さっさとクリアして次のゲームに行きたいんだが・・・ダメだ、迷った。

ふと思ったがこれ店舗などもちゃんと再現して廃墟風の3Dグラフィックにすれば俺のやりたかったフラジールになるな。
[ 2015/01/13 23:20 ] [ 編集 ]
ラー油がここまで淡々と辛口レビューするのは珍しいな
同じ辛口でもコンビニの時はまだ楽しそうだったw
[ 2015/01/13 23:45 ] [ 編集 ]
辛口レビューな気がって思ったけど、ゲームは単調でネタになりそうな面白要素があるわけでもないし、これ買うぐらいなら、バーチャルコンソール『ゼルダの伝説』買ったほうが安いし面白いからね~

まぁ、残念なできよね。
[ 2015/01/13 23:53 ] [ 編集 ]
スマホ版をちょっと触ったことあるけど、単調すぎてすぐやめたな
追加要素あるとはいえ600円で買ったらたまらんよな
[ 2015/01/13 23:57 ] [ 編集 ]
200円なら一発芸としてまあアリかなぁ…ゲーム単品として600円はちと高い
操作感そのものは悪くないと思うがMAP形状とチェックポイント名以外に新宿要素が感じられんのがね

もっと住人がいっぱいいて「新宿駅あるある」みたいなストーリーが展開するのだとばかり
[ 2015/01/14 00:55 ] [ 編集 ]
>追加要素あるとはいえ600円で買ったらたまらんよな
逆に「その値段を取るってことはちゃんと作り直してあるんだろうな」とワクワクしてた反動もあるからね…
特に新宿駅に思い入れ無い層はアクションRPG要素に期待していただろうからね…
[ 2015/01/14 00:59 ] [ 編集 ]
よっしゃ!梅田ダンジョンでリベンジや!!
[ 2015/01/14 01:15 ] [ 編集 ]
やっぱり期待させておいててんでダメだったってのが重大だな
フェアルーンより短いからな・・・
[ 2015/01/14 01:41 ] [ 編集 ]
パッと見の雰囲気はフェアルーンぽいから気になってたけど微妙なのか…
[ 2015/01/14 02:50 ] [ 編集 ]
そもそも
新宿駅って言うほど迷わない気がする。
渋谷ダンジョンとかにすればよかったと思う。
いや根本的な問題はそこじゃないだろうけど
[ 2015/01/14 06:24 ] [ 編集 ]
新宿駅で迷う原因は駅自体よりも駅にシームレスに接続してるビルが問題なんだよ
気が付いたら百貨店の食品売り場にいたりするからな
[ 2015/01/14 12:13 ] [ 編集 ]
これとかぐんまとかPUMOはスマホの一発ネタの出落ちみたいな無料ゲーを割高でもってくるの辞めて欲しいわ
[ 2015/01/14 18:58 ] [ 編集 ]
まぁ独特の名前だし、カスタムテーマとの素敵な組み合わせが見つかれば十分元はとれるでしょう(適当
[ 2015/01/14 19:00 ] [ 編集 ]
一発芸なんだから値段が高くちゃ駄目なんだよ
中身は無いけど缶コーヒー一本だと思えばいいやくらいまでもっていかないと
[ 2015/01/14 22:10 ] [ 編集 ]
アイディアは面白そうだと思ったがアイディアだけの一発ネタって感じだったな
[ 2015/01/15 13:07 ] [ 編集 ]
一発ネタはコーヒー一杯か。
たしかに
[ 2015/01/15 19:29 ] [ 編集 ]
スマホ版でやったよ。ただでやれると考えるとちょうど良いボリューム。
新宿地下はそこそこ知ってたのもあって1日くらいしか遊べんかった。
[ 2015/08/29 17:01 ] [ 編集 ]
イニシエダンジョンをやった方が良いかな
[ 2015/09/09 20:23 ] [ 編集 ]
床や壁の再現性が高くないので、新宿をよく知ってても何処を再現した場所なのかが
分かりにくいのが致命的かな。もうちょっと背景グラ頑張って

あと金も経験値もないから、敵と戦うメリットが全くないのもマイナス
せめて最低でも倒すほどスコアが入る(スコア自体に意味はないにしても)
くらいはあってもいい
[ 2019/03/31 07:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析