絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

仮面ライダークラヒーオーズ。アーケードモードスタッフロールの小ネタ

仮面ライダークライマックスヒーローズオーズ。
1人でCPUとの戦いを勝ち抜いていくアーケードモードをクリアすると
スタッフロールにちょっとした小ネタが。
さすがにこれは楽しみを奪うタイプのネタバレなんで記事を分割。
見たい人だけね。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/30 20:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)

仮面ライダークラヒーオーズ!超速ネタバレレポ!

仮面ライダークライマックスヒーローズオーズのネタバレレポ!
この記事はリアルタイムでネタバレアリでガンガン更新していくぜ!


suNEC_0052.jpg



とりあえずブレイドにジャックフォームアリ。
もちろんプレイアブル操作できる。超必がすげぇカッコいい。

suNEC_0055.jpg

お兄ちゃんちょっと黙ってて!

suNEC_0054.jpg

そしてこのインペラーである
ラグナロクモードをはあんまり面白くないね……。
ひたすら同じようなステージでザコ敵倒すだけだし、
アイテムも「ライフエナジー」「パワーエナジー」「ガードエナジー」
とかのありきたりな名前でライダーネタは今のところナシ。
まあライフエナジーはキバといえばキバだけどさ。

単調だけど登場ライダーのセリフなんかは楽しいね。
テキストだけだし分量も少ないんだけど、ライダーの性格は全部原作準拠で
原作のセリフとかも散りばめられてる。「ボクはただの人間ですが…」とかね。
仲間にしたのに突然どこかに行ってしまって使えなくなるインペラーとかも実にそれっぽい。
クリアしていくと龍騎サバイブやアギトシャイニングフォームなど
各ライダーの最強フォームが解禁されていく。
カイザを別モードで使えるようにもなったので、今回はここのやりこみがメインか。

suNEC_0058_20101130191924.jpg

(突然興奮するバジン)

バジンは超必は無いが……。
通常技が追加されて効果音や動きも大分それっぽくなってる。
前作と違ってスーパーアーマーじゃなくなってるので強さも普通に。

ちなみにラグナロクモードはオーディンがラスボスで龍騎メインかと思いきや
オリジナルの舞台やキャラが(名前だけだけど)どんどん出てきたので違うみたいだ。
オーディンは序盤で登場してすぐいなくなる。

ディケイドのフォームチェンジはカメンライドするライダーと
FFRを一つずつ選ぶだけになっている。

前作は仮面ライダーキバの
ダークネスムーンブレイク3段コンボがカッコ良かったのに
「ブラッディーパンチ」とかいう変なパンチ技がメイン通常必殺技になってる!?
あのスクショとかでやってたキバの謎パンチは必殺技だった。
調べたらガンバライドの捏造技か。そんなもの入れないでくださいよ!
カデナ開放はあるし、
ジャンプしながら必殺技ボタンで単発のダークネスムーンブレイクは出来るけどさ……。
あの3段コンボが好きだったんだよ!これじゃキバれない。

仮面ライダーWの通常9フォームの超必殺技はジョーカーエクストリームで固定。
必殺技デモはクラヒーWの流用だけどエフェクトやタイミングはちょっと良くなってる。
メモリチェンジはwii版のクラコンだとLスティックの左で左半身のメモリを
Lスティックの右で右半身のメモリを選択してLスティック下でメモリチェンジ。
戦闘しながらメモリ選ぶのはちょっと忙しいが、そこがまたWっぽくていい。

超必を発動させるための攻撃、前作はただのパンチだったけど、
今回はズームしてセリフとポーズを挟んでからパンチするのでカッコいい。

サブライダーには超必のないライダーがいて、
超必同士のぶつかり合いであるファイナルリフレクトでそのライダーに負けた場合は
なんか適当な格闘で吹っ飛ばされる。
ていうかバトルスタイルでフォームチェンジ選ぶと超必無しっぽい?

ガタックの声は変わってないぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーー!
うおりゃぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!

ナイトvs龍騎やったらナイトがバトル前に「城戸…!」と専用セリフが。
龍騎の「アンタが悪いんだぜ!」連発はなくなってた。よかった。

クライマックスタイムの時に流れる原作BGMはオリジナルのアレンジ曲。
ボーカル無しのギターアレンジ。曲目は

仮面ライダークウガ「戦士」
仮面ライダーアギト「DEEP BREATH」
仮面ライダー龍騎「果てなき希望」
仮面ライダー555「Justiφ's」
仮面ライダー剣「ELEMENTS」
仮面ライダー響鬼「輝」
仮面ライダーカブト「FULL FORCE」
仮面ライダー電王「Climax Jump」
仮面ライダーキバ「Destiny's Play」
仮面ライダーディケイド「ディケイド」
仮面ライダーW「W-B-X ~W-Boiled Extreme~」
仮面ライダーオーズ「Anything Goes!」


さっきキバのトコ間違えてた。「Destiny's Play」ね
そして555も間違えてた。「Justiφ's」だ。小さな星の話だ。申し訳ない……。
全部OPかと思いきやクウガやディケイドはちゃんと戦闘曲なのが嬉しい。
だがイクサとアクセルのBGMもDestiny's PlayとW-B-Xなのはちょっと許しがたいぞ!
ディエンドのBGMもディケイドと同じだ!
おのれディケイドォォォォーーーーーーーーーーーーーー!
曲はギターアレンジで、まあこれはこれで悪くはないがちと安っぽいかな。
サビからスタートなので短め。
やはりこだわる人はPSP版でカスタムするべし。

クライマックスタイムとファイナルリフレクトはそれぞれオプションでON/OFFが可能



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/30 16:37 ] ゲーム | TB(0) | CM(12)

仮面ライダークライマックスヒーローズオーズフラゲ!

仮面ライダークライマックスヒーローズオーズフラゲッッ!


suNEC_0ud048_20101130162319.jpg

実はクラヒーオーズにあわせて、歴代平成ライダーゲーム9本を
ディケイドよろしくレビューするという企画を用意していたで
ソフト全部揃っているのだが
オーズを思ったより早くフラゲ出来たのでまだ準備できてないのだ……。
まあ、しばらくはオーズにかかりきりになるからオーズ後になるかな。

特典のオーズカードのライダースキルは後衛の時に相手のボウギョ-100。
果てしなくどうでもいいカードだぜ……。

suNEC_0u4eue049_20101130162319.jpg

ディケイドカラーのリモコン(ホントはピンク)でさっそくプレイするぞ!
最初に言っておく!ネタバレクライマックスで行くからな!
キャラゲーであるこのゲームに関してはネタバレガンガンする!お前ら覚悟しておけよ!



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/30 16:28 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)

オプーナオリジナルサウンドトラックの視聴&曲目公開!amazonでも健闘中!

ベイシスケイプ公式:オプーナ オリジナル・サウンドトラック

ベイシスケイプ公式で
オプーナオリジナルサウンドトラックの曲目&視聴コーナーが公開されたぞ!
おおー、やっぱ62曲収録はいいねえ。曲名見るだけで思い出が蘇ってくる。
ちゃんとウクレレが収録されてるし、崎元仁のコメントもあるらしいので楽しみだ。
5曲の視聴も可能なのでオプーナ未プレイの方は是非聴いていただきたい。

……と言いたいけど実際のゲームで聴いて欲しいという想いもあるんだよね。
なかなか難しいところだぜ。
まあ、この5曲くらいならここで聞いてしまってもいいかな。

オプーナ オリジナル・サウンドトラックオプーナ オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック

ベイシスケイプ レコーズ 2010-12-22
売り上げランキング : 198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベイシスケイプ公式通販だとオプーナ以外にもそこでしか買えないCD
並木学WORKS~作戦名ラグナロク~とか
女神転生外伝 ラストバイブルII サウンドトラックとかもあるので、
他に欲しいタイトルがある人はそっちでまとめて買ってもいいかもしれないが、
もちろんアマゾンでも好評予約受付中だ。
CDランキング総合では198位だが、ゲームCDのカテゴリでは現在11位。
タクティクスオウガやアイドルマスター軍団などがひしめく中、オプーナも頑張っているぞ!
11位がオプーナで10位はポケットモンスターブラック/ホワイトのサントラ!
壮絶なデッドヒートだぜ!
ちなみにイージーリスニングのカテゴリにも含まれていてそっちだと4位だったり。
イージーリスニングって言ってもこちらもゲームサントラだらけだけどさ。
こっちでもポケモンの壁がオプーナを阻む。ポケモンもいいけど頑張れオプーナ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/30 00:22 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

受け継がれたシャドウハーツの血「アームズハート」クリアレビュー!

ちょっと遅くなったがアームズハートクリアしたぞー!
結局先週の休みはずっとこれやってたな……。

「アームズハート」ファーストインプレッション!
「アームズハート」セカンドインプレッション!
超絶豪華景品が当たる!「アームズハート」大抽選会に行ってきた!


基本的なことはファースト&セカンドインプレに全部書いたので
俺がプレシャスをゲットした抽選会の記事とあわせてどうぞ。

クリアタイムは21時間30分!最終レベルは54だったぜ!
こんな達成感の無い「レベル54」は生まれて初めてだったね!

結局最後の最後までエンカウント率は高いまま、
ダンジョンは無駄に広大で適当極まりない設計のまま。
ボスもザコも適当な行動パターンのままだったわ!
中盤からは全体攻撃魔法で敵を散らすだけの完全な作業作業作業。
RPGとしての面白さや戦略性なんてカケラも存在しない。
特にボスの行動パターンはマジひどい。
「単発の攻撃→たまに全体攻撃魔法」しか無い!ラスボスも同じ!
しかもラスボスの使ってくる全体攻撃魔法、
そこらのザコが使ってくるのと同じで威力もあんま変わらないという!
こんなラスザコに負けるかよ!

作業感の強さを強調したが根本のゲームバランスも全然ダメだよこれ。
パーティメンバーの4人。
ステータスがほとんど一緒で差別化が全然出来てないし、
攻撃魔法が強すぎて通常攻撃を使う場面がまったく無いし、
ウリのタイミング良くプレートを止めることで
攻撃回数や威力がアップするハウリングギアも
変化が無いから飽きるしテンポ悪くしてるだけ。

攻撃に追加攻撃や全体攻撃を付加するギアのパーツ交換。
これも発動確立が異常なまでに低く、タイミングをパーフェクトで止めても全然発動しない
「そういえばこんなのつけてたな……忘れてた」ってくらいでようやく1回出るか出ないか。
システム的に死んでるっていうか、そもそも通常攻撃使わないからダブルで無意味。

ダメージのカンストが「999」なのも微妙に足引っ張ってる。
後半はカンストが999なのにザコ敵のHPが999以上だったりするから、
主人公の最強攻撃魔法使っても絶対に倒しきれない場面がある、
あと、魔法で「単体に大ダメージ」と
「単体に特大ダメージ」の効果のものがあるんだけど、
終盤だとどっち使っても999でカンストしちゃうから
使用SPの多い特大ダメージが意味無くなってしまってる。

ダンジョンはホントに適当でムダに歩かせるだけの酷い構造。
ツイッターで俺以外にアームズハートやってる人がいて
その人と話しながら遊んでたんだけど、
ダンジョンに関してはこういうやりとりをしてた。

「ダンジョンの担当者は酔っ払って作ったとしか思えない」

「寝ながら作ったんじゃないですかね?」

「泥酔して寝ながら作ったんでしょうな」

「『俺が寝てる間に小人さんがダンジョンを作ってくれたんだ!』とか言ってそう」

「小人さんの悪意の結晶がこのダンジョンに…」

「おのれアリエッティ!」


結論として罪も無いアリエッティが悪いということに。
でもマジでひどいよダンジョン。素人だってもっとマシな構造にするってあれ!
同じ背景と地形を延々とコピペしてるだけで目眩がしてくる。
単調だけならまだしもたまに本気の悪意を感じるから困る。

最上階へのエレベーターのロックを解除するために、
5階建ての建物を1階ずつ探索して
パスワードを知っている人間を3人見つけるっていうダンジョンがある。
さすがに1階1階は狭いがそれでも相変わらずのエンカウント率の高さで辛い。
どこに誰がいるかも分からないしね。
パスワードは3ケタの数字で、プレイヤーが入力する必要は無く、
3人から話を聞いた時点でロック解除のフラグが立つんだけど、
散々苦労して探索して教えてもらったパスワードが「123」だった時の俺の気持ち!
あなた達には分からないでしょう!ええ分からないでしょうとも!
そもそも3ケタの数字のパスワードを
3人から1ケタずつ教えてもらうってなんなんだこのイベント。

ラストダンジョンはラスボスの部屋を開けるカギを7つ集めろとか、
気楽に人間の精神を破壊するような条件を提示されたが、
ラスダンは入り口とラスボスの部屋の入り口が近く、
その間にカギのあるエリアへのワープゾーンが7つあるという構造なので、
「カギを見つける→ダンジョン脱出アイテムで脱出して入りなおす」
というショートカットテクニックでなんとかしたよ。
こういう小技を使わないと辛いゲームなのです。

合成屋でエンカウント軽減効果のある「銀のロザリオ」ってアイテムがあったから、
喜んで作ったら全然効果ないし!
その後まったく同じ効果の「覇王のベルト」ってアイテムが出てきて、
「こっちなら効果あるかも?!」って作ったらこっちも全然効果無いし!
健康食品じゃねーんだぞコラァッ!
4つ作ってパーティー全員に装備させてみるとか
色々やったけど結局効果は実感できなくて泣いた。

期待できそうだった音楽はあんまり耳に残らない感じで微妙。
主人公とラスボスの最後の会話の時に無音だったり。使い方にも問題が。

キャラとシナリオ・テキストは最後まで良かったんだが、
エンディングが少々あっさりしすぎなのと、
分量不足、尺不足な感は最後まであったなあ。
主人公の目的とか、過去話とか、それに対するホムンクルスのセリフとか、
スタッフロール後のやり取りとか、そういうのは文句無い。
登場するボスのしっかりとキャラの立ったセリフのおかげもあって
遊んでいて主人公の成長と決意は感じ取れた。
が、仲間の背景描写に関してはちょっと取ってつけた感が強い。
街が二つ、正確に言うと舞台となっているモルダリア王国の「二区画」だけで、
どちらも狭く、一部を除いて住人のテキストも序盤から変更無しってのも残念。
貴族による圧政が敷かれているモルダリア王国と、
それに対する犯罪結社「ヨハンの子羊」との対立構造になっているから、
街をもっとしっかり作ってくれれば話の深みも増したはず。

グラフィックもショボいんだが、
背景グラフィックなんかは凝ってないわけじゃないので、
しっかり構成を考えるなり
3Dのポリゴンできっちり演出するなりしてたらかなり化けたんじゃないかなぁ。
現状だとどの背景ものっぺりしてて、悪い意味でお芝居の舞台みたいに見えるのよね。
モンスターデザインもデザイン自体は悪くないのに
描き方が下手なせいでショボく感じる。RPGツクールっぽさが凄い。
ボスデザインなんかはどいつも3D向きだと思う。

エフェクトやテキスト、ノリ、小ネタなど、
シャドウハーツとの類似点が非常に多い本作だが、
スタッフロールでシャドウハーツの監督・脚本である「町田松三」の名前と
キャラデザでこちらもシャドウハーツのキャラデザだった「加藤美也子」の名前を確認
スタッフロール、表示がめっちゃ早いので細かいトコまでは読めなかったが、
メモしながらチェックしたのでとりあえずこの2人の名前があったのは間違い無い。
本当にシャドウハーツの血を受け継いだ作品だったわけだ。
主人公の最強防具の名前が「ノーチラス」なのは、
もう解散してしまったシャドウハーツの開発元の「ノーチラス」に引っ掛けてたのかね。

しかし予算なのかそれ以外のスタッフの能力なのかスケジュールなのか、
個人的に全部に問題があったんじゃないかと思うんだけど、
内容的にはシャドウハーツに遠く及ばないどころか、
文句無しにクソゲーと断言せざるをえない内容。
長所があるだけアームズハートの方がマシだが、
クリアするのは黄金の絆レベルに辛かった。
キャラやテキストはかなり気に入ってるのでクソゲー認定はしたくないんだけど
諸々の長所を考慮しても擁護するのはムリなレベルで完成度が低すぎる。
「クソゲー」という言葉を本当にダメなゲームにしか使わない俺が
「クソゲー!」って言うくらいにはクソゲーだったよ。

ゲームアーカイブスのハムスターが完全オリジナルのRPGを出すっていうから
応援の意味を込めて買ったらこのザマよ!
キャラやシャドハっぽいB級ノリはホントに良いだけに余計に涙が止まらないわ……。
何故こんなゲームになってしまったんだ!

suNEC_0027.jpg

とりあえずこのゲームはモノクマ先生におしおきしてもらうということで。
アームズハート終わって俺はようやくダンガンロンパに取り掛かれるぜ。
某新作に合わせてとある企画を予定してるので、
ダンガンロンパはのんびり進めるつもり。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

スパイク 2010-11-25
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/29 18:13 ] PSPゲームレビュー | TB(0) | CM(9)

シリーズ仕切り直しの一作「逆転検事」

アームズハートクリアレビュー……の前に、
先日クリアして書きかけだった逆転検事のクリアレビュー!
核心部分のネタバレはしないけどある程度シナリオには触れつつ進むのでご注意をば。

逆転検事は逆転裁判のライバルキャラであるミツルギを主役にしたスピンオフ作品。
逆転裁判は、画面のあちこちをクリックしたり
移動したりして操作を進めて行く探偵パートと、
そこで手に入れた情報や証拠品を元に
相手検事と戦う法廷パートの2種類で構成されていたが、
逆転検事ではこれを探偵パートメインで一本化。
グラフィックやシステムもガラリと雰囲気を変え、
ドット絵で描かれたキャラクターを方向キーで操作しながら現場を調べ、
その場で証人に尋問したりムジュンを暴いたり
犯人と対決したりする構成となっている。
逆転検事ってタイトルなのに裁判しないという!発表時もかなり賛否分かれた点だな。
シナリオは全5話。
もちろん逆転裁判シリーズのキャラも多く登場して進行する。

うーむ、まあ面白かったのは確かだわ。
キャラを直接移動するというのはなかなか新鮮だったし、
現場をあちこち調べている時の小気味良いテキストは実に逆転裁判らしい。
これまでのシリーズとは違うノリが新鮮で引き込まれた一話。
無茶苦茶な内部構造の飛行機は置いておいてコノミチさんがキュートな第二話。
ロウ捜査官初登場で、
「やっぱこういうヤツが敵じゃないと盛り上がらないよな!」と納得の第三話。
ミクモちゃんと登場人物のやり取りが実に微笑ましく、一番お気に入りの第四話。
と、ここまでは良かったんだが、最終シナリオがちょっとひどかった。

ラスボスがひたすら言い逃れをするのを、
ポッと出の証拠品をどんどん使って追い詰めていくのが延々と続いて
テンポ最悪でゲンナリしたよ。
ラスボス自身も立ち位置は面白かったけどキャラとしてはイマイチ。
同じタイプでもっと魅力的なキャラが過去のシリーズにいるのでどうしても比べてしまう。
トリックや推理もちっと見過ごせないレベルで強引で……。
いや、逆転裁判シリーズも強引なのばかりでしたけどね!
テンポが悪い分どうしても目に付いて仕方が無かった。

シナリオが全部繋がっていて
最終話に収束していくと言う構成自体は文句無いんだけど、
話のスケールの大きさにシナリオがついて行けて無い感じが強く、
最終話のテンポの悪さもあってどうにも盛り上がりきらないまま
なんとなく安っぽく終わってしまったなぁ。
新キャラも活かしきれてるとは言い難い。ミクモちゃんは可愛いけど
性格が過去のシリーズのヒロインと微妙に被ってる上に、
今回はミツルギの相棒ポジションで
イトノコ刑事とメイが出ずっぱりだから影薄いんだよね。

ていうか最終話。
主人公がミツルギで相棒がメイとイトコノ刑事で、
サブキャラにはシリーズの中でも濃い連中揃えて、
全員に自己主張させたら新キャラ薄くなるに決まってるだろ!
シリーズファンのために旧キャラを押し出した結果、
新キャラの影が薄くなっているという、
結局逆転裁判4と同じ失敗をしているように思える。
逆転裁判4はそれに加えてキャラの大幅改悪があるんだけどね。
あのナルホドくんはちょっと悲しすぎるよ……。
カプコンゲーの堕ちた英雄はコーディだけで十分だぜ。

あと「ぬすみちゃん」は無いわー。
「逆転検事ならでは」の捜査シーンとして、
蘇る逆転のアカネちゃんのカガク捜査みたいな感じで入れたんだろうけど、
あれはさすがに世界観崩壊もいいとこだと思う。
トンデモマシンならメイソンシステムがもうある?
そんなワケの分からないシミュレーションマシンは逆転裁判には存在しないッ!
現場で見つけたヒントを二つ組み合わせて事件解決への糸口を見つけ出す
「ロジック」システムもありきたり。

ドット絵のキャラを直接操作して会話したりするのは最初は楽しかった。
地団太を踏むイトノコ検事とか、ジャンプするミクモちゃんとかね。
ああいうのを動きで見れるのは凄くいいと思う。
でも慣れてくるとちょっと中途半端に感じたわ。
逆転裁判は色んな場所に移動が出来たし、
面白い場所や道具が多くて新しい場所に行くのが楽しかったのに対して
検事はキャラを直接動かせる形式にしちゃったせいで
行ける場所が減って調べる楽しみがかなり薄くなり、世界も狭く感じる。
話のスケールの大きさに入り込めないのはここも原因な気がするなあ。
そこまでしてる割に
結局ほとんどが従来通りの会話デモメインで進むからどうしても中途半端な印象。

面白かったんだけどシリーズとしては退化してる部分の方が目に付いた。
まあ、スピンオフ作品としては水準は満たしていると思うよ。
1~4話は素直に楽しかったし、
ミツルギとイトノコ刑事がメインということで、
逆裁本編より2人のやり取りが細かく描かれていて嬉しかったわ。
ていうか最終シナリオが癌なんだよこのゲームは!
新キャラのコノミチさんやシーナさんも可愛いし、
シーナさんはあのロウと一緒にビシッと指差すポーズが大好きだ。
カズラの笑いモーションも結構好き。
あの本気でプレイヤーをイラッとさせてくる感じはマジで絶妙。
ロウとその家族達もいいキャラだったな。
ちょっと抜けたトコも見せつつミツルギの前に立ちはだかる。
やっぱこういうヤツが出てきて、
最初は主人公と対立してるとこから始まらないとお話が盛り上がらないわけですよ!
どっかのエアギターさんみたいに変にいい人だとつまらない。

物足りない部分はありつつも、
シリーズを一度仕切りなおすことが出来るくらいの内容にはなっていたね。
それなりには満足したぜ。
この勢いで逆転裁判5を……と思ったら逆転検事2ですよ次は!
違う、そうじゃない。
あと逆転裁判vsレイトン教授か。検事2もいいけどこっちの方が楽しみかも。

検事1で物足りなかった点はゴーストトリックで補うかな。
こちらもそのうちプレイするぜ。

逆転検事2(通常版)逆転検事2(通常版)

カプコン 2011-02-03
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/29 17:50 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(6)

イメエポ新作予約開始。電撃学園RPGのverUP版の詳細。エスカトス公式更新

Amazon.co.jp PSP 最後の約束の物語
Amazon.co.jp PSP BLACK★ROCK SHOOTER THE GAME (通常版)
Amazon.co.jp PSP BLACK★ROCK SHOOTER THE GAME (限定版)


イメージエポック新作の「最後の約束の物語」と
「ブラック★ロックシューターTHE GAME」がアマゾンで予約開始!
最約が4月28日で発売。ブラックロックシューターはまだ発売日未定だが予約は開始か。
限定版はオリジナルfigmaとリミテッドサントラとブックレット付。
エルシャダイもこのくらい素早くアマゾンで予約開始すべきだったと思う。
機械損失デカいぜあれは。

新作RPGをゾクゾクと送り出すイメエポはちょっと注目してるので、
発売日に何か凄いタイトルが被ったりしなければこの2本も買ってもいいかな。
やはりチャレンジブルな新作RPGを出すメーカーは応援して
ソフトを買わないといけないよ、うん。

まあ3日ほど前にそれやって現在かなりひどい目にあってますけどね!
おのれハムスター!テレカじゃ許さんぞぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーッ!

>今日のブログ確認で何個か返答 イメエポでは俺屍作ってないですよーと。
>あれは著作権SCEで開発はアルファさん。
>人が生み出したものを横から掻っ攫って作るなんて無理っす。 
>むしろ1ユーザーで遊びたいです。

http://twitter.com/ryoei18/status/7854753694355456

そういえばイメージエポックの
JRPGクリエイターとタッグで進んでるマーズプロジェクト。
MARSなんて名前だしタイミング的にドンピシャな俺屍かと思ってたけど公式に否定。
じゃあ誰だろう。マーズ……火星物語2かッ?!それは無い。

NDS 電撃学園RPG Cross of Venus(クロス オブ ヴィーナス) スペシャル

以前発売された電撃学園RPGのスペシャル版が2月10日に登場。
チラッとタイトルだけ公開されてて詳細は不明なままだったな。
内容は前作のパワーアップ版で変更点は

>●マップ画面の改善
>マップをトップビューからクォータービューへ変更し、
>以前のマップになかった立体感を演出します。

>●追加点
>ゲームの中にサブシナリオを3本追加します。ボスキャラとの再戦モードも追加。

>●演出の強化
>パーティ会話のボリュームアップなどを行い、演出を強化。


なんかフルプライスで出し直す割にパッとしない変更点だな。
出る前に前作遊んでおこうかと思ったけど基本が一緒ならやらなくてもいいか。
前作はブギーポップがサポートキャラみたいな扱いだったと聞いているが
そこら辺強化されてるのかねぇ。
ていうか発売日2月だったか!3DSや勇者30セカンドと同じ月!
これは諦めなくてはいかん……。

エスカトス:公式

ワンダースワンユーザーなら誰もが知ってるメーカー!
キュートが360で送る新作シューティング、エスカトス公式更新!
システム説明が公開されぞってやっぱジャッジメントシルバーソードだこれー?!
やはりそういうことだったか……!

ステージも公開。全26エリアがシームレスで繋がっているとか。ほほう。
グラ見るとトライアングルサービスのゲームにボーダーダウン足したみたいな雰囲気ね。
まだ公開されていない「3」つの「3」が気になるところ。
最初が3つの装備だから、無難に3つのモードと3つの自機とか?
それだと別に凄くないというかむしろショボい印象になってしまうか……。
何にせよ注目していこう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/28 17:58 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)

12月のバーチャルコンソールにUSA来日。先週のゲームアーカイブス

アームズハートのラスダンがまだ時間掛かりそうなので気分転換に更新。

バーチャルコンソール 公式


・12月配信のバーチャルコンソール
FC
「高橋名人の冒険島II」ハドソン(500P)
SFC
「ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト」 スクウェア・エニックス(800P)
「ラッシングビート」ジャレコ(800P)
VCA
「1942」カプコン(800P)
「ブラックドラゴン」カプコン(800)


12月のバーチャルコンソールにまさかのミスティッククエスト登場!
俺が子供の頃に新桃太郎伝説と一緒に誕生日プレゼントに買ってもらって
つまんなくて中盤過ぎでやめたゲームだ!
SFCのスクウェア製RPGタイトルの中では
1,2を争うくらいつまらないタイトルだと思う!
でも配信決定と聴くとなんか久々にやりたくなってくるから困る。
音楽はサガ3と同じ笹井隆司なのでガチ。
ロマサガ1~3配信してその次にまさかUSAが来日するとは。予想外過ぎる……。
いや、USAはアメリカ向けってだけで開発日本だけどさ。
スクウェア的には無かったことにしてるもんだと思ってたわ。
FF4配信したのに5と6温存してるのはリメイク出す時とかに使いたいのかね。

そして1からかなり間を空けて高橋名人の冒険島II。
ジャレコも前回のスーチーパイに続いてラッシングビートを投入。
ジャレコなんかやる気出してるな。
そういえば謎の「ジャレコ再生プロジェクト第2弾」はどうなってるんだろう。
燃えプロのリメイクっぽく見えるがなんだろうねこれ。
いっきみたいにPS3で燃えプロオンラインとか?コケる匂いしかしねぇ!

VCAではカプコンが孤軍奮闘中。
1942とブラックドラゴンか……。どっちも思い入れが無いのでコメンド出来ぬぜ。

『フェイバリットディア』や『elan plus』がアーカイブスで配信

・11月24日配信のゲームアーカイブス
『峠MAX 2』/インデックス・ホールディングス/RCG/600円
『elan plus』/ハムスター/SLG/600円
『SuperLite1500シリーズ 花札II』/ハムスター/TBL/300円(税込
『メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.5』/サン電子/ETC/600円(税込)
『海のOH! YAH!』/マーベラスエンターテイメント/SLG/600円
『ふぃんがあ★ふらっしんぐ』/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/PZG/600円


触れてなかったので触れておこう先週のゲームアーカイブス。
先週はなんともマイナーなタイトルが揃ったもんだな!
ふぃんがあ★ふらっしんぐとかどういうゲームなのかも分からん。
開発はSIMPLEシリーズで何本か出してるアフェクトか。フムン。
個人的注目はへべれけ&ラフワールド収録のサンソフトメモリアルシリーズvo.5!
こいつは落としておきたいな。
へべれけはスーファミの対戦アクションのしかやったことなかったのでね。

ミスティッククエストミスティッククエスト

スクウェア 1993-09-10
売り上げランキング : 17952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/28 17:04 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(5)

超絶豪華景品が当たる!「アームズハート」大抽選会に行ってきた!

「アームズハート」発売記念!
豪華景品が当たる!!大抽選会開催!!


ハムスターから発売された完全新作のオリジナルRPG「アームズハート」!
発売記念イベントとしてソフトの購入レシートで参加できる抽選会が
秋葉原メッセサンオーで開催されたので行って来たぜ!
ゲームがひどすぎてこれで景品でも貰わないとやってられねぇ。

景品はA賞がハムスターの出している廉価版レーベル「メジャーウェーブ」と
往年のアーケードゲームの廉価復刻である「オレ達ゲーセン族」の20本詰め合わせ!
B賞がハムスターの出しているザ・コンビニポータブルと数独ソフト。
C賞はテレホンカードとなっている。

suNEC_0021.jpg

店頭の様子。
メジャーウェーブは数が膨大なので割とアレなタイトルも多いんだが、
ウルフファングとか蒼穹紅蓮隊とか紫炎龍とか雷電とか俺の好きなトール∞とか。
結構ゲーマー向けのタイトルが中心。
ブルーブレイカーバーストと大運動会も入ってるけどね……。
オレたちゲーセン族もラビオレプスやクレイジークライマーとか、
シリーズの中でもそこそこの方をそろえている。
でも魂斗羅とか悪魔城ドラキュラは無いのね。

抽選は福引の機械を回して決める形式。
フッ、アームズハートで数百回とギアを回した俺にこんなものは敵じゃない!
当然俺が狙うのはA賞だ!
この20タイトルお持ち帰りぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーッ!


……まあ当然ハズレなんですけどね。

suNEC_0022.jpg

C賞のオリジナルテレカ。
ハムスターのロゴ入り封筒に入っていたぞ。ハムレターですよ。
もしくはハムレット。

suNEC_0012_20101125140519.jpg

アームズハートの店舗限定予約特典に
何故かこの2000年に再販されたずっといっしょのテレカがついてきたので、
もしやこのハムレターに入ったC賞もずっといっしょテレカでは……。
俺の場合だと同じテレカ2枚になってしまうのでは……。
心配をしていたのだがそこはハムスター!そんな在庫処分みたいなマネはしないぞ!
俺の予想を超えたテレカが入っていた!

みんなも何のテレカが入っていたのか予想してもらいたい。
ハムスター提供の超ゴージャスでレアでエロティカルでテロリズムな凄いテレカ!
予想した?自分なりに答えは出したかい?ではもったいぶらずに見てみよう!
























suNEC_0023.jpg


ノエル3のテレカでした。

またしても在庫処分だこれェェェーーーーーーーーーーーーーーーー?!
女の子との会話のキャッチボールを楽しむ恋愛ゲームだったのに
3になって何故かテロリストに占拠されたビルにハッキングを仕掛けて
女の子を救出するゲームに路線変更しちゃったノエル3のテレカ……。
これもメジャーウェーブで再販された時のものか。
ずっといっしょテレカもそうだけどよくこんなの残ってたな!
ていうかアームズハートのテレカくださいよ!作ろうよ!新作なんだから!

こんな内容だったので、
メッセサンオーの店頭はメジャーウェーブ、オレたちゲーセン族、
ザ・コンビニポータブル、数独、ノエル3のテレカ、
最新ゲームのアームズハートの体験コーナーがズラリ並んだ超カオスな状態。
あれはもうちょっとしたタイムスリップグリコだったね。
在庫処分もほどほどにしようよハム。

20本セットか
ザ・コンビニポータブル貰う気マンマンだったので結構ダメージだぜ……。
ザ・コンビニポータブル遊びたかった。
ていうかアームズハートとかいうクソゲー買わずに
ザ・コンビニポータブル買えば良かったよ!

失意、そしてノエル3テレカとずっといっしょテレカを胸に、
俺はいよいよアームズハートのラストダンジョンに挑むのである。
今日中にケリをつける。



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/27 16:55 ] イベント | TB(0) | CM(8)

11月27日のあさごはん

suNEC_0020_20101127080612.jpg

今日のあさごはんはボロニアソーセージとハンバーグ!
そしてもやしとワカメの味噌汁だ。おかずにはラー油をかけて……うまい!

アームズハートのプレイ時間が14時間を越えたが、
マジでここまでのゲキトウは黄金の絆以来だわ……。
ていうか絆だってここまでダンジョンが単調では無かったよ!
常軌を逸した水増しコピペダンジョンっぷりが凄いぞこれ。
ずっと遊んでたから体がいたい。

http://www.hamster.co.jp/armsheart/event.html

今日はそんなアームズハートの発売記念抽選会があるから秋葉行って来るぜ。
慰謝料代わりに景品当てないと割に合わん!
引き続き、アームズハートをクリアするまで遊んでから秋葉に出発する予定。
命を燃やす!


ゲキトウ (リュウコミックス)ゲキトウ (リュウコミックス)
島本 和彦

徳間書店 2010-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/27 08:04 ] | TB(0) | CM(4)

「アームズハート」セカンドインプレッション!

suNEC_0018.jpg


CERO:Aなので大丈夫です!

アームズハート、10時間と50分ほどプレイして
平均レベルが34になったのでセカンドインプレッション行くぜ!
ファーストインプレッションはこちら

正直行ってこんなに遊ぶのがキツいRPGは黄金の絆以来だわ……。
アームズハートはまだキャラとかテキストとかが良いからマシだけどさ。

6つ目のダンジョンを終えたところだが、
もうマジで信じられないくらいにダンジョンがだるい。
鬼のエンカウントと
コピペ地形が延々と続く上に無駄に広大かつ単調なダンジョンで
とにかく時間がかかるかかる。
ダンジョンは申し訳程度にミニゲームや道を塞いでるザコがいる程度で
大半がイベントもなく彷徨っているだけの時間だ。
コピペがひどすぎて遊んでるとマジでめまいしてくる。

戦闘バランスもひどい。
ザコ戦とボス戦で一度も苦戦した場面がなく、
適当に魔法で散らしているだけで圧倒できる。
あんまりにもだるいんで、ネットやりながらぼんやり画面見て進めてて
自分が今どうやって攻撃してるか曖昧なまま戦ったりもしたけど、
それでもまったく問題なく敵を蹴散らせる素敵なバランス。
レベルアップでHPと魔法使うためのSPが全回復するから、
「魔法連発で敵を片付ける」→「そのうちレベルアップして回復する」
の繰り返しでほとんど回復しないまま突き進める。
さすがにボスくらいは回復しながら戦わないとダメだけど、
戦ったボスはすべて「適当な通常攻撃&たま~に全体攻撃」
というやる気の無い行動パヤーンで弱いので楽勝。

戦闘で少しヤバいかなって思ったのは……。
主人公の防具を初期装備のまま進めてて、
敵からのダメージがちょっとキツくなってきて
慌てて防具を買いに行ったときくらいかな。あ、これ「レベル29」の時の話ね。
防具を新調したら問題が無くなった。

とにかくエンカウント率の高さとダンジョンの適当な構成が本当に辛過ぎる。
「エンカウント率を軽減する」って効果のアクセサリーがあったので
すぐに素材集めて作ってみたものの
装備してもまったくエンカウント率に変化が無くて絶望したりとか。
レベル34まで来たけど、
単調なダンジョンを彷徨ってるうちにいつの間にか上がってたって感じで
「レベル34まで戦い抜いた感」は皆無。むなしくなる。

ホムンクルスを育成するための「マリス」が999でカンストするのに、
1回成長させるのに300~400必要。ホムンクルスは主人公の自宅にいる。
ダンジョンの途中ですぐカンストしてそれ以降は無駄になるとかも地味にひどい。

RPGとしてはクソバランスもいいところでただひたすらに辛いだけ。
キャラとテキスト、モンスターのデザイン、背景なんかは良いんだけどねぇ。
ストーリーはカンタンに説明すると元々マフィアの一員だったけど、
「成長させたものの願いを叶えるホムンクルス」を盗んで脱走した主人公が、
追っ手としてやってくるかつての仲間達と血戦を繰り広げる!みたいな感じ。
ダークさをウリにしてたけど……そんなにダークでもないかな。
登場人物結構いい人が多いし。いい人というか「大人」が多いんだな。

構成としては主人公抹殺のためにやってくるボスを
ダンジョン最深部で倒すのを繰り返していく単純なものなんだけど、
とにかく味方・敵ともに登場キャラ一人一人の立ちっぷりが素晴らしい。
主人公ジェムとホムンクルスのメルの微笑ましいやり取り、
ジェムとの戦いで散っていく敵幹部達、
設定だけ見るとテンプレっぽいのにとにかく個性的な仲間達。
ギャグは時はギャグ。シリアスな時はシリアス。
そのテキスト一つ一つから感じられる確かな輝きは
ダンジョンだらけでイベントや会話デモそのものがとても少ないにも関わらず
短い時間でプレイヤーをぐっと引き込んでくる。
すっごい人間味があっていいのよね。敵も味方も。

suNEC_0019.jpg

登場キャラで俺のお気に入りはボリスさん。この格好でハートキャッチされた。
イロモノっぽいが超カッコいい人なのだ。

suNEC_0016_20101125200026.jpg

ボリスさん、ホムンクルスのメル、喋る宝箱はこのゲームの3大癒しキャラ。

……しかし演出がしょっぱいせいでボス戦前が今ひとつ盛り上がらなかったり、
どうにも説明不足、尺不足な感が強く、
せっかくの魅力的なキャラ達も活かしきれてない印象。勿体無い。
ホントにずーーーーーーーーーーーーーーーーっとダンジョン彷徨ってるばかりで
会話イベントとかも少ないのに、
もうなんかクライマックス気味な雰囲気になってきてガックリきたわ。


俺はハムスターが完全新作RPGを出すっていうから、
一つは「ゲームアーカイブスでいつも頑張っているハムスター」を応援するために。
もう一つは「完全新作のRPGを出すチャレンジブルなメーカー」を応援するためにと。
応援の意味を二つ込めてこのアームズハートを買っただけなのに……。
TGSでの体験プレイでちょっとヤバい手触りはしたけど、
それでも製品版でじっくり遊べばそれなりに楽しめるだろうと思っていたのに!
何故こんなことに……遊べば遊ぶほどにこちらの体力がどんどん消耗していく……。
悲しいぜ。

だが俺のハートはまだ折れていないので、
このアームズハートをクリアするまでは他のゲームは遊ばん!
最期まで突き進むぞ!

ていうかこれとっとと終わらせて早くダンガンロンパが遊びたいです。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

スパイク 2010-11-25
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/26 22:29 ] PSPゲームレビュー | TB(0) | CM(9)

11月26日のあさごはん

suNEC_0017.jpg

ドント イート エニシング♪ ドント イート エニシング♪
今日のあさごはんはコンビニで買って来たぜ!
寝て深夜に起きて朝までアームズハーってたから作るのめんどうでさ。
ミニストップのアフロ田中ばくだんおにぎりと春巻。
残った味噌汁も全部飲んだ。春巻は出来たばかりでまだ暖かくてうまかったぜ。

今日は一日家でゲームといきたいが
ウルトラマンゼロvsダークロプスゼロのOAVがレンタル開始するから
それ借りに行ってもいいかな。
30分のOAVだからアームズハートの気分転換にもいいだろう。

アームズハートはマジだるい!ひどい!
話まったく進んでないのにエンカウント率高すぎるせいで
三つ目のダンジョンでレベル20超えちゃったよ!
もうやめてダンガンロンパ遊びたい!でも何故かやめられない。
俺のハートはまだ折れていないから……!

このページ掲載の「バンダイナムコゲームス」商品を
2本同時購入すると表示価格よりさらに500円値引き


アマゾンで対象のバンナム製品2本買うと500円引きキャンペーン開催。
子供向けのキャラゲーが中心でクリスマス向けのキャンペーンかな。
あんまりいいタイトルは無いが、
新作で既に20%オフの仮面ライダークライマックスヒーローズと
太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目が入ってるのはなかなか魅力的。

仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ 特典 「仮面ライダーオーズ・ライドベンダー」カード付き仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ
特典 「仮面ライダーオーズ・ライドベンダー」カード付き


バンダイナムコゲームス 2010-12-02
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ <br />特典 「仮面ライダーオーズ・ライドベンダー」カード付き仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ
特典 「仮面ライダーオーズ・ライドベンダー」カード付き


バンダイナムコゲームス 2010-12-02
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目!(ソフト単品版)太鼓の達人Wii みんなでパーティ☆3代目!(ソフト単品版)

バンダイナムコゲームス 2010-12-02
売り上げランキング : 135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


太鼓の達人3はマッスル行進曲のBGMがあるんだっけ……。
やや気になる。

今なら「EA Best Hits」を2本同時購入すると
表示価格よりさらに500円値引き


さらにEAベストでも同じく2本購入で500円引きキャンペーンを開催。
こちらも古いタイトルや値引率の低いタイトルが中心だが

<EA BEST HITS>ブームブロックスブームブロックス

エレクトロニック・アーツ 2010-12-16
売り上げランキング : 491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プラチナコレクション バトルフィールド:バッドカンパニー2 ULTIMATE EDITIONプラチナコレクション
バトルフィールド:バッドカンパニー2 ULTIMATE EDITION


エレクトロニック・アーツ 2010-12-02
売り上げランキング : 1020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<EA BEST HITS>モノポリーモノポリー

エレクトロニック・アーツ 2010-12-16
売り上げランキング : 2420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


俺オススメのブームブロックスに、
ベスト新作であるプラコレのバトルフィールド:バッドカンパニー2 ULTIMATE EDITION、
wiiのモノポリーなども対象となっているのがデカい。
対象タイトルで何か欲しいタイトルがあったら、
この機会に是非ブームブロックスとセットでお買い求めいただきたい

よし、朝飯食い終わってアフィも貼ったところでアームズハートだぜ!
これ冗長なダンジョンとエンカウントで水増ししてるだけで
ボリューム自体はかなり薄い印象なんだけどどのくらいで終わるのかな……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/26 08:01 ] | TB(0) | CM(5)

「アームズハート」ファーストインプレッション!

suNEC_0016_20101125200026.jpg


どう見ても入ってるよねこれ。


本日発売!ゲームアーカイブスで猛威を振るう
小さな肉食獣ハムスターがお送りするPSP用RPG「アームズハート」!
サントラCDが購入特典なのに作曲者を公式サイトで公表しないとか、
何故か店舗限定特典で全然関係ないギャルゲーのテレカつけるとか、
新規のオリジナルRPGなのにパッケージがロゴだけで異常なほど地味だとか、
購入者限定抽選会の1位景品が
俺たちゲーセン族とメジャーウェーブシリーズの詰め合わせとか、
なんかもうプロモが何やりたいのかさっぱり分からなくてステキなゲーム!
とりあえず3時間ほど遊んだのでかるーく感想をば。

……いやぁこれはちょっと厳しいかもね。

アームズハートはオーソドックスな2Dのコマンド式RPG。
戦闘で攻撃する際に回転する歯車をタイミング良く止めることで、
連続攻撃が出来たり魔法攻撃の威力がアップするハウリングギアシステムが特徴
歯車をカスタマイズして色々な能力を付加させたり、強化させたりも可能だ。
さらに敵を倒して得た「マリス」というポイントを消耗することで
ホムンクルスを育成することが出来たり、
サブクエストやモンスター図鑑やアイテム合成などの要素もあったりで
なかなか盛りだくさんなように見える内容。

どことなくシャドウハーツっぽいと言われていた本作だが、
やってみると確かにそれっぽい!
システムが似てるとかそういうんじゃなくて、
主人公のウルっぽい喋り方とか、ちょっとしたテキストとか
細かいメニュー周りとか、節々から「匂い」が感じられるんだよね。
特に主人公の微妙に子供っぽい喋り方がホントに似てる。
スタッフが同じかどうかは分からないが、かなり可能性は高いんじゃないだろうか。
別人だけどなんかシャドウハーツで見たようなキャラも出てきたし。
まあ「踊る大捜査線DSはトムキャットっぽい!」と散々煽って
実際はビーワークスだった俺の言うことだからあまり当てにはならないんだが、
キャラの笑える掛け合いやテキストなど、なかなか味のある内容にはなっている。

……ただ、RPGとしては今のところかなり厳しい。
背景は大分書き込まれているものの、
キャラのドット絵や演出はショボく、2010年の水準ではない。
単にショボいだけならともかく、
妙にコミカルなドット絵とアクの強い立ち絵がまったく合ってなかったりで
どうにも雰囲気壊しがち。
戦闘シーンはどう見てもRPGツクールレベル。

現時点で最大の不満点はダンジョン!
同じ背景と似たような地形がループしてるんじゃないかと不安にさせるくらい延々と続き
鬼のようなエンカウントでプレイヤーの精神をゴリゴリと削ってくる。
カギを探してトビラを開けるとか、カギを探してリフトを動かして障害物をどけるとか、
とってつけたような仕掛けっていうか全部カギ探しばかりで全然楽しくない。
素人がやったのかってくらいダンジョンの構成が退屈でひどい。
まだ二つ目のダンジョンをクリアしただけなのにコレですよ。
「ここ、鍵多すぎじゃないか?」「気のせいよ」
なんてネタ会話があって苦笑するしかなかった。やめてよねそういうの!
オートマップ機能と短い読み込みはありがたいが、
それ以上にダンジョンの構成とエンカウントの高さが辛い。
プレイ時間の3時間中、2時間40分はダンジョン攻略ですよ。
ゲーム開始したばかりなのに!

戦闘のタイミング良く歯車を止めるシステムも悪くは無いが、
このエンカウント率でいちいちやるのは辛いものがある。
歯車が動く前にカウントダウンが挟まるのも微妙にテンポ悪くしてる。
カスタマイズすると歯車の見た目が変化するのとかは良いんだけど……。
今のところ敵が弱いので歯ごたえもナシ。
鬼エンカウントのせいもあって全体攻撃魔法が早く欲しい。

街も狭くて入れる建物がほとんど無いし、
武器屋の装備説明で仲間のネタバレ食らうし、
なんかこう、全体的に適当な感じがする。
最初の街は通行人1人1人に名前がついてるのに、
次の街だと名前がほとんど無くなってセリフも1行だけになって
同じグラフィックのキャラも増えるとかさ。

キャラやテキストや妙な雰囲気は結構好みなんだけどねぇ。
「笑えるショボさ」「笑えないショボさ」が混ざり合ってて、
笑えない方がかなり勝ってる印象。

一度アイテムを取った宝箱のグラフィックがどう見ても中身が入ったままな上に
話しかけると何故か宝箱自身から「なにも入ってませんよ」と説明されるところや

suNEC_0014.jpg

街の通行人が微動だにしない上に全員揃って左に顔を向けているのとかは笑える。
そちらに何かあるのでしょうか?

俺はいつもこの手のファーストインプレッションだと、
あんまり面白くなくても「まだ序盤だからこれから面白くなるかも!」
ってシメをすることが多いんだけど、
このゲームに関してはここから面白くなりそうな気配がまったくしない!
キャラの掛け合いやテキスト、
たまに妙に強烈なデザインの敵が出てくるところは味があって好きなんだけど、
全体的に悪い意味でチープ過ぎるぜ。

まあ、まだ序盤だからこれから面白くなるかも!しれないので頑張ってみます。

Arms' HeartArms' Heart

ハムスター 2010-11-25
売り上げランキング : 1971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




※追記
この記事の続きはこちらのセカンドインプレッションへ!

「アームズハート」セカンドインプレッション!

ああ、やっぱり今回もダメだったよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/25 20:45 ] PSPゲームレビュー | TB(0) | CM(5)

イメージエポックJRPG宣言決起会!サクセスの「exception」がNESiCAで!

モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン (2010-12-01)
売り上げランキング: 1


amazonでモンハンP3が復活してたのでアフィっておこう。
なんかさっきから断続的に売り切れと復活を繰り返してて貼るタイミングが掴めぬわ

イメージエポックが多数のJRPG発表!!
仲間をロストする『最後の約束の物語』など


ルミナスアークやセブンスドラゴン、
アークライズファンタジアにラストランカーで知られるイメージエポックが
JRPG宣言決起会を開催。
パブリッシャー事業の開始を宣言し、多数の新作RPGを発表したぞ
俺は昔ながらの日本製RPGを「JRPG」と呼んで、
時代遅れの古臭いゲーム扱いして嘲笑する風潮が嫌いでね。
いや、海外作品によくある自由度が高いRPGや新しいRPGもいいけど
昔ながらのコマンド式のRPGや一本道のRPGにだってそれぞれの良さはあるんだから
頭ごなしに否定するのは馬鹿げてると思うんだよね。
3Dアクションゲームと2Dアクションゲームの
どっちが優れているか決めることが出来ないのと同じ様に。

で、そこにこのJRPG宣言決起会。
「JRPG上等!むしろオリジナルタイトルでガンガン押していくぜ!」
なこの姿勢はとても素晴らしいと思う。
俺もRPG好きで、今日もアームズハートとかいうアレなRPGを買って来たくらいなんでね。
アームズハートはちょっと……まあ後で書くわ。

>日本産生まれのRPGを指す言葉として用いられるJRPG。
>海外では否定的な意味合いで用いられることが多いため
>「とてもくやしく思っている」と御影氏は語る。
>その汚名を返上するためにも、新たなJRPGを作っていく意気込みを示すという。


おおー、これは応援したい!

……が、俺はこのイメージエポックのRPGを1本も遊んだことないんだよな。
出すゲームの評判にかなりバラつきのあるメーカーという印象は持ってる。
アークライズやラストランカーはかなり気になっていたんだが、
とりあえず評判の悪いルミナスアーク1から入ってみるべきかしら。
ツイッターでオススメされたワールドデストラクションでもいいかも。

アークライズファンタジアは発売が某RPGと前後してなかったら買ってたなー。
アークライズとどっち買うか迷って結局某RPGを買ってしまったのだ。
某RPGっていうか黄金の絆のことなんですけど。おのれジャレコ!
(※黄金の絆は2009年5月28日発売でアークライズは6月4日発売だった)

発表タイトルは「最後の約束の物語」っていうタイトルはちょっと無いわーって思うが、
とりあえずどれもそれなりに気になるね。
ブラック★ロックシューターはアニメ見てないけど
ファミ通で見たらなんかえらい世紀末なSF色の強い世界観で面白そうだった。
歌とデザインも好きだったのでやってみたい。

一番気になったのはこれだ。

>3つ目に挙げられたのは“MARSプロジェクト”とだけ明かされた、
>JRPGクリエイターとの共同プロジェクト。
>「“MARS”とあるので、勘のいい人ならわかるのでは」
>と御影氏が話していることから、
>現在は小説なども執筆している某クリエイターを連想するところだが……。


「MARS」で「JRPGクリエイター」と共同プロジェクトって。
どう考えてもそれ「桝田省治」で
最近動きのある「俺の屍を越えてゆけ」以外ねーだろッ?!
むしろこれで違ってたらビックリだわ!

イメージエポックの今後の動向に注目。

サクセス,「NESiCAxLive」に対応した2タイトル
「exception」「ドラゴンダンス」を発表。稼働は2011年初頭を予定


2009年にアーケードで稼動するとかしないとかいう話で
ロケテストが行われたままずっと音沙汰の無かった
サクセスの「exception」がNESiCAxLiveで登場することが判明したぞ!
もう完全に忘れてたぜexception!同人シューティングのパーワアップ移植!

サクセスはNESiCAxLiveに参入していたけど、
サイヴァリアのアーカイブ配信とかだろうと思っていたら投入してくれたか!
ゲーセンと中小メーカーに優しいNESiCAxLiveは応援していくつもりだったし、
最近アプリゲーとソーシャルゲーに全力投球で
据え置きもアーケードも絶無だったサクセスが
久々にアーケードで新作出してくれるのも嬉しい!しかもシューティング!
これはどんどん、コインいっこいれていかなくてはな!

俺の屍を越えてゆけ PS one Books俺の屍を越えてゆけ PS one Books

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-10-28
売り上げランキング : 2668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/25 19:37 ] ゲーム | TB(0) | CM(7)

ラックプラスがクロフネゲームズを開始!dsiウェア新作情報!

lukplus開発ブログ(新)

ラックプラスがクロフネゲームズなる新プロジェクトを立ち上げたぞ!
株式会社ナニカと共同で、
海外のローカルタイトルや小規模なタイトルを日本で販売したり、
逆に日本の小規模なタイトルを海外で発売したりするプロジェクトらしい。
11月30日に配信予定のカラーズはその第一弾とか。
不況で倒産するデベロッパーが多く、
中小メーカーから見ていい意味で敷居の低いパブリッシャーが無いと、
今後もどんどん潰れるメーカーが出てくるから自ら立ち上がったと。
試みは凄くいいね。今は中小メーカーが厳しい時代だしこういうのは応援したい。

……が、自社タイトルであるwiiウェアの最速部と殉職刑事を
開発中止ともなんともつかないような状態で
既に年単位でほったらかしにしてる上に、
プロジェクト第一弾のカラーズはいきなり一週間の延期。
公式サイトも言っちゃ何だけどあんまりにも安っぽい、と。
ちょっと志に実が伴ってない印象を受ける。
ていうか最速部と殉職刑事のサイトがついに消えたんですけどぉッ?!

応援したいところなんだけどね……。
とりあえずカラーズは買ってみることにするか。


あと、今週のファミ通より新作dsiウェア情報がいくつか。
DSのパッケージとして予定されいたが発売中止になってしまった
スターフィッシュエスディの
「ローラーエンジェルス パシャッと大作戦」がdsiウェアで復活。
800ポイントで12月22配信予定。

http://www.s-f.co.jp/soft/dsiware/rollerangels/

公式サイトは既にdsiウェア版に切り替わっているが微妙に変な部分も。
絵やイラストに囲まれたハッピータウンを襲撃した宇宙人を退治するために
ローラーエンジェルスがミラクルスプレーで立ち向かう!というアクション。
紹介見ると2Dのジェットセットラジオみたいな感じなのかな。
キャラはカートゥーンっぽいノリでとってもポップ。
スプレーを宇宙人の顔に吹きかけて失明させて倒すとかそういうゲームでは無いみたいだ。
主人公3人だとミィちゃんが可愛いね。ベッキーは目がイッちゃってるぜ。
つーか3人とも変身前の方が可愛くね?
dsiのカメラで撮影した画像を背景に使えるのはいい要素。
作ろうぜ!夢のポルノシティーを!
800ポイントはやや高めだが、元パッケージソフトなら納得かな。
この勢いで大聖王もwiiウェアで……出さなくていいです。

あの人気キャラクターたちと一緒に写真を撮ろう!
ニンテンドーDSiウェア『キャラ・パシャ!』シリーズ
2010年12月より配信開始!


日本コロムビアが『キャラ・パシャ!シリーズ』でdsiウェアに参入。
第一弾はハローキティときかんしゃトーマス。12月15日配信で各500円だ。
うーむ、お気に入りのキャラクターと一緒に写真が取れるフレームソフトか……。
1本500円は微妙な上にdsiウェアはこういうタイトルあんまり売れない印象が。
去年くらいにタカラトミーがナルトで似たようなの出してたけど
あれもシリーズ化前提っぽかったのにそこで止まっちゃったしね

>さらに、今後の強力なラインアップとしまして、
>『キャラ・パシャ!シナモロール』、
>『キャラ・パシャ!スポンジ・ボブ』、
>『キャラ・パシャ!マイメロディ』、
>『キャラ・パシャ!シュガーバニーズ』の配信も予定しております。


そんなに発表して大丈夫か!?
キティだけ少し欲しい。

あと、公式サイトはなど出来ていないが、
ゲームロフトが2010年冬に「ギャングスター2」を800円で配信予定。
いつも通り携帯アプリからの移植。

ギャングスター2:キングオブL.A.

今回はGTAのパクリゲーとなっております。
dsiウェアじゃまだ出てないジャンルだしそれなりに面白そうではあるな。
配信されたらやってみるぜ。

新作情報はこんなとこか。
dsiウェアは昨日配信された話題作軍団も早く落とさないとナ……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/25 18:59 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(2)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析