絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「FLYHIGH EXPRESS 2018.09.01」放送!Switchで「大繁盛! まんぷくマルシェ」「偽りの黒真珠」「CYTUSα」などなど新作情報が大量ッ!



FLYHIGH EXPRESS 2018.09.01 - YouTube

フライハイワークスの最新タイトルをお届けする「FLYHIGH EXPRESS 2018.09.01」が本日放送!
8月にやって大量に新作を発表したばかりなのに、その上を行く充実した内容が凄かったぜ……。
初出の情報満載で、意外なタイトルも多く見られたぞ。

capture565.jpg

・9/6発売予定
スパイダーソリティアF(Switch)

・10/25
パッケージ版 DEEMO(Switch)

・今秋発売予定
7Billion HUMANS(Switch)
大繁盛!まんぷくマルシェ(Switch)

・今冬発売予定
Alwa's Awakening(アルワの覚醒)(Switch)

・年内発売予定
スライムタクティクス(Switch)
伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠(Switch)

・12月発売予定
パッケージ版 マンティス・バーン・レーシング(PS4/Switch)

・2019年発売予定

パッケージ版 ショベルナイト(Switch)
CYTUSα(Switch)

初出タイトル5本&初出パッケージ版2本!
発表済みタイトルを改めて紹介しつつ新作も満載だ。

『大繁盛!まんぷくマルシェ』はスマホからの移植で、
あの『王国の道具屋さん』の開発元であるアソボックスが送る経営シミュレーションゲームだ。
冒険をしながらぶっ飛んだレシピで「ネオ料理」なるものを次々に作って売りさばく内容。

capture563.jpg

とにかくキャラの可愛さと料理の凝りっぷりが良い。絶対面白いやつだ!
『王国の道具屋さん』と言えば3DS版は元々別のメーカーから配信されていたが、
そこが解散してフライハイワークスが拾って再配信したタイトルだったな。その流れだろうか。

『スライムタクティクス』は『スライムの野望』のアルタイルワークスが送る新作シミュレーションゲーム。
スライムを率いて人間と戦う内容で、
ターン制だった『スライムの野望』と違ってこちらはリアルタイムシミュのようだ。



まさかのフライハイワークスからのSwitch版が発表された『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』。
元々はハッピーミールから3DSで2017年秋配信予定だったが長期の延期を経てSwitchへ。
ファミコンみたいなアドベンチャーゲームをというコンセプトで作られていて、
キャラデザを『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』の荒井清和が担当してたり気合十分。
早く遊びたかったゲームだけに驚いたぜ。
ちなみに公式サイトによると3DS版は一旦配信未定となるようだ……。

『CYTUSα』はスマホで配信されていたリズムゲーム『CYTUS』をフルリメイクした内容で、
一新されたビジュアルと200種類以上の楽曲がウリのようだ。
『VOEZ』『DEEMO』でお馴染みのRayarkのデビュー作だぜ。



Alwa's Awakening(アルワの覚醒)はファミコン……というかNES風の探索アクションゲーム。
ブロックを生成するマジックスティックを活用して進んでいく内容だ。ドットにコナミ感ある。

パッケージ版『ショベルナイト』は全世界200万本突破した傑作インディーゲーム!
3DSとWiiU版は任天堂から、
既に配信中のSwitchのダウンロード版やPS4、Vita、XBOX版などはヨットクラブゲームズが担当していたが、
今回のパッケージ版はフライハイワークスが担当となるぞ。

『マンティス・バーン・レーシング』は追加DLCの発表もあり。
パッケージ版はコナミからの発売になるとか。

前回発表されたタイトルも含めて、
一体年内に何本出すつもりだと言いたくなる大充実の配信だった……。
『大繁盛!まんぷくマルシェ』『スライムタクティクス』などの新作の魅力も良かったが、
『ショベルナイト』のパッケージ版や『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』のパブリッシャーになったり、
定番シリーズ第一弾である『スパイダーソリティアF』を打ち出して来たりと、
これまでになかった展開が目立ち、
フライハイワークスがメーカーとしての幅を着実に広げているのが伝わってくる番組にもなっていたね。

こりゃ今後も目が離せないぜ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2018/09/01 14:57 ] Switch | TB(0) | CM(11)
「〜であると伺っております」とかまんまいわっちの言い回しだな
テンポもすごく良いし
ニンテンドーダイレクトの良いところはどんどんパクってくれ
[ 2018/09/01 15:16 ] [ 編集 ]
No title
伊勢志摩ミステリー案内3DS版はいったい何があったんだ…
楽しみにしてて購入予定タイトルに入れてただけに
開発中止ではないと言え、残念すぎる…

はよSwitch買えって神の啓示かよ…
[ 2018/09/01 19:00 ] [ 編集 ]
3DS版の配信未定はまぁ現状を見ると仕方がない感じはするね。
ユーザーのSwitchへの移行があまりにも急速で、3DSはもうまとめモードに入ってる感じだし。
すれちがい中継所が来年3月末で終了してしまうといよいよすれ違い通信も困難になるし…。
(現状ほぼ中継所経由でしかすれ違ってないと思う。しかも大体いつも同じ人)
[ 2018/09/02 00:31 ] [ 編集 ]
↑を投稿した後で念の為に確認したらすれ違い中継所今年の3月で終わってた…
量販店のニンテンドーゾーンのモニターに「3月で終了します」と出てたから来年の3月だと脳内変換してた
マジかよ早すぎるよ…
[ 2018/09/02 00:47 ] [ 編集 ]
New3DSまた起動しなくなってたから
黒真珠のSwitchへの乗り換えは個人的には吉報だなー
やっぱ基板修理するくらいなら新品買ったほうがいいわ

ショベルナイトは3DSのパッケージとSwitchのDLで散々遊んだからあれだが
(Switch版は登場人物を性転換させる謎オプションが追加されてる)
8bitもどきは大好きだからアルワの覚醒は欲しい
[ 2018/09/02 04:16 ] [ 編集 ]
アソボックスのゲーム移植してくれるの嬉しい
[ 2018/09/02 05:21 ] [ 編集 ]
伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠switchくるのは嬉しい!!!
とってもオホーツクに消ゆ感が楽しみすぎる!!!
これ売れてシリーズ化してほしいくらい
[ 2018/09/02 07:36 ] [ 編集 ]
偽りの黒真珠、ずーっと音沙汰なかったから嬉しいですね。
Switch移行もあればなあと想像してたので良かった。
[ 2018/09/02 09:27 ] [ 編集 ]
No title
cytusα、移植かと思ったらリメイクだとは。曲が追加されてたりするのかな?
良曲いっぱいで遊んでて楽しいからswitch版でいろんな人に遊んでほしい
今展開されてるcytus2もそのうち来るのかな
[ 2018/09/02 11:20 ] [ 編集 ]
3DSは世界樹Xが全然すれ違わなくて止まってるなぁ
switch移植もやむなしかと思う
ショベルナイトはwiiuでやったけどね

まんぷくマルシェとスライムタクティクスをチェックしたい
[ 2018/09/02 23:00 ] [ 編集 ]
No title
八景島シーパラ行ったら荒井清和が似顔絵書いてて驚いた記憶。
[ 2018/09/03 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析