絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

おきらくシリーズが4月1日ネタをフライング?

明日はエイプリルフールだな!
円谷プロとアイレムが楽しみすぎるぜ……。

おきらく恋愛体験(シミュレーション)

なんて思ってたらおきらくシリーズがなんか変なの発表してるー?!

>2009.4.1
>『おきらく恋愛体験(シミュレーション)』公式サイトをオープン!
>発売までゆっくーーーり待っててね!


おきらくシリーズで出して欲しいジャンルのソフトは?
というアンケートで1位を獲得した恋愛シミュレーションが本当に登場!
おいおい、人妻を落とせるのかよ!

……って、ビックリしたけどエイプリルフールのフライングだよなこれ?!
微妙に20009年になってるし。「配信決定?!」とかぼかしてあるし、
スクショが他のおきらくシリーズの使いまわしばかりだし……。

やめてくださいよこういうホントっぽいネタをフライングするの!
アンケートに恋愛シミュがあったのはマジだからねー。
俺もアンケートの投票したから分かる。
いやでもネタに見せかけたマジってことも……。
おきらくシリーズって基本使いまわしだからな……。
わかんねーよ!もう!

ホントに配信開始したら買います。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/31 20:20 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(3)

ちょっとゾウザリー呼んでくる

T-ARTS Figure Blog:桜咲くいい季節になりました!

>昨年から開発を進めていました、新作の情報をやっと
>オープンできるようになりました。

>タイトルは『SR ビデオゲームロボティクス』です。

>その名の通り、ビデオゲームに登場するロボットを立体化した
>リアルフィギュアになります。


マシン玩ズ:SRビデオゲームロボティクス

>ブロディア(サイバーボッツ)
>レイノス(重装機兵レイノス)
>ヴァルケン(重装機兵ヴァルケン)
>王牙(ウルフファング 空牙2001)
>ブラスト・ランナー(ボーダーブレイク)



……これは夢か?


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/31 03:40 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

3月31日配信のwiiウェア!そして最速部、殉職刑事に続く新作ゲー!?

ここ1週間くらい、
積んでいたルクスペインを電車の中とかで少しずつ進めていたんだが……。
12時間ほど遊んだところでノーマルエンド。
すげぇ煮えきれない終わり方だったんで
トゥルーエンドの行き方を攻略サイトで調べてみたら
どうもセーブした場所が悪かったみたいで最初からやり直すしかないみたい。
なんつートラップ……。
メッセージのスキップ一切出来ないし、かなりの分量ミニゲームがあるしで、
やり直すだけで数時間かかるのは確実。
すっげぇ悔しいけどさすがにこれをやり直す気にはなれないなぁ。
ゲーム自体は面白かったんだが……。ちくしょう!

3/31
Let's 全力ヒッチハイク!!!!!!!!! 1000ポイント
あつい12ゲーム フリフリパーティー! 500ポイント



今週のwiiウェアはこの2本。どっちもパーティーゲーだな。
ヒッチハイクは日本一ソフトウェア初のwiiウェアソフト。
ちょっと微妙なノリのバカゲーということで買うつもりだったんだけど、
今積みウェアが随分溜まってるし、
一人で遊ぶのはちょっと辛そうなんでスルーでいいかなという気がしてきた。
ロストウィンズとかびだしスゴロクも買ったんだけどまだあんま遊んで無いからねー。
1000円するしヒッチハイクはいいか。

あつい12ゲームフリフリパーティーは
前情報ナシで突然登場したテクモのパーティーゲーム。
リモコンを振ることでプレイするミニゲームを12種類収録して500ポイント。
フムン、これはちょっと面白そうだし500ポイントか。こっちは買ってもいいかな。
意外とこういうシンプルでお手軽で
安価なパーティーゲームってwiiウェアだと少ないから、
結構ロングランになるかもしれんね。雰囲気も楽しげでいいし。

しかしこれってやっぱりプレシェキ!が元になってるのかな?

『プレシェキ!(仮題)』本能のままにWiiリモコンを振ろう

テクモが500ポイントで配信予定だった、リモコンを振って遊ぶミニゲーム集。
うむ、雰囲気は違うけど、どう考えてもこれが元としか思えない。
大幅な路線変更があったんだろうな。
プレシェキは見た感じストイック過ぎるというか地味すぎるというか、
ストレートに言うとショボ過ぎるから路線変更は正解だわこれ。
また東京ゲームショーの時のレポがひどかったんだよプレシェキ。

テクモブースレポート

>■ Wiiウェア「プレシェキ!(仮)」
>今回、出展を急いだためか、それとも出し惜しみ(!?)なのか。
>なんとこの試遊台、Wiiリモコンを一定時間内に
>上下に振った回数を競うミニゲームしかプレイできないのだ。
>気合を入れてリモコンを振り終わった直後に生じる独特の間(ま)は、
>数秒前までの自身の姿を冷静に振り返るには十分な時間があり、
結構せつない気がしないでもない。

>近くにいた担当氏に「……これマジすか?」と質問したところ
>「いや、実際の製品版には……」と前述のとおり。
>もしかしたら、一般公開日には
>遊べるミニゲームが変更されるかもしれない(希望的観測)。
>個人的には、もうちょっと複数のゲームを試せたらなぁと思う。
>今冬配信予定で、価格は未定。


読んでるだけでなんかこっちまで気まずくなってくるよ!テクモ!
フリフリパーティーは買おう!

「白北高校 最速部!」 × 「殉職刑事!」 開発blog

最速&殉職ブログにこんな記述が。

>最速と刑事以外の社内で製作しているタイトルが近いうちに
>発表できるかもしれません、今年はいろいろ忙しいです。


ラックプラスが新作発表の準備中とな?!
なんだろう、wiiウェア?それとも違う機種?
ラックプラスってちっこい下請けみたいに見えるけど
開発ラインを3本も走らせる余裕あるのかな。
気になる。
気になるけど最速と殉職を早く配信してくださいよォーッ!
遊びたいんだ!

Wiiウェア「はじいて!ブロックラッシュ」、4月に配信開始

SIMPLEではTHEビリヤード、
wiiウェアではモグポンでお馴染みのアジェンダが新作wiiウェアを発表!
その名も「はじいて!ブロックラッシュ」だ!
パッと見が地味なんで、
ロングランヒットしたモグポンとは違ってこっちはあんま売れなさそうだが……。
モグポンとブロックくずしが好きな俺としては注目せざるを得ない。
THEブロックくずしneoがクズだったから余計にね……。
モグポンはロングランヒットも納得の完成度だったから楽しみ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/30 23:01 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(1)

お姉チャンバラVorteXの海外版CMがニコニコチャンネルで公開中!

ニコニコ動画のD3Pチャンネルが更新ッ!
お姉チャンバラXの海外版CMが配信されたぞ!



これ……大分前に2chのお姉チャンバラスレで話題になったCMだわ……!
その時俺も見てこのブログで紹介しようか迷ったんだが、
「いくらなんでも、これは公式じゃなくて素人のネタムービーだろ?」
という疑念を拭えなくてスルーしたんだよ……。
だってそう思うだろ、こんなCM。

ホントに公式のCMだったのかよ!

エログロで残酷表現の強い年齢制限のあるゲームだから普通のCMが作れない?
にしても限度があるだろォがよォッ!!
ホアシオア!(血塊をぶっこ抜きながら)
外人は「Gears of War」のCMを怒れねーぞこれ!
意味わかんねーよ!将来の夢は靴屋さんです!

こういうネタ的な動画を、ちゃんと公式にニコニコで配信するってやるなあD3。
素直によくやったと評価したい。これがTHEお姉チャンネルか。

でもそれはそれとして、
このCM自体はちゃんと作ったヤツと通したヤツに厳重抗議してくれよ!
ネタとして笑えるけどいくらなんでも公式でこれはねーって!ひでーって!
むか~しのCMを自虐的に紹介するならまだしも、すげぇ最近のCMなんだしさ!
メーカー側はネタにしてる場合じゃねぇってばよ!



THEロボットつくろうぜ!の動画はついに6000ヒットを突破!
これは非常に嬉しい。目指せ1万ヒットだ!
ドリィィィィィ~~~~ムッ!



しかしD3チャンネルで今1番人気はディアマイサンのOP。
こないだまでぶっちぎりで1位だったロボつくを蹴落としてダブルスコアで1位に。
これも少し古いゲームなんだが、どっかで紹介されたかネタにされたかしたのかな?
ロボつくだって負けねーからな!

ちなみに開発元はロボつくもムスコもヒューネックスだ。
ヒューネックス最強伝説。
さすが双葉理保の生みの親のメーカーだわ。



リゾードのプロモも再生数を伸ばして1000突破!
これはもっと評価されるべき。

開発:メディアビジョンエンタテインメント
作詞作曲:なるけみちこ
歌:麻生かほ里


ここをデカく書いておけばみんな見ると思うのでデカく書く。
リゾード!

HNI_0038_20090329032912.jpg

リゾードといえばオズの魔法使いのDVDを買ったぜ!
タツノコvsカプコンとメタモルVと一緒にネット注文したのだ。
定価500円だった。安いだけあって画質悪いなあ。
こういうのって権利切れになった古いフィルムを適当に売ってるだけなのよね。
20世紀フォックスから出てるちゃんとしたDVDなら画質いいのかな?
まあ、とりあえず見よう。

高橋名人の冒険島PS2はブックオフで500円だったので購入。
wiiウェアで名人の新作が出るからその予習にね。
昔GC版持ってたんだけどもう内容を覚えてない。良作だったことは覚えてる。
新たな気持ちでプレイするぞ!

デジカメも注文したんだけど本体だけの品を勘違いして注文しまった……。
これじゃ撮影できない……。

HNI_0039.jpg

大分前の話になってしまったがオズの魔法使いは原作読破。
面白かった。あまりに面白かったので訳が違うのをもう一冊買ってしまった。
映画見終わったら原作と合わせて感想書くわ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/29 03:44 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(-)

福袋vsオレ第百五十三話「アウトレット襲撃」の巻

良かった、コナンvsルパンに間に合った!
やべー絶対間にあわねー前半30分くらいは諦めよう~。
なんて思ってたら時計を1時間読み違えてたよ。ハハハ。
見ながらこの記事書いてるぜ。
意外と面白かったりするのでは……。
とか思ってたけど期待を裏切らずひでぇな!
いやおもしれーけど!

さて!今日はアウトレットプラザのPSPワゴン袋発送日!
俺は店舗受け取りにしたので今日ゲット可能なのだ!
いつも通販ばかりだったが、
今回は秋葉原にあるアウトレットプラザ本店を襲撃してきたぞ!
これで送料はゼロ円だぜい!

なんか倉庫のおまけにレジカウンターがついてるような店舗だったなアウトレ。
ほとんど電話とネット注文の受け取り専門の場所みたい。
一応おもちゃやメモリも買えるみたいではあった。
PSPワゴン袋を受け取る時に、
何故かメーテルのシャツを着ていた店員さんから
「いつもありがとうございます!」と愛想良く挨拶されたけど……。
俺の正体バレてる?!いや、まさかな!

HNI_0032_20090327205709.jpg

さてPSPワデカッ!
ソフト5本の袋なのにこのデカさ!
中には何が……?早速開けてみよう!

HNI_0035.jpg

がお?

HNI_0037.jpg

・アウトレットPSPワゴン袋 9999円
フェイト/タイガーころしあむアッパーMEGAMORI BOX
パタポン2ドンチャカ
ヴルカヌス(ベスト版)
機動戦士ガンダムvsガンダム
英雄伝説空の軌跡 ザ・サード
睨夢(UMDソフト)


おーーっ!これで1万か!
古いけど限定版入れて来やがったよアウトレット!
これはなかなか当たりだなぁ。値段的に見れば1万ならお買い得だぞ。
まあ、フェイトは原作知らないから売っちまうけど、
パタポン2と予想通り入っていたガンダムvsガンダムは嬉しい。
ガンガンは前に福袋で当てたんだけど、少しだけ遊んで売っちゃったんでね。
今度はしっかりやりこもう。カプルで。
パタポン2は女性器のマークが行進して敵を倒す卑猥なゲームだっけか。
前に体験版遊んだことあって結構面白かったんだ。これも遊ぼう。

よく見るとパタポン2とガンダムvsガンダムはバーコードが無いな……。
PSP本体同梱用のソフトか。まあ、遊ぶ分にはいいや。

問題はヴルカヌスと英雄伝説だな……。
ヴルカヌスは前持ってたんだけどすげぇつまんなくてすぐ売ったんだ。
さすが俺たちのコンパイルハートが関わっているだけあると唸る様なデキでね。
いや、コンパイルハートが関わってたから買ったんだけど。
こんなクソゲーもベスト版で再販する!さすがコンパイルハート!

英雄伝説は続編モノなんで単品だとちょっと……。
まあこれだけで遊んでも楽しめるんだろうけど、
ちゃんと前作との繋がりがあってセーブデータの引継ぎもあるRPGだからね。
これは売ってしまうか。

睨夢はおまけで入っていたUMDソフト。
ホラーモノらしい。せっかくだから見てみよう。

うむ!久々になかなかの福袋!
PSP本体買ったらガンガンとパタポン遊ぶぞ!

HNI_0034_20090327205710.jpg

ついでにソフマップ寄ったらすげぇ投売りしてた。
wiiのフラジールが1980円、
ぼくとシムと街キングダム、もじぴったん、シムシティクリエイターズが980円。
シムはDS版とwii版の両方がこの値段。
相変わらずソフマップのワゴンは豪快じゃのう。大丈夫なのか。
通称痴女さんことフラジールは買おう買おうとずっと思っていたので即購入。
こんにちは月の廃墟。
つまんねーとかガッカリとかそういう意見は受け付けませんからね!

フラジール買う時チラッと見たけど、
昨日発売のPS2エグゼリカの限定版と涼宮ハルヒの並列?の限定版。
どっちも箱マジでデカいな!
あれは売れ残ったら大変だぜよ……。
彼女たちとはいつか福袋で出会えるかもしれない。

さてコナンvsルパンに集中するか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/27 22:03 ] 福袋 | TB(0) | CM(22)

遠藤正二朗作品が現行機で配信?

イノケンのwiiウェアDLしたぜ!
ちょっとずつプレイ中。これはなかなかいいね。
とびだスゴロクも面白そうなんで明日DLするぞ!

近況報告:よみもの専科

THE裁判員の監督/脚本である遠藤正二朗のサイトにこんな記述が。

>3/24
>以前作ったタイトルの、配信を打診される。
>もちろん、二つ返事でOK。現行機であの作品を楽しめるのは、
>作者として単純に嬉しい。


遠藤正二朗の過去作品が現行機で配信!
おー、なんだろうか。
過去作品の配信、現行機ってことはゲームアーカイブスかVCか。
えーと、それだとPSのメタモルVとプリズナー。
メタCDのAランクサンダーとシルキーリップが候補になるのかな?
いや、VCではメガCDのゲームは配信されていないから、
ゲームアーカイブスでほぼ確定か。
アーカイブスって妙にマイナーなギャルゲーを引っ張ってくることが多いから、
メタモルVの可能性がかなり高そう。

THE裁判員の予習にメタモルVのPS版を通販で注文したばかりの俺には
微妙な気持ちになるニュースでゴワス!マリカを買えばよかったか!
まあメタモル800円だったからいいけど。マリカは1800円でした。

デジカメとタツノコvsカプコンも注文したので近々朝飯コーナー復活。
DSiだとやっぱちょっと面倒だし画像サイズも小さいんだよねー。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/27 02:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)

wiiウェアに飯野賢治の最新作が登場!そしてバンナムが本気出した

SDカード起動最高!
3月25日でwiiウェア一周年なんだけど、こんなサプライズがあるなんてなあ。

とか喜んでたけどこれで終わらせてくれなかった。
ちょっと休ませてくださいよ。

wiiウェア3月26日配信ソフト
1000ポイント
遊べる絵本のとびだスゴロク
きみとぼくと立体


任天堂からwiiウェア2本がサプライズ配信!
任天堂って意外とwiiウェア出してないのよねー。
かなり久々!
とびだスゴロクは任天堂製の1000円のスゴロクゲームか!
人生的なアレを買った人はご愁傷様ですな!!クソァッ!

このきみとぼくと立体はなんと……。

飯野賢治
最新作


ちょっと前にwiiで何かやるとか言っていた飯野賢治!
その最新作がこれだよ!
「任天堂×飯野賢治」……!時代は変わるものだな!
イノケンの新作は地味に注目してたんだけど完全に予想外だったわ!

eno blog

飯野賢治の公式がきみとぼくと立体になってるぜ。
マジでこれが新作か……飯野賢治が任天堂と仕事したのか……。
しかもwiiウェアとか……。
でもイノケンはこういう小粒なゲームの方が向いてると思うよ!
これは試してみなきゃならんな!あとでやってみる!

任天堂、バーチャルコンソールにアーケードゲームを追加
―気になるラインナップも明らかに


>3月25日配信開始
>・スターフォース テクモ (株)  500Wiiポイント
>・スペースハリアー  (株)セガ  800Wiiポイント
>・ギャプラス  (株)バンダイナムコゲームス  800Wiiポイント
>・ソルバルウ  (株)バンダイナムコゲームス  800Wiiポイント
>・イシターの復活  (株)バンダイナムコゲームス  800Wiiポイント
>・エメラルディア  (株)バンダイナムコゲームス  800Wiiポイント


バーチャルコンソールアーケードが早速スタート!
インベーダーはまた今度か。
ソルバルウはゼビウスじゃなくてソルバルウなのね。

そして今後の予定も発表されたんだが……。

>また、バンダイナムコゲームスは
>以下の30タイトルを配信する予定にしているとのこと。
>毎週一本のペースで追加していくとしています。

>・アサルト
>・イシターの復活
>・エメラルディア
>・ギャプラス
>・ギャラガ'88
>・コスモギャング・ザ・パズル
>・コズモギャング・ザ・ビデオ
>・サイバースレッド
>・スカイキッド
>・スターブレード
>・スプラッターハウス
>・ゼビウス
>・ソルバルウ
>・ドラゴンスピリット
>・ドラゴンセイバー
>・ドラゴンバスター
>・ドルアーガの塔
>・ナックルヘッズ※
>・ニューマンアスレチックス※
>・バーニングフォース
>・パックマニア
>・ファイネストアワー※
>・フェリオス
>・ホッピングマッピー
>・マーベルランド
>・マッピー
>・ローリングサンダー
>・ワンダーモモ
>・源平討魔伝
>・妖怪道中記



バンナムが本気を出した

http://www.bngi-channel.jp/virtual_consolearcade/

公式サイトも早速オープン!やってくれるぜバンナムさんよぉ!
やったぜスプラッターハウス!
ヤバいことになってきたな、バーチャルコンソール!お祭り騒ぎだー!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/26 11:58 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(17)

Wii新機能SDカードメニューを試す&wiiウェア&VC大攻勢!

待望のwiiウェア新機能!SDカードメニューを早速試してみたぞ!
これまでwiiは本体容量が小さいせいで苦労させられてきた。
VCとwiiウェアをSDカードをコピーすることは出来ても、直接起動させることは出来ない。
容量がいっぱいになってきたら
遊ばないゲームを一時的に避難させる事しか出来ず、
いちいちコピーと削除をする手間が非常に面倒だった。

任天堂は2009年の春に対策をすると去年発表。
首を長くして待っていたがついに今回実装だ!
ていうかいきなり対策が来たからビックリしたよ!全然音沙汰無かったのに!
さりげなくこれまで対応していなかったSDHCにも対応したぞ!

HNI_0030_20090326033315.jpg

wii本体機能アイコンの横に燦然と輝くSDカードアイコン。
クリックするとSDカードメニューに移動だ。
本体に容量を300ブロック開けた状態でSDカードメニューを開き、
保存されているゲームを選択するだけで、
煩わしい操作ゼロでゲームを遊ぶことが出来る。
しかしこれはSDカードから直接起動ではなく、
あくまでも「操作一つで自動的にSDカードから本体にコピーして起動する」という機能なので、
こうなってくると気になってくるのは起動速度。

試してみたところ、ファミコンのロックマンなどの軽いソフトなら2~3秒程度。
マッドセクターやボードウォリアーズなど、
200ブロックを超えるソフトなら15秒程度だったぞ。
15秒って書くと長く感じちゃうけど、体感的には少し読み込みがある程度。
このくらいの待ち時間で済むなら快適快適。
もちろんゲーム中は読み込みが無いし、直接起動してるのとほとんど変わらないね。
俺のSDカードは適当に買ったフツーのだから、
転送速度の速いのを使えばもっと早くなるだろうな。
よし、今度買って来よう。

いやこれは素晴らしい更新だわ!
wiiウェアとVCで60本近くDLしてる俺には最高!
これまでホント大変でさぁ。
DLしたゲームをSDカードと本体を行ったり来たりさせるのが面倒だったぜ。
でもこれからはそんな生活からはおさらばだ!最高!

ついうっかりSDカードにコピーせずに消しちゃったゲームも結構あったので、
全部ショッピングチャンネルから再ダウンロードしたぜ!
脱出ゲームとか人生ゲームとか、
SDカードにコピーする価値も無いと判断して即効消したようなソフトもあるが、
今日はお祭りなので心の優しい俺は
こいつらにもSDカードの片隅に居場所を与えてやった!

SDカードメニューにズラリと並んだゲームを見てニヤニヤ。
これだよ。これがやりたかったんだ俺は!

本体に保存してあったゲームも全部SDカードに移したので、
物凄く久しぶりにwii本体容量の残りブロック数が4ケタになった。
そうだよな……wiiの本体容量って4ケタだったんだよな……。
忘れかけていたぜ……。

HNI_0031.jpg

ちなみにSDカードメニューはどの容量のSDカードでも20ページ固定らしい。
まあ、12箇所×20ページで合計240本保存出来るから、
普通に考えていっぱいになることは無いだろうね。

神更新乙でした任天堂。

【GDC 2009】任天堂・岩田聡社長 基調講演 速報

とかSDカードメニューだけで満足してたらいわっちが何か言ってたぞ。

>・Wiiウェアでバランスボードを使った『Rock N' Roll Climber』プレゼンされる
>・Wiiウェア向け『My Life as a Darklord FINAL FANTSY CRYSTAL CHRONICLES』(2009年)
>・Wiiウェア向け『FINAL FANTASY IV THE AFTER YEARS』(2009年)
>・バーチャルコンソールて『ファイナルファンタジー』配信決定 日本で5月から
>・バーチャルコンソールにアーケードゲームが追加、インベーダーなど本日から
>・DS向け『THE LEGEND OF ZELDA Spirit Tracks』が発売決定(2009年後半)


なんか色々とすげぇのが来やがったぞ!
FF4アフターのwiiウェア化が公式発表!FFCCの続編も登場!
VCでファイナルファンタジーシリーズ配信決定!VCにアーケードゲームが登場!
うおおお!熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜーーーーッ!

ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ、VCで好評配信中です。

これは凄いな!ファイナルファンタジーが攻めてきた!FF祭り!
FFはVCだと1~6が配信されるとの情報も入ってる。
ミスティッククエスト……いや、なんでもないです。
VCにアーケードゲームが登場ってのもデカいな!
これまで家庭用に移植されていなかったソフトもガンガン出せるってことだもんな。
家庭用はあるけど完全に移植されていなかったような作品もアリだ。
LIVEアーケードでも似たような移植モノは多く出ているが、
配信ペースが段違いに早いVCでってのはデカいわ。これは凄いぞ。

しかしアーケード作品……どのくらいの年代までOKなんだろう。
例えばエスプレイドとかシューティングの方のバサラとかは配信出来るのかな!?
予定にあるソルバルウが91年の作品らしいから、
レトロゲーに拘るわけではないのかね。楽しみ。

いやぁ、この数時間でwiiのダウンロードゲームコンテンツが一気に強化されたなぁ。
wiiウェアフリークの俺としては非常に嬉しい。
逆にパッケージの方が寂しいけど、とりあえず喜ぼうじゃないか。万歳!


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/26 04:13 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(10)

wiiウェアにSDカードチャンネルが登場!登場!

Wiiがバージョンアップ!ver.4.0Jに、SDカードメニューが追加!

んほォォォォォォーーーーーーーーーーーッ!
俺がTHE裁判員について書いていたらwii本体がバージョンアップしてた!
ついに!ついにSDカードに保存したゲームを直接遊べるようになるぞ!
いや、直接起動ではないんだけど!

>Wii本体に空き容量を300ブロック程度確保しておき、
>SDカードメニューからプレイしたいゲームを選択。
>すると読み込んで起動します。まるで直接起動しているような感覚になります。


ヤッタァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
wiiウェア買い捲りの俺としては待ちに待ち待っていた更新だ!
いわっちありがとう!ありがとういわっち!信じて待ってたよ!
サプライズにもほどがある!いきなりだもん!いきなり!
長かったぜ……もうwii本体容量に苦しむこともなくなるのだな……。


今更新中!ワクワクが止まらない!わくわく7だぜ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/26 02:08 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(4)

5月21日、開廷

あみあみ

>SIMPLE DSシリーズ Vol.48
> THE 裁判員 -1つの真実、6つの答え-
>09年05月21日


5月末予定だったTHE裁判員の発売日が5月21日に決定したぞ!
裁判員制度の開始に合わせてきたか。
これで5月に出る裁判ゲーが出揃ったな!

5/21
SIMPLE DSシリーズ THE裁判員
裁判員推理ゲーム 有罪×無罪
5/28
逆転検事

この短期間に3本登場!
まさに裁判ゲーサバイバル……サバイバル裁判、サバイバンだな!
逆転検事は厳密には裁判ゲーではないけど(NOT裁判だし)、
まあ逆転裁判シリーズってことで。

THE裁判員と有罪×無罪は同時発売だが、
幽霊が裁判員に憑依して裁判を正しい方向に導くという
ゲームならではの破天荒な設定であるTHE裁判員。
そして元検事総長の松尾邦弘氏を監修に据えて、
実際の法廷のやり取りを徹底的に再現したという有罪×無罪。
見事に対照的だ。実に面白い。

昔SIMPLE2000のTHE裁判をやった時に思ったんだけど、
「裁判」っていう題材はまだまだいくらでもゲームに生かせると思うんだよね。
逆転裁判シリーズなんかはほとんど殺人事件一転倒だったけど、
離婚調停や著作権裁判だっていい。
判例のバリエーションの広さを上手く生かせれば、凄く面白いものが作れるはず
俺はそれに期待してるんだ。だから裁判ゲーが色々と出るのは嬉しい。

THE裁判は逆転裁判の二番煎じにはしないという意気込みと、
ゲームにおける「裁判」という題材の可能性を感じさせる作品ではあったなぁ。
ゲームとしては駄作もいいところだったけどさ!
試みと意気込みは良かったけどゲームとしては駄作もいいところだった!
もう一回言っておく!
THE裁判はゲームとしては駄作もいいとこだった!駄作!

THE裁判は置いておいて、5月の裁判ゲーラッシュ。
楽しみなんで全部買って比較レビューもするぜ!俺が裁判だ!
ここでもう1本くらい
裁判ゲーの発売が決まったら面白いんだけどどっか出さないかなー。
このタイミングで出たらアレっぽい内容でも買っちゃうぜ。

DS「もしも!? 裁判員に選ばれたら……」

裁判員のゲームと言えば
実はタカラトミーが去年のうちに出しているんだけどデキはどうなんだろコレ。
タカラトミーだし人生的なゲーム内容になってる可能性も高いが……。
980円くらいで見かけたら買ってみよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/26 02:02 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)

キミのデザインした看板が殉職刑事に登場?!

なんか緊急メンテ中みたいだけど、俺はその前にしっかり落としたぜ!
DSiウェアの空気読み。DS!ころがしパズル塊魂!ファンタシースターゼロミニ!

とりあえず空気読みDSクリアしたけど
これ500円はちょっと空気読めてない気がする……。
ゲームというよりは一発ネタツールに近いねぇ。ゲーム性は無い。
で、一発ネタツールとして見るとグラフィックやセンスは悪く無いんだけど……って感じ
なるほど携帯アプリの移植ですねとしか言えない。200円ならアリだったのだけど。
まあこの辺は後でくわすく。

「白北高校 最速部!」 × 「殉職刑事!」 開発blog

最速&殉職開発ブログで、殉職刑事の新規スクショが公開されているぞ!
コンテナ倉庫と九龍街。
ちょっと前の銃撃シーンのスクショもそうだけどグラフィックよく出来てるなあ。
まあ実機だとまた違って見えるんだろうけど、wiiウェアでここまで凝るか。
ていうか、去年の9月以前から開発が続いていて発売は春と秋。
それでいて結構手間かかってるみたいだけどwiiウェアで採算取れるんだろうか。
値段、高くても1000円か1500円だものねぇ。

>コンテナ倉庫はスケジュールが間に合えば、
>カーアクションを入れたいなと考えています。


おー、いいね。刑事モノにはつきものだもんな。
そしてこんな企画が。

>殉職刑事のマップは北新宿界隈の雑居ビル街、
>西新宿5丁目界隈の雑居ビルと古い住宅が混じっている界隈、
>前回のエントリーに掲載した九龍街(九龍城と新大久保の両方がモチーフ)など、
>無数の看板が特徴的なモチーフとして登場します。

>この看板、容量が許す限りいろいろな種類(個性)が雑多に集まっていたほうが
>「らしい」雰囲気になるため、
>社内・社外あわせて何人かで手分けして作成するようにしています。
>1人で量産するよりも手分けすることで、
>多種多様なバリエーションにしたいという狙いがあるのですが、
>このblogを見て頂いている方で自作の看板デザインを
>ゲームに使ってみたいという方はいらっしゃるでしょうか?

>「宣伝広告目的のものはNG」「極端に似すぎているパロディはNG」など、
>いくつかの制約はありますが、良いデザインがありましたら
>ゲーム内の看板テクスチャとして使用させて頂きたいなと思いますので、
>興味のある方は下記までメールで連絡おねがいします。
>看板デザイン自体での宣伝や個人名のPRは不可ですが、
>スタッフロールへの個人名および会社名の掲載はできますので、
>そちらが目的の方でもOKです。
>よろしくおねがいいたします。


殉職刑事のゲーム内に登場する自作の看板デザイン募集!
俺は双葉理保の看板しか描けない体だから参加は出来ないが、
これはなかなか面白い企画だ。wiiウェアでこういうのは珍しいね。
また大々的に募集とかじゃなくて、さりげなくブログで募集というのが慎ましい。
極端に似すぎているパロディがダメということは、
極端過ぎないパロディならOKってことですよね?!
面白いデザインが集まることを祈るぜ。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/index.html

4月1日配信の任天堂製dsiウェアの詳細が公開されたぞ!
アートスタイルシリーズを開発していたスキップの新作はナシか。

「がんばる私のおさいふ応援団」って「押忍!闘え!応援団」無関係なのかよ!
いや、そりゃそうかもしれないけどさ……。
とりあえず直感ヒトフデでお馴染みのミッチェル製のワクグミの時間と、
くるくるアクションくるパチ6はダウンロードだ。
しかしパズルゲームばっかりでちと食傷気味だなぁ。
どれもこれもデキが良くてハズレナシなのは非常にとっても素晴らしいんだが……。
アートスタイルシリーズの完成度の高さとか
ミスタードリラーのさりげなく丁寧な仕事とか本当に素晴らしいと思うんだが、
アクションとかシューティングももっとやりたいね。
ネコソギトルネードみたいなのとかさ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/25 23:48 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(2)

福袋vsオレ第百五十二話「進化の終着点、それは破滅」の巻



ニコニコ動画D3チャンネルのロボつくOP動画。4000再生突破したぞ!
D3チャンネルの中でもダントツ一位の再生数だ!サムネマジックかな!?
防衛軍3動画や新作のビタミンZ、タクティクスレイヤーのプロモと比べても圧倒的。
このままヒット数が伸び続ければ
THEロボットつくろうぜっ!の再評価に繋がったり、
主題歌CDが発売されたりするかもしれないのでどんどんプッシュしていくぞ。
ドリィィィィーーーーーーーーーーーーームッ!

PSPソフト 限定36セット 5本パック ワゴン袋! 3月27日出荷分!

なんだか久しぶりな気がするアウトレットプラザ福袋!
珍しくPSP福袋だぞ!5本で1万円!
近々PSP3000を買う予定だったのでコイツは丁度いい。もちろん購入だ!
店舗受け取りが選べたので選択。
これで送料も代引き手数料もかからないぞ。しかも27日に受け取れる。
27日は福袋を受け取りにアウトレットプラザ本店を直接襲撃してくるぜ!

純粋なワゴンソフト5本らしいけど何が入るのかなー?
ワゴンといいつつそこそこ良いソフトを入れてくるのがアウトレだが……うーん。
PSPでワゴンと言われてもあんま思いつかないな。
しかも1本2000円だろ?それでいてワゴンだろ?それでいて1本2000円だろ?
割と値崩れしている「ガンダムvsガンダム」とか、
ベスト版の発売が近い「剣と魔法と学園モノ」とかかな?
この辺はありそうだと思う。

1200本しか売れてないとかで話題になってる
PSP版ドラゴンボールエボリューションだったらかなり嬉しいけどそれは無いか!
売れてないとはいえ一応新作だからねー。
あのゲーム、最初見た時はなんじゃこりゃ(笑)って思ったけど、
動画見たら動きとシステムがPSPで出た
「ドラゴンボールZ真武道伝」そのまんまで割と普通に欲しくなったのよね。
システムは既存ゲームの流用とかそんなところまでリアルバトルオンフィルム。
真武道伝はドラゴンボールZのゲームの中で一番、
「格闘ゲームとしてのバランスとドラゴンボールとしてのバランスが取れてる」
ソフトだと思う。よく出来ていてかなりお気に入り。
だから原作である映画はともかくとして、ゲームの方は普通に遊びたい。
値崩れしたら手を出してみるかね。

あと入りそうソフト、安くなってるPSPソフトというと……。
「ディシディアファイナルファンタジー」も下がってるみたいだけど無いかなぁ。
さすがにワゴンソフトとして福袋に入るほどではないか。
でもあれすっげぇ欲しいんだわ。じゃ買えばいいんだな。そうだな。

とりあえずガンダムのゲームが1本入るのはほとんど確定と考えていいか。
多いからね、PSPのガンダムゲー。値崩れしてるのも含めて。
PSPの福袋はほとんど買ったこと無いから楽しみだぜい。27日が待ち遠しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/25 04:12 ] 福袋 | TB(0) | CM(12)

アメリカ製のダメゲーがなんと500円!「メジャーリーグ・イーティング」

本日配信のwiiウェア最新作、メジャーリーグイーティング!
早速ダウンロードして遊んだので感想を書くぜ!

メジャーリーグ・イーティング

メジャーリーグイーティングは大食いを題材にした対戦アクションゲーム。
登場するのはアメリカのテレビ番組などで活躍している
実在のフードファイター達で、日本人の選手も何人か登場する。
モードは一人プレイ、対戦、ネット対戦の3種類のみで難易度設定は不可能。
ルールは制限時間内にたくさん食べた方が勝ちというオーソドックスなものだ。

HNI_0023.jpg

対戦前にはダッチワイフみたいな人が出てきて動画で操作を説明してくれる。

食べるものによって微妙にリモコンの操作が違うが、基本的には

リモコン振って食べ物を口の中へ

口の中に入れた食べ物が左上に表示される
動くマーカーが食べ物に合った時にタイミングよくボタンで咀嚼

食べ続けると胃腸ゲージがどんどん上がっていくので、
適度にAボタン+リモコン振りで体を動かして消化


この繰り返し。
口の中に食べ物を入れすぎると吐き出してしまうので適度な量で止める。
胃腸ゲージがマックスになるとゲロを吐いて負けになる。
時たま、ゲップやオナラで相手を攻撃出来るアイテムが手に入る。
などを考えながらタイミング良く食べる必要がある。

単純なゲームなんだけど……なんていうか汚いよなこれ!
食べ過ぎてゲロ吐くと負けとかオナラで妨害とかおかしいよ!
☆マークのアイテムをとるとミニゲームを発生するんだけどそれがまた……。

HNI_0027.jpg

ミニゲームの一つ、「ゲップ大会」。
対戦している二人が同時に口からゲップを発射!
毒霧と放射能火炎に見えるけどどっちもゲップ!
出たゲップがかめはめ波とギャリック砲を撃ち合う悟空とベジータのようにぶつかるので
Aボタン連打でひたすら押す!押し勝てば相手を一定時間行動不能に出来る。
発生中ずーっと、
「ゲップ!」「ゲェェェェェ~~ップ!」「グェップ!」
と、生々しいゲップ音が響き続けてるのがまた汚い。
ゲップというかカエルの鳴き声みたいに聞こえる。

終始こんなノリ。
バカゲーは好きだけどちょっとこのノリはついていけないなぁ……。
これはバカというより単純に汚いだけだと思う。
出ているフードファイター達はこれに怒ったりしないんだろうか。
俺がコバヤシだったらホットドックぶん投げてますよ!
これまで料理を題材にしたゲームというのは沢山出ているが、
遊んでいてここまで食欲が失せるゲームというのはちょっと他に無いね。

まあゲームとしては遊べなくもないかなぁ。
単純な内容なんで純粋に対戦ミニゲームとして見れば引っかかる部分は無い。
けど一回クリアしたら十分だね。
底が浅くてハマる要素も無いし、ゲームとして斬新な部分も無い。
何度も遊びたくなるような内容でもない。

ゲップやオナラを出してる時は食べ物を口に運ぶことは出来ないが、
咀嚼することだけは出来るので、
ゲップやオナラを出す時は口の中に食べ物を沢山詰め込んでる時の方がいいとか、
制限時間がゼロになった時に口の中に入っていた食べ物は
食べた物としてカウントされるので、
残り時間が5秒くらいになったら噛まずにギリギリまで詰め込んだ方がいいとか、
戦略性も無くは無いけどやっぱ汚いよこれ!そんなところで戦略性とかいらないよ!
敵が結構強くて繰り返しプレイしているうちに、
そういう小技的なテクニックを自然と身に着けていた自分が嫌だよ!

「アメリカ製のダメゲーが500円で買える!」
という部分にティン!と来る人以外にはまったくオススメ出来ないね……。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/24 20:14 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(6)

4月1日配信のDSiウェアが判明!

ニンテンドーDSiのショッピングチャンネルで、
4月1日に配信されるDSiウェアのタイトルが公開されていたぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/23 21:04 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(6)

ニコニコ動画にD3チャンネルがオープン!

title2.jpg

D3Pチャンネル

>D3 PUBLISHERの公式ニコニコチャンネルです。

>へっぽこ社員KがD3のゲームのムービーをこっそり公開します。
>これから発売されるタイトルもガンガンあげていっちゃいますよー!


ウオオオオオオーーーーーーーッ!
ニコニコ動画にD3Pチャンネルがオープンしたぞ!
D3の新作ソフトの動画などが配信されるらしい!
ドリームクラブの動画も近日公開予定だって。
D3チャンネルなのにSIMPLEシリーズの動画が全然無くて
ふざけんな全世界のネットユーザーをバカにしているのかと怒りかけたが



THEロボットつくろうぜっ!のOPムービーがあって泣いた。
もう随分昔の作品なのにこれだけOPムービーがあって凄く嬉しかった。
本当に、本当に良いゲームだよなぁロボつくはさ……。
このロボつくのOPムービーは歌、動画共に
SIMPLEシリーズの中でもトップクラスの完成度なので、
自分の人生を少しでも豊かにしたいと考えている人は是非一度見るべきだ。
そして買うべきだ、THEロボットつくろうぜっ!を。
動画があるのは続編フラグ……ではないんだろうなさすがに。

この動画は一時期頻繁に貼っていた
「おさわりのじかん」の5倍くらいの頻度で貼るようにしよう。



リゾードのプロモもあったぜ!チェックチェック!

いやぁ、毎回毎回プロモーションがやっつけにもほどがあって
売る気があるのかと本気で頭に来るD3にしては
珍しく気合の入った行動だな。やっと広報が変わったのかな?
開始したばかりなだけあってまだ動画は揃っていないが、
今後の動きが実に楽しみだ。
ドリームクラブ以外の双葉理保作品の動画もどんどん配信して欲しいね。
せっかくD3チャンネルをオープンしたんだから、
日本で作られた「映像コンテンツ」と呼ばれる媒体の中でも
間違いなく最高峰のものと絶対的に断言出来る双葉理保動画を配信しなければ。

あと……「THEお姉チャンネル」は無しですか。そうですか。


ディースリー・パブリッシャー、“裁判員制度”をテーマにしたAVG
DS「THE 裁判員 ~1つの真実、6つの答え~」


ゲームウォッチでもTHE裁判員の紹介記事!
プロローグをはじめとする初出の情報が多いぞ!

>ストーリーは全5話。総勢60名以上の個性豊富なキャラクターが登場する

ストーリーが全5話?ちょっと少なくね?
キャラが60名以上?ちょっと多くね?!凄くね?!60名以上?!
エピソードごとのゲストキャラがかなり多いTHE推理でも60名はいなかったよなあ。
これだけいるってことは1話当たりは長くなりそうだな。
うむ、全5話でも濃厚に楽しめそうだ。早く来てくれ発売日。

SIMPLE DSシリーズ Vol.48 THE 裁判員 ~1つの真実、6つの答え~SIMPLE DSシリーズ Vol.48 THE 裁判員 ~1つの真実、6つの答え~
(2009/05/21)
Nintendo DS

商品詳細を見る


amazonでパッケージも公開されたぜ!
少々切り張り感が強いけどまずまずか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/03/23 20:05 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(5)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析