絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

Switch「シスターズロワイヤル 5姉妹に嫌がらせを受けて困っています」レビュー!式神の城再び?!1500円で楽しく遊べる弾幕シュー!

64f_2018082602430010f.jpg

SISTERS ROYALE アルファ・システム公式

『シスターズロワイヤル 5姉妹に嫌がらせを受けて困っています』のレビュー行くぜ!


メーカー:アルファ・システム
機種:Nintendo Switchダウンロード専用ソフト
ジャンル:シューティングゲーム
発売日:2018/6/14
価格:1500円(税込)

PCエンジン時代から活躍し、『ガンパレード・マーチ』『リンダキューブ』『俺の屍を越えてゆけ』といった名作はもちろん、
ゴジラの格闘ゲーなどでも知られるアルファ・システムの完全オリジナル新作だ。
同社では2006年にスコーネックと共同開発した『式神の城III』から
実に12年ぶりとなる縦画面の弾幕シューティング。

色々とそのまんま過ぎるシステムに突っ込みが止まらなくなったりもしたが、
低価格で楽しく遊べる弾幕シューティングとしては良質な内容だったぜ。

111 (41)

舞台はファンタジー世界。
協力すれば魔王を倒せるくらいの魔力を持った5姉妹が、
魔王はほっといて好きな男を取り合って大喧嘩!
5姉妹から1人を選び、他の姉妹を全滅させて恋を成就させるのだ!
というノリの弾幕シューティングゲーム。
ステージデモでは仲の悪い姉妹たちのドタバタが繰り広げられる。

全5ステージでイージー、ノーマル、ハードの3つの難易度がある。
選ばなかった姉妹がボスとして立ちはだかるという構成。

111 (5)

っていうか、選んだキャラも対応したステージまで来ると
「操作してるキャラの良心」が出てきて同キャラ対戦が始まる仕様になっているぜ。
実に省エネ!

111 (39)

システムは通常ショット、トリッキーな動きをする召喚攻撃、
緊急回避のボムを使って敵を倒していくオーソドックスな作り。
敵の弾をギリギリで避けていると通常ショットが一時的にパワーアップしたり、
召喚攻撃で敵を倒すと敵との距離に応じてボーナスが入るシステムもある。
敵を倒した時に出るコインを回収したり、
スコアを稼いだりすることで残りライフやボムが少しずつ増えていく仕様だ。

111_201808260333248ef.jpg

5姉妹の召喚攻撃はそれぞれ個性的で、キャラを変えればプレイ感覚もガラリと変わる。
態度はデカいけどウブで下ネタに弱い長女のソナイは、
敵を自動で追尾する炎の召喚攻撃。避けに徹しやすいが、その分攻撃力は低め。

ドSで毒を吐きまくる次女のセルマは、自分の周りに3つの巨大な剣を出現させる氷の召喚攻撃。
射程が短くて事故死しやすいが、ボスの体力すら一気に削れる圧倒的な攻撃力を誇る。
こちらの操作に合わせて剣が動くので、キーをちょっとずつ入力してグルグル回すのがコツ。

凛々しい見た目とは裏腹に厨二病をこじらせている三女エジェは、
進行方向に極太のレーザーを発射する光の召喚攻撃。
やや射程は短いが全方位に対応できるし使いやすい。

一番の常識人で一番女の子とらしく、他の姉妹から毎回イジられている四女ヌルは、
巨大な竜巻状の精霊が自分の周りをクルクル回る風の召喚攻撃。
こちらも攻撃範囲が広くて使いやすい。
ヌルって名前だから無属性かなと思ったら風属性だった。

頭脳派のロリでゲーム好きな五女ラーレは、
自分の目の前に敵弾を吸収する鏡を呼び出す闇の召喚攻撃。
敵弾を消せる上に、召喚攻撃を解除すると、吸い込んだ分だけカウンターで弾をばら撒くのが強力!
ボス戦では圧倒的に強い。

召喚攻撃以外にも通常ショットとボムの性能も異なるから使い分けるのが楽しいゲームだぜ。
ちなみに5姉妹の攻撃方法、『式神の城』プレイ済みの人間が遊んだら絶対に笑うレベルでまんま。

111 (1)

お判りいただけただろうか……?
死んだ時に「アイゴー!」って叫ばないのが違和感あるレベル!
ソナイの召喚攻撃も「ザサエさんじゃねーか!」って全力で突っ込んだわ!

ここ以外にも敵弾の近くにいると攻撃力アップとか、
距離でスコアが変動するとか、コインの挙動とかシステムも細かいところもまんま過ぎる。
まあ、『式神の城』自体はなかなか面白いゲームだったのでこのゲームも面白い。

111 (31)

使用キャラの特性を頭に叩き込んで敵を上手く処理し、
コインをジャラジャラ稼ぎまくってライフとボムを安定させ、激しい弾幕を展開するボスに挑む!
全5ステージということもあって1周が20分ちょっとと短く、サクっと手軽に遊べるのも嬉しい。

コイン回収や敵を破壊した時の感触の良さなどは、やっぱ老舗の仕事だなあと感心してしまった。
インディーズのシューティングを色々やっているとそこら辺がヘタなゲーム多いんでね。
ムーディかつ軽快なBGMも雰囲気あってイイ。

普通にクリアするだけでも楽しいし、
コンボシステムに加えて難易度ハードだけに出現するスコアアイテムなどもあるため、
ハイスコア狙ったやり込みも出来る作りだ。

111 (19)

縦画面表示にも対応しているし、先日のアップデートで会話デモを完全OFFにするオプションと、
チュートリアル(静止画とテキストだけ)も追加されたぞ。

111 (23)

全キャラに用意された会話デモは終始ギャグノリで、
どのキャラを選んでもめちゃくちゃIQの低い茶番が繰り広げられるのが色々ひどい。
魔王を無視して男を取り合って姉妹喧嘩!という導入のせいでキャラの印象かなり悪いんだが、
エンディングまで遊ぶと割と好きになれるキャラ多いね。なんだかんだ仲良いよなこの5姉妹。
ちなみに俺が好きなのはエジェ。

低価格のゲームらしくグラフィック周りは色々と省エネ仕様ではあるが、
エンディングではきっちり個別の立ち絵を用意してあるところも高く評価したい。

111 (38)

難点としては地形の要素。
『式神の城』にはなかったギミックで本作独自要素と言えるんだが、
風が吹いてきて流されるとか、床がツルツル滑るとか、ランプを撃たないと薄暗くて画面が見辛いとか、
弾幕シューティングに入れる要素じゃないだろ?!って言いたくなるものが多くてストレス。
「そうですか、ボムりますね……」って淡々と処理したくなる。

たんに移動を制限するだけで面白さに繋がってないんだよな。
ランプを撃つと画面内の弾が消えるとか、そういうこちらが有利になるようなものなら良かった。

111 (30)

地形は引っかかったがそこ以外は面白かった。
1500円でサクッと楽しめる王道の弾幕シューティングだ。

こういう、実績のあるメーカーがノウハウを活かして低価格で新作を作るというのは、
昔のSIMPLEシリーズを思わせるノリだな。
まあこれはアルファシステムが作ってアルファシステムが配信しているし、
公式でも色々とそのまんまな点は突っ込んでいるんだがな!

難易度イージーに下げれば大分遊びやすくなるし、
『式神の城』を全然知らないユーザーでももちろん楽しめる内容だと思う。
アルファ・システム久々の新作シューティングという点も非常に嬉しかった。
定期的にこういうの出して欲しいね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
アルファシステムコンシューマに新作出してるんやな
ガンパレのシリーズしかやったことないけど
[ 2018/08/26 07:04 ] [ 編集 ]
No title
式神の城、淡々としてる割にワンプレイが結構長くて辛かった記憶あるんだけど20分ならちょうど良さそうだね
[ 2018/08/26 12:31 ] [ 編集 ]
久しぶりにアルファシステムらしいゲームが出来てめっちゃ嬉しかったわ
またこの調子で新作どんどん作って欲しい
[ 2018/08/26 14:10 ] [ 編集 ]
とても良かったから式神好きは買うべき
[ 2018/08/26 14:16 ] [ 編集 ]
No title
stgは音楽も評価のポイントだったりするけどこれのBGMはどんな感じなの
誰が作曲してるかの情報がほしい
[ 2018/08/26 15:08 ] [ 編集 ]
No title
これ面白いし公式ももっと宣伝してほしいよね
[ 2018/08/26 20:40 ] [ 編集 ]
式神の城は3で終わったんだっけ?
[ 2018/08/26 23:20 ] [ 編集 ]
地形ギミックに関しては式神2や3の3面の地形トラップの亜種みたいなものだと思っていた
地形に触れると即死ではない分あちらよりはまだ有情だと思う
[ 2018/08/27 22:28 ] [ 編集 ]
攻撃方法の説明見て、即座に対応した式神のキャラが思い浮かびましたわw
[ 2018/08/29 10:01 ] [ 編集 ]
アルファシステムは少し前にサービス終了したシャドウストーンというSTGの開発を行っていて、今作はシャドウストーンのシステムをかなり使いまわしてたりします。
歩行、地形あり、ポリゴンキャラとか。
サービス終了したからもうプレイできませんけどね。やっぱソシャゲは駄目だ。
[ 2018/08/29 22:09 ] [ 編集 ]
こういう漫画が用意されてる公式サイトはポイント高いわー
普段あまり漫画読まないけどゲームの情報と一緒だと気になってしまう
俺によし!
[ 2018/08/30 10:43 ] [ 編集 ]
式神3は原作者がやらかして退社して終わった
ガンオケの仕様が発売前の発言と盛大に違った上に
問い合わせたファンに逆切れ噛ましたからなぁ…

桝田と芝村がいなくなってまともになったのなら嬉しい
[ 2019/05/12 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析