絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「超獣ギガ大戦」レビュー!キャラやノリは良いが独自性が欲しかった!

114 (2)

超獣ギガ大戦 | シルバースタージャパン

超獣ギガ大戦のレビュー行くぜ!


メーカー:シルバースタージャパン
機種:3DSダウンロード専用ソフト
ジャンル:タワーディフェンス
発売日:2017年5月17日
価格:税込700円


シルバースタージャパンが久々に出す完全新作!
あの大ヒットコミック「鳥獣戯画」をモチーフにしたタワーディフェンスだ。
キャラやノリは面白かったんだが……。
ゲームとして大味すぎるのと、独自性の無さが気になる1本だったな。

114 (4)

唐突なスターウォーズ風テキストで解説されるストーリー。
突然やってきて変な像を設置しまくる迷惑な「ロボウサ革命団」を倒すために、
動物たちが月からやってきたなんかスゴい月船と共に戦いを開始するというものだ。

114 (7)

全50ステージ。クリアすると高難易度が解禁される。
ステージ名とステージ説明は9割が意味不明だッ!

114 (8)

114 (11)

ゲームは敵の像を破壊したら勝ち。味方の船を破壊されたら負け。
時間経過で溜まるツキノモチを消費して味方を出撃。
出撃した味方は自動で敵陣に歩いて自動で戦ってくれるので、こちらはとにかくどんどん出撃させるのだ。

ツキノモチはパワーアップにも使える。
パワーアップすればツキノモチの増加量と最大量が増えるので有利になるぞ。

時間経過で溜まるゲージを使って強力な範囲攻撃をぶち込ます月姫砲の使用や、
ストックがあるアイテムを使用することが出来る。

プレイヤーが出来ることが
「ツキノモチを出撃とパワーアップのどちらに使うか?」
「どのキャラを召喚するか?」「アイテムを使うか?」「砲台を撃つか?」
くらいで細かい操作が無いのでタワーディフェンスとしては非常にシンプルだ。

114 (6)

ユニットは10体まで編成可能。
それぞれ能力が違うのでステージに合わせた組み合わせにしよう。
ステージクリア時に手に入るお金を使ってキャラをレベルアップさせたり、
ツキノモチの最大量や月姫砲の強化、ユニットが再出撃するまでの時間の短縮などが可能。

戦略というよりはお金を使ってキャラや自軍の性能の底上げをしておくことが大事な作りね。
キャラをある程度レベルアップさせると進化して姿も変化する。

114 (5)

仲間は1ステージクリアする毎に1キャラずつ増えていく。
カエルやウサギ、サル、ネコからはじまって、
おとぎ話のキャラやら神話の生物やらメカやらゲスト出演やら、
どんどんわけのわからない連中が登場!
次にどんなキャラが加入するか。遊んでいて楽しみになってくるぜ。

25_201706042231022d0.jpg

ラビ×ラビからのゲスト参戦としてアリスも登場!
進化させるとリリも加わるぜ。

114 (1)

っていうか中盤ステージはナゲルンダーだし、
BGMもことだまーるや怪盗スティナと30の宝石のが使われてるし、
シルバースタージャパンの看板作品である将棋のコマもあるし、
オールスターゲームだこれ!

114 (10)

そんなゲームだがシステムが単純すぎるせいでどうにも単調。
1ラインでキャラを出撃させまくるだけだから、どのステージも同じような展開だ。
また、登場キャラは簡単な説明だけでステータスなどは一切表示されないため、
数十キャラもいるのにどのキャラを育てるかの指針が立て辛い。

……っていうか、特定のタイプのキャラだけ使ってゴリ押しするのが最適解だったり。

27_20170604224734c4f.jpg

キャラを進化させるとどんどんぶっ飛んだ姿になっていき、
最終進化まで来るともはや超獣ギガ大戦というよりスーパーロボット大戦の様相を呈してくる。

なので、愉快なキャラの成長を楽しむゲームと割り切りたいが、
レベルアップに必要なポイントがやたら渋いのが辛い。
俺の場合、全50ステージクリアするまでに進化出来たキャラはゼロだった。
なんという作業ゲーだ……!

あと、俺が一番いただけないと思ったのは独自性の無さ。
作りが3DSで配信されている「にゃんこ大戦争」まんま。

「にゃんこ大戦争」もシンプルなタワーディフェンスなのでそこまで独自性が強いわけではない。
それにヒットしたゲームの二番煎じ的なゲームが出てくるのは良くある話だし悪い事ではないと思う。
そうやってジャンルというものが出来ていくわけだし。

114 (13)

114 (12)

ただ、さすがにゲームシステム、画面レイアウト、操作性、編成方法、パワーアップと砲撃システムに加えて、
キャラのステータスが確認できないところや、
メニュー画面でマスコットがシュールギャグめいたテキストを喋るところまで完コピなのはねぇ。
「超獣ギガ大戦」ならではの個性が全然ない。

キャラが違うとか、ユニットがガチャではなくステージクリアで増えるとか、そういうところの差でしかないのが残念。

114 (9)

キャラ数やグラフィックの凝りっぷりは頑張ってるしゆるいノリは面白かったけど、
内容としては色々とガッカリなところが目立った1本だな。
にゃんこに似てるけどここが違うぜ!という心意気をしっかり見たかったぜ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/06/04 23:28 ] 3DS DLソフトレビュー | TB(0) | CM(15)
スタミナは無くなったが良いところもごっそり無くなった印象
このゲームとにゃんこ大戦争だったら少し高くてもにゃんこをおすすめする
[ 2017/06/04 23:52 ] [ 編集 ]
買ったのですが途中で投げちゃいました…
まんまなのは覚悟してたけどポイント渋すぎるし地味に敵が硬いし立体視対応してないしで辛い感
ものっそい久しぶりにアリス見れたのは良かった
[ 2017/06/05 00:00 ] [ 編集 ]
ポケモンとゲゲゲの妖怪創造主みたいな感じでしょうか
でも案外こちらもバトルマイナーみたいに売れたりして
[ 2017/06/05 00:27 ] [ 編集 ]
>そうやってジャンルというものが出来ていくわけだし。
この1ライン型でユニットを送り出すタイプのゲームは、
にゃんこ大戦争以前から「ラインディフェンス」ってジャンルになってるよ
有名なのはパラドッグスとかカートゥーンウォーズとかかな
にゃんこ大戦争のポノスも、にゃんこ以前にも出してたはず
まあこのゲームについては育成部分とか含めにゃんこのまんまだけど
[ 2017/06/05 00:33 ] [ 編集 ]
なんでアフィリエイトがウルトラ怪獣? と思ったら超獣だった
[ 2017/06/05 00:34 ] [ 編集 ]
繰り返しプレイしてポイント稼いだりとかできないんでしょうか?
[ 2017/06/05 00:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 繰り返しプレイしてポイント稼いだりとかできないんでしょうか?
それは出来るけど1人を最終進化させるだけでもすげぇ大変でして……。
[ 2017/06/05 01:19 ] [ 編集 ]
独自性がないに加えて雑なコピーというのは
シルバースター作品のほとんどに言えると思う
ナゲルンダーは良かったですが
あとダメな作品によく見る傾向としてフォントにセンスがないってのがあるような
[ 2017/06/05 09:28 ] [ 編集 ]
ペガコーンは緑なのかw
翼の生えたユニコーンってそれフェネクスじゃ(ry
[ 2017/06/05 10:14 ] [ 編集 ]
この手のタワーディフェンスは好きだけどにゃんこ大戦争の完コピなのはねぇ
これなら買うのはセール来てからでいいや
[ 2017/06/05 17:58 ] [ 編集 ]
ここまでソックリだと、実はキャラ替え移植?みたいなもんなのかと思ってしまう。
何かメーカー間で既成のシステムを提供するメソッドがあるとか。
そうでもないとここまで瓜二つである事の説明が付かない。
単純にヒット作をパクるならもっと上手く誤魔化すと思うんだけどなぁ。
まあ今のご時世こういう物なのかな。
[ 2017/06/05 19:11 ] [ 編集 ]
700円のラインだとこれはきついかなやっぱ
もうちょい安ければまだって感じはする
[ 2017/06/06 00:35 ] [ 編集 ]
No title
同タイミングでにゃんこの記念セールが来て、にゃんこのほうが安くなったのが最大のヘマではなかろうか。
[ 2017/06/06 06:00 ] [ 編集 ]
ゲームより主さんのレビューが面白いです
仰られる通りの、にゃんこ大戦争だったと私も思います。私の気のせい…?では、ありませんでした(汗)主さんのレビューに、うんうん頷いてしまいました!最終局面まではやりましたが、結局、難易度しか違いのないであろうやり込みは投げました…。お値段の割に…本当に独自性もなかったですね。また、主さんのブラックなレビューを楽しみにしています^ ^
[ 2017/07/13 16:34 ] [ 編集 ]
No title
にゃんこ大戦争をしたことがないので普通に面白いと思いました。セールのときに買ったので、特に気にしないようにしてます。
[ 2019/05/07 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析