THEパズルクエストDS、
色々試しながらとりあえずサイラスを仲間にしたトコまで進めた。
以下、PSP版との違い。
・ヒント機能が追加バトル中に自分のターンでしばらく立つと、
ジェムを消せるポイントを表示してくれるようになった。
ヒントは一箇所しか表示されないし、
闇雲に消せば勝てるゲームというわけじゃないので、
バランスを壊すようなことになっていない。
これは確か360版で追加された機能だっけかな?
オプションでOFFには……出来ない。
・バルトニアでも収入が貰える様になった。スタート地点のバルトニアでも月イチの収入の100Gがもらえる様になったため、
PSP版と比べて開始直後の展開がグッと楽に。
・名前に濁点が使えないキャラの名前に濁点が使用できません……。
デフォルトの名前だと濁点がある名前もあるんだけど、
なぜか自分で付け直すと使えない。
「フタバリホ」とか「フタバマコト」とか出来ないわけですよ。
絶対おかしいと思って色々やってみたんだけどホントに出来ないっぽい。
いくらでもそんなことは無いと思うんだが……。何か隠された操作でもあるとか?!
・妙な改行はある程度改善例
DS版
あのアルビオン殿が…。
大切な用事があるのでしょう。
分かりました、いってらっしゃいPSP版
あのアルビオン殿が…。大切な用事があ
るのでしょう。分かりました、いってらっしゃ
い。文章はそのままだが、こんな漢字で全体的に大分改善されてる。
でも、装備アイテムの説明だとむしろ改行位置がおかしくなってるのもあったり
・誤植もある程度は直ってる模様。基本的にはPSP版と同じでダメな誤訳・誤植が多いけど、
モンスターの調教での制限時間説明が狂っている部分など、
ある程度修正されてるみたい。
あと、武器の説明や名前、会話シーンでの文章が変更されているのもポツポツと。
例
DS版
グウェンドリン様は良い指導者だ。
幼少の頃から、慈愛と正義感にあふれた
すばらしい人だったPSP版
グウェンドリン女王は良い指導者だ。少女
の頃から、慈愛にあふれた美しい人だった「壊れた盾」→「こわれた盾」
「チェインメイルの頭巾」→「こうてつの頭巾」みたいな感じ。会話は意味がより通るようになったし、
「チェインメイルの頭巾」ってのは微妙に不自然な名前だから分かるけど、
壊れた盾をひらがなにするのが分からないな。こうてつも鋼鉄でいいのに。
漢字のままの名前のアイテムがほとんどだから、
DSだから低年齢向けに……とかそういうわけではなさそう。
うーん、なんだろうかこれ。
「フレイムブレイド」→「炎の剣ブレイド」あと、翻訳が悪化してるアイテムも……。
直さなくていいトコまで直しちゃったか。
・セーブファイルが二つしか作れないハードの仕様上、仕方の無いことではあるんだけど、個人的にはこれかなり致命的
PSP版はメモリースティックの続く限りいくらでもキャラを作れたのに対し、
DS版は2キャラのみ。それ以上作る場合はキャラを消さないといけない。
せめて職業が4種類あるんだから最低4つは欲しかった……。
レベルが最高になったので違う職業のキャラでまたやり直したりとか、
そういうのが凄く楽しかったりするゲームなので、ファイル二つじゃまったく足りない。
・エフェクトが貧弱に。ジェムを消した時のエフェクトや効果音が貧弱になっているため、
ダメージを与えた時や大連鎖を起こした時や
魔法を使った時の爽快感が大分損なわれている。
特に、ダメージを与えた時の稲妻みたいなエフェクトが無くなっているのと、
赤ガイコツを潰した時のエフェクトが弱くなっているのがかなり寂しい。
・BGMは切れないが、音が貧弱にPSP版の欠点だったBGMの途切れは当然ながらなくなっている。
ディスクメディアじゃないからね。
ただ、当然ながら音の質がかなり落ちているため、
やはりPSP版を先にやっていると物足りない。
BGMはPSP版と共通の曲とDS版だけの曲があるんだけど、どっちもPSP版には劣る。
・動作が微妙にもっさり気味ジャムの移動する速度や消える速度、
「4ジェムイレイス!」の表示が消える速度がPSPと比べてびみぉ~に遅いため、
先にPSP版を遊んでいるとほんの少しだけテンポが悪く感じる。
まあ、これは比較しなければ気にならないレベルではあるけどね。
・メニュー画面等の文字が読み辛い、タッチし辛いメニュー画面やミッション説明画面の文字が小さく、
漢字なんかは潰れ気味で少々読み辛い。
ミッション選択画面では文字をタッチして選ぶんだが、
このせいもあって選択がやり辛く感じる。
・操作はタッチペンオンリー操作は完全にタッチペンオンリーでキーとボタン操作は不可能。
タッチペン操作自体はまあ、特に悪くもないんだけど、
やっぱり方向キーでの操作も出来るようにして欲しかったし、
スキルの能力確認がとんでもなくやり辛くなってる。
いちいちヘルプキーをタッチしてから確認したいスキルをタッチする。
違うスキルを確認したくなったらまたヘルプキーをタッチしてからスキルを…
という手順じゃないと確認出来ないので面倒だ。
DS版の特徴は翻訳と改行のある程度の改善と一部の機能追加、くらいか。
音楽、グラフィック、視認性、セーブ領域が悪くなっていて、
タッチペンでそこまで操作性が良くなってるわけじゃない、となると
やっぱどうしてもPSP版の劣化版って印象が強いなあ。
ハードの性能差を考えるとしょうがないんだけど、
2ヶ月も時間あったんだしもうちょっと快適な仕様にして欲しかったな。
ある程度は誤訳とかが修正されてるし、
ヒント機能とかで遊びやすくなってるのも評価出来なくもないんだけど、
2画面の使い方とか文字の読みやすさとかインターフェースをもっとちゃんとさ……
まだまだ全然足りないよこれじゃ……。
まあ、これはあくまでもPSP版をやった上での意見なわけで、
DS版から入った人ならそんなに気にならないと思う。
ゲームの面白さ自体は文句ないし、
パズルクエストはグラフィックや音楽が悪くなった程度で
つまらなくなるようなヤワなゲームじゃありませんので。
さて……じゃあちょっと密室に閉じ込められてくる!