絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

1本でもみんなで遊べ……ないじゃん

ん~、THE密室、ステージ7でまた詰まってしまった
ヒントが少ないうえに分かりにくいから、一度詰まるとどうにもならなくなるな。
あと謎解きが数字入力系ばかりなんでやってて飽きてくる。また数字入力かと
もっとバリエーションが欲しい……。

jgfF1010102.jpg


さっき2chの
(OCN規制でもう1週間くらい書き込めないから早くなんとかしてください)
のスレ見てて気づいたけど、
THEパズルクエストのパッケージ、「1本でもみんなで遊べる」って書いてあるな
でも説明書には「対戦にはカートリッジが二枚必要」って書いてある……。
1本じゃ遊べないじゃん!
パッケでこれは物凄く問題あると思うんだけど大丈夫なのか……?

2度の延期とインターフェースの悪さに続いてパッケでデカデカと誤表記。
なんかもう色々と酷すぎるぞパズクエ。
ゲーム本編は文句なしに面白いのにそれ以外の部分がお粗末。
D3は売る気があるならもっとマジメにやってくれ。
せっかくこんなに素晴らしく面白いゲームを海外から持ってきたのに、
日本のD3がこんなんでどうするのよ……。
パズクエは本当に良いゲームだと思うから悲しいよ……。
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/30 01:53 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(6)

解けたー!

うおおおーーーーっ!
THE密室、ステージ6の最後の謎解き解けたぁぁぁぁぁぁぁーーーーっ!
ステージ4は突破できたんだがここでずっと詰まっててね。
ていうかヒントの絵文字が分かり辛いってあれ……。
6と7を読み違えたまま謎を解こうとしてずっと悩んでた……。
解けないわけだよ……。
ああ、かなり嬉しい。この勢いでクリアしてしまおう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/30 00:33 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)

ぼくのおよめさん1周年

loveApp0001.jpg


ぼくのおよめさん一周年の絵でけたー。
大好きな人の絵を描くのって楽しい。それを教えられた1年でした。
まだまだ描き続けよう このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/29 13:10 ] ぼくのおよめさん | TB(0) | CM(5)

THEパズルクエスト、フラッシュ版の体験版公開!

THEパズルクエスト

D3公式でパズルクエストのフラッシュ版の体験版が公開!
敵とのバトルだけで肝心の「育成」部分が味わえないんだが、
よりお手軽にパズクエの雰囲気を体験出来るので、
未プレイの人はちょっとやってミルク?
ダウンロードして遊ぶ方の体験版はレベル5までプレイ出来るので、
フラッシュ版で触って興味をもったらそっちもプレイ。
それも気に入ったら即購入だ!

パズクエ公式は体験版とかあってやる気が感じられるねぇ。
でもそのやる気を本編のインターフェースにも少しは回して欲しかったな……。



個人的なオススメは断然PSP版。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/29 00:03 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)

お姉チャンバラRは2月発売!価格は6090円!

ファミ通フラゲしてきたどー!
お姉チャンバラRの発売日と価格が判明!

>2月発売予定
>お姉チャンバラR
>6090円


6090円かぁ……まあ予想通りではあるが……。
なんとか5040円にして欲しかったな。それなら文句なかった。
Xよりは1000円安いけどWiiは6090円のソフト多いからまだ高く感じる。
発売日は初冬とか言ってたけど2月ね。
2月というとSIMPLE Wiiのワイワイ・コンバットとブロックくずしもあるな。
2008年の2月はWiiで大攻勢をかけるつもりかなD3は。

ちなみに風来シレン3も2月。
欲しかったが、シレン3のプレイは断念せざるを得ない。

後は特に……無いな。SIMPLEもそれ以外の情報もこれといってナシ。

THEテーブルゲーム

D3公式でTHEテーブルゲームの公式サイトオープン!
これまた特に見るトコはナシ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/28 23:47 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)

THE密室からの脱出、難航中……

THE密室からの脱出プレイ中!
だがステージ4から先に進めない!
ナンバー入力で詰まってしまってね……。なかなか難しい。

ゲーム自体はホントに普通の脱出ゲーム。
画面内をタッチしてまわってアイテムやヒント見つけて脱出ーっていう
非常にシンプルな内容で、
ストーリー性も薄いから特別説明するような点は無いんだけど、
グラフィックの雰囲気も良い感じだし、謎を解いた時は気持ち良い。
なかなか良い内容だと思う。
ただ、推理のキャラがボスしか出ないのはやっぱり寂しいなあ……。
擬人の説明すらないからねぇ。

とりあえずステージ4を越さねば……。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/28 11:12 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)

1年目のおよめさん

i272717App0002.jpg


双葉理保を描き続けて1年になったのでそれっぽい記念絵を描くつもりだったが、
昨日はパズクエと密室やってて完成できんかった。後で仕上げよう。
一応説明しておくと、14歳と19歳と幼女時代の双葉理保の3人です。


i272717App0001.jpg


りっほりほのヴァリヴァリにしてやんよ! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/28 10:43 ] ぼくのおよめさん | TB(0) | CM(1)

THEパズルクエスト、DS版とPSP版の違い

THEパズルクエストDS、
色々試しながらとりあえずサイラスを仲間にしたトコまで進めた。
以下、PSP版との違い。

・ヒント機能が追加
バトル中に自分のターンでしばらく立つと、
ジェムを消せるポイントを表示してくれるようになった。
ヒントは一箇所しか表示されないし、
闇雲に消せば勝てるゲームというわけじゃないので、
バランスを壊すようなことになっていない。
これは確か360版で追加された機能だっけかな?
オプションでOFFには……出来ない。

・バルトニアでも収入が貰える様になった。
スタート地点のバルトニアでも月イチの収入の100Gがもらえる様になったため、
PSP版と比べて開始直後の展開がグッと楽に。

・名前に濁点が使えない
キャラの名前に濁点が使用できません……。
デフォルトの名前だと濁点がある名前もあるんだけど、
なぜか自分で付け直すと使えない。
「フタバリホ」とか「フタバマコト」とか出来ないわけですよ。
絶対おかしいと思って色々やってみたんだけどホントに出来ないっぽい。
いくらでもそんなことは無いと思うんだが……。何か隠された操作でもあるとか?!

・妙な改行はある程度改善


DS版
あのアルビオン殿が…。
大切な用事があるのでしょう。
分かりました、いってらっしゃい


PSP版
あのアルビオン殿が…。大切な用事があ
るのでしょう。分かりました、いってらっしゃ
い。


文章はそのままだが、こんな漢字で全体的に大分改善されてる。
でも、装備アイテムの説明だとむしろ改行位置がおかしくなってるのもあったり

・誤植もある程度は直ってる模様。
基本的にはPSP版と同じでダメな誤訳・誤植が多いけど、
モンスターの調教での制限時間説明が狂っている部分など、
ある程度修正されてるみたい。
あと、武器の説明や名前、会話シーンでの文章が変更されているのもポツポツと。



DS版
グウェンドリン様は良い指導者だ。
幼少の頃から、慈愛と正義感にあふれた
すばらしい人だった


PSP版
グウェンドリン女王は良い指導者だ。少女
の頃から、慈愛にあふれた美しい人だった


「壊れた盾」→「こわれた盾」
「チェインメイルの頭巾」→「こうてつの頭巾」


みたいな感じ。会話は意味がより通るようになったし、
「チェインメイルの頭巾」ってのは微妙に不自然な名前だから分かるけど、
壊れた盾をひらがなにするのが分からないな。こうてつも鋼鉄でいいのに。
漢字のままの名前のアイテムがほとんどだから、
DSだから低年齢向けに……とかそういうわけではなさそう。
うーん、なんだろうかこれ。

「フレイムブレイド」→「炎の剣ブレイド」

あと、翻訳が悪化してるアイテムも……。
直さなくていいトコまで直しちゃったか。

・セーブファイルが二つしか作れない
ハードの仕様上、仕方の無いことではあるんだけど、個人的にはこれかなり致命的
PSP版はメモリースティックの続く限りいくらでもキャラを作れたのに対し、
DS版は2キャラのみ。それ以上作る場合はキャラを消さないといけない。
せめて職業が4種類あるんだから最低4つは欲しかった……。
レベルが最高になったので違う職業のキャラでまたやり直したりとか、
そういうのが凄く楽しかったりするゲームなので、ファイル二つじゃまったく足りない。

・エフェクトが貧弱に。
ジェムを消した時のエフェクトや効果音が貧弱になっているため、
ダメージを与えた時や大連鎖を起こした時や
魔法を使った時の爽快感が大分損なわれている。
特に、ダメージを与えた時の稲妻みたいなエフェクトが無くなっているのと、
赤ガイコツを潰した時のエフェクトが弱くなっているのがかなり寂しい。

・BGMは切れないが、音が貧弱に
PSP版の欠点だったBGMの途切れは当然ながらなくなっている。
ディスクメディアじゃないからね。
ただ、当然ながら音の質がかなり落ちているため、
やはりPSP版を先にやっていると物足りない。
BGMはPSP版と共通の曲とDS版だけの曲があるんだけど、どっちもPSP版には劣る。

・動作が微妙にもっさり気味
ジャムの移動する速度や消える速度、
「4ジェムイレイス!」の表示が消える速度がPSPと比べてびみぉ~に遅いため、
先にPSP版を遊んでいるとほんの少しだけテンポが悪く感じる。
まあ、これは比較しなければ気にならないレベルではあるけどね。

・メニュー画面等の文字が読み辛い、タッチし辛い
メニュー画面やミッション説明画面の文字が小さく、
漢字なんかは潰れ気味で少々読み辛い。
ミッション選択画面では文字をタッチして選ぶんだが、
このせいもあって選択がやり辛く感じる。

・操作はタッチペンオンリー
操作は完全にタッチペンオンリーでキーとボタン操作は不可能。
タッチペン操作自体はまあ、特に悪くもないんだけど、
やっぱり方向キーでの操作も出来るようにして欲しかったし、
スキルの能力確認がとんでもなくやり辛くなってる。
いちいちヘルプキーをタッチしてから確認したいスキルをタッチする。
違うスキルを確認したくなったらまたヘルプキーをタッチしてからスキルを…
という手順じゃないと確認出来ないので面倒だ。


DS版の特徴は翻訳と改行のある程度の改善と一部の機能追加、くらいか。
音楽、グラフィック、視認性、セーブ領域が悪くなっていて、
タッチペンでそこまで操作性が良くなってるわけじゃない、となると
やっぱどうしてもPSP版の劣化版って印象が強いなあ。
ハードの性能差を考えるとしょうがないんだけど、
2ヶ月も時間あったんだしもうちょっと快適な仕様にして欲しかったな。
ある程度は誤訳とかが修正されてるし、
ヒント機能とかで遊びやすくなってるのも評価出来なくもないんだけど、
2画面の使い方とか文字の読みやすさとかインターフェースをもっとちゃんとさ……
まだまだ全然足りないよこれじゃ……。

まあ、これはあくまでもPSP版をやった上での意見なわけで、
DS版から入った人ならそんなに気にならないと思う。
ゲームの面白さ自体は文句ないし、
パズルクエストはグラフィックや音楽が悪くなった程度で
つまらなくなるようなヤワなゲームじゃありませんので。

さて……じゃあちょっと密室に閉じ込められてくる!


このエントリーをはてなブックマークに追加

ダメだこりゃ

すいませ~ん、DS版パズルクエスト、誤植が直るどころか増えてるんですけど。

「フレイムブレイド」→「炎の剣ブレイド」

2ヶ月の延期は誤植を増やすための延期だったんだよ!

な、なんだってー?! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/27 18:44 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(3)

THEパズルクエスト!そしてTHE密室からの脱出フラゲ!

jgfF1010102.jpg


THEパズルクエストとTHE密室からの脱出フラゲしてきたよ!
二日前なのにフラゲ出来た!
昨日、パズクエDSをもうフラゲ出来たって人を2人ほど見かけたんで、
「SIMPLEって基本的に前日フラゲだよな?まあ店によって違うんだろうけど」
なんて思いつつ、ダメ元でいつもフラゲしてるお店に行ってみたらもう入荷してた!
PS2の方は無かったけどDSのはもう入荷してたんだよ!マジでこれマジで!
もう驚きのあまりビックリ汁が出そうになったよ!
あとSIMPLE関係ないけど前から微妙に探してたPSのブロックくずしが390円だったから
これも確保しておいた!今日はついてる!

早速遊ぶぞ!まずはパズクエをPSP版と比較せねBA! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/27 17:43 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)

イーブックオフでSIMPLEシリーズセール中!

さてさて、11月の新作SIMPLEが目前まで迫ってきているな。
11月、12月と新作SIMPLEラッシュなのでここで改めて確認しておこう。

11/29
SIMPLE DS THE密室からの脱出
SIMPLE DS THEパズルクエスト
SIMPLE DS THEイラストパズル&数字パズル2
SIMPLE2000 THE人魚姫物語~マーメイドプリズム~
SIMPLE2000 THEぼくの街づくり2~街ingメーカー2.1~

12/20
SIMPLE DS THEクイズ30000問
SIMPLE DS THEスポーツ大集合
SIMPLE DS THE麻雀(1480円の廉価版)
SIMPLE DS THEテーブルゲーム

12/27
SIMPLE Wii THE遊んで覚えるパーティーカジノ
SIMPLE Wii THEシューティング・アクション


11月と12月だけで11本と、怒涛のハイペース。
とはいってもテーブルゲームやパズルとか、
ほとんどライト向けソフトばかりだねぇ。あと廉価版か。
ちと物足りないが、まあ年末はこういうのが増えるもんだ。
11月は密室とパズクエがあるし、
12月にもシューティングアクション、スポーツ大集合と、
ちゃんと遊べそうなソフトもある。
何より1月にはカスタム戦車とゾンビクライシスが出るからね。
2006年冬の地獄に比べれば天国よ……ッッッ!

2006年の冬はD3が俺を殺す気なんじゃないかというくらいに寒いラインナップで……。
11月が男塾とうるるんクエストの廉価版のみ。
12月が知育ゲー&脳ゲー4本と地雷だったTHE逃走ハイウェイ2の5本。
そして年明けの2007年1月はSIMPLEが一本も出ないという……。
防衛軍3とお姉チャンバラXがあったからそっちに力入れてたせいだと思うんだけど、
ホント辛かったよ!
SIMPLEシリーズもう終わりなんじゃないかと本気で心配するくらい辛かったよ!
まあ、今になってみれば良い思い出か……。

とりあえず11月は密室、パズクエ、ぼく街2を購入予定。
人魚姫物語とイラスト&数字パズル2も抑えておきたいが、金が無いのよ!
Wii貯金もせねばらないので、テーブル系のSIMPLEはもちろん、
欲しかったイヅナ2も四八もハメコミも勇者のくせになまいきだも
ザイナイドもGジェネ魂も我慢だ。すべてはSIMPLEのために。
発表時から楽しみだった四六はなんか内容ひどいわバグあるわで、
超期待ハズレの酷い内容とか聞いたが……。
聞かなかったことにしておこう。

在庫限りの激安特価!

イーブックオフで新品ソフトのセール中!
PS3のガンダムとGENJIが共に980円なのは置いておいて……。
SIMPLE DSのソフトがかなり安い。実に8タイトルが大特価。

1120円
頭がよくなるTHE目のトレーニング
THE嵐のドリフト・ラリー
THEどこでも漢字クイズ
THEパーティー右脳クイズ

1170円
THEさがそう~不思議なこんちゅうの森~
THEネズミのアクションゲーム

1680円
THE装甲機兵ガングラウンド
THEマイクロステップ技術で覚える英単語


目のトレーニングはテンプレみたいなダメ知育ゲー、
さがそうは論外の地雷ソフトなんでこの値段でもオススメ出来ないが、
嵐のドリフトラリー、ガングラウンド、
どこでも漢字クイズ、パーティー右脳クイズ辺りはなかなかにお買い得だ。
この価格ならばいっそ全部買ってしまうというのもアリかも。

ネズミも1170円なら……いや、でも3時間掛からずにクリア出来るからなあ。
嵐のドリフトラリーはメガドライブの洋ゲーを遊んでいるかのような
チープさと淡白さが結構好き。すげぇ地味なんですけどね。

あとおさわり探偵小沢里奈2が1980円なので買ってあげてください!
面白いんです!面白いゲームなんです!

THE直感巫女おみくじ

もうすぐSIMPLE DXシリーズに名前が変わるSIMPLE500シリーズの新作。
更新が2ヶ月に一回になり、名前がSIMPLE500からSIMPLE DXになり、
何を出すのかと思ったらSIMPLE100と大差無いようなアプリを100円で売り切り配
一応、ハイクオリティな携帯アプリを配信ってコンセプトだったのに……。
どこまで腐るんだこのシリーズ。

SIMPLE DS シリーズ Vol.1 THE 麻雀 [廉価版]

THE麻雀廉価版のパッケージが公開。
既存のソフトの上からシール貼るだけかと思ったけどちゃんと刷りなおすのね。
パッケには大きく「2000万本突破記念価格」の文字が。
2000万本突破記念にやるのってこれだけなのかなぁ。
せっかくなんだしもっと色々とやって欲しいぜ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/27 04:46 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)

11月26日のおよめさん

明日、11月27日で俺が双葉理保を書き続けて丁度1年になる。
もう1年かぁ……。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/26 01:18 ] ぼくのおよめさん | TB(0) | CM(4)

投票せよ!キャラクタ・オブ・ザ・イヤー!

みんなで投票!キャラクタ・オブ・ザ・イヤー

うおお!全然気づかなかったがジーパラでキャラクターオブザイヤーやってる!
2007年に発売されたゲームに登場した
1000人以上いるキャラの中から投票で1位を決める企画!
女性キャラの項目にはもちろん双葉理保も居るぞ!

双葉理保

まいったZE。なんと現在134位……。
全体の0.01%の票しか投票されておりませぬ……。
締め切りが今日だからもう挽回はムリか……くそっ!
ていうかオプーナのキャラ強すぎだろ!
女性ランキングで完全にアイマス勢を押さえつけてるじゃないか!
男性ランキングなんか1位がオプーナで2位がルイージだし!
なんだこれ!俺を吹かせてどうしようっていうんだ!
イリヤの空DSのキャラの田代とか入ってるけどこれ名前でみんな入れてるだろ!
順位がセフィロスと並んでるとか絶対に狙ってるだろ!
ACE3の登場キャラってことで、
古今東西のロボアニメキャラが大量に入ってるのもちょっとおかしくね?!
プリキュアキャラではじけるレモンの人だけちょっと人気じゃね?!

色々とカオスなランキングだな……。
ちなみに双葉理保以外にも何人かSIMPLEキャラがエントリーされているぞ。

江波識子

クラリス・タニザキ

寒川怜

遠山・ゴールディ・桜

水咲エリカ

江波査之介

鑑太

シッキー

おかしくね?!鑑識キャラ多すぎね?!ていうかエリカ以外全部鑑識キャラじゃね?!
シッキーが入ってるのに科研の男連中が一人も入ってないのおかしくね?!
犬以下ですか!犬以下なんですかみんなは!
ていうかTHE大量地獄のエリカが入ってるのに
双葉真琴と麗子先生とお春ちゃんがいないのおかしくね!?

もうわけわからんわ……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/25 20:41 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(8)

とりあえずソフトだけ

7272F1010101.jpg


GFJの帰りに秋葉原に寄ってSIMPLE Wiiの2本買ってきたどー!
本体が無いからソフトだけね……。
バス釣りが1980円と微妙に値引かれてたのでつい。
やっぱ内容のせいかねこの価格は。
早く本体が欲しいぜ……。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/25 00:41 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(9)

GJF2007レポ~その他編~

7272F1010095.jpg


ダンボー。

ゲームズジャパンフェスタ、マジでガラガラだったので色々と遊んできたよー。
姉レポでも書いたけどお姉チャンバラRはほとんど貸切状態で、
ステージクリアして他のブース見ようとしたら
「誰も並んでないのでもう一回どうです?」なんて言われちゃったし
他のブースも大作以外、特に知育ゲーなんかは誰も遊んでなかったね。
2時くらいになると電撃15周年祭の人が流れてきて少しは混雑してきたけど、
それでもかなり余裕を持って回れたぞ。まったりとしたイベントでした。
同じ会場でも9月に行われた東京ゲームショーは
後藤邑子さんが「ここがフローラの庭じゃー!」って叫びながら
ステージの上から観客に豚の臓物をぶっかけた後デスメタルをシャウトしたり、
観客は観客で豚の臓物を浴びたまま祈ったりジャンプしたりと、
なかなか賑やかなイベントだったんだが、大違いだね。

明日もあるので遊びたいゲームがある人は言ってみてはどうでしょうか。
特にお姉チャンバラRがオススメですぜ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/11/25 00:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析