絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

新作SIMPLEプレイ中。THE原始人DSとTHE歯医者新情報!原始人は追加ステージ有!

新作SIMPLE、触った感想だけ簡単に。

THEカスタム戦車は死んでも残機があればその場復活可能で、
しかも1UPアイテムが結構手に入り安いので割りとゴリ押し気味に進めてしまう。
敵配置もやや大味か。
しかしデコボコとしたステージと、
「サブウェポンはLRで角度調節可能だが、主砲は正面にしか撃てない」
という操作、手に入る武装のバランスは結構面白い。

例えば、放物線を描いて飛ぶ榴弾砲は
高い場所に陣取って下の方にいる敵を砲撃したりすると強いし、
逆に少し高い場所にいる敵を狙う時にも使える。
が、狭い場所だと天井に弾がぶつかってしまって使い物にならないし、
坂道で使おうとしても前に飛ばないから弱い。飛距離も短い。

スタンダードに正面に弾が飛ぶ施錠砲は使いやすいが、
こちらはやはり正面にしか撃てないので複雑な地形だと苦戦する。
上空の敵への対応もし辛い。

こういう特性をサブウェポンとの相性も含めて考えて
しっかりと使い分ける必要があってなかなか楽しい。
ちゃんとカスタマイズ画面では装備の試し撃ちも可能となっている。
地味だけど、ステージを進めてパーツが増えて
地形が複雑になってくるとかなり面白くなりそう。
結構「戦車ゲー」してるなコレ。Bボタンで普通にジャンプするけど。

音楽はマーチっぽい感じ。戦車ゲーっぽいといえば戦車ゲーっぽいか。
オープニングの音楽はすげぇロマサガっぽい。グレイのテーマっぽい。
ステージ開始前には登場する敵兵器とその解説を見ることが可能。
敵の61式特車の解説に
「謎の巨大生物が暴れていた時代に活躍した戦車」
とか書いてあるけどあれですか。
ウルトラマンにエリマキを剥がされたヤツの事ですかこれは。

THEゾンビクライシスは
当たってるんだか当たってないんだかよく分からないエフェクト、
同じ敵、同じグループが延々と延々と出てくる敵配置、
不安になってくるくらいに変化の無い背景と演出、

「分かれ道で進む道を間違えるととかなりの遠回りを強いられる」
「遠回りしても特にイベントなどがあるわけでもなく、ほんとにただの遠回り」
「そもそも背景が同じようなものばかりなので、
今、遠回りしてるのかそうじゃないのかの判断もまったくつかない」
という、プレイ時間の水増し以外の意図が
微塵も感じられないステージ構成のせいもあり
まだ1章をクリアしてないのに早くも嫌になってきた。遊んでると眠くなってくる。
思考能力は低下し、瞼が重くなり、遊んでいるこちらがゾンビになってしまいそう
「ドリフ!」「トバル!」「バウンサー!」とか叫んで眠気を飛ばす。
頑張れ俺、音楽は悪くないぞ。

歯医者さんになれちゃう! 『SIMPLE DSシリーズ Vol.34 THE 歯医者』

仲間を指揮して戦え! 『SIMPLE DSシリーズ Vol.35 THE 原始人DS』

ファミ通ドットコムで歯医者と原始人情報!
歯医者は歯のポリゴンがリアルだな!
以前ファミ通に載っていた小さい記事だと知育ゲー路線のようにも見えたが、
クイズはあくまでもオマケみたいなもので、
ちゃんと虫歯を治療して医院を大きくしていく経営ゲームなのね。
「広告」「人材」「設備」「寄付」の項目とかもあるし、
お客さんとの会話や「学校検診」なんてのもあって面白そうだ。こりゃ期待だな。

THE原始人はスクショに思いっきり「原始人DS(仮)」って書いてあったり、
マップが全部一緒だったり会話画面のキャラが同じだったりで、
なんか思いっきり「開発中」ってスクショばっかりだなあ。
もっといい写真は無かったんだろうか。

しかしステージの写真を見ると明らかな新マップが二つ確認出来るぞ!
「鍾乳洞」と「大雪原」!PS2版にはなかった新マップがある!
これだけでもう俺は凄く嬉しいぞ!新マップあるんだ!原始人DS!
大雪原はネコ村の流用っぽいけどいいの!新マップなんだから!
なんか他のステージもPS2版と雰囲気が少し違うように見えるが、
構造が全然違ったりするのかね。やっぱり完全新規だったり?!

良ければPS2版とは違う完全新規マップ!悪くても新マップ2つは確定!
ワクワクしてきたぞ!THE原始人DS!楽しみだ!

あと変更点は……。
アイテムやオブジェなんかが2Dになってるな。
ハードの性能を考慮したせいかもしれないが、これはこれで結構見やすい。
キャラクターデザインがマイルド方向に変更。
これはダメだ!なんだこの味もそっけもないデザインは!
髪を切るな!ヒゲも剃るな!まったく!
別にDSで出すからってここを変えなくてもいいと思うんだけどねぇ
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/30 19:18 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(3)

シンプラー諸君、乙であります!

o5tffF1010238.jpg


カスタム戦車のタイトル画面がなんかかわいかったのでのせておく。
古い携帯だとこういう時に綺麗に撮れないから困る。

454ad90383cf3a139cc972ebf9b23e32.jpg


戦車比較。
判断はモニターの前のキミ達で行ってくれ このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/30 17:19 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(2)

フラゲ、満を持して

o5tffF1010237.jpg


フラゲしてきたぞぉぉぉぉーーーーーーーっ!
2008年最初のSIMPLE!THEゾンビクライシスとTHEカスタム戦車!
ついでにファミ通!ファミ通は特に情報無かったので割愛!

早速センシャってくる! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/30 16:49 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(3)

久々!岡島部長インタビュー!

いよいよ明日はTHEカスタム戦車とTHEゾンビクライシスの発売日!
新年最初のSIMPLEってことでテンション最高潮だぜ!
ああ、早く遊びたい……。

http://www.ocn.ne.jp/game/og/18-dennou/special.html

コメントで情報もらった!
OGエクスプレスにて岡島部長のインタビューが掲載!
なんか凄い久々。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/29 10:36 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(1)

それはまるでおもちゃ箱のような……「SuperLite2500 BRICKDOWN ブロックくずしのフランス革命やぁ~!」

遅ればせながら
「SuperLite2500 BRICKDOWN ブロックくずしのフランス革命やぁ~!」をクリアー!
早速感想を書いた……んだけど、
気合入れて感想書きたくなるくらいには良いゲームで、
しかも俺の好きなブロックくずしというジャンルで、
ついでに収録されている複数のゲームすべてに
「これは書かねば」という点があるということで、
えらく長い感想になってしまった。気になる人は頑張って読んでください

SuperLite2500 ブリックダウン

ていうか今公式サイト見たら1月28日付で動画が公開されているので、
俺の長ったらしい感想読むよりは
そっちを見たほうが10倍くらい参考になるかもしれない

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/29 09:06 ] DSゲームレビュー | TB(1) | CM(4)

360での防衛軍と姉チャンの続編はどうなる?そしてTHEツンデレ美少女配信開始!

o5tffF1010236.jpg


D3パブリッシャーのインタビューが載っているということで
ファミ通360を買ってきたぞ。回答してるのは斉藤プロデューサー。
SIMPLE Wiiシリーズのプロデューサーでもある人やね。
ダークセクターに関することがメインだが、インタビュアーから
防衛軍とお姉チャンバラの続編についての質問があったぞ。
それに対する回答は

もちろん考えています。
とくに、『地球防衛軍3』は反響がすごくて、
いろいろとリクエストをいただいています。
オンライン対戦を実現してほしいとか、
女性隊員(ペイルウィング)を出してほしいとか……。
そういったリクエストにどうやって応えていけばいいのかということも含めて、
とても大事なタイトルですので、慎重に検討しているところです。
まったくやらないというわけではないので、ご安心を。


とのこと。
「考えています」「慎重に検討しているところです」ってとこを見ると、
まだ開発してないってのは間違い無さそうだなあ。
続編が360で出るかどうかは微妙なトコだ。
「まったくやらないというわけではないので、ご安心を。」
って、そんな後ろ向きな発言で安心出来るかーッ!

ていうか防衛軍3はユーザーからの反響がどうとかとか色々書いてあるのに、
糞ボッタクリとはいえDLCまでやったお姉チャンバラが
本文で一切触れられていないんだが……。
こりゃもうお姉チャンバラを360で展開はすることは無いってことなのかねぇ

それ以外では海外展開、ダークセクター、そして今後の360のお話。
ダークセクターは勝負の一作とも言える作品だそうで。

「やはり新しいことにチャレンジすべき」ということで、
海外市場に大きく打って出ることにしたんです。
引いてはそれが、日本のユーザーの方に
いいコンテンツを提供することにもつながると思うんです


カプコンさんやスパイクさんが海外市場との関わり方で成功例を挙げたように、
D3もダークセクターで新しいモデルケースを示したいと思います


とのこと。
「引いてはそれが、日本のユーザーの方に
いいコンテンツを提供することにもつながると思うんです」
か。
パズルクエストやドラゴンブレイドのプロモーションや、
DS版パズルクエストの体たらくを見た後では寝言は寝て言えアホとしか。

日本開発によるXBOXLIVEアーケードタイトルも
SIMPLEシリーズで培ったノウハウを活かして展開したいという気持ちもあります。
どんなタイトルなら喜んでもらえるのか、
現在もさまざまなタイトルの開発を検討しています。


XBOXライブアーケードでの展開についても。
日本開発によるライブアーケードタイトル!これはやりたい!
出来ればラブ☆シリーズをお願いします!
前にも書いたけどDOAやアイマスが受けてるんだから、
LIVEアーケードで低価格でラブ☆シリーズを配信すれば、
話題になるし売れると思うんだよね
是非ラブ☆アッパーかラブ☆スマッシュ辺りを
パワーアップしてLIVEアーケードで!

とはいえ、これも防衛軍と姉チャンの続編と同じで検討中ってレベルか。
それに実際配信されたらTHEテーブルゲームとかに落ち着きそうな気も。
LIVEアーケードはテーブルゲーム系のタイトルが少ないから
配信されたらそれはそれで定番モノとして人気にはなるだろうけど……。

今年はダークセクター1タイトルになると思いますが、
来年以降は多くのソフトを予定しています。


シメはこの言葉。今年は360ではダークセクターだけなのね。
しかし結局このインタビュー、
具体的な話はPS3とのマルチであるダークセクターの話のみで、
あとは全部検討中ばっかりだなあ。
話半分くらいに聞いといた方がいいだろうなこれ。

SIMPLE100

SIMPLE100でついに噂の「THEツンデレ美少女」が配信開始!
これはゲームというよりも会話アプリに近い内容。
ゲーム的な要素はまったく無く、
毎日起動させるたびに少しずつ会話が進んでいくという構成だ。
ふむ、これはこれで面白い内容だな。
てっきりまたTHEデートの使いまわしかと思ってた。
女の子のイラストもちゃんとしてて可愛いね。

早速遊んでみた。
最初の会話が笑顔で
「わたしの名前は里奈よ。これから、よろしくね。」
って割とデレてね?!ちょっと顔赤らめてるし!
いや、多分明日以降からツンが始まるに違いない。
今日から毎日起動させてみることにしよう。

電撃オンライン|『お姉チャンバラ Revolution』

電撃オンラインのお姉チャンバラR特設サイトオープン!
なんか紹介したような気がしてたけど紹介してなかった。
えらく気合の入った内容でGJ電撃。
基本的に公式と同じような内容で動画も公式動画と同じだけど、
やっぱ公式以外でこういう情報を扱ってもらうのが重要なのよね。

新情報はスクショでいくつか新コスが確認できるくらいか。
あと銀さんが突っ込んでいたが
ミザリーを操作して咲と戦っているスクショが?!
やっぱりレイコ・ミザリー組でシナリオを進めると彩・咲がボスで出てくるのか!
こりゃ熱い。ちゃんと咲は彩と交代してくださいよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/28 23:22 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(2)

女子高生逃げる!心霊パズルクリア!そしてブリックダウンへ。

うー、昨日から風邪を引いてしまってちとダウン気味。
正月みたいに原因不明の高熱が続いた上に
口の中が痛くてご飯食べられないといかそういうことじゃなくて、
普通に鼻水が出て喉が痛いというベーシックな症状なんでそこは安心なんですが
安心じゃねぇノドいてーんだよボケ。


心霊パズル学園クリアしたどー!全80面でした。
評価は変わらず。物足りないけど2500円ならまあそこそこ楽しいよって感じ。
エンディングはオープニングと違ってそこそこイラストが多くて、
一枚くらいオープニングに回してやればいいのにとか思ったり、
女子高生の一人が「この間モスマンを捕まえに言った時も~」
とかさりげなく過去話を匂わせるセリフを繰り出して
「まさかこれシリーズ展開するつもりなのか!?」と俺を驚かしたり。
あとスタッフロールで斉藤マサルの名前を確認。
宣伝/広報はマサルさん一人だったので
説明書のMさんはやっぱ斉藤マサルで確定だ!

しかしゲーム本編は平凡な割に変な小ネタはやたら充実してるなあ。
説明書はアレだしスタッフロールにもちょっとしたネタがあるし。
基本部分は開発会社のスコーネックに
ソロエルパズルの流用で作らせるという方針だったけど、
それじゃ寂しいからサクセス側で色々遊びを入れてみた、って感じなのかな
ランキングのディフォルトネームもどっかで聞いたような名前ばかりだったり

ジェイソ
チャッピー
サダヨ
ドクドク
マチェーテ
カラス
ダリオ
キャンベル
フレデイ
ザエム


ジェイソとフレデイは13日の金曜日とエルム街の悪夢。
チャッピーはチャイルドプレイでドクドクは悪魔の毒々モンスター。
サダヨはリングの貞子、でいいのかな?
ホラー映画そんなに詳しくないからあとは分からんぜよ。


心霊パズル学園をクリアしたのでお次はブリックダウンにチャレンジ中。
あとTHEスポーツ大集合。
やっとTHEバレーボールでまともに勝てるようになってきて、
フフフ、このスポーツ大会はもらった!とか思ってたら野球が難しくなってきて苦戦
8回表で5点差だったのにちくしょう9回で逆転された!
全カップ制覇はまだ遠い……。
あとドラゴンブレイドもお姉チャンバラRまでにクリアせねば。
毎日ちょっぴりずつ遊んでやっと終盤なのでもうひと頑張り。

バーチャルコンソール

バーチャルコンソール2月分が発表。
おおおっ!カスタムロボV2が来たか!レッキングクルーも!
悪くないラインナップだな。マイナーなソフトもちゃんとあるし。
スーパー魂斗羅はコントラ4に海外版がおまけで入ってるから
コントラ4買う人は買わなくても大丈夫だよ!

バンガイオー魂 BANGAI-O SPIRITS Audio Collection Plus

バンガイオー魂のサントラが4月に発売決定。
3枚組みってトコと値段を考えると、64版とDC版の楽曲も収録してるのかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/26 23:41 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(9)

福袋vsオレ第九十七話「天使なんて最初からいなかったんだ」の巻

o5tffF1010228.jpg


今日、秋葉原のゲーマーズ店先で
ギャラクシーエンジェル福袋なるものを発見。2000円。
ギャラクシーエンジェルのアニメ版が超大好きな俺としてはそそられる。
ゲーマーズの福袋は前買ってひどかったんだけど……。
これはギャラクシーエンジェルの福袋だし、
GAグッズの詰め合わせで2000円ならある程度ショボくても構わん。

というわけで衝動買いしてもうたー。
ここんとこゲーム買いすぎで節約しなきゃならんってのにもう……。
それは置いておいて早速開封!
DVDとかCDとか1枚くらい入ってないかなぁ~♪

o5tffF1010229.jpg


・ゲーマーズ ギャラクシーエンジェル福袋 2000円
FG 1/144ガンダムデュナメス
週刊わたしのおにいちゃん 増刊号
アクエリアンエイジ2 ブースター1パック
アクエリアンエイジのプロモカードらしきもの2枚
デュエルマスターズ拡張パック ブースター24パック
デジキャラットのシール2枚
カード保護用のスリーブ(60枚入り)
N・H・Kにようこそのクリアファイル
ポストカード2枚
ゲーマーズで配ってるチラシやパンフ数点


すげぇ!
ギャラクシーエンジェル福袋なのに
ギャラクシーエンジェルグッズが
一個も入ってねぇ!


開けたときに本気で何が起こっているのか分からなかったよハハハ……。
うううっ……ゲーマーズの福袋がひどいのは知っていたが……。
いくらなんでもギャラクシーエンジェル福袋って名前で
ギャラクシーエンジェルグッズが1個も入ってないなんて
予想できねぇよぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーっ!
うううう……。

o5tffF1010230.jpg


とりあえずガンダムデュナメス完成。
正月にソフマップで100円均一で売られてたキットだなこれ……。
箱の裏に
「これでプラモ作りにチャレンジだ!」「道具はいらないよ!」「作るのは簡単!」
など、簡単にできることを強調した説明が一杯書いてあって、
若者のプラモ離れを食い止めるためのバンダイ苦肉の策か、なんて思ったり。

でも実際簡単に作れてビックリした。
まずニッパーとか不要で、
パーツを手でもぐだけで綺麗にライナーから外れるのに驚き。
これがバンダイの技術力か。
パーツ数も少なくて組みやすい設計になっているので、
前にわらしべでもらった
BB戦士のジャスティスガンダムを組んだだけで疲れる俺みたいな人間でも
楽に完成させることができた。
確かにこれはプラモ初心者にピッタリのキットだなあ。

o5tffF1010231.jpg


試し撃ち。
死ねぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーッ!

これから本を買う時はメロンブックスで買うことにします。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/26 00:48 ] 福袋 | TB(0) | CM(11)

「女子高生逃げる!心霊パズル学園」プレイ中!ギャー!

心霊パズル学園プレイ中!
せっかくだからクリアしてから感想書こうと思ったら、
思いのほかボリュームあって60面クリアしても終わらねぇ。
難易度もルールも音楽もほとんど一定で変化はほとんど無いんですけどね……。

ビッシリと敷き詰められた悪霊(ブロックのことね)を動かし、
縦or横に同じものを3つ以上揃えて消去。
正方形に揃えると爆発が起こって一気に周りの悪霊を一気に消すことも可能。
消した悪霊が乗っていたパネルは色が変化。

このルールに則って「フィールド全体の○○%以上のパネルの色を変える」
「すべてのパネルの色を変える」などの条件を満たせばステージクリア。
ブロックを消さないとゲージがどんどん減少していき、
ゼロになってしまったらゲームオーバー。
時間を一時的に増やせたり、十字型にフィールドのブロックを一気に消せたり、
選択したブロックと同じ種類のものをすべて消せたりする3種類のアイテムもある

ZOOやパズルクエストに似ているといえば似ているが、
大きく違うのはブロックを一つずつ動かすのではなく、
「選択したブロックを中心とした列を上下左右に3マスずらせる」という点か。

このゲーム、いろんな意味でヌルいね。
列ごとブロックを動かせてサクサクと消せまくるのでほとんど悩まないし、
ブロックをまったく動かせない状態になってもノンペナルティで
パネルの色そのままでブロックの配置がリセットされるので難易度が低い。
アイテムと正方形消しくらいで、
あとはコレと言って特別なシステムも無いので淡々とした印象。
もっと制限をつけて積めパズル的な要素を強めるか、
もしくはブロックを激しく動かして
ガンガン連鎖を決めるようなアクション性を高めた内容にするか、
方向性をどっちかに絞ればもっと面白くなった気がするんだけど……。
現状だとなんか中途半端な感じ。
結構頭を悩ませてくれる詰めパズル的なステージもあることはあるんだけど
60ステージ遊んで1つくらいしかなかったのでやっぱ少ない。

ハイスコアとかを目指そうにもこのゲーム、特に時間制限が無く、
前述の通りクリア条件が「パネルの色を変える」というものなので、
稼ごうと思ったら端っこの方に色を変えてないパネルをいくつか残した状態で
延々とブロックを消し続ければいくらでも稼げる。
だから高得点を目指してもあんまり面白くない。

各ステージごとの条件を満たして先に進んでいくメインの脱出モードは
クリア条件もステージの形状もバリエーションに乏しく、音楽すら共通。
ウリのである恐怖演出もイマイチ。
一応、脱出モードは10ステージごとに一区切りで
場面転換して新しい悪霊が襲ってくるんだけど、
この間に主人公の女子高生3人の会話とかそういうのデモ的なシーンは皆無。
階段を下りる絵とか、廊下を走る絵とか、そういうのが少し挟まる程度。
淡々とパズルを消して、これといった演出もなく次のステージへ。
この繰り返しなので非常に寂しい。女子高生のセリフくらいは欲しかった。

Ds上画面に表示される悪霊のグラフィック自体は悪くない
(いや、とあるステージに出てくる全身から血を流している幽霊は、
血をダラダラ流す→血がいきなり全部引っ込む→血をダラダラ流す
のループでむしろ面白かったりはするが)し、
オープニングの音楽やメニュー画面の雰囲気、
ブロックを消すときの音が悲鳴で、
連鎖すると色々な悲鳴が聞こえてくるとかは非常にそれっぽくて良いんだけど
ホラーっぽさを感じさせるのはそのくらいかなあ。
説明書にも書いてあったけど女子高生3人が出てくるのは
ホントにオープニングとエンディングだけだそうで……。
オープニングだけは見たんだけど、
これも公式サイトにある一枚絵をひたすら拡大縮小して会話を繋げるチープなもの
やっぱり寂しい。女子高生の出番をもっと増やして欲しかった。

とまあ、細かく見ていくと底は浅いし淡々としていてで演出も微妙な内容
でもブロックを一気に消せるテンポの良さで
似たようなステージばかりでもあんまりダレないし、
慣れてきて正方形をガンガン作れるようになるとかなり気持ちいい。
なんだかんだでルールの単純さから来る中毒性もそれなりにはある。
タッチペンでもキー操作でも可能な操作性も良好で、
脱出モードは1ステージ終了ごとにセーブが可能なのでお手軽。
色々と物足りなくは感じるがこれで2500円なら悪い内容じゃないと思う。
ユルい難易度とユルいルールでダラダラ遊べるパズルゲームってのは
これはこれでアリだしね。

あとこのゲーム……説明書がふざけすぎだーっ!
ストーリーからして丸っきり怖がらせる気ゼロ。
公式サイトのストーリーはマトモなのに説明書は何故かマトモじゃない。
ルール説明やシステム説明の文章も微妙におふざけノリで、
欄外にはゲームブック風の文章(説明書25Pしかないからすぐ終わるけど)
もあったりと、変に凝った内容になっている。
こういう遊びのある説明書って最近読んだこと無かったからなんか楽しかった。

そして巻末には

「製作関係者N(30代・男)が語る……
あなたの知らない“SuperLite2500女子高生逃げる!心霊パズル学園“」


というコーナーまで!
この手のお約束通り、やっぱり製作中に起こった怪現象の話かなあと思いきや
「某美少女系和風ダンジョンRPGのプロデューサー」の話とか
「このゲームの宣伝担当Sさん」の話とか、
そんなのばかりで吹いた。心霊となんも関係ねぇ!怖くねぇ!

「某美少女系和風ダンジョンRPGのプロデューサー」ってあの人か。
某美少女系和風ダンジョンRPGのイラスト担当の吉田ONさんに
「コミケでイヅナのエロ同人出さないんですか?」って聞いて困らせた人か!
説明書によるといつも軍服を着ているナイスガイだそうです。

もう一人のサクセスの宣伝を担当してる人間でSさんって、
俺の知ってる限りでは一人しかいないんですが、S藤Mサルさんですか?
公式サイトの心霊ビデオに出演してるのがこのSさんで、
口から吐いているのはイカスミソース。一応食べ物だからと油断していたが、
温まっていないイカスミソースは思いのほか破壊力が強く、
演技指導をするまでもなく苦悶の表情を浮かべてくれて嬉しい誤算だったらしい

……なんだこの説明書!
本編よりむしろこっちの方が面白かったぞ。
宣伝担当のSさんはパッケージや説明書に使われている写真に写っている
白塗りの男の役もやっているそうな。相変わらず体張ってるなぁマサルさん

そんなわけで個人的にはまあまあ満足。
「物足りない部分」は多いんだけど、
基本的に「悪い部分」がほとんど無いせいもあるか。
そこそこ楽しめてるし2500円ならば悪くはない内容かな。
チマチマサクサク遊べるパズルゲームが欲しい人なら、
オススメとまでは行かないものの楽しめると思います。

ところでこのゲーム。
サクセスから以前発売されたソロエルパズル童話王国そのまんま、
という話を聞いたのでさっそくそのソロエルパズルとやらを調べてみた。

ソロエルパズル 童話王国

遊んだわけじゃないけど見た感じホントに丸っきりそのまんまだコレーーッ?!
アイテムもお邪魔アイテムもアイコンからしてまんまだコレーーーーッ?!
う~ん、ソロエルパズル童話王国を持っていれば
心霊パズル学園は別に買わなくていいのかもしれない……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/25 01:49 ] DSゲームレビュー | TB(0) | CM(3)

お姉チャンバラR公式更新!プロモ公開!

心霊パズルとブリックダウンは今プレイ中。
感想はちょっと待ってネ。

お姉チャンバラR

お姉チャンバラR公式更新!プロモムービーが公開されたぞ!
いきなり闘神伝2のOPみたいなのが始まってビックリしたが、プロモ自体はマトモ
なんかやたら面白そうに見える。
レイコの銃モードやミザリーの刀展開モードの映像もアリ。
音楽はお馴染みのVS咲戦のアレンジだな。カッコイイ。

プロモを見るとレイコとミザリーが交代して戦ってるが、
もしかすると彩・咲で進めるとボスでミザリーとレイコが。
ミザリー・レイコで進めるとボスで彩と咲が出てきたりするのかな。
今回はシナリオが完全に個別っぽいからありうるかも。
ボスで戦うときは向こうもこっちと同じように
交代しながら攻撃してくるとかだったら熱いけど、やらないかなそういうの。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/24 15:54 ] SIMPLE&D3作品 | TB(1) | CM(0)

ファミ通&SuperLite2500フラゲ!

ファミ通フラゲしてきたぞ!

o5tffF1010225.jpg


今週の表紙はなんと銀河鉄道999。
松下進じゃなくてちゃんと松本零士の描き下ろし。
なんでも今回のファミ通で「999号」だからそれに引っ掛けて松本零士に頼んだとか
ううむ、いろんな意味で凄い。

o5tffF1010226.jpg


SuperLite2500の2本もフラゲ完了。
お姉チャンバラRとSIMPLE Wiiの予約も済ませてきたぜ。

ファミ通は今週SIMPLE関連で特に動きは無し。
レビューではTHEカスタム戦車が6/7/7/6
THEゾンビクライシスが5/5/6/4

カスタム戦車は

「カスタマイズの効果が実感でき、
ステージの構成も凝っていてなかなかに遊ばせてくれる」
「中盤から急上昇する難度のバランスなどは気になるところ」
「独特の動きと弾道を持つ戦車の個性がシステムに結びついていて、
結構硬派な印象です」
「装備した武器の個性と地形を使用して敵を煙に巻きつつ、
続けざまに出現する敵を片っ端から潰していくことに楽しさを見出せます」
「戦闘が比較的チカラ押しでなんとかなるので単調になりがち」


ゾンクラは

「自動スクロール&タッチメインの簡単操作で、取っ掛かりの間口は広い」
「当たり判定が微妙に曖昧でムダ撃ちが多くなりがち」
「位置を把握しにくいステージが多く、結果的にストレスも溜まる」
「武器の個性があまり活かされてなく、
結局最初の銃だけでもなんとかなってしまい、単調でした」
「序盤はマップ、敵ともに変化が少なく、
ルートによってはとてつもなく長くプレイすることにも」
「同じような敵が同じような攻撃を繰り返してくるので作業的になりがち」



そんな感じ。
ゾンクラはこのレビュー内容でよくこの点数がついたな。

あと「SIMPLE DSシリーズTHE歯医者」のタイトルが変更。
「SIMPLE DSシリーズTHE歯医者さん」になりました!
何故にさん付け?!
ライト層向けにマイルドにしようとかそういう意図だろうか。
確かに大分柔らかい印象にはなってるが……。

バンガイオー魂の発売日が3月19日に決定。買う!
アイレムがなんと大工の源さんの新作をPSPで発表!
グラフィックは3Dだけどちゃんと横スクロールのアクションで結構面白そう。
マワスケス、R-TYPEタクティクス、そして源さんと、
アイレムはやっぱPSPがメインなのね。頑張ってもらいたい。

今週はそんなとこでしたー。
さて心霊パズルとブリックダウンだ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/23 22:25 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)

やべ!雪降ってる雪!表雪!寒い! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/23 08:06 ] weblog | TB(0) | CM(2)

お姉チャンバラR公式大更新!操作方法とシステムに大注目!

カードヒーローはエンディングに続いてミスターXを激破して番外編に突入!
事前に聞いてはいたがアレは反則だ……。
これですべてのルール・マスターが出現。
カードヒーローはここからが本番だぜ!

THEスポーツ大集合は現在、
チャレンジカップモードでトロフィーを9個獲得。残っているカップは6。
これまでは3イニングまでで終わる野球とか、
1セットで終わるテニスなど、
短時間で終わる複数の競技を続けて遊ぶものばかりだったが、
ここからは野球を連続で3勝とかテニスを連続で3勝とか
ゴルフを9ホール回って勝負とか。
そういうひとつの競技を続けて遊ぶカップが増えてくる。
そして最後に待っているのは最高難易度のCPU相手に
5つの競技すべてを通して戦うD3カップ。
こっちもここからが本番だな。全部制覇してやるぞ。

お姉チャンバラ.COM

お姉チャンバラRの公式更新!
キャラ紹介、壁紙、システムと色々更新。操作方法の詳細もあるぞ。
発売が近づいてきたからか大量更新だな。
操作方法の項目はかなり細かく紹介されているので目を通しておこう。
これ見るとやはり貫き手はリモコンを突き出す操作なのね。
体験プレイした時に曖昧だったけどこれでハッキリした。

って、「エクスタシーコンビネーション」の操作が体験プレイと変わってる?!
あの時はゲージが満タンの状態でヌンチャクとリモコンを同時に振るとか
やり辛いにもほどがある操作だったが、
ちゃんとあれから改良したのか!タムのくせになまいきだ!

「挑発」は敵をおびき寄せるだけじゃなくて、
大きい経験値オーブを出すようにもなるのか。
Wiiということでどうしてもリモコン操作が目立つが、
システム的に見てRの一番大きな変更点はこれじゃないか?!
お姉チャンバラで「ゾンビを引き寄せられる操作」って物凄い革命的な気がする。
ゲーム性そのものが変わってきそうだなこりゃ。
個人的にはこれまで紹介された全情報の中で一番面白そうなポイント。
ゲームテンポが格段に良くなりそうだし、
敵のド真ん中で挑発して暴れまくるのが非常に楽しそうだ。

続いてキャラ紹介のモードチェンジの項目も注目。
ミザリーとレイコの刀展開モードと銃モードが載っているぞ!
彩の二刀流モードと咲の撲殺モードは既出だが、こちらの情報は初。
ミザリーは刀を伸ばして広範囲に攻撃するモード。
レイコは画面を直接ポインティングしての銃攻撃をするモードか。
うむ、どっちも面白そう。
投げ技で豪快にコンボを決めまくることが出来ると、
D3の人が言っていた咲の撲殺モードと併せて楽しみだ。
こうなると彩の二刀流モードが一番つまらなそう。
リモコンとヌンチャクを両方振るってだけだからねー。

しかしレイコにマシンガンとショットガンが使える銃モードがあるってことは、
やっぱアンナはいないのか……。
他のゲームから顔だけ適当に引っ張ってきたやっつけキャラのレイコよりは、
「お姉チャンバラ」から生まれた完全オリジナルキャラのアンナの方が
俺は好きなんだけどなあ。刀無しで完全な銃キャラって部分も含めて。
でもキャラ紹介の空欄を見るとまだまだ使えるキャラはいそうだし、
希望は捨てないぞ。

今回はかなり期待を高まらせる更新だった。
具体的な操作方法とシステムが公開されると盛り上がるね。
挑発がマジ面白そう。
Xでバランス崩し気味だった見切りもゲージの制約をつけて性能を見直してるし、
やっぱかなり気合入れてブラッシュアップしてるんだな姉R。

インタビューで「出来るだけ操作を簡単にするようにした」
とか言ってたわりに操作が複雑な気がするとか、
エクスタシーと必殺技辺りは統合するとかで、
もうちょっと簡略化した方が良かったんじゃないかとか、
少々気になる点もあるが、ますます楽しみになってきたぞ。

楽しみとか言いつつ実はまだ予約してなかったりするんで……。
今日SuperLiteをフラゲするついでに予約してくるぜ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/23 07:40 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)

DSライト購入

ウルトラギャラクシーの今週分の配信を見て
ゴモラvsエレキングでテンションが上昇。
「やっべぇ!ウルトラマン!ウルトラマンが見たくなった!今!俺が!」
と、深夜にウルトラマンもしくは特撮関係のDVDが見たくなり、
勢いで自転車を飛ばしてDVDを借りにツタヤに行くも、
実際行ってみるとこれだ!というものがなく、
なんとなくコードギアスとゼーガペインのサントラを計3枚借りて帰宅。
そんなDAIKAI-6です。こんばんわ。

ゼーガペインのサントラvol.2(カミナギがジャケ)は劇中の楽曲に加えて
リトルグッバイとキミヘムカウヒカリのフルverも収録されていてお得なんですが
BGMの曲名に「消されるなこの思い」とか
「舞浜の空は青いか」とかつけるのやめてください。
泣いちゃう。

o5tffF1010224.jpg


今日はDSライト買ってきたどー!スク水ブルー!俺がスク水だ!
昨日の福袋の中身を売りに行ったときに安いのを見つけてね。
通常価格中古14800円のDSがなんと6800円引きの8000円!
ただし箱説明書予備のペンアダプターは全部無く本体にキズあり、
という完全な裸商品。
最近福袋やらなんやらでDSとGBAのソフトがものすごい勢いで増えているから
ライトが欲しくなってきたトコだったし、8000円という値段は破格。
というわけで購入だ!

これでスマブラXはスルーせざるを得なくなったが仕方が無い。
いや、スマブラ自体はもうとんでもなく楽しみだったのよ。
スマブラ拳は毎日欠かさずチェックしているし、
2年前に公式に「双葉理保を出してくれ!」ってメールもマジで送ったし、
新情報出るたびに内臓が腹を突き破って飛び出すような勢いで興奮してる

なんだけど、今はTHEスポーツ大集合とコントラ4と
カードヒーローとドラゴンブレイドを同時進行中で、
明日はSuperLite2500の心霊パズル学園とブリックダウンをフラゲ予定。
来週はSIMPLE DS2本の発売日で、その次はもうお姉チャンバラRが発売。
どこ探したって超絶大ボリュームのスマブラを遊ぶ余裕は無い。
むしろスマブラを入れることで他のソフトがマトモに遊べなくなる
それならSIMPLEとSuperLiteと今遊んでるソフトを
最高の環境で遊べる様にしたほうがいいかなと思ってね。
スマブラなくても
俺にはSIMPLEとSuperLiteとお姉チャンバラがあれば十分よ。

しかしこのDS、買ってみると予想以上にキズが激しい。
本体全体がスリ傷だらけだし、タッチパネル部分もかなり傷が多い。
普通に遊んでると気にならないけど画面が暗転した時は少々目立つ。
アダプターも「旧DSのアダプターを使えば……」と思っていたけど
ライトのアダプターは別モノだから結局新しく買わないといけない
う~ん、これならケチらずに
もう少し金出してもっと状態のいいヤツを買った方が……。
いやいや!もう買ってしまったんだから!そういうことは考えない!うん!
やっぱりDSライト!液晶が美しいね!発色が違うよ発色が!
明日フラゲする予定SuperLite2500と来週のSIMPLEはこれで楽しむぜ!

古い方のDSは元々ふたば学園祭のわらしべでゲットしたものなので、
これは売ったりせずに今年のふたば学園祭のわらしべに持っていくことにする。


このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/22 22:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(5)

面白さは健在

いかん、カードヒーロー遊んでたら朝になってしまった
とりあえずエンディングは見たぞ眠い。

朝になったので朝飯を作ろう、今日はそばにしよう、パパンの分も作ろう
と、さっきそばを二人前茹でたんだけど茹で過ぎで失敗しちゃって。
パパンから「ごめんちょっとこれ食べられない」とそばを突っ返されましたよ
そんなわけで朝からベタベタしたそば気味なものを
二人前完食するハメになってしまった。
いやマズいわけじゃないのよ。
ただちょっと麺とつゆの両方がまったく美味しくないだけで。
まったくこれだからカードヒーローは……。

今日は燃えるゴミの日なので今からゴミ出してきます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/01/22 07:54 ] weblog | TB(0) | CM(8)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析