絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ
月別アーカイブ  [ 2010年11月 ] 

勇者30SECOND体験版やってみた!

配信開始した勇者30SECONDの体験版やってみたぜ!

勇者30SECONDは勇者が30秒で魔王を倒すRPG「勇者30」の続編!
発売日が来年2月に決定していよいよ体験版も配信。
体験版は40分ほどのボリュームがあって、データも本編に引き継げるぜ。
うーむ、事前情報からかなり様変わりしているのは分かっていたが
やってみると結構ビックリするくらいに手触りが違うなあ。

前作と違って今回は主人公が喋るし、
仲間との会話や国の王女様とのロマンスもあり、
さらに隠された過去を匂わせる複線も多い。
いかにもファミコン時代のRPGっぽいセリフ回しも少なくなって、
シナリオが本当にフツーのRPGになってるな。
ゲームシステムも今回はグローバルとクエストの2種類が存在。
時間制限無しでフィールドを自由に歩き回って、経験値稼ぎもできるのがグローバル。
前作同様「30秒以内に敵倒してレベル上げてボスを倒せ!」なのがクエスト。
基本はグローバルで進行して何かイベントが発生するとクエストが発生。
クエストで上げたレベルはクエスト終了時にリセットされるが、
グローバルで上げたレベルはそのままなので、
グローバルで経験値を稼いでレベルを上げておけばクエストが有利になる。
その分、グローバルはレベルが非常に上がりにくくなっている。
体験版だとレベル2に上がるか上がらないかって感じだ。

完全なステージクリア式だった前作に比べると
フィールドがすべて地続きになった分スケールはデカくなってるが、
なんか全体的によくも悪くも普通のRPGっぽくなっちゃった印象が強いね。

「レベル1の勇者が成長して冒険して魔王を倒すまでの流れを30秒でやる」
というパロディ的な面白さとテンポ良さが勇者30なので、
今回のように1本の独自のシナリオがあって、会話デモが長くなって、
フィールドを歩き回るパートが挟まって、
30秒制限が魔王以外の戦いでも発生するようになってただのイベントになって……だと、
それはもう勇者30じゃないって感じはするなあ。
普通のRPGっぽくなった分、あちこちでテンポも悪くなってるしね。
こうなるとレトロゲーテイストのドット絵にする意味自体も大分薄くなってくる。
前作はゲームそのものがファミコン時代のドット絵のRPGのパロディなわけだから、
8bit風味のドット絵にする必然性はあった。前作はグラがドット絵じゃないと成立しない。
でも今回はホントに普通のRPGっぽくなってるから逆に違和感があったな。

まあ、ゲームとしては完成していた前作のシステムに
あえてここまでザクッと切り込んできたのは評価したいし、
色々と気にはなったがゲームとしては進歩してる。
セカンド独自の部分で面白い要素も多かった。

大雑把な女神様やボスのどこか抜けたノリなんかは相変わらずだし、
今回は主人公が喋るから女神さまとの掛け合いが面白い。
前作の女神様は主人公が喋らなかったからツッコミ不在でどんどん進んで行く感じで
それはそれで非常に面白かったけど、今回の方が生き生きしてるように見えるね。
主人公、仲間2人、王女も設定はベタベタだけどキャラは立ってる。
敵がシンボルエンカウントになって、
こっちより強い敵と弱い敵が色分けされているので親切。
さらにレベル差が大きく開いている弱い敵なら
接触した瞬間に吹き飛ばして経験値とゴールドだけゲット可能。
ある程度レベルが上がるとこれでガンガン稼げるようになるからテンポがいい。
音楽も相変わらずクオリティ高し。
モードセレクトの音楽がカッコ良すぎてなかなかゲームを始められなかったぜ。
バテン・カイトスっぽかったけどやっぱ桜庭統だろうかあの曲。
オープニングは前作やってると反則。お約束は抑えるねぇ!それでこそ勇者30!

移動が挟まったりシナリオを強化したりと
普通のRPGっぽくしたせいでテンポが悪くなっていたり、
ちょっとどうかな?と思う部分はあったが、
勇者30、魔王30、王女30、騎士30と様々なルールがあった前作と違って
今回は勇者30だけに絞ってボリュームアップさせているから、
グローバルなどの要素は緩急をつけるためには必要。
前作は淡々としているといえば淡々としていたしね。
パワーアップしている部分も多く、シナリオ自体はそれなりに先が気になる。
主人公が4人居て今後の展開もどうかるか分からない。
1とはかなり様変わりしてるが、2はこれはこれで面白そうではあるな。

ただ、戦闘で必殺技発動するたびに時間が止まって演出が挟まるのはダメだ!
グローバル限定だが、敵が出たときに
「モンスターがあらわれた!」とかメッセージが出るのもダメだわ!
この2点はどうしても気になった。

超速対応キャンペーン | 勇者30 SECOND

そこんとこはユーザーの意見やアイデアを超速で取り入れる
超速対応キャンペーンで送ればいいか。11月11日が期限だからちゃんと送らないとな。

今回の体験版は続編としてパワーアップしている部分と
続編として不安な部分の両方を見せてもらった。
製品版はどうなる?!期待してるからな!


勇者30 PSP the Best勇者30 PSP the Best

マーベラスエンターテイメント 2010-04-28
売り上げランキング : 1083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

勇者30 SECOND(初回限定:「戦国セクシーロマンパック」無料DLプロダクトコード同梱)(今冬発売予定)勇者30 SECOND
(初回限定:「戦国セクシーロマンパック」
無料DLプロダクトコード同梱)(今冬発売予定)


マーベラスエンターテイメント 2099-01-01
売り上げランキング : 293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/11/07 08:33 ] PSPゲームレビュー | TB(0) | CM(2)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析