絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

クラシックコントローラーPRO買ってきたぜ!

a-P1000003_20090816000442.jpg

クラシックコントローラーPRO買ってきたぜ!
やっぱモンハン3やるにはこれがないとね。
モンハン3抜きにしても普通のクラコンには不満が多かったので。色はもちろん黒だぜ!
本体も黒にしたかったなー。
あの黒いボディとブルーのライトのコントラストが美しくて。
やっぱゲーム機は黒くないとな。

a-P1000005.jpg

箱の写真とかだと普通のクラコンにミミがついた程度であんま変わらないように見えたが

a-P1000006.jpg

裏の形状がグッと持ちやすくなっているのでグリップ感が大幅に向上。
やっぱ持ちやすいねー、この形。

a-P1000007.jpg

そういや通常クラコンのこの穴はなんだったんだろう。上のボタンを押すとカチャカチャする
何かアタッチメントを取り付けられるためにつけたっぽいが、
PROが出たことを考えるともう利用されることはないのかもしれん……。
もやしもんみたいだ。

通常クラコンは悪くはないんだけどのっぺりしててグリップ感がイマイチだし、
キーもボタンも安っぽいしLRボタンのストロークが深すぎるしで、
どうも微妙だったのよね。
ひどいと言うほどではないけど2006年の年末に発売するんだから
もちっと使いやすくできなかったのかと。

そこへ行くとPROは違うな。
圧倒的に持ちやすいしLRボタンの押しやすさもバッチリ。
キーとボタンの押しやすさも少し改善されている。さすがPROの一言。
っていうかPS2のコントローラーそのまんまだから使いやすくて当然か!
発表された時にも散々言われたがこれ任天堂的にはどうなのよ。
モンハン3のために妥協したのかね。

いやー、思った以上にナイスな使い心地だわ。
さんざん落としたVCを再プレイしてみてるが圧倒的に使いやすい。
もう通常クラコンには戻れないね。最初からPRO出してくれよ!

a-P1000009.jpg

クラコンといえばレトコンはひどかったな……。
思い出したので引っ張り出してみた。
wii用のコントローラーで正月にソフマップで280円だったがマジひでぇぞこれ!
連射機能がついてるから買ってみたら、
「全部のボタンを連射する/しない」の切り替えしか出来ねえ!
ロックマンやるとロックバスター連射になるけど
ジャンプも連射になるからまともにプレイ不可能!
方向キーが恐ろしく硬くて操作性も最悪。PC-FXのコントローラーよりひどいぞ方向キー。
4種類くらいカラーが出ていて見た目だけはいいんだが……。
注意が必要だ。





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/08/16 02:19 ] ゲーム | TB(0) | CM(14)
モンハン3の「社長が訊く」読んだらPROがあの形になった理由が分かるよ
[ 2009/08/16 02:48 ] [ 編集 ]
PS2のコントローラーそのまんまってことは
アナログスティックの邪魔臭さもそのままなの?
[ 2009/08/16 03:08 ] [ 編集 ]
もやしもんワロタw
[ 2009/08/16 05:47 ] [ 編集 ]
>連射機能がついてるから買ってみたら、
>「全部のボタンを連射する/しない」の切り替えしか出来ねえ!
設計者は馬鹿ですかw
[ 2009/08/16 07:25 ] [ 編集 ]
ししゃも
連射コントローラ、吹いたw
確かに開発者は馬鹿すぎるw

モンハンはWiiリモコン+ヌンチャクの操作も意外にいけるよ。
よく考えられてて無理がないと思う。クラコンPROを買ったけど、
結局、Wiiリモコン+ヌンチャクでプレイしてる俺は異端なのかなぁ。
[ 2009/08/16 13:03 ] [ 編集 ]
>Wiiリモコン+ヌンチャクでプレイしてる俺は異端なのかなぁ。

あの操作を無理がないと思うんだったら、超異端だと思います。長時間は無理です。
[ 2009/08/16 15:59 ] [ 編集 ]
握った感覚はPS2よりGCに近い気がします
[ 2009/08/16 18:34 ] [ 編集 ]
全部連射は酷いが280円ならRPGの自動レベル上げ用に欲しいかもしれないw
FF5のベルトコンベアとか流砂にキャラを引っ掛けて
たたかう連打で固定して一晩寝かせておくとか・・・
[ 2009/08/16 20:26 ] [ 編集 ]
クラコンの裏の穴は、プロのような形のグリップを取り付けるための物だったはず
[ 2009/08/17 01:20 ] [ 編集 ]
> 超異端だと思います。長時間は無理です。

従来型コントローラーでMHに慣れているって人は
リモコン操作に馴染めないのは確実にあるとは思うんだが、
これがMH初プレイって人には全く問題のない部分なので、
決め付けの発言イクナイ。

操作形態にこだわりのない人の場合、
腕を自由にできてくつろぎながらプレイできるリモコン操作は
結構ポイントが高いと思うぞなもし。
[ 2009/08/17 09:46 ] [ 編集 ]
わお、私も異端だったのか。

MH2とMHP2Gとプレイしてきたけど、今のところ不自由なくやってるけどな。
要は慣れだと思うんだが。
[ 2009/08/17 12:55 ] [ 編集 ]
開発者はフリースタイルでやっているそうだ。
俺もフリーでやっているよ。そんなやりにくいって事はないな。
[ 2009/08/17 18:42 ] [ 編集 ]
リモヌンスタイルは慣れるとかえって疲れなくていいよな
でもクラコンPROは持ってないからこっちの使い心地も気になる
[ 2009/08/17 23:40 ] [ 編集 ]
> さん
>モンハン3の「社長が訊く」読んだらPROがあの形になった理由が分かるよ
読んできた。モンハン3がやりたくなってきた!

> さん
>PS2のコントローラーそのまんまってことは
>アナログスティックの邪魔臭さもそのままなの?
邪魔とか言うなよ!

> さん
>もやしもんワロタw
どう見てももやしもんです

>Xbetaさん
>>連射機能がついてるから買ってみたら、
>>「全部のボタンを連射する/しない」の切り替えしか出来ねえ!
>設計者は馬鹿ですかw
>ししゃもさん
>連射コントローラ、吹いたw
>確かに開発者は馬鹿すぎるw
ひでぇ手抜きですよ。
280円だから良かったものの……。

> さん
>モンハンはWiiリモコン+ヌンチャクの操作も意外にいけるよ。
>よく考えられてて無理がないと思う。クラコンPROを買ったけど、
>結局、Wiiリモコン+ヌンチャクでプレイしてる俺は異端なのかなぁ。
クラコンでしかプレイしてないわ。
説明書見るとムリっぽい感じだけど結構いけるのかヌンチャクも。

>メジャーDS超オススメさん
変なものを勧めるんじゃない!

>握った感覚はPS2よりGCに近い気がします
んー、確かに重心はGCに近いかも。

> さん
>全部連射は酷いが280円ならRPGの自動レベル上げ用に欲しいかもしれないw
>FF5のベルトコンベアとか流砂にキャラを引っ掛けて
>たたかう連打で固定して一晩寝かせておくとか・・・
なんか不毛な使い方だ……。

> さん
>クラコンの裏の穴は、プロのような形のグリップを取り付けるための物だったはず
そうだったのか……。
ちゃんと活用されていたんだな。知らなかったぜ
[ 2009/08/20 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析