絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

TGS2010レポート!「お姉チャンバラSPECIAL(仮題)&バンガイオーHD」!

東京ゲームショウD3ブースから
お姉チャンバラSPECIAL(仮題)とバンガイオーHDのレポ行くぜい!

お姉チャンバラSPは「今冬発売予定」と記載アリ。
冊子には「2011年はゾンビ狩りで決まり!」とか書いてあるから1~2月かな。

イメージイラストが全部過去作の使いまわしだったので
まさかまた適当な移植か何かでは、と不安だったんだが、
ちゃんとした新作というかかなり様変わりしていて驚いたわ。
キャラは彩、咲、レイコ、アンナ、ミザリーが使用キャラとしての登場が確定。
今回は「2人でのアドホック通信対応」で、
ロビーでの待ち合わせをして同時プレイが可能なのがウリ。

体験プレイでは彩と咲の2人が使用できた。

ゲームをスタートさせると祭壇のような場所からはじまる。
そこからミッションを選択したり、使用キャラを選んだり、
武器を選んだり通信プレイを選んだりするようになっていた。
今回の最大の変更点は武器の収集要素。
どうやって入手するのかは分からないが、
武器がキャラごとに複数あって性能が全部個別。
プレイヤーは最初の祭壇でコスチュームや
武器を選んでからステージに出撃することになる。

通常の刀とは別に格闘用グローブとか二刀流用の刀が存在していて、
彩の二刀流や咲の格闘はこれを装備した時専用になる。
これまでは戦闘中にモードを切り替えるシステムだったけど、
武器はミッション中は変更不可能なため、
二刀流用の刀を装備したらミッションクリアするまで二刀流だけ!
格闘用のグローブを装備したら刀は使用不可能でミッションクリアするまで格闘だけ!

ヱクソシスターに近いシステムだね。
武器には炎水土風の属性や、
殴攻撃力とかそんな感じのステータスも設定されていたから
敵との相性とかも色々とありそうかな。

ヱクソシスターでは最強のチート武器が「彩の太刀」だったが、
姉チャンSPでは「彩の刀」という名前の武器が初期武器になっております。
前にも書いたが、エクソシスターが束になっても
忌血パワァには勝てないんだろうな……。

ステージは体験プレイだと「ゾンビを30体倒せ!」と
「ステージの奥にいるボスを倒せ!」がクリア条件のミッション2種類が選べたぞ。
場所は遠くに停泊している船が見える砂浜からスタートして、
画面奥に進むと工場のような場所に移動してそこにボスがいる。
音楽とゾンビは過去作の使い回し。実況で新規ステージ!って書いちゃったけど
姉チャンXのシャチステージとサバイバルモードで似たようなのがあった記憶が。
ボスもTHEお姉チャンバラ1のステージ1ボスのデカゾンビなので
つまり全部使いまわし?まあまだ開発中なんだろう。

操作は方向キーでカメラ調節でアナログスティックで移動。
Lボタンでリロード。Rボタン押しっぱなしでロックオン。
○で必殺□で通常攻撃三角で蹴り×でジャンプ。投げナイフは無し。
セレクトボタン押しっぱなしでアイテムメニューを開いてアイテムを設定。
設定したアイテムはセレクトボタン普通押しで使用可能。
メニュー画面では全体マップを閲覧可能。ボスの位置もバッチリ。
今回はモンハンっぽいというか、通信プレイを強く意識しているらしく、
アイテムメニューやメニュー画面を開いている間も時間が進むので
ゾンビの真ん中でのんびりメニューとか開いてると噛まれる。

アクション自体は姉チャンと大体一緒なんだけど細かいシステムは全然違うね。
体験プレイではどんなものか分からなかったけど「アクセサリー」って項目があって、
1人10個くらいまで装備出来るっぽかった。腕輪的なものかな?
さらにミッションクリア時のリザルドで
「未確定アイテムの鑑定」なんてのもはじまって驚いたわ。
全部キュアジェムとかスピードジェムだったけど、
やっぱ本編では素材アイテムとかがあってそれで武器作るんだろうか?
過去作のクエストみたいな特定条件が最後にチラッと映ってて、
どうもステージごとにある条件を満たすと手に入るアイテムもあるっぽかったよ。

とにかくこれまでのお姉チャンバラとはガラッとシステムが変わっていて、
適当な移植だったらどうしようと不安だった俺はかなりテンション上がったぜ。
良かった!ちゃんと新作だ!

ただ、ゲームとしてのデキは正直かなりひどかったわ。
お姉チャンバラRも一番最初にTGS出展されたverは
まともに操作することすら不可能なレベルだったし、
お姉チャンバラXもなんかよく分からない適当な内容だったから、
あくまでも開発中で製品版ではマシになっていると思う!
そこは念頭に置いておいてくれよ!ただ体験プレイした範囲ではひどかった!

カメラワークは猛烈にひどい。ヱクソシスターと同レベルかそれ以下ってレベル。
ボスに接近して斬ってると何がなんだかまったく分からないし、
カメラの移動も遅いので敵を捕らえるのに一苦労。
ボスがCOOLガシガシ叩き込んでもなかなか倒れないくらい硬く
それでいて何故か「倒すと他の場所にワープして逃げる」という卑劣千万な手を使うため、
あちこち移動しながら3回戦うハメになった。だるい。
一度、ボスがエリア切り替えポイントの向こう側に移動してしまったことがあって、
普通に追いかけたらエリア切り替わってやり直しになったちくしょう。
救済処置なのかキュアジェム20個、
血塊と女神像3個を持った状態でのスタートだった。

ゾンビもほとんど密集していないためザクザク感は薄く、
そのくせちょっとしたことで処理オチする。

刀でのCOOLが歴代でもっともヌルい。
ボタン連打だけで出るっていうか
タイミングガン無視でボタン連打しないと攻撃が一段で終わる。
COOLというシステム自体がもう存在してないんじゃないのってレベルだった。
ただ、「武器によってCOOLの難易度が違う」
という可能性はかなり高いのでこれはまだ判断は保留。
咲の格闘でのCOOLはいつも通りタイミングよく攻撃する必要があったしね。
仮に、
「序盤の弱い武器はCOOLが楽々出せるけど強い武器になるほどCOOLを出すのが難しい」
だったらバランスとしては悪くないと思う。

彩の居合い切りにエフェクトが無い、
ゾンビの血が紫ががったピンクな上に量があまり多くない、
ボスにトドメさしても真っ二つにならない、咲の腕もぎが無い、など
演出面も全体的にかなり弱くなってた。

と、不安な部分も多いが、
まだまだ開発中だろうからバランスや細かい演出はこれからの作りこみを期待したい。
ゾンビの数はちっと気になったがキャラのグラフィック自体は気合入ってた。
ただ、武器の収集要素などでガラッと変えたのは面白いし、
ちゃんとした新作ってことで最初は凄くテンションが上がったんだけど、
今のところ要素のほとんどがヱクソシスターと同じで、
加えてお姉チャンバラとしては細かい部分が劣化しているように見えるので、
面白そうではあるんだけど「じゃあヱクソシスター2でいいじゃん」って思ったなぁ。

ていうかシステムもそうなんだけど操作系統とか、メニューの仕様とか
ボス部屋の出入り口がボスの立っている場所より高いところにあって
ボスと戦う時はボスのいる場所に飛び降りる必要がある配置とか、
どうも今までのお姉チャンバラのスタッフじゃなくて
ヱクソシスターのスタッフがメインでやってるような気もする。
だって育成要素があるのにいつもの「経験値オーブ」が出ないんだぜ?
スペシャルというか外伝に近いかもしれん。

まあ、これはこれで面白そうだし、
まだシステムは分からないことだらけだから判断は出来ない。
アンナがいて武器収集要素があるなら
絶対派手な重火器とかもあるだろうからそれも楽しみ!
ミザリーの武器もどんなのがあるやら。あのトンデモ大剣の上を行くのがあるのか?!

前作のRと違ってガラっとシステムを変えてきたお姉チャンバラ。
これが吉と出るか凶と出るか。じっくりと見守って生きたい。
ちなみにD3ブース配布冊子によると

Specialの名は伊達じゃない!
お色気に爽快感、血の量だって大盤振舞
もうモンスター狩ってる場合じゃない。
2011年はゾンビ狩りで決まり


……だってさ。

もう6年もゾンビ狩りしてるじゃないですかァーーッ!

これでSIMPLEだったら凄くうれしいんだけどねぇ。
タイトルが仮題で価格も未定ってとこに期待したいぜ。


バンガイオーHDはTGSオリジナルステージを5ステージプレイできた。
Bボタンでオートショットの切り替えAボタンで武器の種類切り替え。
LTトリガーでカウンター。右スティックを倒した方向に弾発射。
これは会場のスピーカー音量がかなり絞ってあったのもデカいと思うんだが、
なんかこう、今ひとつ淡白で盛り上がりに欠けたなあ。
フツーにバンガイオーって感じであんまり新作っぽさが見えなかった。
加えて

・フルーツは自動回収。出ると自機に飛んでくる
・360なので処理オチが無い
・カウンター攻撃をするとカメラがバンガイオーにズームする

この3つのせいでちょっと弾が避け辛く感じた。
フルーツ自動回収はテンポが良くなっててとても良いのだけど弾と間違えやすいね
まあ、体験プレイだけでは800ポイントかなって印象。
配布冊子によると

・100を超えるステージを収録。
・マップエディタは360では桁違いにパワーアップ。
・お気に入りのマップをフレンドに送信したりも可能。
・リプレイデータのアップロードやハイスコアランキングにも対応


だそうなのでここは楽しみだ。


そんなわけでD3ブースレポっていうか姉チャンSPレポだったぜ!
ちなみに会場にいたD3のスタッフに「新作のSIMPLEはもう出ないんですか?」
って聞いたら「未定です」ってテンプレ返答されたよ!くそっ!

でもこの時俺が質問した人、
他のスタッフに何かを聞きに行ってから「未定です」って答えたんだよな……。
これは何か用意されてるってことなんじゃないの?!希望は捨てないぞ!


次はエルシャダイレポ!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/09/18 20:25 ] イベント | TB(0) | CM(5)
ミザリー確定か・・・楽しみだけどCOOLはガッチガチに難しくあってほしいな、でないと据え置きでのリズムを忘れそうだw
[ 2010/09/18 20:37 ] [ 編集 ]
とても重要な質問です
彩の胸は揺れますか?
[ 2010/09/18 21:28 ] [ 編集 ]
乙です。
バンガイオーはシンプルにステージを制覇していく感じになるのかな?
オリジナルにあった無意味な会話とかスゲー好きだったのに。
[ 2010/09/18 21:30 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
お姉チャン、もう時間も予算もないし、これでいいやと、価格を下げ、投げた状態で販売ってことにならないで、世に出て欲しいものですね。
バンガイオー、あのキャラを含めて好きだったんですけどねぇ。動画を見たら、やりたくなりましたけどね。
[ 2010/09/18 22:16 ] [ 編集 ]
レポ参考になります。お疲れ様です
まだ微妙な感じっぽいですねお姉チャンバラ
最終的にはお姉チャンバラとして納得のいく出来になることを期待します
ストーリーは別に期待しません。いつもみたいに適当にやってください
というか咲の腕もぎが無いとかそれだけは許されざるよ!
どっちかというと今はエクソシスターっぽいとのことですが
豊富なコスチュームの不真面目な説明文とか姉に無くてエクソシスターにあった良要素なども継承してくれるのならそれは歓迎ですね
[ 2010/09/19 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析