絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

小粒ながら丁寧な操作感が光る「翔べよ!ドラゴン」

翔べよ!ドラゴンはdsiウェアではすっかりお馴染みになった
シルバースタージャパンが200ポイントで配信する作品。
銀星製のdsiウェアは色んな意味で当たりハズレが凄くて、
そこが個人的には非常に気に入っているのだけどコイツはどうか?

DSiウェア:アクションゲーム 翔べよ!!ドラゴン!

このあふれ出る1980年代のアーケードゲーム的なテイストがたまらん!
最近はエスカトスとかバレットソウルとか星霜鋼機ストラニア、
なんか80年代をイメージしたシューティングが急に増えてきたけど、
こういうのが80年代だと思うんだよね。いろんな意味で。

襲ってくる鳥を避け、落下してくる丸太や岩をジャンプで乗り継いで、
無限の高さがあるという滝(どういう設定だそれ)を
ひたすら上へ上へ登って行くだけというシンプルなジャンプアクションゲーム。
何回かプレイをしているとスコアが残らない変わりに
体力が無限になるモードは解禁されるが
基本的にモードは1種類のみ。ただ登る!スコアを更新する!それだけ!

キャラクターはバランスタイプ、スピードタイプ、ジャンプタイプの3人。
最初はバランスタイプのみだがプレイ回数を重ねるといつの間にか増えていく。
操作は方向キーの左右で移動、上を押している間は滞空時間アップ。下を押すと急降下。
Aボタンでジャンプ。2段ジャンプも可能。

携帯アプリでもよくありそうな単純な内容で、
敵の種類も少ないしモードも最低限のものしか無いんだけど、
方向キーの上下での調節や敵を連続で踏んだ時のコンボなど、
操作した時の気持ちよさがしっかり考えられていて遊んでいて楽しく、
ゲーム自体が単純なせいもあってなかなかハマる。
操作面だと
「2段ジャンプした状態で敵を踏むともう一回だけ空中でジャンプが出来る」
って部分が特にいいと思ったな。積極的に敵を踏みやすくなる。

キャラも一長一短がしっかり出ていて、
ちょっと触っただけだとジャンプ力の高いジャンプタイプが
圧倒的に使いやすく感じるんだけど、
ジャンプ力が低い分左右移動の速度と飛距離に秀でてる
スピードタイプも小回りが効いていて使い所があるし、
ライフが多いバランスタイプもなんだかんだで安定してる。
もちろんハイスコアは3人別々に記録されるのでそれぞれやり込める。

ホントに携帯アプリでよくありそうな内容で200円なりではあるんだけど、
操作性とかゲームのルールを最低限のところでキッチリまとめあげてる。
dsiウェアで似たような価格帯の似たようなゲームだと
“任天堂の本気”ことスカイジャンパーソルが存在するのがツライとこだが、
こっちはこっちで別の面白さがあるし、このユルい雰囲気がなんか好きだなあ。
ハズレの時はブレイクタクティクスみたいな本気でひどいのが来るんだが、
これはアタリの銀星だったね。すっごい小粒なゲームだけどオススメです。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/01/12 06:23 ] DSiウェアレビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析