絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通フラゲ!THE歩兵DSとTHE戦艦DSはPS2からの移植!

s-DSCF7091.jpg


ファミ通フラゲしてきたー!
THE最後の日本兵の記事は無かったが、DS版THE戦艦とTHE歩兵の記事はあったぞ!
開発はどちらもタムソフトでPS2版のアレンジ移植の模様。
さすがにグラフィックはPS2版からは大分劣化してたけどほとんどそのまんまだ。

戦艦はタッチペンで射撃と武器の換装が可能になり、
さらにクリア時に手に入る軍資金で戦艦のカスタマイズもできる。
スクショによると下画面にレーダーや発射ボタンなどが並んでいた。

歩兵はタッチペン操作や部隊システムに関する記述はナシ。
基本的にPS2と同内容で、「上官のあだ名システム」も健在の模様。

部隊システムなどの追加要素の詳細が出ていないTHE歩兵はまだまだ情報待ちだが、
戦艦はPS2版のアレンジ移植ってだけでもう絶望的な気持ちになってきた。
カスタマイズ機能って言われてもなぁ。
THE戦艦のシステムじゃいじる場所があんまり無いし面白くならないと思う……。
泥水に角砂糖を一つ入れても泥水は泥水だよ。
ただ、「発射ボタンが下画面にある」のが少し気になる。
タッチペンで直接狙いをつけるわけじゃない、ということだ。
LRボタン、もしくは下画面に並んでいるスイッチ類を使って砲塔を微調整しつつ、
確実に敵を狙い打つ感じのゲームになる……のかな?
PSP版のTHE戦車もそんな仕様になっていたが、
それならば少しは期待が持てなくも無くはないような気がしなくもない。
なんとか遊べるデキになっていればいいのだけれど……。

しかしこれで8月はタムソフト3連発か。
THE最後の日本兵の内容が不安になる……。
タムソフトが量産体制に入るのは死人が出る前触れだからな……。
毎回思うんだけどそんな一度に出さなくてもいいのにね。
それにしても一体どういう経緯で
THE戦艦とTHE歩兵をDSに移植することになったんだろう。
まず発想自体出ないぞそんな組み合わせ。ヤクでもキメてるのか。
あ、海外展開を想定してるとか?
最近のD3はワールドワイドな商品展開をしているからね。
今日本でも海外でも売れているニンテンドーDS。
それに海外で受けそうなミリタリモノということでTHE歩兵とTHE戦艦を……。
THE戦艦を輸出なんかしたら国際問題になりますッ!
真相は藪の中。

あと、売り上げランキングでTHE鑑識官2が初週10844本!ランキング21位!
SIMPLEシリーズで初週1万本超えってかなり久しぶり。売れたねぇ。
ADVかつSIMPLEでこの初動はスゴいゾ。立派立派。
前作はもっと低い初動で最終的には5万本越えたが、
今回はさらにその上を狙えそうだ。
名前だけの一発ネタじゃなくて、
ちゃんと作りこんだ内容でしっかりファンをつければ売り上げに結びつくんだよね
今後のSIMPLEのためにも、こういう一作一作を大事にして欲しい。

SIMPLE以外の話題では「奇々怪々2」が発売中止~!
キャラデザ以外は割と良さゲな感じだったのになぁ。惜しいぜ。

今週はいじょ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/06/13 21:37 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(9)
>戦艦はPS2版のアレンジ移植
/(^o^)\
[ 2007/06/13 22:07 ] [ 編集 ]
奇々怪々2が中止!
タイトー関係のリメイクはレインボーアイランドとか酷いのが多かったから、発売まで漕ぎ着ければ「奇々怪々」ってだけで割と楽しく遊べたはずなのに…。
本当に惜しい。
[ 2007/06/13 22:58 ] [ 編集 ]
タイトーか…。まさか、バトルファンタジアでも移植を考えているのだろうか、と。

その布石なのか…(違)。
[ 2007/06/14 00:04 ] [ 編集 ]
>『奇々怪”界”2』
中止とは残念。
記事を見る限り結構遊べそうな感じだったんですけどね。

でもさっき公式サイトを見てきたら「夏発売」のままでした。
更新の遅れか、はたまたハミ通がやらかしたのか・・・。
[ 2007/06/14 00:59 ] [ 編集 ]
鑑識官、頑張ってくれましたねぇ♪
純粋にランキングに入ってる事が
とても嬉しいです(゚ーÅ) ホロリ
PS2版のアレンジ移植ですか…。
アレンジがどこまで役に立っているか、その辺が問題ですね(^-^;
daikaiさんの心配を裏切り結果になるといいけれど…どうでしょうw
[ 2007/06/14 01:00 ] [ 編集 ]
関係ないんですけど、
実は自分もシンプルTシャツを買ったのでよく着ているのですが・・・
コレ、生地がしっかりしているせいか、生乾きの様な臭いによくなりませんか?

自分が臭いだけかなぁ。
[ 2007/06/14 12:38 ] [ 編集 ]
奇々怪々2の発売元だったスターフィッシュのホームページが見れなくなりました。
昨日までは見れたのに…。
HPは何ヶ月か放置で、高円寺プログだけは更新されていたけど一緒に消えてました。
[ 2007/06/14 20:10 ] [ 編集 ]
>はりさん
>戦艦はPS2版のアレンジ移植
>/(^o^)\
まだだぁぁぁぁーーーっ!
発売されてみるまでは……ッ!

>yuさん
>タイトー関係のリメイクはレインボーアイランドとか酷いのが多かったから、
>発売まで漕ぎ着ければ「奇々怪々」ってだけで割と楽しく遊べたはずなのに…。
>本当に惜しい。
最近はああいうゲームも少ないんで自分も気になってたんですが……。残念。

>奇々怪々2の発売元だったスターフィッシュのホームページが見れなくなりました。
>昨日までは見れたのに…。
>HPは何ヶ月か放置で、高円寺プログだけは更新されていたけど一緒に消えてました。
まさかメーカーごと……?!

>アムドラあかりさん
>タイトーか…。まさか、バトルファンタジアでも移植を考えているのだろうか、と。
>その布石なのか…(違)。
奇々怪々2はスターフィッシュですけどね。
他にもタイトー作品のリメイクをやっていたり。

>さるたにさん
>『奇々怪”界”2』
おっと失敬。

>中止とは残念。
>記事を見る限り結構遊べそうな感じだったんですけどね。
何があったんですかねぇ。

>Mさん
>鑑識官、頑張ってくれましたねぇ♪
>純粋にランキングに入ってる事が
>とても嬉しいです(゚ーÅ) ホロリ
頑張りましたよね。
やっぱり面白いSIMPLEがちゃんと売れてくれると嬉しいですよ。

>PS2版のアレンジ移植ですか…。
>アレンジがどこまで役に立っているか、その辺が問題ですね(^-^;
>daikaiさんの心配を裏切り結果になるといいけれど…どうでしょうw
もうギタギタなまでに裏切ってくれるとうれしいんだけど……。
戦艦だからなぁ……。

>ナムさん
>関係ないんですけど、
>実は自分もシンプルTシャツを買ったのでよく着ているのですが・・・
>コレ、生地がしっかりしているせいか、生乾きの様な臭いによくなりませんか?
>自分が臭いだけかなぁ。
シンプルシャツはまだ一度も着てないのでなんとも……。
ここぞ!という時のためにとってあるんです


[ 2007/06/14 23:56 ] [ 編集 ]
かう
[ 2008/01/24 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析