絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

舞台は西暦20XX年!でも戦国!dsiウェア「戦国Tactics」に期待!ほか

戦国Tactics

ハココロ、バトルオブエレメンタルと、
根強い人気のあるdsiウェアを配信してきたアムジーの新作dsiウェアが到着。
来年1月の配信を予定している戦国タクティクス!価格は500円!

戦国時代が20XX年まで続いているという時代設定!
戦国シミュだけど戦闘機や戦車が出撃!
これはありそうで無かった内容だなあ。
シューティングゲームなら似たようなのはあったけども。
500年間続いて大名家が6つしか残っていないという
低価格のダウンロードゲームにもやさしい設定です。
戦国シミュってキャラ沢山出さないといけないけどこれなら大丈夫!

タッチペンでユニットにリアルタイムに指示を出していく戦略シミュで、
戦闘だけではなく資源採掘ポイントにユニットを派遣したりして、
自軍を強化していく必要があるか。なるほど。
dsiウェアのシミュというとタワーディフェンスが多いがこれはまた違った内容だな
勝利すると手に入る「武略」と「家宝」を使ったカスタマイズも可能。
パスワードを使って育てた軍のデータを送って対戦も出来る。

これはなかなか注目作なんじゃないか!面白そうだぜ!

http://www.amzy.co.jp/sengoku/date.html

キャラもいい感じ。
なんで十代目豊臣秀吉はフェラの構えなんですか。
戦国風に言うなら尺八の構えなんですか。
信玄ちゃんかわいい!
隠しキャラがいそうなレイアウトだなこれ。

期待。
しかしdsiウェアはまだまだ面白そうなゲーム出るねえ。
まあだんだんと減っていくんだろうが、
ニンテンドーeショップで3DSDLソフトと並んで売れる
ってとこがやっぱ大きいか。

『ポケモン+ノブナガの野望』公式サイト

ちょっと前の話題になってしまったがポケモンと信長の野望のコラボだってよ!
3DSじゃなくてDSなのが引っかかったが開発期間的な問題かな。
大昔が舞台とかそんな話かと思ったら「ランセ地方」って……。
そういう文化の地方の話なのかよ!もうなんでもありだな!
「そういう地方」って設定にすればなんでもできるという前例が出来た
例えばゲンシ地方って名前の地方出せば原始時代が舞台のポケモンとか出せるぜ。

カタカナでノブナガって言われると
オープニングでサトシがバイト代をそこら辺の人に配ったり、
戦闘中に謎のバレエ演出が挟まったりする内容を想像してしまうなー。

ぶっとんだコラボだけど
コーエーは「もんすたあレース」とか「メタモード」とか
「ガラクテイル」とか「オプーナ」とか、
子供を取り込めるような作品を定期的に出してはフェードアウトしてきたので、
本家のポケモンと組んで本腰入れ始める流れはそんなに不自然じゃないと思う。
子供向けとは違うが「国盗り頭脳バトル信長の野望」なんて作品もあったな。

つーかそれだったら「ポケットモンスターvsもんすたあレース」とかも!
「ポケットモンスター&オプーナ」とかもお願いしたい!
ティティア地方ですよティティア地方。あるいはランドロール地方。
エナジーボンボンとモンスターボールを絡めたネタなども交えつつさ……。





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/12/21 21:07 ] Wiiウェア&DSiウェア | TB(0) | CM(4)
ハココロが凄く面白かったから戦国Tactics、期待大ですね。
アムジーもポイソフトや銀星みたくもっと広まるといいなー
[ 2011/12/22 00:39 ] [ 編集 ]
ハココロは絵が微妙に古臭かったが
今度のはえらく垢抜けたなあ
[ 2011/12/22 01:16 ] [ 編集 ]
 
ポケナガ最初は驚いたが
公式PVのヒデヨシとゴウカザルのツーショットで
意外と違和感無いなと思った。
少なくともサンデー連載のアレよりは好きになれそう
[ 2011/12/22 10:26 ] [ 編集 ]
ハココロは、微妙に古臭い絵カットインと棒読みボイスと派手な演出と処理落ちの中、大魔法を継続させるのが脳汁出て楽しいんだよなあ
エレメンタルはなんかイマイチだったけど、次にも期待しよう
[ 2011/12/22 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析