絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

潔く カッコよく部屋の掃除中~ゲーム、CDやビデオ発掘!~


IMG_1686_20151024102345319.jpg


現在部屋をすっきりさせるために大掃除して不用品をガンガン処分中!
今回は部屋のDVD棚の上に積んであるこの5つのダンボールを整理しよう。
中身かなりぎっしり詰まってて下のDVD棚が壊れないか心配だったし……。

IMG_1687_201510241023461f0.jpg

DVD棚は既に整理済み。
と言っても1巻しかないアニメDVDや、無駄に沢山あったレンタル落ちDVDを処分したくらいだが
見返すとあんま整理できてないから今度また手を入れよう。



IMG_1688_201510241026395eb.jpg

ダンボールやゲームやCDでほとんど埋まっている。
一部のセガサターンやドリキャス、PSのゲームなんかはこっちか。

IMG_1690.jpg

再入手の難易度を考えるとゲームはやはり処分し辛い……。
捨て値で売られてる超メジャーゲームや、
何故か2枚あるゲームなどはどんどん処分するが残すものの方が圧倒的に多いぜ。

IMG_1698_20151024102908938.jpg

クリスマスナイツなんかは捨て値で売られているし移植版もあるんだけど、
でもこれは…!これは捨てられないぜ……!散々やった思い出のゲームだからな!

IMG_1699_201510241029102e0.jpg

スーチーパイドキドキナイトメア!
俺が唯一プレイしたことあるスーチパイシリーズである。
麻雀ゲームじゃなくてアドベンチャーゲームなので俺でもできた!
めっちゃお世話に、いや、めっちゃ遊びましたよ。
2枚組でボリュームあるのだ。

IMG_1709.jpg

謎ゲーと超能力ゲーも出てきた
怪人ゾナーは名作!任天堂から出たのでスマブラの年表にも載ってたソフト。

IMG_1721_201510241253146aa.jpg

水晶の龍の完品が出てきただと!?
そういえば昔買ったような。

IMG_1723_20151024125316637.jpg

大きな説明書にはマンガも掲載されている。
後のSIMPLE1500シリーズTHE銭湯である。

IMG_1713_20151024125320daf.jpg

PCエンジンの有名レアゲームの一つ!21エモン!
Huカード末期の作品ということで1万円以上で取引されているタイトルだぜ!

……まあ、中身は昔借りパクされてるんで無いんですけどね!21エモン返してくれマツイくん!

IMG_1689.jpg

ニンテンドードリームの付録で付いてきたカービィのエアライドのCDなんかも出てきた。

IMG_1691_20151024103417313.jpg

同じくニンドリ付録のマリオ&ゼルダビックバンドライブDVDや、
スマブラDXのオーケストラCDも発掘。
ニンドリ、付録が豪華な時は買ってた時期あったけどもう何年も買ってないなあ。
最近もCDとか付いてるのかな。

SIMPLEシリーズで発売された炎多留・魂の主題歌CDもあったからこれはしっかり保存しておかねば。
主題歌収録されたサントラも持ってるんだけどこれはこれで。

IMG_1693_20151024104020f34.jpg

ダンボールを開ける度にCDの入ったケースが山ほど出てくる。

IMG_1692.jpg

俺が初めて買ったエロゲーとかも出てくる!らいむすたーずえろーすじゃねーか!
秋葉原の紙風船で安く売られていたものを買ったんだよな。680円とかそのくらいだったような。
あんまり面白くないパズルゲームをクリアするとエロが見れるというステキな内容です。
ぱすてるチャイムはRPG部分がしっかりしすぎててエロに辿り着く前にやめてしまったなー。

メイドハンター零一はOPソング以外全然覚えてないんだけど、
軽くぐぐったらイカれたバカゲー的なレビューがザクザク出てくる……。

IMG_1694.jpg

これは!GBAの鋼鉄帝国をソフマップで買うと貰えた特典ディスク!
中は壁紙が数枚入ってるだけ!
入手困難だろうけどそもそも欲しがる人が何人いるか分からないってタイプのアイテムだな!

IMG_1696_20151024104626354.jpg

特撮の主題歌CDが沢山出てきて、
戦隊とかライダーとかウルトラマンはそういうのをまとめて収録したベスト版みたいなのが
ほぼ毎年出てるからどんどん処分しようとは思ったが……これは残すぜ!
ウルトラマンネクサス後期OPのCD!リアルタイムで買ったものだ!
CD買ってフルで聞くとテレビサイズとテンポが違ってて「あれ?」って戸惑う曲!
たまによくある。

IMG_1700_2015102410485970b.jpg

こんなゲームも買ったね……そういえば。
RPGとしてはシャドウハーツの皮を被ってわき腹を包丁で刺してくるようなつらい内容だったが、
シャドウハーツのスタッフが一部参加してるだけあってキャラとストーリーだけは悪くなかった。
これは特典のCD。

IMG_1697_2015102410520845c.jpg

エヴァとウテナのCDも続々と発掘。
ウテナはCD-BOXがちょっと前に出たしエヴァもそういうのありそうなんだけど、
まあここらへんはどれも名盤なので取っておこう。

IMG_1695_20151024105412768.jpg

アイレムゲーの体験版なんかも出てくる。R-TYPEファイナルの体験版もどっかにあったはず。
ここらへんも残しておくかあ。

IMG_1710_20151024105413ffb.jpg

ゲェーッ?!これはPSP版バンピートロットという超微妙ゲーの大会に俺が参加した時に貰った
バンピートロットのティーカップセットじゃねーか?!数めっちゃ少ない品物ですよ!
未使用だったんだけど経年劣化で表面に薄くヒビが入ってしまっているな……。

これは処分できん!
バンピートロットの新作かゲームアーカイブス化が決定したらこれで乾杯しよう。

IMG_1703.jpg

コーヒーが2000倍美味くなると評判のラブソング双葉理保マグカップも2個出てきた。
保存用として買ったものである。
日常用として使っていたものも別にあったんだがそっちは随分前に割ってしまってな……。
3個のマグカップを俺と双葉理保、そして俺と双葉理保の子供の3人で使うという夢は断たれてしまった。
もう入手困難な品物で使うのは勿体無いのでこのまま保存しておく。

IMG_1704_2015102411042163f.jpg

こいつは…!メタルギアソリッド3の限定版に入っていたシャゴホットのフィギュアだ!
フリーマーケットでこれだけ安く買ったんだっけかな。この超カッコいい箱絵!

IMG_1705.jpg

しかし中はちいさい。
もういらないかな…でも捨てるのも…と思ったら何故か駿河屋で1600円買い取りとか高かったので送ろう。
ダンボールでな!

IMG_1701_20151024115757c3c.jpg

ビデオテープもザクザクと発掘される。
Vジャンプ応募者全員サービスのスペシャルビデオ2種類!
そして魔方陣グルグルの映画版ビデオ!

FF6のはFF開発スタッフがFF6の世界を冒険する内容で、
最後は何故かみんなで合唱するというカオスなものだった。

IMG_1702_2015102411575896b.jpg

プレミアムビデオの方はVジャンプのCMのメイキングにゲーム情報だと!
圧巻のゲームラインナップである。なんかジョジョもあるが。

IMG_1714.jpg

IMG_1720_201510241210125d3.jpg

IMG_1715_20151024121013896.jpg

俺が昔録画したビデオテープも沢山出てくる。
ナデシコやセイバーマリオネットJ、魔方陣グルグルの本放送の録画に、
なんか適当にバラエティ番組詰め込んだテープ。
深夜にやってたエヴァンゲリオン一挙再放送の録画テープもあったぞ。
どれも繰り返し見たものだわ……。

勿体無くて捨てられない!
こないだゲーム実況用に買ったビデオキャプチャーケーブルは、
本来ビデオテープの映像をPCに移す為のものなので活用したいとこなんだけどデッキがねぇ!


IMG_1719_20151024121132bda.jpg

おっとこれは……。
モザイクが掛かってないので今は修正かけないと再販できないヤツだ!!!!!

IMG_1716_20151024123921949.jpg

元祖SDガンダムのビデオも続々と!絵柄だけで胸が熱く燃え上がる。
めちゃくちゃくだらない内容だがそれがいい!
声優が全部オリジナルのガンダムシリーズと同じなのが本当にひどいぜ。
しかしここら辺はDVD化されてるので、チキチキマシン猛レースのパロディだったせいなのか
DVD未収録のSDマシン猛レースのがあればよかったなあ。

IMG_1717_20151024123922d05.jpg

あったし!
ナイトガンダムのマシンが今見てもカッコいい。
ニセガンダムが登場してる唯一のアニメ作品だっけか。

IMG_1718.jpg

ドラゴンクエストファンタジアビデオ!
昔フリーマーケットで買ったヤツだわ。
ドラゴンクエストのオーケストラ曲に合わせて、
CGやアニメ合成も織り交ぜためっちゃ気合の入った実写映像が流れるという珍品。
竜王役をやっているのが何故か庵野秀明なのが一部で有名。

>製作:内池望博
>企画:岡田斗司夫
>監督:赤井孝美
>プロデューサー:真木太郎、豊田宏隆、武田康廣、井上博明
>エフェクトアニメーション演出:庵野秀明、貞本義行
>アニメーション原画:合田浩章、田中達之、増尾昭一、本田雄
>特殊効果:尾上克郎、神尾悦郎、飯野甲也
>特殊撮影アドバイザー:樋口真嗣
>CG製作:オムニバス・ジャパン
>宣伝協力:神田善美、酒井克、重馬敬、新田真子
>企画協力:ゼネラルプロダクツ
>製作協力:ガイナックス
>監修:エニックス
>製作:東北新社


って、今調べたら庵野秀明どころかめちゃくちゃ豪華スタッフだこれ?!
メインが完全にガイナックス。まだ樋口真嗣もいるぞ。
買った当時は全然分からなかったわ……。
DVD化もされていないので保存しておかないと。

IMG_1712.jpg

ドラクエといえばカードゲームも発掘。
中に入っているモンスターカードで対戦する内容だ。
これもフリーマーケットで捨て値で買ったんだったかな。
箱はボロボロだが中の状態は悪くなかった。

IMG_1724_201510241301013d8.jpg

いらないし価値もない!
というものはガンガン捨てて掃除前と比べて半分以下のシェイプアップに成功。

この掃除シリーズも大分長くなってきたけどようやく半分終わったか終わらないかってとこだな……。
年内には終わらせないと。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/10/24 13:13 ] 部屋の片付け | TB(0) | CM(36)
PCエンジンの21エモンはケースと説明書だけでも欲しい人は喉から手が出るアイテムだぞい!ヤフオクはよ!
[ 2015/10/24 13:35 ] [ 編集 ]
年内(今年とは言ってない)
[ 2015/10/24 13:35 ] [ 編集 ]
レモンください…(小声
[ 2015/10/24 14:18 ] [ 編集 ]
Vフェスビデオ家にあるな…スライム冒険記のアニメが入ってて捨てられない。
[ 2015/10/24 15:09 ] [ 編集 ]
積み重ねた重みが違うな。
[ 2015/10/24 15:16 ] [ 編集 ]
古いビデオテープは映るかどうかの問題も
[ 2015/10/24 15:23 ] [ 編集 ]
ビデオデッキを早めに見つけて、映像をPCなりHDDレコーダーなりにサルベージしておくのが良いですね…。自分もがんばれゴエモンのOVAとか、ビデオにしかないものを皿媒体に保存したのを思い出しました。
[ 2015/10/24 15:52 ] [ 編集 ]
ニンドリビッグバンドのドルピックタウンとヨッシーアイランドのアスレチック、アレンジがめっちゃ良いよね。あのDVDは多分ずっと捨てられないと思う。
[ 2015/10/24 16:11 ] [ 編集 ]
DVD棚、ラー油も名作映画とか見るんだーと思って良く見たらろくな物が無かった
[ 2015/10/24 16:17 ] [ 編集 ]
水晶の龍、私も持ってた。てかADVマニアだから発売日に買ったw
あの龍がドーンと出る場面、当時としては話題になったグラだったのよね。
ゲームはあっという間に攻略できてしまってがっかりだった記憶が。
ウソテクの野球拳に多くの少年たちが騙され血の涙を流した作品。
[ 2015/10/24 16:27 ] [ 編集 ]
ビデオも時間が経つとカビたり溶けたりするからな……
本当に大事な中身は、何かの形で早めにバックアップした方がいいかも。
[ 2015/10/24 16:35 ] [ 編集 ]
FF6のシングルに入ってた近づく予感にそんなバックグラウンド?があったなんて初めて知った…
くりぃむレモン!くりぃむレモン!
[ 2015/10/24 16:58 ] [ 編集 ]
ウテナのCDは本当名盤。うちの親はオタク趣味に理解がある方だったけど、車でこのCDの決闘曲をかけた時はさすがに「え…何それは」みたいな反応されたことを思い出したわ
[ 2015/10/24 18:26 ] [ 編集 ]
年内とかいうゆるゆる期限
[ 2015/10/24 18:27 ] [ 編集 ]
それしか聴いてなかったから10代のころはウテナ関連の楽曲ならOPとEDはもちろん
絶対運命黙示録全バージョンと決闘曲はサターン版も含めて全部歌えてたと思う
CDもBDも持ってるけどiTunesでも配信してほしいのだが、なぜかキングレコードはiTunesに前向きじゃないのよね
[ 2015/10/24 18:30 ] [ 編集 ]
少なくともニンドリの付録は絶対捨てない方がいい。
[ 2015/10/24 18:45 ] [ 編集 ]
ドラクエのカードゲームはブックオフですらプレ値で扱ってるぞ
[ 2015/10/24 18:48 ] [ 編集 ]
片付けたならダンボールじゃなくて棚買ってそこにしまおうよ……
自分も去年末、十五年ぶりの処分祭りひらいてコレクションの選別したけど
あとは棚増やして壁一面に綺麗に並べるようにしたよ
収納が綺麗になると所有していることの喜びがあがるよ
[ 2015/10/24 18:54 ] [ 編集 ]
キングレオ懐かしいなあ…修学旅行でやった記憶が
テープの手書き文字はラー油少年の姿が目に浮かぶようで泣ける
[ 2015/10/24 19:06 ] [ 編集 ]
トレマーズは良いバカ映画でしたね。
[ 2015/10/24 19:25 ] [ 編集 ]
実家暮らしっぽいのに、双葉理保マグカップを堂々と使っていたのか…
しまい込んでおくのは、ちょっとかわいそうだと思うタイプなので…
お宝で大事なのはわかるけれど、2つあるなら、1つはマグカップとしての役割を務めさせてあげるのもよいのではないですかなぁ。
マグカップでなくとも、ペン立てとしてとかだったら移動もなくて割りにくそうだしね。
[ 2015/10/24 19:25 ] [ 編集 ]
SDガンダムのアニメってほとんどギャグだけどたまにシリアスなのあるよね。

セイラ姫がジオと戦う奴とか、
それに出てるMSのほとんどがMSVで吹いた記憶がある。
[ 2015/10/24 19:32 ] [ 編集 ]
そういやアームズハートはDLCのレビューが途中で止まってたよね
[ 2015/10/24 19:39 ] [ 編集 ]
こんなにゲームソフトを買ってもらえる家じゃなかったんで
うらやましいです
[ 2015/10/24 20:45 ] [ 編集 ]
スマブラDXのオーケストラCDはニンドリじゃなくファミ通キューブプラスアドバンスの付録だった気がするんだが…違ったっけ?
まぁそれはどっちでもいいとして当時はゲーム雑誌の付録とんでもなかったな。ルーンの体験版ディスクとかアニメカービィの名場面DVDとか。ビッグバンドDVDとか単体で売ってもいいものを1冊390円のニンドリに付けてたとか信じられん…。当時は隔週に一回発売だったし
[ 2015/10/24 21:26 ] [ 編集 ]
ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット2はいつ出るんだ(現実から目を逸らしつつ)
[ 2015/10/24 23:08 ] [ 編集 ]
ドラクエのカードゲーム懐かしいな
取説の老師・A・Bの漫画がなんか好きだった
[ 2015/10/24 23:11 ] [ 編集 ]
バンピーの新作が出たらそのカップで乾杯しつつブロックスで遊ぼうぜ!
ブロックスさんはPSP版でも面白かったでしょ、バトルトーナメントは知っているけど知らん。
[ 2015/10/24 23:30 ] [ 編集 ]
キングレオじゃねーか!
小学校の修学旅行でプレイしたぜ!
[ 2015/10/24 23:30 ] [ 編集 ]
SDガンダムいいですな
一番のお気に入りは夢のマロン社w
ウテナもいいよね
映画版のウテナカーの衝撃ときたら・・・
あの監督さんの作品はあくが強いけど一度はまったらやめられない止まらないw
[ 2015/10/24 23:34 ] [ 編集 ]
ぐおおおおおドラクエカードゲーム羨ましいなぁ
[ 2015/10/25 00:27 ] [ 編集 ]
今となってはレア物ばっかりでレアの定義が崩壊しそうだな!

ドラクエⅣはグッズいっぱい出てたなー
うちにもスライムにモシャスしてデスパレスに潜入するボードゲームがあった。
ルールは双六+イベントカードで、お化け屋敷ゲームみたいな感じ

怪人ゾナーは良いゲームだけどチュートリアルが長過ぎて今更遊ぶのはつらい
GBCだから電池切れてるし…この辺はカードヒーローとかもそうだな
[ 2015/10/25 02:18 ] [ 編集 ]
ぎゃっ!黄昏のオード!
[ 2015/10/25 04:42 ] [ 編集 ]
今はもちろん持ってないけど、ドラクエ5の軍人将棋みたいな奴が好きだったな…
確か下敷きを使ったボードゲームで裏が地下の迷路みたいな奴
かなり昔のことだから、迷路と軍人将棋は違う商品かも知れないが…
[ 2015/10/25 16:00 ] [ 編集 ]
そして断捨離して駿河屋へ送って儲けた金で今日の福袋配信につながるのか…
[ 2015/10/25 16:40 ] [ 編集 ]
> 3個のマグカップを俺と双葉理保、そして俺と双葉理保の子供の3人で使うという夢は断たれてしまった。

お、おう。おおう?
[ 2015/10/26 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析