絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「THE 密室からの脱出~学校の旧校舎編~」レビュー!学校からの卒業!いや脱出!ややホラーテイストな1本!

72 (1)

@SIMPLE DLシリーズ Vol.2
HE 密室からの脱出 ~学校の旧校舎編~ | ニンテンドー3DS | 任天堂公式


THE密室からの脱出!学校の旧校舎編のレビュー行くぜ!


メーカー:ディースリー・パブリッシャー
機種:3DSダウンロード専用ソフト
ジャンル:脱出ゲーム
配信日:2012年12月7日
価格:500円

3DS初のSIMPLEシリーズであるTHE密室を脱出した俺の前に待っていたのは、
またもTHE密室だった!前作はハンバーガー屋!今度は学校だ!
学校からの脱出…卒業かな?



72 (3)

全3ステージ+αの脱出ゲーム。
3Dで表現されたステージ内部を調べまくり、
道をふさぐ仕掛けを解くためにヒントやアイテムを探して脱出を目指すシンプルな脱出ゲームだ。
お手軽な価格と、ガチで悩まされる謎、なんとなくユルいテキストが人気のシリーズ。
毎回主人公が変わるし作品間のストーリーの繋がりも匂わせる程度なので、どこから遊んでも楽しめる。

72 (5)

IMG_3729.jpg

今回は前作でカットされたメモ機能が復活。
暗号のヒントっぽいものを見つけたらしっかりメモしておかないと苦戦するぜ。
カーソルを動かすだけでなく、下画面をタッチして直接画面を調べることも可能になった。
これどっちもDS時代のTHE密室には搭載されていた機能なので、
やっぱり突貫工事だったんだな前作は……。

72 (8)

友人に誘われて旧校舎にやってきた主人公が閉じ込められてしまい、
奇妙な現象に襲われながらも脱出を目指す。

72 (4)

今回の主人公も閉じ込められてるのにマイペースかつポジティブ。
旧校舎が舞台ということでややホラーっぽいノリが強めだ。

72 (12)

内容はいつものTHE密室で、目を皿のようにしながらステージ内を調べまくり、
謎解きの激しさで頭を痛めるのが楽しい1本。

IMG_3916_20160629090653745.jpg

IMG_3918.jpg

黒板やノートを使った仕掛けがあったり、
理科室でリトマス紙やビーカー、顕微鏡などを使ってヒントを入手したり、
音楽室ではピアノに関連した謎解きがあったりと、学校が舞台ならではの構成。

IMG_3917_20160629090654454.jpg

手に入れたアイテムは色んな角度から調べたりもできる。
怪しいところがないか見落とさないようにしよう。

IMG_3919_20160629090657f1d.jpg

シリーズ恒例の仕様で難易度は高く、
救済措置はないのでプレイヤーの閃きと直感が試される。

やや調べる場所が分かりづらいシーンがあったのと、
ステージ2のピンチシーンでの主人公のリアクションは
いくらなんでもムリがあったのが気になったかな。
3DS本体を傾けて動かす仕掛けもあるんだけど、ボタンで代用できないから電車の中などでプレイし辛い。

バカゲー路線が強くなっていった本来以降のTHE密室シリーズではなかなか見られない
余韻のあるオチは結構好きだな。

72 (2)

脱出ゲームとしては安定の1本。
本作のホラー路線を推し進めたのが
同じく3DSで配信された「THE呪いの廃病院」や「THE呪いの廃校舎」なので、
そちらが好きな人でより難易度の高い謎解きがやりたい人はこっちを買ってみるのもいいかも。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
No title
これけっこう難しかったな
ラスト辺りの展開はけっこうびっくりした覚えがある
[ 2016/06/29 20:12 ] [ 編集 ]
これまでの3回全てに入ってるシリーズ概要。今回で言えば、
>全3ステージ+αの脱出ゲーム。
から始まる部分。これまでの過去2回を改めて見返すと、
コピペで良さそうなこの概要でさえちょっとずつ変えているのに気付いて
感動というか、凄さというか、そういうものを感じた。
[ 2016/06/29 20:13 ] [ 編集 ]
みっしつ!!
[ 2016/06/29 20:54 ] [ 編集 ]
No title
久々のお嫁さんキター!
[ 2016/06/29 21:02 ] [ 編集 ]
音楽室の謎解きはやっぱあの肖像画だろー
あれを見て「なんか違うような……」とか言ってる主人公は何なんだよw
[ 2016/06/30 02:56 ] [ 編集 ]
>校長先生の胸像かな

ハナ肇かな。
[ 2016/06/30 13:54 ] [ 編集 ]
俺これだけセールで買ってまだ起動してないのでラー油が密室レビュー地獄に閉じ込められてる間に何とか脱出したい
[ 2016/07/01 02:56 ] [ 編集 ]
No title
旧校舎...若留ちゃんの出番だな!
[ 2016/07/01 13:13 ] [ 編集 ]
>学校からの脱出…

盗んだバイクで走り出しそう!
[ 2016/07/01 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析