絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

これがSIMPLE Wiiシリーズ THEみんなでバス釣り大会!

昨日は続き書く前に寝てもうた。
感想の続き続き。THEみんなのバス釣り大会の感想ね。

THEみんなでバス釣り大会はゲームショーで触った時はダメだと思ったし
評判も悪いんだが、買って実際に遊んでみると意外に面白かった。
っていうか凄くハマっててカートレースよりプレイ時間は上だったりする。
ゲーム内容自体はかなり単調であんま良いゲームとは言えない。

「Bボタンを押してリモコンを振る」or「1ボタン」でルアーをキャスト。
その状態で「ヌンチャク振り」or「Zボタン」で糸を巻く。
糸を巻くと画面外から矢印が流れてくるので、
矢印が画面中央のマークの場所に来た瞬間に、
タイミングよく矢印の指示通りにリモコンを振る。
指示通りにリモコンを振り続けていると魚が食いつくので、その瞬間リモコンを上に!
成功すると魚とのバトル。
テンションゲージを見ながら糸が切れないように糸を巻きつつ、
時折、LDゲームのように画面にパッと表示される矢印の通りにリモコンを振る
リモコンを振るのに成功すると魚の体力を奪えるので、
その調子でミスらないように頑張ればゲット・バス!

というシステムで、
つまりは画面の指示を未ながらタイミング良くリモコンを振り続けるだけ。
釣りゲームというよりは音ゲーに近いようなシステムと操作形態。
ルアーを変更すると流れてくる矢印のスピードや、
魚がヒットさせるのに必要な矢印の数が変わったりはするが、
基本的には非常に底が浅い。

ただ、その単純さ故にというか、
変な中毒性があって一度始めるとダラダラと結構長く遊んでしまう。
最初はリモコンが上手く反応してくれなくて苦戦したが、
説明書に書いてある通り、
「リモコンを水平に持って」規則正しく振るようにしたら上手く行くようになった。
一度操作に慣れてしまえばバスは結構サクサク釣れるし、
矢印通りにタイミング良くリモコンを振るのが結構楽しいし、
やはり大物をゲットした時はかなり嬉しい。
操作難易度の高いルアーを使用してパーフェクトにリーリングを成功させた時は
思わず「稲妻雷光斬ッ!」とか叫びたくなる。
1プレイ「自体」は短いのもお手軽で良し。
やらされている感は強いが、
「リーリングのタイミング合わせをミスる=ほぼ確実に外道がかかる」と、
成功か失敗かが非常に分かりやすいのもいい。

基本的なモードは
制限時間内で条件(○○以上の重さの魚とか)の魚を釣りまくるトーナメントモードと
自由に場所を選んで時間無制限で
だらだらと釣りが出来るフリーフィッシィングモードの二つ。
メインはトーナメントモードになるんだがこれが結構過酷。
最初の制限時間5分の試合を3回こなすのはまだいい。
しかし次が制限時間10分の試合を5回こなすトーナメントで、
最後になると制限時間10分の試合を10回こなすというルール。
1試合終わる毎にメニュー画面に戻れて自由に中断できるとはいえ、
とりあえず終わらせるだけで100分かかるってのはどうよ……。
まあ、必死でリモコンを振っていると、
いつの間にか1時間くらい経過してたりはするんだがね……。
さすがにもうちょっと時間を短くして欲しかった。

欠点は基本操作、人面魚の存在、あとwifi機能か。
基本操作はなー、矢印の指示通りに動かすのはまあ良いとして、
水平に持って機械的に動かさないとダメってのがちと爽快感を削いでる。
もっと判定を甘くしてダイナミックに
バシバシ動かせるようにした方が面白くなったと思う。

人面魚はmiiの顔をした魚でちょくちょく連れるんだが、
バスではなく外道扱いのハズレで、
しかも他の外道と違って引っ掛けた時にかなり粘るので
吊り上げた時の疲労感とガッカリ度が非常に大きい。
しかも大きさや重さが一律同じ。
ライギョやブルーギルとかの通常の外道は大きさや重さやすべて違い、
ランキングにも登録されるので完全に無駄では無いんだが、
人面魚は引っ掛けただけ時間の無駄になる完全なハズレ。
もう存在自体が腹立たしい。リリースなんかせずに捨てろ!陸に!

wifi機能は俺が世界チャンピオンになった話もしたけど
基本的に釣った魚のランキングのみと、とってつけたような機能で非常に寂しい
これが値段の割高さを感じさせる要因にもなってる。
制限時間無いにどっちが多くつれるか勝負するwifi対戦とか、
もしくは……なんだっけな。
タイトル忘れたけどDCだかXBOXだかの釣りゲーで
「釣った魚にメッセージやアイテムをつけてリリース出来る。
リリースされた魚はネットに繋いでいる他のユーザーが釣ることがある」
っていうネット機能の活用をしている釣りゲーがあったはずなんだけど、
そんな感じのもっと面白い使い方をして欲しかった。せっかくのwifi機能なんだしね。

そういうわけでまったくオススメはできないんだが
「誰でも遊べる釣りゲーム」ってコンセプトには忠実だと思うし、
変な中毒性があってついつい遊んでしまうので、
これはこれで個人的には結構アリかな。カートレースと一緒に楽しんでるぜい。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析