絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

SIMPLE、クラコン、オプーナと大忙し

今日は25時30分からテレ東で実写映画版デビルマンやるぞー!
デビルマンは一回DVDで見たんだけどマジ空前絶後の酷さで、
キャシャーンも鉄人28号もキューティーハニーもNIN×NIN全部楽しめた俺でも
デビルマンだけはムリだった。
でもテレビで実況しながらだったらもう一回見たい。みんなであの酷さを共有したい。
初見の人の反応も見れるからねー。
深夜だからコーヒーの準備をしておくか。

THE歯医者さんは140日越えるくらいでイベントがまったく発生しなくなってしまった。
アルバムモードも全部埋まったっぽいし、もうやることが無いなぁ。
もう一度初めからやり直してみようかね。
しかし結局お姉チャンバラのキャラは出てこなかったな……。
豪華さから考えると出てこない方がおかしいくらいなんだが、あえて外したとかかな?
ちょっと残念。お春ちゃんまで出てくるのにな。

oipnF1010299.jpg


THE歯医者さんと同時発売だったTHEクロスワード&漢字パズル買って来たぞー。
下のは今日の朝ごはんのサイコロステーキです。朝出る前に取った写真。
この2倍の量で250円の割においしかった。

ゲーム内容はクロスワードパズルと漢字パズルの2本セット。
問題数はそれぞれ500問+500問の合計1000問。
モードはクロスワードも漢字パズルも共通で、
ノーマルモードとフリーモードの2種類。
ノーマルモードは500問ある問題を1問ずつ順番に解いていくモード。
マスを全部埋める必要は無く、特定のマスを埋めて
秘密のキーワードを見つけられればクリア。
問題をクリアしないと次の問題には進めない。

フリーモードは500問ある問題を自由に選択して解くモード。
こちらはノーマルモードとは違い、マスをすべて埋めないとクリアにならない。
問題はノーマルモードと一緒。

これフリーモードのみにしてルールを変更できるだけでよかったのでは。
問題もジャンル分けとかして欲しかったかな。
ちょっと気になったのが問題。クロスワードの最初の1問目なんだけど。

カンデンチ
ミ■カ■ズ
シ□■■■
バ■カワズ
イシヤ■シ


この□の部分、何が入ると思う?

・女性が特に気になります。
・中年になると増えます。

の二つがヒントで正解は「シワ」。
でも、このヒントと場所だと「シミ」でも意味は通るんだよね。
だから俺最初「シミ」って入力しちゃって、
全部埋めたのにクリアにならなくてかなり悩んだ。
答えが間違ってる問題を教えてくれる機能も無いんだよこれ。
こういう2通りの解釈が出来てしまう問題が、
500問あるうちの1問目で出てきちゃうのはこれからが不安だなぁ。

操作性は特に問題ないと思う。
このゲームは候補変換機能という機能が搭載されている。
これはタッチペンで文字を書き込むと、それに近い文字が画面下に表示されるので、
そこから入力したい文字をタッチペンで選択するというもの。
書き込んだ文字に一番近い文字は画面端に表示されるから、
いちいち文字を探すことになって鬱陶しいことはないし、
文字認識やレスポンス自体も良いのでサクサクと入力が可能だ。
漢字はうろ覚えで入力しても、候補の中から正しい漢字を探すということも出来る。
ただ、俺の書き順が間違ってるせいだと思うんだが、
逆に正しい漢字を入力してるのに、その漢字が候補に出なくてかなり困ったことも。
ヒント機能があるからなんとかなったけどね。

あと、気になったのは中断セーブ機能がないことか。
この手のパズルゲームあんまりやらないからなんともいえないけど、
今のところはまあ普通かな。画面レイアウトも特別見辛いトコは無かったよ。

oipnF1010291.jpg


THE歯医者さんと一緒に買ってきたクラコンもバリバリ使ってるぜ。
方向キーが操作し辛いって聞いてたけどそんなでもないな。
似たような部品使ってるんだろうけど、DSライトの方向キーを少し硬めにした感じ
これまで使っていたGCのデジタルコントローラーよりは柔らかくてストロークも深い
軽いし、方向キーに関しては思ったよりも操作しやすいかった。
Wiiメニューの操作をコントローラーで出来るのもいいな。
ゲームキューブコントローラーだとリモコン使わないといけないのよねメニュー
ただ、スーパーファミコンのコントローラーと似たような形状で、
PS2や360のように2本スティックがついている、というのは微妙にやり辛い
どうしても握る部分に「出っ張り」が欲しくなるね。

あと、コメント欄でスティックが黄ばむという情報も……それはいかん!
正月に買ったサイバーガジェット福袋に、
スティックにかぶせるゴムカバーがあったのを思い出したので引っ張りだしてみた。

oipnF1010300.jpg


装着。
おー、変わるもんだなコレ。大分操作しやすくなったぞ。
汚れも防げるし一石二鳥だな。

oipnF1010295.jpg


美術館でエロい絵を発見オプーナ。これは芸術だからOK!
クラコンだとオプーナが遊びやすくていいね。

oipnF1010293.jpg


ハイテクちゃんかわいい!
オプーナ劇中劇「科学少女ハイテクちゃん」の第一話より。
こういうトコは普通にウケそうな絵なんだよなぁ……。

後藤邑子のTSUBUYAKI

コメントで情報もらったが、後藤さんのブログで双葉理保マグカップの話題が!

oipnF1010288.jpg


3つ持ってるぜ!
俺と、双葉理保と、俺と双葉理保の子供の分で3つね。

そういや後藤さん、昔は「双葉理保をD3のK-1ゲーに出せ」って発言してたけど、
最近では「俺がK-1に出るッ!」って言ってるらしいな。
ならもうK-1のゲームにゲストで双葉理保と後藤さん両方出しちゃえ!
D3販売でタムソフト開発だから全然問題ない!

miyamu-.jpg


某極真空手ゲーの宮村優子のような感じで……。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/03/14 18:22 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(9)
実写版デビルマンで頭に浮かぶのは
昔スマスマでやってたコントだなぁ
さて、どんなデキなんでしょうかねぇ
俺も起きてたら一緒に見ますぜ
[ 2008/03/14 19:44 ] [ 編集 ]
デビルマンはテレ朝だよっ!
個人的には「わっしょい!」シーンを実写で見れたのでよかったです。
[ 2008/03/14 22:26 ] [ 編集 ]
ハイテクちゃんが主人公だったらホイホイ買ってしまってたのに・・・
[ 2008/03/14 23:04 ] [ 編集 ]
寝てしまったorz
[ 2008/03/15 05:59 ] [ 編集 ]
思い出しちゃったよ…。デビルマン…うっ…うっ…。
最低のゴミ野郎だよ…監督と脚本家…。
[ 2008/03/15 06:59 ] [ 編集 ]
朝からステーキなんて恐ろしい子!
[ 2008/03/15 12:09 ] [ 編集 ]
クラシックコントローラー、手が滑るよね…
今日はFC2なんだかおかしいですね
[ 2008/03/15 21:32 ] [ 編集 ]
結局デビルマンはどうだったんだ?
[ 2008/03/16 08:08 ] [ 編集 ]
>えもんさん
>デビルマンはテレ朝だよっ!
>個人的には「わっしょい!」シーンを実写で見れたのでよかったです。
素で間違えてた!しかも時間まで微妙に間違ってる!
これはデーモンの仕業に違いない……。

>YAHさん
>ハイテクちゃんが主人公だったらホイホイ買ってしまってたのに・・・
ハイテクちゃん、普通に話が面白かったりするから困る。
モブキャラも割と可愛いし、オプーナの種族だけ浮いてるんだよな……。

>0373さん
>寝てしまったorz
寝過ごして正解ですよ……。

>(´・ω・`)さん
>思い出しちゃったよ…。デビルマン…うっ…うっ…。
>最低のゴミ野郎だよ…監督と脚本家…。
ホントになんでこんなことになってしまったんだろうな……。
監督の嫁が脚本らしいけど。

> さん
>朝からステーキなんて恐ろしい子!
朝からステーキ食えないようじゃ、この情報化社会を乗り切れないぞ!

> さん
>クラシックコントローラー、手が滑るよね…
スティックは握る部分がないとどうしてもねー。
ていうか64コントローラーそのままのが欲しい。

> さん
>結局デビルマンはどうだったんだ?
ひどかったよ!
[ 2008/03/17 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析