絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

隣り合わせの剣と掟

jlijllllF1010412.jpg


幻霧ノ塔ト剣ノ掟買ってきたぞー!ちゃんとサントラもついてきたぜい。
臨時出費があったのでヘラクレスは後回し。
まあ、どっちにしろあんま遊ぶ時間取れなさそうなんだけどね。

さっそく触ってみたけどテキストとかキャラとか結構味があるねこれ。
なんだかサクセスっぽいというか、ビーワークスっぽいというか、
「ギャグ」まではいかないんだけどちょっとクスッとさせるようなノリ。
もしかしたら開発ビーワークスなのかしらん。おさわり探偵にもWizネタあったよね
「よおしっ!合格っ!」は、きっとこのゲームをクリアしても忘れないと思う。
それでいて戦闘時のテキストはどこかゲームブック的。
うん、このノリは非常に気に入ったぞ。音楽やグラフィックの雰囲気もグー。
キャラの成長も結構自由度が高そうな感じで、たんなるWizモドキではないな。

しかしインターフェースがかなり悪い意味で昔のゲームそのまんまだね。
昔のゲームそのまんまというか、FC時代のwizそのまんまというか。

・アイテムの整理整頓が出来ない。
・ステータス画面でLRボタンでキャラの切り替えが出来ない。
・ショップ以外だと、アイテムは装備してみるまで性能が分からない。
・ダンジョンでLRボタンでのカニ歩き不可能。
・方向キー後ろは振り向きではなくバック


他にも色々。
レスポンスが良いから気になるほどじゃないんだけど、
2008年のゲームなんだからもちっと細かく配慮して欲しかったかな。
もし「レトロ感を出すためにわざとやってる」んだったらひどい勘違い。
「アーマークラス」の説明が説明書にも無いのもちょっとどうだろう。
要は低ければ低いほど良いんだけど、Wiz未経験者だとなんだか分からないぞこれ

・オートマッピング機能はあるが、
パーティの現在位置だけは呪文を使わないと分からない


っていうのは適度な不親切さで非常に良いと思うんだけどね。

今のトコロは割と好感触。しばらくチマチマ遊んでみゆ。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/05/22 19:42 ] サクセス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析