3DSDLソフトとして配信されたTHE歩兵を全ミッションSランクでクリアしたので軽く報告!
200円の追加ミッションはまだ一つしかやってないので本格的なレビューはその後でね。
THE歩兵はオリジナルのPS2版、
それに通信プレイと通信プレイ用ミッションを追加して移植したDS版。
そして今回の3DS版の3つが存在する。
3DS版はDS版のグラフィックを強化して通信プレイ関連を省いた感じかな。
ミッションはPS2版と同じ全30ミッションでカットなどはされていない。
オープニングとエンディングのテーマソングも完全収録。
が、隠し武器の性能が大幅に弱体化されていたり、
結構近づかないと箱やトラックなどのオブジェが表示されない点などはDS版と同じ。
DS版ではムービーで処理されてた上官がリアルタイムデモになってたりも。
立体視にはしっかり対応してるが、そこまで立体感は無いかな。
3DS版の最大の違いはライティングだね。
上から3DS版、DS版、PS2版の同じステージ。
DS版とPS2版は夜のステージでも自機や道や敵はクッキリハッキリ表示されてたんだけど、
3DS版はちゃんと夜っぽく薄暗い表現になっている。
リアルではあるんだけど……。
見通しが悪くなって難易度が上がってるのでちょっとなんとも言えない点だな。
ここよりはオブジェの表示関連を頑張って欲しかった。
操作性はスライドパッドと方向キーがあるおかげで武器の切り替えやダッシュが快適になっているし、
敵を倒した時に弾薬を落としやすくなっていたり、
レーダーに表示される敵と作戦目標ポイントが色分けされて分かりやすくなっていたりと、
細かい部分にもちょいちょい手が入ってる。
まあ、通信プレイが無いだけで基本的にはPS2版やDS版と同じ内容。
PS2版が2000円でDS版が2800円だったので600円ならかなりお買い得ではあるんだが、
主観視点で狙いをつける時に操作をリバースに出来なかったり、
地形によっては見えない壁で弾が変なところで弾かれたり(これはDS版からの仕様)、
SEが全体的にチープだったりと、さすがに古さは否めないか。
ただ、オートロックで大量の敵兵士をバシバシ倒したり、
障害物に隠れて戦車の攻撃を避けながらスキを見てRPGをぶち込んだりと、
よくあるミリタリ系のTPSというより、
昔ながらのアクションゲーム的なノリはお手軽かつ爽快で本作ならではの手触り。
久々にやったけどやっぱ面白かったぜ。
色々とチープな点を許容出来るなら十分いいゲームだと思う。
さて、追加ミッションで全部Sランクを取らねば……。
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