絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

「記録をとっておいたほうがよさそうだ」

ガングラ進行中だが疲れてきた……。
進めば入手できるお金が増えるかと思えばほとんど大差は無く、
それでいて高いパーツや武器がガンガン追加されるからほとんど何も買えない。
稼いでも稼いでもとてもおっつかない。
おまけにパーツはともかく武器はどれも性能的にはそんな大差無いんだよなぁ。
結局弾数制限が無いマシンガンかライフルを使ってるのが一番良い。
今使ってる武器と同じ種類で1ランク上の武器が入荷したーって
買ってみたら大して性能に差が無かったりとかも。
ただでさえ稼ぐの大変なのにこれはキツい。なんとなく
「THEメイド服と機関銃のメーカーが作った作品だなぁ」という気がしてきた
面白いことは面白いんだけどねー。

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/07/25 23:59 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)

THE装甲機兵ガングラウンドプレイ中!

THEガングラウンドプレイ中ー!現在ミッション11までプレイ。
今のところはかなり面白いぞ。
気になる操作性はレスポンス良いし、キャラの動きも60FPS(多分)なので滑らか。
射撃角度の調節と固定もしっかり出来るので、
格闘攻撃を仕掛けてくる敵からバックダッシュで逃げつつ射撃を浴びせたりも可能だ。
しかもSIMPLEシリーズには珍しくキーコンフィグがかなりしっかりしていて、
方向キー以外なら好きなように使用ボタンを入れ替えられる。
問題無しだ。

カスタマイズはどちらかというとアーマードコアに近いね。
大きくて防御力の高いパーツを装備すると動きが鈍くなるとか、
逆に重火器は大きい腕パーツじゃないと装備できないとか、
索敵能力の高いヘッドパーツを装備すると
下画面のレーダーが広くなって敵も映るようになるため、
画面外の敵が狙いやすくなったりもする。武器もパーツも種類は豊富。
ガンハザードとアーマードコアの良いトコ取りって感じだ。
機体のカラーリングも変更可能。
頭・腕・足・胴体だけで色の種類も少ないけど、変更できるってだけで嬉しいもんよ。
とりあえず某ロボに倣って腕を真っ赤にしてみたぜ。
いや、レッドショルダー隊じゃなくてガンダム外伝のイフリート改ね。
EXAMシステム!スタンバイ!

ミッションは基本的に敵全滅が条件だが、
敵の装甲列車をローラーダッシュで追いかけながら破壊したり、
ステージに点在するターゲットをすべて破壊すればクリアになるステージ。
物資を敵に破壊されないように戦うミッションもあるぞ。
単純ではあるけど、敵の攻撃パターンの種類が結構豊富。
ローラーダッシュと格闘攻撃の組み合わせで一撃離脱戦法を仕掛けてくる敵に、
ジャンプで避け辛いように上向きにグレネードを撃ってくる敵。
火炎放射器を装備した敵にミサイルを装備した敵。
敵の個性付けがなかなかしっかりしていて戦うのが楽しい。
銃を装備した敵は一定間隔で銃をガチャッと動かして弾をリロードするとか、
そういう動きの細かさも嬉しいね。
どのステージも似たような動きの似たような敵ばかりで、
遊んでてウンザリして吐きそうになったりはしないぞ。

特にローラーダッシュでの格闘攻撃を仕掛けてくる敵は、
手に銃を持っているのにそれは一切使わないという実に男らしい奴だ。
2機に挟まれて逃げそこなうと、格闘武器でお手玉されて死にそうになったりも

というわけでデキ自体はかなり良い。
地味ではあるけどヴァルケンやガンハザードへの強いリスペクトが感じられる。
「このゲームに発売前から期待するような人」ならば十分楽しめるはず。

ただ、バランス面に問題あり。
このゲーム、武器やパーツが結構高い割に
一回の戦闘で手に入る報酬がそんなに多くない。
しかも敵のロボはガードをガッチリと固めてくるのでなかなかダメージを与えられない上に
序盤から出てくる重量型の敵ロボがまたかなりいやらしい固さなので
稼ぐのも進むのも少々苦労する
まだミッション10だけど何回かゲームオーバーになった。
一度買った武器やパーツを売ることが出来ないのも地味に効いてくる。
回復アイテムも最大6個しか持てない上に値段が高く、
ミッション中に体力を50%回復するアイテムを二つか三つ使うと、
もうそのミッションのクリア報酬がほとんど全部飛んでしまうくらい高いので使い辛い。
回復アイテムを使ってのゴリ押しが出来ないようになってるのはいいんだけどねー

演出とストーリーも弱めで今ひとつのめり込めず。
「デビーートッ!」はいろんな意味で良かったんだけど、
それ以外にあんまり印象に残らなくてねぇ。
主人公が戦闘中にはヘルメットを被ってるせいかもしれない。
どうもアルベルトさんの顔芸を見た後だと物足りなく感じる。
巨大ボスと対峙した時なんかは、
大口開けたすげぇビックリした顔で「なんだあれは!」とか叫んでくれないと!

まあ、クリアまで遊ばないとバランス面はなんとも言えないし、
堅い敵の重量メカが出なくなって、
ストーリーも動き出したミッション10からはまたいい感じになってきた。
まだまだ俺のガングラウンドは始まったばかりだ!

それにしても改めて思うがこの製作スタッフはヴァルケンとガンハザード好きだねぇ
マシンガンを撃った時の薬莢の飛び散り方とか、パンチ攻撃でも薬莢が飛ぶとか、
途中から毎回挟まるようになる発艦シーンとかヴァルケリズムに溢れ過ぎだぜ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/07/25 19:55 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(7)

お前はヴァンテアンシステムズか!

ガングラ、バグ……ってほどじゃないが、ちょっと変なトコがあるな。
DSのフタを閉めてる間でもプレイ時間がカウントされてる。
超操縦メカMGでも同じミスがあったなぁ。
プレイ時間のカウントを気にする俺みたいな人間には微妙に困った仕様だ。

20070725150041.jpg


ところでこの看板どっかで見たような……。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/07/25 15:00 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(4)

THE装甲機兵ガングラウンドフラゲ!

gun.jpg


うおおおおおーーーーーーーーーーーーっ!
ガングラウンドフラゲしてきたぜぇぇぇぇーーーーーーーーーーーっ!

手前のは予約するともらえる初回特典のフィギュア……ではなく、
フロントミッショントレーディングアーツの機体。せっかくなので並べてみました。
操作方法は

十字キー→左右で移動/上下で射角調節/進行方向にすばやく2回でダッシュ
Aボタン→格闘攻撃
Bボタン→ジャンプ/押し続けるとブースト
Xボタン→武器の切り替え
Yボタン→射撃
Lボタン→向きと射角の固定
Rボタン→シールド


か。
ガンハザードと大体一緒だな。

じゃ、行って来るぜ! このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2007/07/25 14:20 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(0)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析