絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

怪獣バスターズ新情報公開!ゴーストリバースのパッケも公開!

電撃PSにエクソシスターの新情報が載っていたので明日買って来ます。
エクソシスターはエクソシストとシスターに加えて、
エクスタシーにもちょっとかかっててかなり秀逸なタイトルだと思いますデス。

協力して怪獣を討伐する
『怪獣バスターズ』武器や防具セットの情報を公開!


俺が超楽しみにしている怪獣バスターズの追加情報来たぜ!
装備やステージに関しての新情報が満載だ!

>ゴモラ防具セット
>ガンQ防具セット
>レッドキング防具セット
>エレキング防具セット
>キングジョー防具セット


なんだこれは……バカみたいじゃないか……。

ただのコスプレで非常にカッコ悪い……。
ていうかゴモラ装備がアーマードダークネス。
レッドキング防具がジェットジャガーにしか見えない。
ガンQ装備とか悪の秘密結社の戦闘員だろこれ!
実際遊んでみるとこれはこれでネタ的に楽しめる……かなぁ?
歴代防衛チームの制服とか、
大怪獣バトルのキール星人の装備とかそういうのが見たかったんだが。

>研究員たちはイベントで仲間になるが、
>異星人たちが研究に参加してくれることも。
>彼らがいれば、異性人特有の防具などを研究できる。


ふむ。

>画像左から、カネゴン、メトロン星人、ガッツ星人。
>この他にも、研究員になってくれる異星人が存在するらしい


開発費をチョロまかしそうなのが約一名。
いや、お前研究に参加とかできねぇだろ?!何作るんだよ!
相変わらず研究員になってくれる面子は不安しかねぇ……。
そもそもカネゴンは宇宙人じゃないし!

>■緑の惑星に登場する怪獣・エレキングとザコ敵を紹介!
>戦いの舞台の1つ“緑の惑星”には、
>怪獣エレキングが登場。ザコ敵もあわせて紹介する。


ザコ敵の紹介があって一安心。
いやね、どうも最初の情報を見ると
巨大怪獣と1対1でひたすら戦う単調なゲームに見えたからさ。
ちゃんとザコ敵があってフィールドがあって、ボスとして巨大怪獣なわけね。
ザコ敵もレッドキングとかゴモラを適当に縮小コピーした
プチキングとかミニゴモラとか、
そういう手抜きザコかと思いきやちゃんと独自の敵が用意されていたぜ。

……こうして考えてみると
「楽しみにしている」とか言いつつこのゲームのことをまったく信用してないね俺。

まあ、ザコ敵の紹介を見てみようじゃないか。

>スペースモス……青い羽が特徴のチョウ。
>普段は穏やかな性格だが、
>危害を加えてしまうと、プレイヤーに襲い掛かってくる。

>クーモン……4本足のクモの怪獣。
>素早い動きでプレイヤーに接近して攻撃してくる。
>また地中に潜り、地面から襲ってくることも。

>スフラン……一見ただの植物だが、
>プレイヤーが近づくと、長いツルを叩きつけてくる攻撃的な生物。


スフランキター!
初代ウルトラマンで登場した吸血植物!
ここでスフランの抜擢は嬉しいねぇ。ザコ敵にはピッタリだ。
スペースモス……はなんだっけ?と調べたらタロウの怪獣だった。
ううむ、覚えてないわ。
クーモンはオリジナルのクモ怪獣か。

てめぇなんでグモンガさんがいねぇんだよ!
クモの小型怪獣っつたらウルトラセブンに出てきたグモンガさんだろ!
何オリジナルクモ怪獣とか出してグモンガさんディスってんだよコラァッ!
あんまナメてるとダンがイカルス星人の四次元空間に投げ込んで
行方不明になったカプセル怪獣と同じ目に合わせてやんぞオラッ!

まあザコ敵もちゃんと用意されているということで、そこは安心できたわ。
早くやりたいなあ。

ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース STAGE1 [DVD]ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース STAGE1 [DVD]
(2009/11/25)
五十嵐隼士堀 秀行

商品詳細を見る


amazonでメビウス外伝ゴーストリバースvol.1のパッケージが公開
おおお……超かっこいい……!
マント付きウルトラ兄弟の活躍が映画に先駆けて見れるのか!
楽しみ過ぎるぜ!
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/08/28 23:36 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(10)

天・使・降・臨!そして任天堂×アリカの弾幕シューティングが登場という奇跡!

・8/26配信ゲームアーカイブス
PMS Vol.1 ドラゴンナイツ グロリアス
PMS Vol.2 死者の呼ぶ館
快速天使
本格麻雀 徹萬SPECIAL

http://www.jp.playstation.com/software/

ゲームアーカイブスに快速天使キタァァァァーーーーーーーーッ!

ガイアシードッ!
トールアンリミテッド!
トールツインタワーッ!
カイソクテンシィ!

オールテクノソレイユ コンプリート

うおおおおおおおおお!
すべてのテクノソレイユ作品がアーカイブスに集合したぞぉぉぉぉぉーーーーー!
変身!(変身と同時に流れ出す快速天使のOP)

いやー、ディケイドの最終回どうなっちゃうんだろうねぇ。
凄いバッドエンドになりそうで怖くてしょうがないっていうか
轟鬼とあきらさんのあの扱いはねぇだろ!あれは本気でひでぇよ!

それは置いておいて、快速天使が本当に来た!
ガイアシードが来たから次は快速か?って思ったらマジで来た!
まさか本当にアーカイブスでテクノソレイユ作品がコンプされるなんて信じられない……。
トール∞以外は地味に全部レアゲームだったりするのよねー。
快速天使は遊びたくても遊べなかったのだ。
THE歩兵2の発売までにPSP3000買うので、その時はDLして遊び倒すぜ!快速!

dsiウェア

・9/2配信DSiウェア
ニンテンドーDSi楽器チューナー 200ポイント
ニンテンドーDSiメトロノーム 200ポイント
あぁ無情 刹那  500ポイント
懸賞付パズルいろいろ
月刊クロスワードハウスVol.4 500ポイント


来週配信のdsiウェアは4本。全部任天堂製だね。
月刊クロスワードハウスは4作目にして懸賞付きになったぞ。
懸賞付きのゲームってたまーに出るよね。
セガサターンのニタックスゴールドとか。
クロスワードハウスに関しては元々が雑誌で値段も500ポイント。
実際の雑誌により近くなったって感じか。

>この懸賞企画は任天堂が運営するもので、
>雑誌「クロスワードハウス」の懸賞とは、
>共通した問題を使用している以外は、関係はありません。


しかも任天堂側の企画とは。頑張るじゃないの任天堂。
これはちょっと俺もやってみたいな。競争率低そうだしね。

そして「あぁ、無常刹那」。
タイトルはちょっと星のカービィのミニゲームっぽいセンス。
任天堂がたまに出すちょっとシュール系のバカゲーかと思ったら。

弾幕シューティング。

しかもクレジットを見ると……。

>2009 Nintendo / ARIKA

任天堂×アリカの弾幕シューだと?!

三原氏がdsiウェアでシューティング出したいとは言っていたが
まさか任天堂から弾幕シューが出ることになるとは想像も付かなかったよ!
なんという熟れたてフレッシュ……なんという武力介入……。
やっべーこれはワクワク止まらねぇぞ!
任天堂が単品で縦シューティング出すなんてソーラストライカー以来、
実に19年ぶりの快挙ッ!
ネコソギトルネードとかはあったがあれはまた違うからね。
つーか弾の軌道とかキューブとかモロにケツイなんですけど!
9月2日はこれとまだ落としてなかったGGシリーズ2本で決まりだぜ!

レイストームHDにダライアス!そして刹那!
最近シューティング関連の新作が熱すぎるッッッッ!

あ、ザ・タワーはどうしよう。そのうちでいいかな。




このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/08/28 23:00 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(6)

いい意味でとても優秀な体験版「SIMPLE DSiウェアシリーズ Vol.1 THE 密室からの脱出」

wiiウェアでついにTHE密室からの脱出が配信されたが、
その前にdsiウェアで配信された方のTHE密室からの脱出をレビューしておこう!
このゲーム表記がややこしいので
本作をTHE密室dsi、パッケージで発売された方をTHE密室1、THE密室2と呼称する。

THE密室dsiはSIMPLE DSシリーズで発売されて
好評を博した作品のDSiウェア版でお値段は500ポイント。
全3ステージ……と言いたいが、
ステージ3のマップは謎解きを一新しただけでステージ1~2の流用なので、
まあ2+1ステージってとこか。
DSiウェアによくある切り売りではなく、ちゃんとした完全新作。

3Dで描写された密室の中をタッチしまくって調べ回り、
散りばめられたアイテムやヒントを元に謎を解いて脱出するゲームだ。
タッチペンで特定のオブジェを動かせるスライド機能、
タッチペンで書き込みが可能なメモ機能、途中セーブ機能、
タッチペンで図形をなぞることで謎が解ける仕掛けなど、
基本システムはTHE密室からの脱出2と同じで、
これといった新システムは搭載されていない。
ただ、なぞりに関してはTHE密室2で指摘された分かり辛さが大分改善されている。

ステージ、シナリオはホラーテイストでまとめられていて、
相変わらずストーリー性は薄いものの、
本気で頭を捻らないと解けない謎や、妙な味のあるテキスト、
ギャグと紙一重のシュールなオブジェは健在だ。
脱出ゲームというとシンプルなゲームなのでフリーでいくらでもあるが、
シンプルな分バランス調節や見せ方が重要だから、
匙加減を間違えるとただ理不尽なだけだったり、ダラダラしただけものになってしまう
その点、THE密室スタッフの調節は毎回絶妙。
どこかシュールなオブジェの数々に豊富な仕掛けやテキストで飽きさせないし、
バランスも高難易度ながら理不尽さ一歩手前くらいに押さえてある。
ま、THE密室1の制限時間付きステージとかミニゲームとか、
過去作見ていくそれでもこなれてないとこはまだまだあるが、
今回のTHE密室dsiに関してはしっかりとまとまっているよ。

タッチペンを生かした操作性に手ごわい謎解き。
3ステージ500円という範囲の中でTHE密室シリーズの魅力を凝縮させてある。
本編だといくつか挟まるミニゲームみたいなのが無いのも遊びやすくていいかな。
やっぱ3ステージだと少々物足りないけど
まあ、500円と考えれば非常にお買い得だし遊べるソフトよ。
今回遊んで「やっぱり“密室”はいいなあ」って改めて思ったぜ。
ちょっとずつアイテムを集めて、
頭を捻ってちょっとずつ謎を解いていくのが実に楽しいんだよな。
SIMPLEシリーズでは珍しく、
面白さがちゃんと評価されて売り上げにも繋がってシリーズ化している作品なだけある
ちょっと歯応えのあるADVがやりたいな、という人にはオススメの一本。
一度解いたら終わりなので何度も遊ぶようなゲームではないが、
未経験者から経験者まで楽しめる作品だぞ。

これ1本で完結した作品なので体験版ではないが、
THE密室dsiはある意味で「THE密室シリーズ」そのものの
非常に優秀な体験版という言い方も出来るかもしれないね。
これ遊んで気に入った人は絶対パッケージ版が遊びたくなると思うし、
遊んだら絶対面白いと思う。
ていうかTHE密室dsiを遊んで面白いと思った人は
是非「THE密室からの脱出2」を遊んでもらいたい!

開発のインテンスがTHE密室からの脱出1、THE廃屋病棟、
携帯アプリで展開しているTHE脱出ゲームシリーズで得たノウハウを
すべてつぎ込んだ渾身の一作!
ボリューム、仕掛け、シナリオ、すべてがTHE密室dsiとは比べ物にならない。
THE密室dsiはホラーテイストで軽くまとめられていたが、
THE密室2は超展開の連続だぜ

s-IMGP1664.jpg

まぐろ缶も登場!これはもう買うしか!

というわけでTHE密室dsiのレビューといいつつTHE密室2の宣伝で終わるのでした。
これでやっとwiiウェアの方をはじめられるぜ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

未だ開けられず

wu-P1000066.jpg

フラゲはしたが結局まだ開封することすら出来てない。
ドリクラをちゃんと遊んでここでレビューするのが自分なりのけじめというか、
自分なりの決着のつけ方だと思っていたので最初っから買うつもりだった。
ファミ通に最初に記事が載ったあの時から買うつもりだった。
360本体もほとんどこのために買いなおしたんだけどどうしても、
どうしても遊ぶことが出来ないんだ。どうしても開封できない。
遊べるようになるのは明日かもしれないし1週間後かもしれない。
レビューはもっとかかるかもしれない。
かなり高い可能性でレビュー出来ないかもしれないなあ。
遊べるようになるのかも分からない。永遠に遊べないままかもしれない。
その方がいいのかもしれないね。
レビュー期待してます!って人は諦めておいた方がいいよ。

色んなモヤモヤを360本体についてきたパックマンチャンピオンシップに
ぶつけていたら実績コンプしてしまった。実績はヌルいがこりゃおもしれーわ。
レトロゲームのリメイクとしては最高クラスの完成度だと思う。
パックマンに800ゲイツは高く感じると思うが
一回お試し版でもいいからやってみて欲しい。こっちはすぐにでもレビュー出来るよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/08/28 01:15 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(70)
日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析