絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

プロゴルファー猿がタムソフト?ハハハご冗……談……を……?

コメント欄で、
プロゴルファー猿のスタッフにタムソフトの人間が多数関わってるとの指摘が。
おいおい……いくら猿をネタにしたいからってそんな言いがかりをしてもらっちゃ困るよ
製作はエイティングなんだからタムソフトじゃないってのに。
じゃあニコニコ動画のスタッフロールで確認してみるよ。



いいかい?まずディレクションが

>岡崎元
>佐藤伸


この2人で、企画がこの2人+鶴上貴史の3人だろ?
この3人はタムソフトとは無関け……。

……あ、あれ?佐藤伸がいる。
佐藤伸はTHEタクシーから最新作のTHEパーティーゲームまで
相当な数のタム作品に参加している人なんだけど……。
いや、これは同姓同名の別人だろう。タムソフトは無関係だよ。

>サウンド
>石村睦
>和田真奈美
>本山明燮


ゲェーッ?!音楽が全員タムソフトの人間だーッ!
闘神伝やチョロQの時代から活躍している栄光のタムソフトサウンドチーム!
プ……プログラマーもほとんどタムソフトの人間じゃないか……。
まあ、製作統括とかでエイティングの人間の名前もしっかり入っているから、
下請けのエイティングが、さらにタムソフトにぶん投げたとかそういうオチだろうなぁ……
製作自体はエイティングになっているし、
エイティング以外の製作協力のメーカーにもタムソフトの名前が一切無いから、
実際のところはあんまり関わっていないのかも。
なんとも言えないがとりあえず「タム作品」とはさすがに言えないか。
それにしても驚いたわ。

大奥記の開発がダフトだった時の悪夢を思い出したぜ……。

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[ 2008/10/23 23:19 ] ゲーム | TB(0) | CM(22)
猿は後のポストオプーナである
[ 2008/10/24 00:44 ] [ 編集 ]
オプーナのような良作を猿と一緒にするやつは俺が許さない
[ 2008/10/24 00:46 ] [ 編集 ]
オプーナさんに謝れ!

と言いたくなる。
[ 2008/10/24 01:03 ] [ 編集 ]
ゲーム業界で良くある「名前は一切出さない下請け」
というパターンじゃないの?
それか、実はみんなでエイティングに移籍してたとか。
[ 2008/10/24 01:25 ] [ 編集 ]
オプーナさんは実際良く作りこまれた良ゲーなんだけど・・・
[ 2008/10/24 03:02 ] [ 編集 ]
そんなことあるんだな~。

結論:丸投げするなエイティング
[ 2008/10/24 06:21 ] [ 編集 ]
でも猿のグラフィックはそれなりに出来がいいんじゃないかなー。むしろタムよりもレベルが上だと思う。音楽だけタムに外注って可能性もあるよ。
[ 2008/10/24 07:47 ] [ 編集 ]
動画を見た感じでは絵と音楽は良かったと思うんですよね。
原作再現のギミックもファンにはたまらないでしょうし。

それ以外が根本的にダメだった…。
[ 2008/10/24 10:34 ] [ 編集 ]
キャラゲーは登場キャラの数だよ、兄貴!!
[ 2008/10/24 10:39 ] [ 編集 ]
恐るべきタム様…!
時間差で猛威を振るうわけですね。
[ 2008/10/24 11:54 ] [ 編集 ]
あえて聞こう、大奥記と猿どっちの方がムカついた?
[ 2008/10/24 15:23 ] [ 編集 ]
 
ラー油はもうタムから逃げられない・・・ッ!
[ 2008/10/24 20:01 ] [ 編集 ]
あんまり逃げる気はないよね
[ 2008/10/24 20:51 ] [ 編集 ]
CRはどこが開発したんだろう?
で、その権利もってるほうと孫受けしたのが
混ざって表記されてるとか、かな?
[ 2008/10/24 22:05 ] [ 編集 ]
こうなったらタムソフト=エイティングでいいんじゃないか?
[ 2008/10/24 23:21 ] [ 編集 ]
丸投げ
まぁ この業界には良くあることよ
制作と開発は別なんてことはさ
まぁ おもうにだ
低予算短納期でとにかく作れと
言われたんじゃないかなぁ?
[ 2008/10/25 01:50 ] [ 編集 ]
>[ 2008/10/24 07:47 ] 元シンプル関係者様
>でも猿のグラフィックはそれなりに出来がいいんじゃないかなー。むしろタムよりもレベルが上だと思う。音楽だけタムに外注って可能性もあるよ。

個人々々を追って見ていくと、
グラフィックがエイティング、プログラムと音楽がタムソフトのようです。
[ 2008/10/25 06:58 ] [ 編集 ]
>CRはどこが開発したんだろう?

>グラフィックがエイティング、プログラムと音楽がタムソフトのようです。

ああ、そっか!
おそらくCRのモデリング素材はエイティングが作ってて、
タムがそのデータを受け取り、ゲームを超低予算で
デッチ上げたという構造かな。

グラフィックと言っても、3Dと2Dがあるから、
2Dもタムの人なら、まさに丸投げだね。
おいしーCRの予算はエイティングがかっぱいじゃってると(笑)。
あくまで予想ですが。
[ 2008/10/25 17:37 ] [ 編集 ]
> さん
>オプーナさんに謝れ!
>と言いたくなる。
オプーナは良作なんだ……。
実際はワゴンにもあんまり入ってないし。

>Xbetaさん
>そんなことあるんだな~。
>結論:丸投げするなエイティング
これはバンナムの発注段階で問題があったと思う。

>マキシさん
>動画を見た感じでは絵と音楽は良かったと思うんですよね。
>原作再現のギミックもファンにはたまらないでしょうし。
>それ以外が根本的にダメだった…。
絵と音楽、あと効果音はかなり良いんですよ。
動画だと分からないけどリモコンのスピーカーから出る音がかなりイイ。
それ以外が……。

> さん
>キャラゲーは登場キャラの数だよ、兄貴!!
4人+隠しキャラ2人の合計6人!
奇しくもPS2版ジャイアントロボと一緒だったり。

>モトノブさん
>恐るべきタム様…!
>時間差で猛威を振るうわけですね。
まあこれに関してはむしろタムじゃない方がひどくなってた気がする。

> さん
>あえて聞こう、大奥記と猿どっちの方がムカついた?
その2本は地雷覚悟で買ったからムカつきはないなぁ。
疲労度とネタ度で言えば大奥……かな?
 
> さん
>ラー油はもうタムから逃げられない・・・ッ!
もはやホラー映画。

> さん
>あんまり逃げる気はないよね
うん、まあね、

> さん
>こうなったらタムソフト=エイティングでいいんじゃないか?
タムソフトにバトルガレッガが作れるかよぉッ!
あれはライジングだけど!

>ネクさん
>まぁ この業界には良くあることよ
>制作と開発は別なんてことはさ
>まぁ おもうにだ
>低予算短納期でとにかく作れと
>言われたんじゃないかなぁ?
そんなに曲数が多くないのにサウンドが3人いたり
プログラマーの少なさからも考えて
よほどの突貫工事だったんでしょうねぇこれ。

>元シンプル関係者 さん
>ああ、そっか!
>おそらくCRのモデリング素材はエイティングが作ってて、
>タムがそのデータを受け取り、ゲームを超低予算で
>デッチ上げたという構造かな。
グラフィックのスタッフの多さと
プログラマーの少なさを考えるとそんなトコでしょうねー
グラだけでゲーム部分だけ丸投げと。
さすがに今回はタムを責められない。
[ 2008/10/25 23:19 ] [ 編集 ]
社員130人いて自社で作れないエイティングって一体・・
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s00710&rqmt_id=0006264685
[ 2008/10/26 04:23 ] [ 編集 ]
エイティングは少なくとも5本以上のラインを走らせていたと思うので、130人じゃ足りないんじゃないだろうか。
[ 2008/10/28 01:16 ] [ 編集 ]
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