絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

wiiウェア・ぽーかーず、モグポン、THEナンバーパズルneo感想!

オーバーターン買って来たぞー!
操作、ルールはかなりシンプルでカスタマイズも簡素だが、
それだけに動きの読み合いが熱い感じ。一通り遊んだら報告するぞ。
wifi対戦する時はもちろん名前はフタバリホ。機体名はエンドレスラブで行く。
目指せ社員撃破。

ちょっと前に落としたwiiウェアの感想をまとめて。

ぽーかーずwii
下画面からせりあがってくるトランプを入れ替えて役を作って消していくパズルゲー。
開発は電波と中ニ秒と知育とダイエットでお馴染みのマイルストーン。
パネルでポン!とかメテオス辺りに近い操作性だが、
こちらは入れ替えの自由度が高く、
最上段のトランプと最下段のトランプを入れ替えて役を作ったり出来る。

役は作ったらすぐ消えるんじゃなくて、
役が完成している列にカーソルを持っていてAボタンを押すことで消すことが可能で
連続して消していくたびに得点倍率がどんどん上がっていくため、
高得点を出したければギリギリまで粘って一気に消す必要がある。
トランプがゲームオーバーギリギリまで来ている状態で、
「このツーペア、どうにかフルハウスに出来ないか?!」
「こっちの役を崩せばこっちにフォーカードが作れる!」
と、試行錯誤しながらトランプを動かして、上手く高得点が作れたりすると非常に爽快
役が消えている時にも操作可能で、ゲーム展開かなりスピーディー。
画面表示なんかも分かりやすいし、レスポンスも軽快で、
カーソルを端まで持っていくと反対側にループするとか、
ボタン押すとトランプを1段せり上げる事が出来るとか基本的な部分も押さえてある

ただ、ちょっと物足りなくはあるかな。
無駄に複雑になってしまったり、
逆に底が浅すぎる内容になってしまいそうな題材を
ソツ無くまとめてあるとは思うんだけど、
どうにもシステム的にあと一歩練り足りてない感じでして遊んでで少々物足りない。
1画面の情報量が他のパズルゲームより圧倒的に多いのでちょっと疲れるし、
一人用モードの難易度上昇が急激でややバランスも悪い。
ボタン連打で一気にゲームオーバー寸前までトランプをせり上げて、
そこからガンガン役を繋げて行くのは楽しくて好きなんだけどねぇ。
モードも少ないし、「500円ならそれなりに遊べる」の域は出ていないか。
まあ、気になっているなら買ってみても損はしないと思う。

あと、ぽーかーずを紹介した時にコメントで薦められた
ポーカースマッシュも体験版を遊んでみたぞ。
ルールは似ているが、こちらはトランプを横にしか入れ替えられないとか、
役は完成した瞬間に消えるとか、同じトランプがいくつも画面に出てくるとか、
ぽーかーずに比べると縛りが多くてだいぶ印象が違うな。
その分連鎖を組む時にしっかり考えると必要がある。
体験版だけなんであんま細かいトコは分からないが、
モードも多いしゲーム自体の奥深さはポーカーフラッシュの方が上かも。

たたいて!モグポン
THEビリヤードやガチャろくでお馴染みのアジェンダが開発のもぐら叩き。
wiiウェアでもぐらたたきで500円……というと、
なんだか典型的な手抜きやっつけゲーの匂いがしてしまうが、
これがかなりデキ良い。

メインのアドベンチャーモードはただのもぐらたたきではなく、
ガンシューティングのようにスクロールするステージを進みながら
もぐらを次々に叩いていくという構成で、
敵配置が非常によく考えられているし、連続で叩くと得点があがるコンボもあり。
ステージが4種類×4難易度あって、成績によって金・銀・銅のメダルが
貰えるなどのやりこみ要素もある。これがまたアツいんだ。
スコアランキングはネットランキングにも対応。

もぐらを叩いた時の感触が非常に気持ちいいこともあって、
ただもぐらをボコボコ殴るだけですごく楽しい。
手首をクッと動かすだけでサクサク叩けるのでストレスも溜まらない。
コンボを繋げたり敵配置を覚えてパーフェクトを目指したり、
全ステージコンプした後に手に入る
一度倒したもぐらが追撃可能になる金のハンマーを使ってのやりこみなどが楽しく、
単純ながら非常にゲーム性が高い内容となっている。
アドベンチャーモードだけでなく、
普通のもぐらたたきが遊べるとことんモードや、対戦が可能なバトルモードもある

これは「プロの作った500円ゲーム」って感じだな。
超すごい!とか超面白い!というゲームではないし、
長時間遊ぶようなソフトでもないんだが、
ゲーム好きな人からゲームやらない人まで誰でも遊べるゲーム。
単純で誰でも遊べて安くて面白い。短時間でサクッと遊べてモードも結構豊富。
「wiiならでは、wiiウェアならでは」を地で行くお手本みたいなゲームだわ
アジェンダgjと言わせてもらおう。

THEナンバーパズルneo
俺いくら遊んでも数独の面白さがやルールが今ひとつピンと来ない人間なんで、
操作性やシステム的なもののみの感想にさせてもらう。
ヌンチャクのスティックでカーソル操作、リモコンの方向キーで数字選択、
Aボタンで数字を置くという操作で、これはストレス無く遊べて良い感じ。
数独はSIMPLE DSでも出ていたが、あっちより操作しやすいね。
モード切替で仮置きも可能になっている。インターフェースに関してはちゃんとしてる

しかし問題が最初に難易度こそ選べるものの全部自動生成で、
好きな問題を選んで遊ぶ機能も一切存在しないってのはどうなんだ。
数独のゲームってそういうもの?いや、絶対に違うよな?!手抜きだよな?!
そりゃ公式の紹介文とかで問題数を書かないわけだ……。

マイルやアジェンダが頑張ってるのにこんなのばかりかよ@SIMPLEシリーズ。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/12/05 09:27 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(3)
レポ乙です。
この3本は気になっていました。
参考にさせていただきます。

モグポンの高評価が意外でした。
爽快感ありそうだし、気楽に落としてみます。

>数独のゲームってそういうもの?いや、絶対に違うよな?!手抜きだよな?!

完全に手抜きです、ありがとうございました。
問題作成がアルゴリズム・・・さすがというか、ガッカリというか。
[ 2008/12/05 23:03 ] [ 編集 ]
ニ、ニコリなめんな
数独なめんなぁァァ!
そんなアレゲーが氾濫してるから「数独面白なくね」とか言われんじゃい!
[ 2008/12/06 02:12 ] [ 編集 ]
やっぱ手抜きだよな……。
はぁ……。
[ 2008/12/09 02:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析