絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

あくまでも西部劇風ミニゲーム……。Wiiウェア新作「ワイルドウエストガンズ」

5日に配信開始したワイルドウエストガーンズの感想をば。
以前福袋でゲットしたパチモノのザッパーでプレイしたぞ。

西部の町を舞台にしたウエスタンでマカロニなガンシューティング。
全6ステージ、1ステージは3セットという構成。
ステージクリア時の得点が一定以上なら次のステージへ進むことが出来る。
得点によって銅メダル~金メダルの評価もされるので、
全ステージで金メダルを目指すなどのやりこみ要素もある。
ゲームの仕様としてはリロード無しで無制限に弾を連射可能。
ミスらずに弾を当て続けられればコンボになって得点倍率がどんどん上がる。
後半のステージは別だが、
基本的に敵に撃たれてもコンボが途切れるだけでペナルティ無しだ。

ほとんどミニゲーム集に近い内容で、固定された画面でひたすら的を撃つとか
ひたすら飛び出してくる敵を撃つとか、
ひたすら飛んでくるソンブレロを撃つとか、そんなステージばかり。
一番動きのあるのは画面がスクロールする列車強盗ステージだけど、
特にボスキャラとかがいるわけでもないし特別な演出があるわけでもなし。
単純なステージばかりで、
1ステージ3セットなので実質18ステージということになるが、
配置を変えただけの同じステージを何回も遊ぶことになるためかなり単調。
ラストステージさえもそれより前にプレイ済みの列車強盗ステージ……。

ていうか収録されてるゲームがはじめてのWiiの射的そのまんまなんだよね
缶を地面に落とさないように撃ち続けるとか、的を連続で撃ってコンボを繋げるとか
ウサギがタカに攫われないように防衛するとか。

的ではなく銃を持った敵と戦うステージでは、
こっちに攻撃をしてくる敵と攻撃をしてこない敵がごちゃ混ぜに出てきて、
しかもよくあるガンシューみたいに
攻撃前に赤いマーカーで警告される……なんてことはしてくれないため非常にやっかいだ。

西部劇のゲームというよりは、
はじめてのWiiの射的を西部劇風に焼きなおしただけって感じだねぇこれ。
あくまでも「西部劇風のミニゲーム集」。
背景グラフィックや読み込み画面の雰囲気はそれなりによく出来ているし、
連続で弾を命中させてコンボを繋げて行くのは楽しい。
内容が単純だからこそ面白いという側面もあるが、
オリジナリティは低いし演出はサッパリだしで単品ではかなり物足りない内容。
もちっと本格的な内容にして欲しかった。
つーか西部劇なんだからリロードは入れてくれよ!
あのリロードの瞬間がたまらないんじゃないか!弾の音もなんかショボい!
面白くないわけじゃあないんだけど
1000円で許せるか許せないかはかなり微妙な内容だなぁ。

Wiiウェア唯一のザッパー対応ゲームなんでそこに価値はあるかも…と言いたいが、
ヌンチャクを一切使わないゲームだから、
あんまりザッパーが生かされてるって感じはしないね

ブロックブレーカーDXが面白かったんで期待してたんだけど
結構期待ハズレな内容だったぜ……。
つまらなくはないしそこそこには面白いがオススメはし辛いなぁ。


そう言えばこの記事以外でもパチザッパーパチザッパーと書きつつ、
パチザッパーの写真を一回も載せていないことに気づいた。
せっかくなので載せておこう。

s-IMGP0757.jpg

福袋に入っていた海外製のパチモノザッパーで、
純正品と大きく違うのは分解出来るって点だな。

s-IMGP0758.jpg

こんな感じでハンドガンのように使うことも可能だ。
ワイルドウエストガンズに関してはハンドガン形態の方が使いやすかったね。
ヌンチャク使わないわけだし。

……って、画像間違えた!確信犯的に!

s-IMGP0764.jpg

s-IMGP0765.jpg

こちらが正しい。海外モノなんだけど輸入されて日本でも売ってるみたい。



トリガーを引くとリモコンが浮き上がってしまうのが難点だが、
やっぱハンドガン形態で使用可能なのは大きい。パチモノにしては悪くないでよ。

あと、VCで落としたファイナルソルジャーもクリアした!
以前DLしたスーパースターソルジャーは
ステージが長い上に難しい上に一度やられるとステージ最初からという仕様で
これがもう遊びながら全身の血液をすべて口から吐き出しかねないほどに厳しくて
コンティニューとWiiの中断機能を駆使しても
クリアまでに何ヶ月かかけたくらいだったんだが……。
ファイナルの方はかなり難易度が低くてすぐにクリア出来たわー。
このくらいの方が楽しく遊べていいな。
次はソルジャーブレイドだぜ……!

シレン3は面白いかつまらないかという話はとりあえず置いておいて、
これを初心者向けとか言い出すチュンソフトの人は頭がおかしいと思った。
面白いかつまらないかという話になるとかなり長くなるのでそれは違う機会に。
機会があれば、の話だがね!





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2008/08/08 03:05 ] Wiiウェアレビュー | TB(0) | CM(2)
どう考えてもパチモノは尻尾ですね
[ 2008/08/08 04:46 ] [ 編集 ]
確かにパチモノっぽい!
[ 2008/08/13 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析