絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

魂斗羅リバース熱闘中。そしてこれがレコムのクラッシュキング

THE歩兵2へのワクワクを胸に魂斗羅リバースプレイ中。
これだけの内容のアクションゲームを日本のメーカーが出していて、
しかも1000円ということを俺は幸運に思わなければならないなと思った。

開発はやはりM2。
wiiウェアなせいか全5ステージで道中も短く、こじんまりとまとまってる感はあるが、
その道中の短さから来るテンポの良さと演出の派手さが心地よい。
息つく暇も無く襲い掛かる敵とステージ。
確かな手応えと上達する喜びが味わえるゲームバランス。
これは素晴らしい仕事ですよ。
手触りとしては魂斗羅スピリッツに一番近いか。
いや俺がスーファミコントローラー型クラコンで遊んでるせいかもしれないけど。
DS版よりテンポが良くてガシガシ進めてガシガシ死ねる辺りがいいね。
音楽やステージに過去作のアレンジやシチュが入っていたり、
ビルライザーの掛け声がDSと同じレッツパリィ!とかロッケンロール!だったり、
ジャグワァのパチモノっぽい人がいたりと結構ごった煮なのも楽しい。
敵がNEO沙羅曼蛇軍って違うゲームじゃねぇかそれ!
ネオコントラに足りなかったものがギュッと詰まってる。

しかしあの冒頭デモの頭の悪い会話のシュールさはもはやコントラというより、
忍者COPサイゾウとかの方向ではないかと思うのだがどうだろう。

(リーンリーン)
「ダレダ!! コンナヨフケニ……」
(ガチャ)
「ハイ、コガクレ サイゾウ デスガ」
「おはよう KONTORA のしょくん 
わたしが 『ぎんがだいとうりょう』だ よろしく」


みたいな。ほら違和感ない。
リバースのOPデモの会話の頭の悪さマジひでぇぞこれ!絵は渋いのに!
ちょいと狙い過ぎでやり過ぎな気もするが、だがそれが良いという気もする。
俺は好きだな。
魂斗羅の綴りが「KONTORA」なのはパラレルってことなのかねぇ。

難易度ハードでまだクリア出来ないので頑張ろう。

s-P1000020.jpg

新キャラのツグミンがお気に入り。
ファイアボールのドロッセル似の魂斗羅。
そう、彼女もまた魂斗羅なのである。
性能変わらないけどピポパポな声と見た目が可愛くていい。
難易度イージーでクリアすると使用可能。

s-P1000022.jpg

バババ。

ド派手なクラッシュを決めろ!『クラッシュキング(仮題)』

先日紹介した「ジャンラインのレコム」が放つ初のDSソフト!
ファミ通.comで紹介が来たので紹介!
先日紹介した時も書いたがこれフツーに面白そうでしょ?
グラフィックはDSならこんなもんだと思うしコンセプトは良いし、
カスタマイズなどの要素もあってお値段も3990円と微妙にお手ごろ。
俺としては普通に期待してるんだが悲しいけどこれレコムなのよね。

ただまあジャンラインとはジャンルもハードも何もかもが全然違うからね。
例えばGBA最悪格ゲーとも呼ばれているKOFEXは、
2で一点してGBA格ゲー最高峰と呼ばれることになったし。
非難轟々だったメタルマックス2改を出したナウプロダクションは、
DSの漢字検定ソフトの分野だとかなり手堅い仕事をしていて、
最近ではナウプロの漢検ソフトなら安心という安心のナウプロブランドを築いている。
レコムもこいつでジャンラインの悪評を見事クラッシュしてくれるかもしれん。
このクラッシュキングはクソゲーであることを期待するんじゃなく、
純粋に面白いゲームになることを楽しみにさせてもらうぞ。
基本的に俺はどれだけ前科があるメーカーでも
前情報が面白そうなら素直に期待したいと思うんでね。
そっちの方が前向きで建設的よ。

ああ、ドリームファクトリーとD3のキャラゲーだけは別な。
この二つは人間扱いしてなくていいと思ってる。
アイデアファクトリーは……PS2時代以降のゲームを全然遊んだこと無いのでなんとも。
D3のキャラゲーも最近だとまともなのが多いか。

つーかやっぱ洋ゲーの移植にしか見えないんだけど違うのかなこれ。
どっちでもいいがレコム謹製の方が面白いのでオリジナルであって欲しいかな。
頼むぜレコム。

女性向け横スクロールアクション「俺がオマエを守る」公式サイトがオープン

アイデアファクトリーと言えばTHE裁判員と同じ日に発売するコイツがちょっと気になっている
IFの乙女ゲー新ブランド、「オトメイトフォルテ」の第一弾として発売されるソフト。
乙女ゲーなんだけどゲームは探索型アクションになってからのドラキュラというか、
画面の雰囲気だけで言えばプリンスオブペルシャっぽいというか。
そもそも「女性向け横スクロールアクション」ってなんだよというか。
とにかくそんな感じのゲームなんだが、これ開発がヴァンテアンシステムズなのよ!
THEスプラッターアクション、THE原始人、THEネコ村、THEゾンビvs救急車。
あとTHEカンフーにTHE戦車。
数々の名作奇作を発売してきたヴァンテアンの横スクロールアクション!
最近はIFと組んで乙女ゲーのADVばかり作ってるなーなんて寂しく見てたが、
乙女ゲーでアクションゲームを出してくるとはね。
そういえばD3とも乙女ゲー+RPGのうるるんクエストを出していたな。
乙女ゲーなのに公式サイトに情報が1ミリも無いという清清しさが凄い。

今月はTHE裁判員、タクティカルレイヤー、有罪×無罪、逆転検事限定版を買うので
とても買う余裕は無いが、これはちょっと遊びたくなるね。

ちなみに第一弾がこの「女性向け横スクロールアクション」で、
未発表の第二弾が「女性向けダンジョンRPG」らしい。
なんかよくわかんねぇことするなIFも。





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/05/14 04:34 ] ゲーム | TB(0) | CM(6)
BIT.TRIPBEATは落としてないのかい?
レビューを待ち続けているが
[ 2009/05/14 11:54 ] [ 編集 ]
つぐみはドイツ語でドロッセルよん♪
魂斗羅ーー!!!
[ 2009/05/14 12:09 ] [ 編集 ]
おいラー油
そこは下のamazonアフィ、THEセンシャにしとくべきだろうが!!
[ 2009/05/14 14:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/14 14:59 ] [ 編集 ]
っていうかファイアボール知ってんのかよw
あのアニメ面白いよね
[ 2009/05/15 19:22 ] [ 編集 ]
> さん
>BIT.TRIPBEATは落としてないのかい?
>レビューを待ち続けているが
落としたからそのうちレビューするぜ!

> さん
>つぐみはドイツ語でドロッセルよん♪
>魂斗羅ーー!!!
奴ら、やってくれるぜ!

> さん
>おいラー油
>そこは下のamazonアフィ、THEセンシャにしとくべきだろうが!!
ウィーッス

> さん
>っていうかファイアボール知ってんのかよw
>あのアニメ面白いよね
いいよね。最終話でシビれた。

[ 2009/05/18 06:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析