絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

映画「お姉チャンバラVerteX THE movie」感想ッ!

だーいぶ遅くなっちまったが、6月6日に行われた
「お姉チャンバラVerteX THE movie」の一夜限りの先行上映会の感想行くぜ!
会場は前回と同じく渋谷シアターTUTAYA。
前作はあちこちでポツポツ劇場公開されてたんだが、今回はここ一回だけだ。

本編上映前には出演の手島優(彩役)と川村りか(レイコ役)によるトーク&撮影会。
撮影会では二刀流でビシッ!とポーズを決めたりショットガンをビシッと構えたり。
俺は撮影会とかまったく興味なかったんでぼーっと見てたんだけど、
前列の方だった俺の周りはカメコと報道陣ばっかだったから、
俺全員写真撮っててなんか凄い仲間ハズレにされた気分だったわ!
しかし撮影会の時は本編でレイコの出番があんなに少ないとは思わなかったナァ……。

撮影会の後はお楽しみタイム。
ここでアクション監督である小原監督とその愉快な仲間達が登場。
くじで彩に斬られる人と、レイコに撃たれる役を一人ずつ募り、
小原監督と一緒にやって来た
ゾンビ役の二人と一緒に舞台で寸劇をやってもらうというコーナーだ。
心の中で外れるように祈りまくったね!一人マザー2だったよ。
祈りが天に通じて俺以外の二人が選抜。
どっちも素人ながらなかなかの熱演を見せていたよ。
レイコに撃たれた人なんか演技に熱入り過ぎて舞台から転げ落ちてた。
いやー、色々とひどくて見ている分には楽しかったけど選ばれなくて良かったわ!

その後はスペシャルゲストとして、
映画のエンディング曲を歌っているオーラルヴァンパイアが登場。
拍手と共に怪物王女のコスプレとショッカーの改造人間が入ってきて
何事かと思ったらその二人がオーラルヴァンパイアさんだった。
普通にお姉チャンバラに出てきても違和感ないぞこの二人!
エンディング曲は姉チャンの雰囲気にマッチしてて個人的には結構お気に入り。

さて、いよいよ上映開始。
映画第二弾でタイトルは「お姉チャンバラVerteX」とはなっていて、
基本的な話の流れはゲームXのに近いんだけど、
彩とレイコが「前に何かで知り合った」という設定で面識があったりするので、
前作の映画ともゲームとも全然違うパラレルシナリオだ。
彩とレイコが何で知り合いなのか説明一切無かったが、まさか続編の複線なのかなこれ

内容に関してはまずまず。
前作をちと辛めに評価しすぎたと反省してたんでその反動もあるんだが、
シナリオに関しては今回の方がテンポ良くまとまってた。
前作はちょっと進んでは
しょっぱいお涙頂戴シーンと説明セリフをいちいち挟むんでたるかったが、
今回はそこら辺がスムーズに進むんで集中できたよ。
無口な彩に代わって脇知弘が進めたりもせず、ちゃんと彩が喋って話進めるし、
ラストはやや唐突だったが話はまとまってる。
筋のひどさとチープさに関してはどっこいだけどね。
あの唐突に出てくる都合良過ぎる特殊体質は笑うとこだな。
終盤の何の意味があるのかサッパリ分からない儀式シーンは好きです。

ま、シナリオはどうでもいいんだ。肝心なのはアクション!
血糊のエフェクトがちと煩過ぎではあったが、今回も低予算でよく頑張ってるわぁ
アクションはゾンビ斬りまくりだった前作と切り口を変えて、今回は1対1の戦いを重視
もちろん、複数のゾンビとのバトルもあるが、
ミザリーとのバトルや側近衆とのバトルはかなり見ごたえあり。
側近衆とのバトルはもっと見たかった。動きのキレが凄かったよ。
ミザリーも笑い声がちょっとムリしてる感はあったし、
大剣の展開が無かったのは残念だったが、演技自体は頑張ってたし、
派手なエフェクトや代わりのビーム小刀?みたいなので十分迫力は出てたよ。
ワイヤーアクション使っての斬り合いは良かったなあ。
原作のBGMを使うシーンがあったが、
今回はちゃんとマッチした使われ方がされていて満足。燃えたぜぇ。

しかし予算に関しては明らかに前作から削減されているね……。
場面展開もメインキャストもグッと少なくなってる。
映画としてのバランスは今作の方が良いと思うが、
純粋な「見せ場の数」で言えば前作の方が僅かに多かったかなぁ。
彩&レイコvsゾンビ軍団の大乱戦とか、決着後の二刀流とかね。
ミザリー大活躍は嬉しかったが、咲とレイコの見せ場が全然無いのもちょっと。
レイコは中盤くらいでいなくなっちゃうし、
咲は最後までいるけど途中から完全に空気でしかもあんま強くない。
レイコはともかく咲の出番はもっと増やして欲しかった。
お姉チャンバラと言ったら「彩と咲」なんだからね!

そんなわけでいかにも低予算な感は強いし、脚本も含めてやっぱりチープではある。
二作目ということでやっぱ前作と比べるとインパクトも大分落ちてはいるが、
前作に比べてテンポ良くなってるし、アクションも違った魅せ方をしているんで、
個人的には前作よりも楽しく見れたかな。期待値が下がっているのもあるか。
今回も「お姉チャンバラファンなら期待せずにレンタルすればそこそこ楽しめる」デキ。
DVD買うほどではない。俺は買うけどね!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2009/06/16 22:10 ] 特撮・映画・TV | TB(0) | CM(4)
>心の中で外れるように祈りまくったね!
正直、俺もでしたw

[ 2009/06/16 22:26 ] [ 編集 ]
長文すぎて読む気力がでねええええええ
[ 2009/06/17 09:29 ] [ 編集 ]
期待値下がってるとは言うが、
中の人興味ないのに原作ファンだという理由だけで毎回先行上映会行く時点でなあ
これが愛というものか
[ 2009/06/17 22:27 ] [ 編集 ]
>蒸発した名無しさん
>正直、俺もでしたw
罰ゲームだよなアレ!

>mahone99さん
>長文すぎて読む気力がでねええええええ
そんなひどい……。

> さん
>期待値下がってるとは言うが、
>中の人興味ないのに原作ファンだという理由だけで毎回先行上映会行く時点でなあ
>これが愛というものか
中の人に興味は無いがお姉チャンバラに興味はある
それだけだ
[ 2009/06/18 13:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析