絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

愛は置き忘れてきた「サンデーVSマガジン集結!頂上大決戦」

ju-DSCF1140.jpg

コンプリートしたのでPSPサンデーvsマガジンのレビュー行くぜい!

サンデーvsマガジンは
サンデーマガジン50周年記念コラボの一つとして発売された作品だ!
30人のキャラクターが夢のバトルを繰り広げる夢の格闘ゲーム!
開発はサーカディアやチェインダイブなどを手がけたアルヴィオン。
アーケードモードとクエストモードの二つがメインのモードで、
これをクリアしていくと使用キャラやサポートキャラが増えていく。

ju-DSCF1134.jpg

この滝沢昇vs矢吹丈が見たくて買ったのだが、
いやー、なんつーかとても微妙だった。悪くは無いんだけどね。

基本部分はコマンド入力で技を出すオーソドックスな2D格闘ゲーム。
独自システムはLボタン+□ボタンで
バトル前に登録しておいたサポートキャラの能力が使用可能な程度で
特にオリジナリティの高いものではない。
手堅い内容で技コマンドは簡単でコンボもサクサク繋げられるし、
キャラも技も多いからそれなりに遊べるレベルではあるんだが、
キャラの性能差があまりにハッキリし過ぎている上に、
無限コンボを簡単に出せるキャラもチラホラいるため、バランスはかなり悪い。
コンボが繋がりやすいのはいいんだが、その分一本調子になりがちで大味。
アーケードモードだと動きも少々カクカクしていて見栄えが悪い。
クエストモードだと滑らかに動くのに何故かアーケードモードではカクつく。
バグで通信対戦用の仕様が
一人用モードにも適応されてしまったという噂を聞いたけどどうなんだろう。
遊んでみるとちょっと本当っぽく感じる。

クエストモードはベルトスクロールアクション風のモードで、
ザコ敵を薙ぎ倒しながら先へ進んでいく。最後にはボスも登場。
基本操作はアーケードモードと同じだが、
近くにいるザコ敵を自動でロックオンしてその方向を向く。
違う敵をロックオンしたい時はアナログパッドで切り替える。
というクエストモードオリジナルの操作が大失敗。
自動ロックオンが暴発しまくりで細かい切り替えがしづらく、
当然、キャラの向きが変わるとコマンドの向きも反転するので遊びづらい。
ロックオンなしで、キャラの向きをアナログパッドで変えられるだけでよかったと思う
それでいて敵配置やバランスも適当で、
ザコは必殺技のぶっ放し、ボスはボタン連打のコンボで簡単に突破可能。
複数のザコ敵をまとめて必殺技で薙ぎ倒すのはまあまあ楽しいんだけど、
本当にそれだけなので非常に単調。
しかも新しい技や新しいキャラを出すには、
何回も何回もプレイして稼がないといけない。
この仕様自体を悪いとは言わないが、もうちょっと稼ぎやすくして欲しかった……。
クエストモードを何時間も延々と遊び続けるの大変だったよ。
サイボーグ009とかタイガーマスクとか、
古い作品ほど出現条件が厳しいってバランスはどうかと思いました。
そこら辺が目当てのおっさんがこんな作業プレイに耐えられるかよ!

格闘ゲームとしては遊べなくも無いが単調。
全キャラ出そうとすると途端に作業ゲーと化すバランスも辛い。
で、「サンデーとマガジンのキャラクターが夢の対決!」
なキャラゲーとしてはどうかというと、これがまた致命的にマズい。

グラフィックやモーションはかなり凝っていて、
全30キャラ全部違う動きになっているし、
参戦している22作品すべてに違うステージが存在する。
ここは素直に褒められる点だ。

ju-DSCF1086.jpg

個人的にお気に入りはやはりこの炎の転校生ステージだね。
キャラのポリゴンも原作のタッチを非常にうまく再現していて、
それでいて違う作品のキャラ同士が並んでもあんまり違和感が無いのは上手い。
アーケードモード開始時のショートムービーもカッコいいぜ。

ただ、ストーリーやキャラ同士の掛け合いは皆無。
声優はすべてアニメとは違うゲーム独自のキャストになっている上に、
一体どういうことなのか掛け声しかセリフが無い。
必殺技だろうが魔法だろうが奥義だろうが
ぜーんぶ「うりゃ!」「それっ!」「くらえぇぇ!」とかの掛け声だけで、
原作のセリフは一つも喋らない。ありえんだろこの仕様。
これ使われてるボイスはこのゲームの為に取り下ろしたんじゃなくて、
ライブラリから適当な声を持ってきただけとかなんじゃないかな。
そうとでも考えてないと原作のセリフを一切喋らないことの説明がつかない。
R・田中一郎だけは声が無いんだけど、
これはやっぱりクレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもんみたいに、
故・塩沢兼人氏への敬意を表して声ナシにしてるのかな?
スタッフのこだわりは評価したいけど……。
ボイスが全部掛け声だけで原作再現セリフ一切ナシのゲームで、
そこだけこだわられてもなんだかなぁって気はする。

背景も凝ってはいるんだけど、人が誰もいないので寂しい。
参戦作品の脇役が揃って観戦してるとか、
そういうのがあったら全然印象変わったのにな。

キャラゲーとして見てもかなり致命的なデキ。
ただ、製作スタッフに愛がなかったかというとそうではないと思う。
背景やキャラのグラフィックは本当に凝ってるし、
細かい部分でもニヤリとさせられる部分はある。
例えば炎の転校生の滝沢の国電パンチ。上りで相手を上空に吹き飛ばして、
落下してきたところを下りで拾える辺りは分かってるなあって感じだし、
デビルマンだったらアナザーカラーでアニメ版っぽい緑色の肌があったりする。

いや、デビルマンにアニメ風カラーがあるのに
滝沢のアナザーカラーにカフェオレが無いのが納得いかないとか、
矢吹丈がボクサー姿じゃなくて普段着なのがも納得いかないとか!
矢吹丈がボクサー姿じゃなくて普段着なのがどうしても納得いかないとか!
なんで矢吹丈がボクサー姿じゃなくて普段着なのかとか気になる点はあるけどさ!
でも節々を見るに、愛が無いわけではなかったと思うのよ。
作りかけで出さざるを得なかった感がひしひしと伝わってきて非常に惜しい。

キャラのイラストがカットインして効果発動!
ってだけで非常にショボいけど、サポートキャラもネタ多くて楽しいしね。

ju-DSCF1132.jpg

個人的にはこれがツボだった。まさかの週番の金沢登場。地雷を設置するぞ!

ju-DSCF1136_20100704112424.jpg

もちろん登場キバヤシさん。

ju-DSCF1137.jpg

何が「当然」なのか全然分からないけどメニュー画面で受付までしてくれるという……。
受付はほとんどがヒロインキャラなんだけど何故かキバヤシさんも受付枠に。
ちなみにスーパードクターKも受付してくれるぞ。
Kさんは使用キャラで参戦してくださいよ!あなた強いでしょ!

ju-DSCF1138.jpg

そしてこのゲーム最大の問題キャラである絶望先生。
無条件でこちらと相手の体力と超必殺技ゲージを0にするというひでぇチート能力。
ゲージ0なのでお互い小パンチ一発でも当たれば死ぬ。
どんなに不利な状況でもひっくり返せる。相手をピヨらせて使えば完全勝利だ。
接近して攻撃を当てる必要があるとかそういう条件は一切なく、
ホントにボタンを押した瞬間にその場で効果が発動する。
格闘ゲームの歴史に残る反則技ですよこれ!
CPU戦だったら開幕絶望→小パンチで1秒KOが可能なので、
絶望先生が手に入った瞬間、このゲームが作業ゲーから瞬殺クソゲーに化けるという。
これが絶望だ!

なんだかんだでそれなりには楽しめたし、悪くは無いんだよなあ。
大味だけどキャラと技は豊富なんでとっかえひっかえ使ってると結構面白いし、
グラフィックやキャラのモーションなんかはホントに力入っている。
ウィンディ×ウィンダムやラオウ外伝に比べればずっと良いデキですよ!
「基本部分が出来た!さあ愛を込めるぞ!バランスも調節するぞ!」
ってところで発売されちゃった感じかな。
せめて声優と読み込みと作業的なバランスさえなんとかなっていれば……。
続編出して改善すればいくらでも良くなりそうなんだが、
50周年コラボの一つだからシリーズ化とかは難しいか。

惜しいゲームだったわ。

サンデー vs マガジン 集結! 頂上大決戦サンデー vs マガジン 集結! 頂上大決戦
(2009/03/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/07/04 12:40 ] PSPゲームレビュー | TB(0) | CM(2)
そして記事タイトルに繋がる訳ですね。
[ 2010/07/04 21:32 ] [ 編集 ]
うむ。
[ 2010/07/05 06:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析