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ジカンデファンタジア!ファーストインプレッション!

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フラゲしたジカンデファンタジア
2時間ほど遊んだんでファーストインプレ行くぜ!
全10ステージなのにもう5ステージクリアしました。

ジカンデファンタジアは勇者30でお馴染みのオーパススタジオと
みんな大好きアイデアファクトリーのアクションRPG
ドット絵のグラフィックとか雰囲気も勇者30に近い。
ていうか読み込み中の画面がまったく一緒で吹いた。

異世界「ジカンディア」に飛ばされた主人公と仲間達が、
元の世界に戻るためにジカンディアを救うというストーリー。
ゲームは3人パーティで進行。全10ステージを攻略していく。
ステージ開始前に3~30分の制限時間を決めることがが可能。
これによってステージが自動生成されるのが最大のウリだ。
制限時間を長くするとアイテムも良いのが出やすくなったりする。

ステージは短い制限時間の設定された扉によって細かく区切られていて、
制限時間がゼロになった瞬間に扉を開いたり、
「ノーダメージ」「宝箱ゲット」「敵全滅」
などのランダムで決められた条件を満たした上で扉を開いたりすると☆が手に入る、
たまに敵を倒した時にも☆を落とす。
この☆を5つ溜めた状態になると覚醒が使用可能に。
使用すると一定時間能力が大きく上昇。
制限時間以内に扉を開けなかったりすると☆が減ってしまうが、
覚醒を使っても☆自体はなくならないため、
頑張って条件を満たし続ければ覚醒は使い放題だ。
ボスは最初に設定した制限時間が残り1分30秒を切ると登場。
時間内に倒せないとそこでクリア失敗で街に戻される。

操作は×ボタンでジャンプ。
○・△・□ボタンでそれぞれ対応したキャラが攻撃。
オプション設定で○ボタンを押すだけで一斉攻撃するようにも出来る。
溜めで強力な攻撃も可能。Lボタンでストックしているアイテムを使う。

キャラのステータスは完全に装備依存で、
武器と、マジクォーツと呼ばれるアイテムで決定される。
マジクォーツは複数装備可能で、攻撃・防御アップといったオーソドックスなものから
敵を倒した時のアイテムドロップ率アップ、仲間の攻撃力アップ、
攻撃に毒攻撃付加など、様々な種類があり、
自分なりの組み合わせを見つけるのが攻略のコツだ。

時間がゲームに関わってくる意欲的なシステムに、
キャラのカスタマイズにアイテム集めと、
まあ大分面白そうなシステムにはなってるんだけど……ゲームとしては微妙。
まず基本的なアクションがすげー大味で、
ピョンピョン跳ねながらボタン連打するだけになりがち。
仲間3人分の武器を使い分けるって操作と、×ボタンでジャンプって操作と、
溜めで攻撃力アップって操作が噛みあってなくて遊びづらい。
敵がこっちの動きを止める攻撃を多用してきたりするのも鬱陶しい。
制限時間があるのにボスがやたら堅いので
やはりボタン連打でのゴリ押しをせざるを得なくなる。

自動生成されるステージも構成がかなり単純。
短い制限時間と条件付の扉で区切って、
敵が大量発生するとかの突発イベントも発生するようにして
メリハリをつけるようにはしてるけど、
なんか味の薄いわんこそばを延々と食べているような気分にさせられる。

ストーリーもちょっとした会話デモ程度しかないので物足りない。
ゆるいノリは嫌いじゃあないんだけど分量が少なすぎて。
勇者30はシナリオやテキストも面白かったんだけどね。

武器も色々な種類があるんだけど、
今のところ剣が圧倒的に使いやすくてそれ以外の武器の必然性が感じられない。
攻撃力そこそこ、リーチかなり長い、連射可能。剣強し。
というかボタン連打で連続攻撃出来ない武器は使い物にならないな。特にボス戦。

システムは魅力的なんだけどシナリオやキャラも含めて全体的に大味かつ薄味で、
遊んでてあんまり面白くないね。結構期待してただけにガックリ来た。
勇者30みたいなのを求めて買うとかなりキツいと思う。

ただ、延々と遊んでしまう魅力はある。
ステージの制限時間を自由に設定できるってのはやっぱ遊びやすいし、
堅くてダリぃ!また負けた!
ってうんざりさせられたボスを瞬殺出来るようになると爽快。
ボス倒した後は大量の敵を倒しまくるボーナスステージなんかもあるし
アイテム集めやマジクォーツのカスタマイズはありがちだけと面白い。
読み込みも起動時に少しある程度であとは完全にゼロ。

あんまり面白くないんだよ!10点満点で6点くらいなんだよ!
でもなんか中毒性があって延々と遊んじゃうゲーム。
ある意味とてもアイデアファクトリーらしいか。
定価2800円とかだったら印象全然違ったと思う。

まあ、まだクリアもしてないんで遊び続けますです。

ジカンデファンタジアジカンデファンタジア
(2010/07/08)
Sony PSP

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[ 2010/07/07 21:03 ] PSPゲームレビュー | TB(0) | CM(3)
やり込みがないIFゲーはゴミと断言出来る
[ 2010/07/07 21:54 ] [ 編集 ]
地雷処理乙です。俺もちょっと期待してたんだけどなー
[ 2010/07/08 02:57 ] [ 編集 ]
> さん
>やり込みがないIFゲーはゴミと断言出来る
しかしやり込みがありすぎるIFゲーもちょっと困る

> さん
>地雷処理乙です。俺もちょっと期待してたんだけどなー
コンセプトは本当に面白そうだったよね…
[ 2010/07/09 08:40 ] [ 編集 ]
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