絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

8月11日のゲームアーカイブスはなんと14本!THE剣道堂々登場!

今日はゲームアーカイブスの配信日!
今回は事前に予告されていたソフトが多かったがさてどうかな?

・8月11日配信のゲームアーカイブス
SIMPLE1500シリーズ Vol.95 THE 飛行機
SIMPLE1500シリーズ Vol.97 THE スカッシュ
SIMPLE1500シリーズ Vol.98 THE フットサル(PS3専用)
SIMPLE1500シリーズ Vol.99 THE 剣道 ~剣の花道~
0からの将棋 将棋幼稚園 あゆみ組
LSD
ドカポン!怒りの鉄剣 PlayStationR the Best
マリオネットカンパニー
SuperLite1500シリーズ ボンボート
SuperLite1500シリーズ Hooockey!!
SuperLite1500シリーズ おえかきパズル2
真・女神転生II
あのこどこのこ
Love Game's わいわいテニス


一挙14本登場!
メガテン2はやっぱり1000円かよッ!
バグ酷いって話しか聞かないけどどうなんでしょうかコレ。

SIMPLE1500シリーズは今週も4本登場!1本ずつ解説していこう!
解説は俺に任せろー(シンプル)
やめて!

THE飛行機は複葉機メインのフライトシューティング。
全10ミッションで巨大ボスの登場などもある内容だ。
これ出た頃には既にエースコンバット4が出ていた時代なんだが、
PS1の初期レベルかと思うようなショボさが辛い。
地面の描写が面倒だったんだと思うが、高度1000を切ると墜落扱いになるし
ロックオン機能があるけど
「ロックオンした敵が画面中心になるようカメラを固定するだけ」
という斬新過ぎる機能でむしろ使うと危ない。
機銃での撃ち合いメインで慣れれば楽しめなくも無いが……。
今遊ぶゲームではないかな。ボリュームも無いし。

THEスカッシュは操作性が悪いうえにボールの軌道がやたら読み辛かった記憶が。
あんまり良い印象は無い。

THEフットサルはアナログスティック専用ゲームで今回はPS3専用。
チーム全体ではなく一人だけを操作するゲームでキャラが何故か動物。
多分フットサルだからサルのチームを入れたかったんだろうな……。
操作性は悪くなかった記憶がある。
アナログスティック専用ということでこれだけPS3専用になっているが、
これでTHE回転とかTHE水泳が配信される目が出てきたかも。

THE剣道は個人的にかなりお気に入りですよ!
ストーリーモードのぶっ飛びっぷりがいい!
婦警の剣道よしみ(名前に突っ込んだら負け)が
剣道の試合会場に紛れ込んだ犯人を捜す二つ目のシナリオがひどい。

犯人が選手に紛れ込んでいる

面をつけているからどれが犯人か分からない

怪しげな奴に野良試合を申し込んで面を叩き割ればいいじゃない!


というわけで試合では常に「面で勝利する」という条件がつくという……。
剣道の防具を破壊する一撃を面に叩き込んだら相手死ぬから!普通は!
登場キャラ自体も良い意味でも悪い意味でも個性派揃いで、
フェンシングの装備で挑んでくる相手や、
手からビームを出してこちらの動きを止めてくる悪の秘密結社のボスとかも出てくる。
ゲームとしてもそんなに悪くは無い。バカゲーとしてなかなかの一品だ。
ただ、闇剣道の剣士を使って戦う三つ目のシナリオの難易度が理不尽。
剣道のゲームで「5分間耐えろ!」とかムリですから!
ここさえなければ文句無かったのにねぇ。

というわけで今週はTHE剣道かなぁ。
良作!オススメ!って作品じゃないがかなり味のあるSIMPLE。
あとはお好みで。
しかしついにvol.99まで来たか……。
まだ配信されてない、配信して欲しいSIMPLEは沢山あるけど
vol.104までたどり着いたらどうなってしまうのだろう。不安だ。

SIMPLE以外ではスーパーライトシリーズも今週3本登場。
ボンボートは持ってる!
「第2回アスキーソフトウェアコンテスト(1985年)」のグランプリ受賞作品だぞ!
といっても1985年とかファミコン時代の話だが。
第1回のグランプリが「ボコスカウォーズ」だし……。
この事実が何故かゲームのパッケージに一切書かれていないという謎。
グラフィックは今風だからリメイクなのかな?
オリジナルの情報が一切出てこないからなんとも言えない。
ゲーム自体はオーソドックスなドットイートゲーム。
ショートカットに使える「船」や、
爆弾を仕掛けて落とすことの出来る「橋」などの要素があるんだが、
特別面白い内容では無いかなぁ。ボコスカみたいにメジャーじゃない理由が分かる。
ホッケーは未プレイだけどちょっと面白そうねこれ。

あとは予告通り登場したLSDが注目か。
PS版やったことないのでドカポンも気になる。

とりあえず近々チャージしてLSD落としますです。




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/08/11 21:46 ] SIMPLE&D3作品 | TB(0) | CM(14)
俺の料理がスティック2本使用でPS3専用でとっくにアーカイブスになってるんだが…。
[ 2010/08/11 22:01 ] [ 編集 ]
知ってるけど、
SIMPLEシリーズではまだ1本もアナログスティック専用が無かったからさ
[ 2010/08/11 22:08 ] [ 編集 ]
関係ないんだけど
グーグルアドセンスってクリックすると収入はいるの?
[ 2010/08/11 22:11 ] [ 編集 ]
メガテンIIはPS時代でも修正版出てる。
で、アーカイブスもその修正版なんだけど

・・・別の箇所で不具合出てるんだよね
PS修正版もアーカイブス版もw
[ 2010/08/11 22:13 ] [ 編集 ]
THE水泳って岡島氏があの操作法はねーよ、みたいなことを言ってたやつか。
それは配信しちゃっていいのか
[ 2010/08/11 23:17 ] [ 編集 ]
怒りの鉄剣ははまったな?
[ 2010/08/11 23:38 ] [ 編集 ]
怒りの鉄剣はハマったなぁ
[ 2010/08/11 23:39 ] [ 編集 ]
怒りの鉄剣!懐かしいなぁ…

ラー油さんのレビューで気になったゾンビキングをレンタルで観たんですけど
警察の人が死ぬシーンでコーラ吹いてキーボードがベタベタになりました、どうしてくれるんですか
[ 2010/08/12 02:17 ] [ 編集 ]
5分間耐えろ!ミッションはクリアしましたか?
たまにやるのですが、難しくて・・・攻略のコツとかあったら教えてください
[ 2010/08/12 06:09 ] [ 編集 ]
 
怒りの鉄剣はソロでも楽しい
オススメだな
[ 2010/08/12 15:38 ] [ 編集 ]
剣道はCERO Cでギャンブル要素ありか。
けしからん。
[ 2010/08/12 16:54 ] [ 編集 ]
マリカンだと…煩雑だし人を選ぶがコンシューマー随一のロボ娘萌えゲーだ。懐かしいなあ
[ 2010/08/13 02:15 ] [ 編集 ]
恐らく日本で発売された最新の剣道ゲームTHE剣道
今でこそ相撲や柔道の陰に隠れてしまっているが
戦前戦中は人気ナンバーワン競技(ただし本当は野球がしたかった人もいたっぽい)
ブシドーブレードを持っている人がこれに手を出すかどうかは怪しい
俺は買おう
[ 2010/08/13 19:48 ] [ 編集 ]
> さん
>グーグルアドセンスってクリックすると収入はいるの?
そうだよ。グーグルアドセンスはクリック収入。
ウチだと大体1日5~8クリックくらいで、
1日100~160円くらいの収入になっております。
ありがたいです。

> さん
>メガテンIIはPS時代でも修正版出てる。
>で、アーカイブスもその修正版なんだけど
>・・・別の箇所で不具合出てるんだよね
>PS修正版もアーカイブス版もw
ダメだこりゃ!

> さん
>THE水泳って岡島氏があの操作法はねーよ、みたいなことを言ってたやつか。
>それは配信しちゃっていいのか
失敗だったって言ってたヤツね。
俺も失敗だったとは思うが、すべてのSIMPLEシリーズは配信されるべきなので。

> さん
>怒りの鉄剣ははまったな?

> さん
>怒りの鉄剣はハマったなぁ

> さん
>怒りの鉄剣はソロでも楽しい
>オススメだな
ドカポンの人気は異常
面白いのか!

> さん
>ラー油さんのレビューで気になったゾンビキングをレンタルで観たんですけど
>警察の人が死ぬシーンでコーラ吹いてキーボードがベタベタになりました、どうしてくれるんですか
押すなよ!絶対に押すなよ!レベルのあのシーンか!
あれは俺もお気に入りだぜ。

> さん
>5分間耐えろ!ミッションはクリアしましたか?
>たまにやるのですが、難しくて・・・攻略のコツとかあったら教えてください
あれは俺もクリア出来なくて諦めました。

> さん
>剣道はCERO Cでギャンブル要素ありか。
>けしからん。
剣道賭博という世相を反映した……

> さん
>マリカンだと…煩雑だし人を選ぶがコンシューマー随一のロボ娘萌えゲーだ。懐かしいなあ
確か2も出ていたような。あんまり知らない

>握りっ屁さん
>恐らく日本で発売された最新の剣道ゲームTHE剣道
>今でこそ相撲や柔道の陰に隠れてしまっているが
>戦前戦中は人気ナンバーワン競技(ただし本当は野球がしたかった人もいたっぽい)
>ブシドーブレードを持っている人がこれに手を出すかどうかは怪しい
>俺は買おう
そうかこれが最新の剣道ゲームになるんだな……。
バンブーブレードがアクションゲーム化されていたらまた違っていたかも
[ 2010/08/14 10:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析