絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

エルシャダイプロデューサーインタビュー!社長が訊くマリオ!

木村雅人プロデューサーに聞く、
『El Shaddai』で実現するゲームデザイン新境地・・・
中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第10回


インサイドでエルシャダイのプロデューサーにインタビューが行われているぞ!
まだ公開されていないゲームシステムについてや、
独特の世界観がどこから生まれたのか、
エルシャダイがどのくらい“本気”なのかもよく分かる内容となっている。
120名で3年前から開発してるってのが凄いなあ。
そんなに規模のデカいゲームだったのか!
音楽はモンハンやデビルメイクライの甲田雅人。
いい曲だと思ったら実績のある人だったのね。
セーブやデータのロードにもロマンを持たせたい、というのは面白い発想だ。
だいたい機械的だものねぇ。
「体力ゲージ」みたいなゲーム的なものも排除されていて
イーノックの服のぶっ壊れ具合で残り体力が分かるようになっていたり、
ここはこだわってるのが分かる。機械的にやってしまいたくないというのが。

>欧米市場を意識するというのもありますが、
>ディレクターの方針として打ち出しているのが「無国籍感」です。
>どこのゲームというのではなく、よく分からないけど
>これが「ELShadai」の世界なんだというのを大事にしたいと思っています。

これはすっごいよく出ていたと思う。
あれは鳥でも飛行機でもなくエルシャダイである、としか言い様がないもの。
製作スタッフの言っていることが実感出来る形でしっかりと反映されているのはいいね。
期待が出来るってもんよ。

>木村:このゲームには4つの柱があります。
>まずは3Dのバトル、そして2Dアクション。
>TGSではこれら二つの要素しか見せることが出来なかったのですが、
>更に3Dのアクションや2Dバトルも用意しています。
>この4つの柱がゲームの中でバランス良く配分されています。
>我々も含め様々な開発経験のある人間が
>集まっているからこそ出来ることだと思っています。


一番気になったのはここだ。
TGSでの体験プレイでは3Dのバトルと2Dのジャンプアクションで構成されていたが、
それはエルシャダイのほんの半分に過ぎないというのかッ!ゾクゾクするねぇ。
期待してるぜ。

社長が訊く「スーパーマリオ25周年」ファミコンとマリオ編

社長が訊く「スーパーマリオ25周年」のその2が公開されたぞ!
今回は元任天堂取締役広報室長の今西絋史と、
開発技術部アドバイザーの上村雅之氏を迎えてファミコンとマリオ発売当時のお話。
前回の糸井重里が聞く!も読み応えが凄かったけど、今回も滅茶苦茶面白い。
やっぱ当時の具体的な話が出てくると面白いなあ。黎明期のトラブルとか
コントローラーの四角ボタンは100万回の耐久テストをして送り出したけど
すぐにダメになる報告が相次いだと、「ドンキーコングを家に持ち帰れる」とか
幸運な偶然の積み重ねとか。そしてやっぱ山内組長パネェ。

スーパーマリオブラザーズは50年後、100年後にも遊べるゲームって最後にあるけど
これは確かにそうだろうなぁ。
ゲーム機がどれだけ進化してマリオがどれだけ進化しようとも、
初代スーパーマリオブラザーズは絶対に超えられないという気がする。
まあ、そのうち超えては欲しいけどさ。やっぱり。

ところで「あるメーカーが出したカセットが不良品で回収騒ぎに」
ってどのタイトルのことだろう?調べたがよく分からなかった。気になる……。

スーパーマリオコレクション スペシャルパックスーパーマリオコレクション スペシャルパック

任天堂 2010-10-21
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんなマリオ25周年記念のマリオコレクションwii。
今度こそ予約終了してボッタ業者が幅きかせてるなー。
昨日アフィリンク貼ったら
俺がビビるくらい注文来たので予約再開したらまた貼りたいと思います!

ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」)&クラシックコントローラセット 特典 エロチカ★コミック付きノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」)&クラシックコントローラセット 特典 エロチカ★コミック付き

マーベラスエンターテイメント 2010-10-21
売り上げランキング : 12038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

¥ 8,076(15%OFF)

いよいよ発売があと1ヶ月を切ったノーモアヒーローズ2。
アマゾンでクラシックコントローラーセットなる
謎のパッケージがあったのでついでに貼り。
画像見た感じだとアマゾンオリジナルのセットっぽいな。

ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」) 特典 エロチカ★コミック付きノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル(限定コレクターズBOX「HOPPER'S Edition」) 特典 エロチカ★コミック付き

マーベラスエンターテイメント 2010-10-21
売り上げランキング : 138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

¥ 7,151 (20%OFF)

通常の限定BOXと比較すると925円でクラシックコントローラーがつくことになる。
お買い得……かどうかはちょっと微妙だなー。このクラコン旧式だぜ。
新型のPS型クラコンに比べると持ち辛いぜ。これなら単品で新型買った方がいい。
そもそもノーモア2はクラコン対応だけど使わない方が面白いし!

しかしアマゾンは何故こんなセットを。
旧式クラコンの在庫処分かな。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/09/24 04:18 ] ゲーム | TB(0) | CM(8)
エルシャダイ…某動画サイトでも流行りだしたが大丈夫か?
[ 2010/09/24 06:40 ] [ 編集 ]
エルシャダイの魅力はまだまだこんなものじゃないんだな。
[ 2010/09/24 10:45 ] [ 編集 ]
NMH2もそろそろ発売ですねー
ずっと待ちましたから
[ 2010/09/24 11:11 ] [ 編集 ]
印象的なセーブ・ロードといえば、エネミーゼロのボイスレコーダーに近況報告するシステムは良かった
仲間死んだ後にセーブしたら泣きながら録音してるとか
そういうとこだけは本当にこだわってた
[ 2010/09/24 13:30 ] [ 編集 ]
そうそう ファンタジーとか特別な世界観でセーブ画面だけハードデフォルトの画面になるのとか気になるのよね
そういう制限になってるのかわからないけれど…
[ 2010/09/24 17:00 ] [ 編集 ]
エルシャダイは源平討魔伝の神話版みたいな感じのゲームになるのかな。なんだか楽しみになってきた。
[ 2010/09/24 21:47 ] [ 編集 ]
ICOはセーブするときとか、
すごく凝ってたなぁ。
癒される。
[ 2010/09/25 11:28 ] [ 編集 ]
> さん
>エルシャダイ…某動画サイトでも流行りだしたが大丈夫か?
いいんじゃないかな
MAD作者たちもよくやっているようだしね

> さん
>エルシャダイの魅力はまだまだこんなものじゃないんだな。
まだまだ謎の多いゲームだぜシャダイ

> さん
>NMH2もそろそろ発売ですねー
>ずっと待ちましたから
海外じゃとっくに出てますからね。やっと、

> さん
>印象的なセーブ・ロードといえば、
>エネミーゼロのボイスレコーダーに近況報告するシステムは良かった
>仲間死んだ後にセーブしたら泣きながら録音してるとか
>そういうとこだけは本当にこだわってた
序盤でやめたからそういうの全然知らなかったぜ、確かにそれはこだわってるな

> さん
>そうそう ファンタジーとか特別な世界観でセーブ画面だけハードデフォルトの画面になるのとか気になるのよね
>そういう制限になってるのかわからないけれど…
PSPなんかはセーブ画面が全部同じだからやってぱり決まってるのかも

> さん
>エルシャダイは源平討魔伝の神話版みたいな感じのゲームになるのかな。なんだか楽しみになってきた。
イーノックが死ぬたびに浮かび上がる「死」の文字…

> さん
>ICOはセーブするときとか、
>すごく凝ってたなぁ。
>癒される。
ベンチで休憩するんだっけ、あれはいい
[ 2010/09/29 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析