絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

360LIVEアーケードをDLしまくり中。そしてインディーズゲーム

ssNEC_0028.jpg

今日はアマゾンで注文すた3500マイクロソフトポイントが着弾!
アマゾンだと2割引だから普通のお店で買うよりも安いのよね。
なんか薄っぺらい紙のパッケージでビックリした。
前のはプラスチックの頑丈なパッケージで大変だったよ。
シャムシエルのコアにブログナイフを突き立てるエヴァ初号機のような勢いで
カッターナイフあるいはハサミで切り込まないと開封できず、
開封した後も切ったプラスチックで手をケガしそうになるという、
地球と人間に優しくないパッケージだったのだけどいつの間にこんなエコに。

でもこないだ俺が買った1400ポイントは頑丈なままだったな……。
あれはそうか、売れ残りか。

これで余りと合わせて3700ポイントというマハラジャになったので、
さっそく1600ポイントのパズルクエストギャラクトリクス!
現在セール中で600ポイントのキャッスルクラッシャーズ!
こちらもセール中で400ポイントのアフターバーナークライマックスをDL!
残りポイントが1100に!マハラジャから一気にスネ夫レベルに転落だわ。
年末セールがまだまだあるみたいなのでこれは温存しておこう。

パズルクエストギャラクトリクスはやりたかったのよ!
あのD3パブリッシャーが出したRPGとパズルの超融合!
パズルクエストの外伝作品!
バランスが悪いと言ったヤツを「中毒性」という名のハンマーで叩き伏せ、
CPUが明らかにズルしていると言ったヤツを「中毒性」という名の刀で一刀両断にし
翻訳がおかしいと言った俺の口に「中毒性」という名の拳を捻じ込む。
諸々の欠点をやりこみ要素と中毒性の二刀流でとにかく捻じ伏せ、
海外で数々の賞を受賞し、
日本でもSIMPLEシリーズとDLタイトルでDS、360、PS3、PSPの4機種が発売され
PSP版はファミ通でSIMPLEシリーズ初のゴールド殿堂入りをしたあのパズクエの外伝!
そして外伝のギャラクトリクスは配信するのに
正式な続編であるパズルクエスト2は日本配信ナシで俺は泣いた。まだ待ってるからな!
ギャラクトリクスはなんか評判凄く悪いんだけど………まあチマチマ遊んでいこう。
ちなみにパズクエ1はPSP版がオススメです。DS版は操作性悪いしバグもあるからね。

キャッスルクラッシャーズ
ガーディアンヒーローズ風のベルトスクロールアクション。
LIVEアーケードはベルトスクロールが多い印象だな。良きことだ。
出たのはもう結構前だけど評判が非常に高くて定番タイトルの一つ。
お試し版が良さゲだったのでDLしてみたが成長要素もあってかなり長く楽しめそう。
例によって翻訳が軽くぶっ壊れていたが許容範囲である!

アフターバーナークライマックスはアーケードで稼動してたセガの3Dシューの移植。
ゲーセンでは数回やった程度だったけどなかなか面白かったので。
アフターバーナー2の曲に変更できるのがすんばらしい。

どれも面白そうだし、
これ以外にもLIVEアーケードはイカしたゲームがてんこ盛りで困るぜ。
360のDLタイトルではアマチュアの作品を購入できる
インディーズゲームという独自のレーベルもあるが、LIVEアーケードに比べると
個人的にインディーズゲームはあんまりやる気になれないんだよねぇ。
お試し版を色々とDLしてみたんだけどうーんって感じが多すぎて。
面白いのも結構あったんだけどそれ以上にスゴいのが。

ssNEC_0038.jpg

アナログスティックで点を動かして壁にぶつからないように○まで動かせ!とか
……あ、これXBOX360用のゲームですからね。80ポイントで販売中。
こういう度を越えたアレなゲームが普通にゴロゴロしてる上に
1日に2~3本くらいのハイペースでガンガン配信タイトルが増えて行くから、
本腰入れてチェックする気になれないんだインディーズゲームは。
本数が多すぎて、インディーズゲームを特集してるゲームブログを
チェックしてるだけで割と満足しちゃう。
「まもって騎士」とかはそのうちやりたいとは思ってるんだけどねー。

ssNEC_0029.jpg

インディーズ新作だとこんなメイドゲームもあった。
もうジャケットだけでヤバげだ!

ssNEC_0030.jpg

紹介されているスクショから溢れ出すオーラ。

ssNEC_0032.jpg

とりあえずお試し版をDLして起動させると荒い実写ムービーが始まり……。

ssNEC_0031.jpg

そしてこのタイトル画面である。
内容は実写取り込みの超劣化スペースインベーダーみたいな内容だった……。
80マイクロソフトポイント!80マイクロソフトポイントです!

海の向こうの素人が作った産廃ゲームを日本の360で遊べるって考えると
このインディーズゲームは凄いシステムなのかもしれない。

ssNEC_0033.jpg

アレなのばかり紹介するのもアレなのでお試し版が面白かったインディーズゲームも。
メイドゲーと一緒に配信されてたREVOLVER360。
これは面白かった!2Dの横スクロールシューティングなんだけど、
LRトリガーで背景を回転させて画面の角度調節が可能という、
ありそうで無かったシューティング。
例えば扇状の弾幕がブワッと飛んできても、
これでチョイっと角度を変えて横一直線の弾に変えてスイスイ避けられる。
平面的な2Dシューティングに3D的な視点での弾避け要素をプラスした作品。
シューティングゲーム好きな人は一度体験して欲しいこの感覚。
敵弾がかなり見辛いのが難だけど、弾消しが出来るビームも撃てるし
目まぐるしく変わる背景や派手なエフェクトが遊んでて気持ちいい。
240ポイントという価格だったがこれは買っても損は無さそうだった。
たまにこういうのがあるとインディーズゲームもいいかなって思えるね。
やはりもうちょっと漁ってみるべきだろうか。

まあ……年末セールと積みゲーが落ち着いてからかな。





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/12/28 23:25 ] XBOX | TB(0) | CM(8)
ドッスンアイランド買っとけよ
[ 2010/12/29 04:59 ] [ 編集 ]
確かインディーズでEDF風味のジョニークラッシュってゲームがあったよ
[ 2010/12/29 05:06 ] [ 編集 ]
XBLAならシャドウコンプレックスがお勧めっすよ。
騙されたと思って体験版落としてプレイしてみて

すでにプレイ済みだったらすみません
[ 2010/12/29 15:23 ] [ 編集 ]
> さん
>ドッスンアイランド買っとけよ

> さん
>確かインディーズでEDF風味のジョニークラッシュってゲームがあったよ
どっちも知らないな、チェックしてみる

> さん
>XBLAならシャドウコンプレックスがお勧めっすよ。
>騙されたと思って体験版落としてプレイしてみて
>すでにプレイ済みだったらすみません
プレイ済みでした!面白そうでした!
[ 2010/12/29 19:57 ] [ 編集 ]
ドッスンアイランドでぐぐったらこの記事のコメント欄が1ページ目に来てた……。
よほどのマイナーか
[ 2010/12/29 19:59 ] [ 編集 ]
インディーズならダウンタウン激凸ドッジボールがオススメです
[ 2010/12/29 21:20 ] [ 編集 ]
あれは800ゲイツなのがネック・・・。
[ 2010/12/29 22:42 ] [ 編集 ]
インディーズのshoot 1 upってシューティングが割と面白かったですよ
ちょっと大味な感じだけど80ポイントならアリなゲームだと思います
[ 2010/12/30 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アクセス解析