絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

1月12日のゲームアーカイブスは5本!ほりあてよう!

『SPACE GRIFFON VF-9』などアーカイブスに新タイトルが登場

・1/12配信のゲームアーカイブス
『SPACE GRIFFON VF-9』インターレックス/RPG/600円
『MAD STALKER -FULL METAL FORCE-』シー・エー・ピー/ACT/600円
『花火 FANTAST』ガンホー・オンライン・エンターテイメント/SLG/600円
『ウキウキ釣り天国 ~人魚伝説の謎』ハムスター/SLG/600円
『ミスタープロスペクター ほりあてくん』ハムスター/RPG/600円



新年最初の配信のゲームアーカイブスは5タイトル!
またなかなか渋いラインナップだな……。
予告されていたハムスターのウキウキ釣り天国とほりあてくんに加えて
PS1初期のロボゲースペースグリフォンVF-9とかマニアック過ぎる……。
マッドストーカーって3Dのレースシューティングだと思ってたんだけど
ロボとロボがオイル撒き散らしぶつかり合う2Dのアクションゲームなのね。
別のタイトルと勘違いしてたわ。調べてみたら結構面白そうっていうかツボだわこれ。

今回イチオシはやはりほりあてくんですよ!
新年一発目にこれ持ってくるハムスターは絶対にどうかしてる!
ひたすらに同じ事繰り替えす作業ゲーなんだけど妙な味わいがあってね。
先日ほりあてくんゲームアーカイブス配信決定の記事を書いたら
今でもPS3でほりあてくんを遊んでいるという人から
喜びの拍手コメントも来たりと根強いファンもいる作品。

洞窟でひたすら穴を掘ってアイテムを発掘しながら自分を強化したり
キーアイテムを捜すゲームで、基本操作は方向キーで穴を掘り進めて行くだけと単純。
でも肺活量などのステータスや、
下手すると死ぬけどうまく使えば効率よくアイテムを発掘出来る落盤の要素。
アイテム合成に強化に分裂。どっかで見たようなアイテム群やちょっとした小ネタ。
ゲームオーバーになっても
経験値が蓄積されてコンティニューなので探索が無駄にはならないなど、
単純ながら繰り返し遊ばせるための基本部分の作りがしっかりしていて
意外にも中毒性が高いゲームなのよ。

2011-01-13_02-54-22.png

俺もダウンロードしたぜ!
遊ぶの数年ぶりだけどやっぱ中毒性高いなあ……。
そしてキャラのセンスがケミカル過ぎてヤバい。
唐突に挟まるデモは何故かぬいぐるみを使った実写デモなのも見逃せない点。
このぬいぐるみ今はどこにあるんだろうか。

2011-01-13_03-16-37.png

狙ってバカゲーにしてる部分と
単純にセンスがどうかしてる部分が混在してるのがこのゲームのいいところだ。

2011-01-13_18-09-10.png

「イトイなんとか」って伏字になってねーからそれ!

2011-01-13_09-48-18.png

バカ要素も楽しくて味わい深い一品。
オススメです。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/01/14 04:51 ] ゲームアーカイブス | TB(0) | CM(2)
ぬいぐるみデモ?のスクショを見た時、サイバラかと思った
[ 2011/01/14 11:30 ] [ 編集 ]
見えなくもない・・・かな?
[ 2011/01/17 05:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析