絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

アジト3Dファーストインプレ!

アジト3Dの世界か……。
ここでの俺の役目は悪の大首領らしい。

IMG_2772.jpg

というわけで
超ステキなパッケージが超ステキ過ぎなアジト3Dのファーストインプレ行くぜ!
3DSホームでこのアジト3Dのアイコンにカーソルをあわせると
「秘密基地ばんざーーーい!」というボイスが再生される。
いきなり気合は十分だぜ。ゲーム中に怪人が死ぬときのセリフなんですけどねそれ。

アジト3Dは秘密基地作成シミュレーションゲーム!
自分だけの秘密基地を作り、怪人を製造して組織を強化したり、
怪しげなアイテムを一般人に販売して資金源にしたりしていく内容だ。
PS1で3作発売され、今回は久々の新作。
アジト2と3はバンプレストから出ていたので仮面ライダーやレインボーマンなど
実名のヒーローが多数登場していたが、
今回はオリジナルの怪人やヒーローが登場する1に近い内容。
というかホントに1そのまんまじゃねーか!

まず基地の動力室を設置し、司令室を設置し、
エレベーターや階段や通路を設置して基地の形を作り、
基地拡大には資金が必要なので、
研究室で怪しげな食べ物や怪しげなおもちゃや怪しげな薬などを開発。
工場で生産して、基地の地上にカモフラージュとして立てたデパートなどで売りさばく。
たまにやってくる敵対勢力に対抗するために
怪人やヒーロー、巨大怪獣や巨大ロボットの開発。
怪人達を待機させる警備室や通路に仕掛ける罠。
基地の地上に設置する砲台なども忘れずに。
敵対勢力をすべて殲滅できればそのステージはクリア。
研究員たちはイカリゲージというのがあって、
これが100になるとストライキを起こすので定期的に休憩室で休ませないといけない

どちらかというと経営ゲームっぽいシステムで、
アリの巣のような画面を見ながら予算をやりくりして
人員や怪人を配備していくという非常に地味な内容となっている。
ザ・タワーが一番近いかな。
敵との戦闘もフルオートで、豆粒みたいなキャラ同士がぶつかり合い
「ビシ!バシ!」という効果音や叫び声などで展開される。

このチマチマ感と、
怪人や研究員達からあふれ出るなんとも言えないB級的な空気が魅力の作品だ。

前述の通り3作発売されているわけだけど今回の3Dは1のリメイク。
というかグラフィックと操作性を改善した移植って言っていいレベルだわこれ。
ゲームコイン1枚=500万円での現金交換や、設計図の入手くらいかなあ独自要素。
画面は3D化されているしオペレーターや研究員達のキャラデザは変わってるけど
音楽や怪人のグラフィックなどはそのまま。
2以降と違い、敵がやってくるのをひたすら待つことしか出来ないのもそのまま。
ゲームスピードを遅い・普通・最速の三段階で選べるが、最速にしてもちょっとトロいし、
ゲームスピードはあくまでも時計の針を早く進めるだけで、
基地内を移動するキャラの動きなんかはまったく早くならないところまで一緒。

グラフィックは3D化されているものの立体感はあんま無いし
初代と大差ないショボさだ。

IMG_2780.jpg

ステージセレクト画面までまるっきり一緒。上が3DSで下が初代。

BGMも一緒……と言いたいが
オプションで切り替え可能な通常画面でのBGMが5種類から2種類に減少!
「プロジェクト・アジト」と「限りなき戦い」だけになってる。
「逃走戦隊バックレ5」「遥かなる勝利への道」「スターライト・セレナーデ」はカット!

どういうことだ!3曲もカットするだなんて!
この3曲がカットされる理由なんて、
「遥かなる勝利への道」がウルトラ警備隊の歌そのまんまだったり、
「スターライト・セレナーデ」が
ムーンライト伝説そのまんまだったこと以外思いつかない!
一体どうしてカットされたのか全然分からないぜ……。

まあ「これがアウトならバイトヘル2000の楽曲はもっとアウト」程度だし、
そもそも「限りなき戦い」もゴジラの「自衛隊マーチ」のパロな気がするんだけども。
ていうか3曲削るなら新曲を追加してくださいよ!

初代のアジトはマウス操作前提みたいな内容で、
パッドでプレイすると操作性が劣悪。
冗談抜きに1分掛かるセーブ&ロードが難点だったが、
今回は3DSということでそこは当然改善されている。

セーブは10秒未満でコンプリート!
操作もスライドパッドで画面全体をスクロール、
方向キーでカーソルというスタイルで快適。
タッチペンだとメニューの切り替えがちょっともたつくのが残念だが、
ボタンでやる分にはいい感じだ。

ボタンを押さなくても施設にカーソルをあわせるだけで耐久度と人員のイカリゲージ。
開発中のブツがあるならそれの完成までの残り時間がパッと表示されるし、
アイテムの開発や生産に人員の選択など、
あらゆる場面での表示、操作が分かりやすくなっている。
初代は人員を休ませる時なんかかなり面倒だったんだけど今回はラクラク。
ここは2画面をきっちり生かしているね。見事の一言。
ブレイブカンパニーはアジト3Dのツメの垢を煎じて飲むべきだと思った。
もしくはアジト3Dに改造手術を受けるべき。
脳改造を受ける前に脱出するべき。

チュートリアルは無し!
ゲームを開始するといきなり放り出される。
説明書が40ページくらいあって
最後にゲームの流れがまとめられているものの、これがまた分かり辛い。
ゲーム中にヘルプコマンドはあって図入りの説明付きでまとめられているんだが、
これも項目が多いのでちょっと取っ付きは悪いかも。
まあ初代よりはマシだろう。初代にもヘルプコマンドはあったんだが
これまた1つ1つの項目が死ぬほど確認しづらかったのだ……。

全クリアとかしたらどうなるか分からないが、
今の所本ッッッ当に「操作性を改善させた初代アジト」以外の何者でもないので、
俺は好きだけどかなり人を選ぶところだなー。
ゲームとしては地味だし作業的でダラダラした展開になりがちなのでね。

元々カルトな人気のあるゲームなわけで。
特撮ノリやB級っぽい空気が好きで、
チマチマしたゲームが好きならかなりハマれるとは思う。

IMG_2785.jpg

アジト1は版権無しだから全部オリジナルの怪人やヒーローなんだけど
この胡散臭さが実にいい……。怪人スルメイカ男!
「ガォー!」という適当かつ勇ましいセリフと共に誕生する。

とりあえずマリオと平行してチマチマと進めていこう。

AZITO(アジト)3DAZITO(アジト)3D

ハムスター 2011-11-03
売り上げランキング : 455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/11/02 23:49 ] 3DS | TB(0) | CM(6)
やるじゃないかハムスター
開発元ってわかってないんだっけ?
[ 2011/11/03 01:04 ] [ 編集 ]
オープニングで確認するにオリジナルと同じアステック21みたいだよ
[ 2011/11/03 01:46 ] [ 編集 ]
アトリエかぐ…もといアステック21ですね
家庭用ゲームってすげぇ久しぶりじゃないかここ
[ 2011/11/03 02:27 ] [ 編集 ]
オリジナルと同じなのか!
ファンにとっては嬉しいね、これは
[ 2011/11/03 09:18 ] [ 編集 ]
>操作性を改善させた初代アジト

なんかグっときた
[ 2011/11/03 09:30 ] [ 編集 ]
ちきしょ~・・・
楽しいぜ、コレ・・・
[ 2011/11/10 01:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析