絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ファミ通1223号フラゲ!3DSでスマイルプリキュア発売けって~い!他

IMG_4132.jpg

ファミ通フラゲしてきた!
今週もSIMPLEシリーズの情報は無し。

新作では

スマイルプリキュア レッツゴー!メルヘンランド

が発売決定!ニンテンドー3DSで8月2日にバンナムから発売で定価5040円。
バッドエナジーの影響で結末が変わってしまった絵本の世界を
元のハッピーエンドに戻すために、プリキュアがミニゲームに挑む内容。
記事によると登場する絵本は
赤ずきん/アラジンと魔法のランプ/ウサギとカメ/シンデレラ/ピーターパン
ヘンゼルとグレーテル/鶴の恩返し/白雪姫
の8冊。
ミニゲームをクリアするとその絵本にちなんだ衣装やキュアデコルが入手可能。
手に入れた衣装でファッションショーを楽しむこともできる。
ファッションショーはタイミングよくタンバリンを叩いてポーズを決める内容。
入手できる衣装は

星空みゆき(衣装:白雪姫)
日野あかね(衣装:アラジンと魔法のランプ)
黄瀬やよい(衣装:赤ずきん)
緑川なお(衣装:ピーターパン)
青木れいか(衣装:鶴の恩返し)


の5つが紹介されている。
さらにおまけとして好きなプリキュアと一緒に写真を撮れるモードと、
5人のプリキュアそれぞれが絵本を朗読してくれるモードが存在する。

ついに3DSでプリキュア出るか!
あんまりボリュームはなさそうだが、
さすがにグラフィックはDSのスイートプリキュアからかなりパワーアップしているな。
絵本はちゃんとピーターパンと赤ずきんが収録されているのがうれしい。
絵本コスのプリキュアもかなり破壊力高い。
赤ずきんやよいはあざとい!ジャンケンは相変わらずあざといなあ!
なおがピーターパンってことはみゆき×なおってことですかこれは!
絵本の朗読もかなり聴きたいぜ……。

しかしプリキュア、クレヨンしんちゃん、たまごっちは3DSに移行するのに、
仮面ライダーはまだDSとPSPなのね。


7月12日にPSP/3DS/VITAという変則マルチでの発売が決定しているタイムトラベラーズ。
脚本が北島行徳、音楽が坂本英城だということが判明。
脚本が日野さんじゃなくて本当に良かった。
まとめるとこういう布陣。

□タイムトラベラーズ
ディレクター:イシイジロウ
プロデューサー:日野晃博
脚本:北島行徳
音楽:坂本英城


完全に428スタッフ。

PS3でラチェット&クランク1+2+3銀河☆最強ゴージャスパックが発売決定。
シリーズの1~3のHD&3D立体視対応版で定価3980円。2012年夏発売予定。
DL版は3200円。DL版だと単品売りもありでその場合は各1200円。
パッケージ版には収録されていない4は後日DL版を配信とのこと。
吹き替えがどうなってるか、4はHD化されているかどうかは不明。

ラチェットは去年1をクリアしたけど面白かったなあ。
これぞアクションゲームだ!って完成度でラスボスも緊張感あってよかった。
これは2もやらねば!と2を買ってそれから1度も遊んでない!
4はもしかしてPS3でPS2アーカイブスが始まってそれで配信ってパターンかな?
吹き替えに関してはPS3で出たスライクーパーコレクションが
ちゃんと日本語のままで日本未発売のタイトルも吹き替えられていたそうだから
多分大丈夫かな。


VITA期待の新作ソウル・サクリファイスが企画・開発稲船敬二!
開発がマーベラスAQLだと判明!ええー?!稲船敬二だったのかよ?!
退社してからまだゲーム全然出してないイナフキンとマーベラスってのが
なんとも言えない組み合わせだな……。
ゲーム天国のドヤ顔はこれの前フリだったのか。

企画・開発:COMCEPT(稲船敬二)
開発:マーベラスAQL
製作・プロデュース:SCEJ
プロデューサー:木村健太郎
アソシエイトプロデューサー:鳥山晃之
音楽:光田康典 鋒山亘


とりあえずスタッフはこんな感じで今冬発売予定。
ゲームは残忍な魔法使いの奴隷として飼われているプレイヤーの前に
1冊の本が現れるところから始まる。
本には魔法使いとモンスターが繰り広げた
壮絶な戦いの記憶が記されており、物語はプレイヤーが本の記述を追うことで進んでいく。
戦闘は魔法を使って戦うがその際には「代償」が必要。
記事だと引き千切れた指の間から金属の矢のようなものが除いているスレイプニル。
口に手を突っ込んで中から武器を引きずりだすエクスカリバーなどが紹介されている。
力を求めすぎると人の姿を失うことになり、
敵として登場するモンスターも元々は人間という設定らしい。
グロというかダークな内容ね。割と好きなノリではあるが情報待ち。


矢口真里のコラム。
「矢口真里がカセットが刺さっていないファミコンの2コンを握っている」
という看板写真が毎週載っていて物凄く面白いんだけど、
今週見たらいつの間にか
「矢口真里がカセットの挿さっていないファミコンの1コンを握っている」写真になってた。
なにそのマイナーチェンジ。


今週はそんなとこで。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/05/09 14:48 ] ゲーム | TB(0) | CM(13)
あと一年くらいは~なんて思ってたけど、もう3DSに来たのか
まあスマイルはとうに切ってるからどうでもいいけど
移行のタイミングは頭悩ませるだろうなあ(´・ω・`)
[ 2012/05/09 15:29 ] [ 編集 ]
やっぱタイムトラベラーズはなかなかそそるぜ
[ 2012/05/09 15:49 ] [ 編集 ]
プリキュアのゲーム内容が月光条例とスゴく被ると感じたのは自分だけかしら;
[ 2012/05/09 17:57 ] [ 編集 ]
未だにその実力がはっきりしないイナさんと
リリースした作品の当たりハズレが極端すぎることに定評のあるマーベラスの、何が起こるかわからない闇鍋タッグですね
体を代償に戦うシステムも、世界観やゲーム性を考慮した上での必然というより
「外国人ってこういうの好きそうでしょ?海外狙えますよ海外」
っていうイナフキンさんの声が聞こえてくるようで、なんとも
[ 2012/05/09 18:25 ] [ 編集 ]
まあこれでイナフキンの腕がはっきりするでしょう。マーベラスは当たりとハズレをバランス良く(?)出してるからどう転ぶかはわからん。
[ 2012/05/09 18:43 ] [ 編集 ]
3DSプリキュアの立体高画質に幼女もキュアハッピー!
[ 2012/05/09 19:27 ] [ 編集 ]
マーベラスといっても実際の開発はAQL側(多分キャビアあたり)だと思うんだよね
ラストストーリーとか作ってた人たちは辞めちゃったらしいし
[ 2012/05/09 22:20 ] [ 編集 ]
矢口の写真、「ゲーマーってのはポーズなんです!」っていう
自虐ネタなのかと思ってたw
[ 2012/05/09 23:03 ] [ 編集 ]
海王もマベ+稲船さんだったような
[ 2012/05/09 23:07 ] [ 編集 ]
プリキュアはポリゴン使ってる関係でDSじゃもう厳しい感じだったし3DSで出した方が見栄えも良さそうですからね。

全然話は変わりますけど今日ラー油と無双クロニクルですれ違いましたよ。10人超えてたせいか広場では会えませんでしたが、ガラシャのオール99武器があったら自分なので良かったら使ってくださいね。
[ 2012/05/10 00:11 ] [ 編集 ]
ラチェットは半年くらい前に2をクリアして
先日のGWに1をクリアしたところだったんだが・・・きたのか・・・

気にはなるけど再度の完クリを考えると暫し様子見か
[ 2012/05/10 01:29 ] [ 編集 ]
バクダンハンダンもある意味稲船ゲーですよ!
[ 2012/05/10 09:49 ] [ 編集 ]
> さん
>あと一年くらいは~なんて思ってたけど、もう3DSに来たのか
>まあスマイルはとうに切ってるからどうでもいいけど
>移行のタイミングは頭悩ませるだろうなあ(´・ω・`)
もう3DSに移行してるゲームの方が多いからねバンナムの子供向けゲームも

> さん
>やっぱタイムトラベラーズはなかなかそそるぜ
うむ!QTEはちょっとガックリ来たけども!

> さん
>プリキュアのゲーム内容が月光条例とスゴく被ると感じたのは自分だけかしら;
記事書いてる途中に月光条例ネタやろうとして忘れてたこと思い出した

> さん
>未だにその実力がはっきりしないイナさんと
>リリースした作品の当たりハズレが極端すぎることに定評のあるマーベラスの、何が起こるかわからない闇鍋タッグですね
マジでどう転ぶか読めない。

>体を代償に戦うシステムも、世界観やゲーム性を考慮した上での必然というより
>「外国人ってこういうの好きそうでしょ?海外狙えますよ海外」
>っていうイナフキンさんの声が聞こえてくるようで、なんとも
いやあ、そこはちょっと穿った見方をし過ぎじゃないかなあ。

>名無しさん
>3DSプリキュアの立体高画質に幼女もキュアハッピー!
おっさんもウルトラハッピー!

>LOVさん
>マーベラスといっても実際の開発はAQL側(多分キャビアあたり)だと思うんだよね
>ラストストーリーとか作ってた人たちは辞めちゃったらしいし
多分そこら辺ですよね。

> さん
>矢口の写真、「ゲーマーってのはポーズなんです!」っていう
>自虐ネタなのかと思ってたw
「わざとやってるのか?!」って感じだったよねあれ

> さん
>海王もマベ+稲船さんだったような
そういえばどうなったんだろう海王…。

> さん
>プリキュアはポリゴン使ってる関係でDSじゃもう厳しい感じだったし3DSで出した方が見栄えも良さそうですからね。
>全然話は変わりますけど今日ラー油と無双クロニクルですれ違いましたよ。10人超えてたせいか広場では会えませんでしたが、
>ガラシャのオール99武器があったら自分なので良かったら使ってくださいね。
マジか!マジだ!

> さん
>ラチェットは半年くらい前に2をクリアして
>先日のGWに1をクリアしたところだったんだが・・・きたのか・・・
>気にはなるけど再度の完クリを考えると暫し様子見か
まあHD版だから内容はそのままだからね。

> さん
>バクダンハンダンもある意味稲船ゲーですよ!
その理屈だとネプテューヌも稲船ゲーに!
[ 2012/05/13 01:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析