絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

3DS「みんなの縁日」レビュー!噛めば噛むほど……味がしない!

IMG_4227.jpg

ハッピー☆アニマル牧場と一緒にフラゲしてきたみんなの縁日のレビュー行くぜ!
図鑑コンプするまでプレイして5時間30分でした。

ニンテンドー3DS用ソフト「みんなの縁日」 | バンダイナムコゲームス公式サイト

みんなの縁日は
縁日を題材にした7個のミニゲームとおまけゲームを収録したバラエティソフト。
定価3990円で本日バンナムから発売されたぞ。

以前バンナムからwiiロンチで発売されて
ボコボコに叩かれた「縁日の達人」というソフトにそっくりで前評判は悪かったが、
公式などを見た感じでは題材が同じなだけの別のゲームに見えたし定価も安い。
俺はこういうミニゲーム集みたいなのは割と好きなので
「良作ってほどではないけどそこそこ楽しめるデキだろう」
という気持ちで挑んだらひどい目にあったよ!
久々に「クソゲーとの殴り合い」をした気持ちになったぜ……。


株式会社リベル・エンタテインメント

開発はこのリベル・エンタテイメント。貴様か。
携帯アプリとはいえ
開発履歴にSIMPLEシリーズがあるのを見た時の俺の気持ちは文章では表現できない。

ゲームはメニューから遊びたいゲームを選んでひたすら遊ぶだけの構成。
メインとなる7つのミニゲームはそれぞれに3つの難易度が存在し、
各難易度ごとに9個のコレクションアイテムが用意されている、
ゲットしたコレクションアイテムは図鑑に記録されるので、
まあ、この図鑑を全部埋めることがゲームの目標ってことになるのかな。
「お札」という特殊なアイテムと引き換えに
コレクションアイテムを買って図鑑を埋めることも可能。
どうしても手に入らないアイテムはこれでゲットする手もある。
パッケージにいるキャラはメニュー画面とかで顔を出すくらいでセリフなどはない。

収録されている7つのミニゲームとおまけゲームをすべて見ていこう。

・射的

やはり縁日ゲーといえば射的!……なんだけど内容が

「空中をプカプカと浮遊するぬいぐるみにジャイロ操作で狙いをつけ
マイクに息を吹きかけて弾を発射する」


という射的っぽさの欠如が深刻過ぎる社会問題。
強く吹くと遠くまで弾が飛ぶという仕様。
「ゲームオーバー」や「スコア」や「残弾」という概念が無いため、
自分でやめようと思わない限りゲームは永遠に続く。
図鑑の「ぬいぐるみ」の項目を埋めるためだけに
探して吹く、探して吹く、探して吹く、をひたすら繰り返すだけ。
難易度によって「大砲」「ミサイル」「レーザー」と武器が変化するので、
最初は「バカゲーっぽい!」って喜んだ俺の笑顔も光速で曇った。内容がすさまじく薄い。

IMG_4233.jpg

しかもこの画像を見てもらえれば分かると思うんだが、
狙いをつけるための「照準」が一切表示されていない。
発射する弾はある程度敵を追尾するのでそこまでシビアではないんだが、
やはり狙いはつけ辛いし「息を吹きかける」って動作があるから
ミスした時にすっごいストレス溜まる。
しかも☆5つのレアぬいぐるみが超出にくい&動きが素早い。
特に「トラぬいぐるみ」は
あらゆる方向に出現するぬいぐるみを酸欠になりそうになりながら
200体近く打ち落としてもゲット出来なくて泣く泣くお札での交換に踏み切ったよ……。

射的って題材の調理も悪ければ単純にゲームとしても酷いデキ。

・金魚すくい

こちらも縁日の定番だが

「水中に潜って辺りを浮遊する魚に狙いをつけて本体を手前に引く」

という内容で、もはや金魚すくいではなくただの潜水漁業。
こちらも射的と同じくジャイロセンサーを使用したゲーム。
画面中央の丸いマーカーを魚に重ねて色が変わったら手前に引くという操作なので、
射的に比べれば遊びやすく、ゲットした魚の総数と最大サイズも記録されるし、
複数の魚をまとめてゲットすると魚のサイズにボーナスがつく要素もあるが、
やはりゲームオーバーの概念は無く、淡々と魚を捕捉してすくい上げるだけの内容。
ポイがまったく破れない金魚すくいの何が面白いんだ?
魚の種類はやたら豊富で、デメキンからメダカ、クラゲ、カジキマグロ、
シーラカンス、クリオネ、マンタとなんでもありなのは面白いけどそれだけだ。
本体を手前に引く操作も反応が微妙に悪い。

・輪投げ

「辺りを浮遊してる景品にジャイロ操作で狙いをつけ、
本体を手前に押し出すことで輪を投げる」


という内容のゲーム。
景品は何故か楽器で、リコーダーからアコーディオン、ハープにギターなどなど、
バグパイプにテルミンなんてのもある。
こちらもジャイロ操作で淡々と狙いをつけるだけのゲーム。

・ヨーヨー釣り

「ジャイロ操作でリングが上を向いているヨーヨーに狙いをつけ、
本体を振ることでヨーヨーをゲットしていく」


という内容。
ちゃんと水面が表示されてそこにヨーヨーが浮いてる!
凄くヨーヨー釣りっぽいぞ!

なんでこんなことで感動しなきゃならないんだ……。
ヨーヨーの最大サイズも記録され、連続でヨーヨーを釣り上げるとサイズにボーナスがつく
しかし他のと同じでひたすらカーソルを合わせて3DS本体を振るだけ。
糸が絶対に切れない。判定が曖昧で連続ゲットの成功と失敗の差がよく分からない。
このヨーヨー釣りの何が面白いんだ。
本体を横に振ると波を起こす事ができ、
リングが下を向いているヨーヨーなんかはこの操作で向きを変えないとゲット出来ない。

コレクションアイテムは「日本地図」で、
たまにヨーヨーと一緒に「北海道」とか「対馬」とか
「屋久島」とかのパーツが入ったカプセルが出現するので、
ヨーヨーと同じ感覚でゲットして図鑑を埋めていく。なんで?

「射的/輪投げ/金魚すくい/ヨーヨー釣り」共通の欠点なんだけど、
背景がカメラで取り込んだ景色にエフェクトをかけただけなので、
「お祭りっぽさ」がまったくない。これは手抜きだろう……。
そもそもメインのゲーム7本中4本が
3DS本体に最初から入ってる顔シューティングの出来損ないってどういうことなの。
こんなの1個でいいだろうよ!

・スマートボール

スライドパッドで玉を打ち出して、穴にうまく入れていくゲーム。
やっとスライドパッドで遊ぶゲームが出てきたぞ!
スマートボールはピンボールとパチンコを足したようなゲームで台は5種類となかなか豊富。
台は実際にあるものをモチーフにしてるみたいね。ビンゴとか。
やはりゲームオーバーの概念は無く、玉がなくなると自動で16個補充される。
20個以上玉を集めると駄菓子と交換出来る。
貰える駄菓子はランダムで、一度に沢山の玉と交換するとよりレアな駄菓子が貰える。
持ってない駄菓子から埋まっていくので、ある程度玉があれば簡単にコンプ出来る。
みんなの縁日の収録ゲームではとてもまともな内容。
スライドパッドで玉を弾く感覚や玉のジャラジャラ感もいい感じ。
ただ、単純な内容だし、駄菓子コンプを目指すとなるとかなり作業に。

公式サイトにも書いてあるんだが
「3DS本体を傾けると弾を操作できる」という豪快すぎるイカサマ技が使えるので、
面倒になったらこれで楽々コンプだ。それはどうなんだろう……。

・ミニボウリング

ジャイロ操作でボールを投げてモンスターや妖怪のかかれた的を倒していく内容。
またジャイロか!と憤慨しそうになるが、収録作品の中では頭1つ抜けてゲーム性が高い。
なんと「10回以内に画面内の的を全部倒せばクリア」というクリアの概念が存在!
本体を傾けて上手くボールを加速させないと的を倒せないし、
「最高速のボールでぶつけた的が図鑑に記録される」というルールなので、
クリアは簡単でも図鑑コンプは少し手ごわかったりする。
ステージには落とし穴や障害物があるので投げ方を考えないといけない。
1回クリアしないと出ない的もあったり。

ただ、3ステージしかないしステージも狭いからちょっと遊ぶと終ってしまう。
例のごとくスコアの概念は無いから図鑑コンプするとやることが無い。
収録作では一番面白いけど大分物足りない。

もっとボリュームを増やしてステージも広くして色んな要素を入れれば!
それVITAの@fieldだな……。

IMG_4235.jpg

モンスターや妖怪のイラストは割りと好き。

・かき氷

かき氷「スマートボールとミニボウリングで少し救われた君の希望は私が砕くぞ」

3DS本体を回転させてかき氷を作るだけ!

ゲームですらねぇ?!ミニゲーム7本のうちの1本なのに?!
本体の回転具合でかき氷の形が変化し、
その後に果物などをジュースにしてかけることでかき氷は完成する。
そもそも何故「かき氷のミニゲーム」なのに「3DS本体を回転」させなきゃいけないのか。
普通はタッチペンでハンドル回すミニゲームだろ?!
本体ごと回転させたら画面も見えないし意味わかんないよ!
図鑑もジュースに選んだ果物が記録されるだけ。

IMG_4231.jpg

複数のジュースかけまくるとこんな感じになります。
是非製作スタッフに食べてもらいたい。
なに、俺のおごりだから気にしないでくれ。


……以上、「みんなの縁日」のメインである7つのミニゲームでした。
続いておまけゲーム。サクッといこう

・「お面」
カメラで取った写真にお面を合成できるツール。お面は8種類で写真はSDカードに保存できる。

4cc6d08e_20120524142501.jpg

例えばみんなの縁日のおかげで100億倍くらい楽しみになってるギルド01のパッケだと

HNI_0018_20120524142338.jpg

こんな感じに。

HNI_0015_20120524142339.jpg

HNI_0014_20120524142339.jpg

モッコスだとこう。

・おフダこうかん
コレクションアイテムを埋めるためのお札を1枚20ゲームコインで交換出来る項目。
これおまけゲームじゃなくてオプションですよね?

・万華鏡
3DSカメラに映したものが万華鏡のように表示されるツール。

・砂絵
10種類の絵を選んで色をつけるツール。
使える色砂は8種類で色をつけられる場所は決まってるので自由度は低い。

HNI_0013_20120524142338.jpg

まあおいしそうなスイカ。

・日本じゅうだん

IMG_4234.jpg

10円玉を弾いて穴に落ちないようにゴールを目指すゲーム。
弾く強さはAボタンを押す長さで調節。
ゲームセンターCXで有野課長がよくやってるゲームだな。
クリアするとお札が1枚貰える。こんなゲームでもみんなの縁日では3番目に面白いゲームだ。

・おみくじ
本体を振って前世を占えるおみくじ。

IMG_4237.jpg

「真田十勇士」とか「警察官」とか「赤ずきん」とか、
やたら狙いすぎな割に下のテキストは普通でなんとも煮え切らない……。
とりあえず巫女さんかわいい!

・プラネタリウム
ジャイロセンサーで星座を見ることの出来るツール。
3Dだけど立体感も無いしホントにおまけなのですぐ飽きてしまう。


以上、みんなの縁日の全収録ゲームだ。
難易度の低さは子供向けだからと目を瞑るにしても、
7本中4本が似たような顔シューティングの出来損ないでアイデア皆無。
内容も「簡単だけど終わりが見えない」もので遊んでて苦痛だし、
ミニゲームに縁日の雰囲気がほとんど出てない点も含めて擁護できない。

スマートボールとミニボウリングと日本じゅうだんはそれなりにゲームになってるし、
バカゲー狙おうとしたのか、それとも実際の縁日っぽいカオス感を狙ったのか、
どっちにしろ滑ってる感はあるものの、
コレクションアイテムの豊富さとグラフィックの凝り方は悪くない。
BGMも縁日らしさが出ていたりと良い部分もなくはないんだが、
あまりにも内容が薄くて噛んでも噛んでも味がしない!
噛めば噛むほど口の中に何も入っていないような気がしてくる。
さすがにこれはクソゲーと言ってしまっても問題ないだろう!
射的とかマジ遊んでて辛かったよ!
ジャイロセンサーをフルに使ったクソゲーとやりあうのは初めてだったんでね!

きっと君は信じてくれないだろうが、
俺はこのゲームがクソゲーになるなんて思ってなかったんだ……。
まさかこんなショボい内容とは……。
ある意味リアル縁日に通ずるものがあるかもしれない。
一緒に買ったハッピー☆アニマル牧場が俺をハッピーにしてくれることを祈る。
そしてみんなの縁日と同じ定価3990円のギルド01が今めっちゃ楽しみです。

GUILD01 (ギルドゼロワン)GUILD01 (ギルドゼロワン)

レベルファイブ 2012-05-31
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/05/24 14:53 ] 3DSレビュー | TB(0) | CM(41)
みんなの縁日の犠牲者と云う事でいいですかな、お大事に。
尚更、GUILD01が楽しみですね。
でも明らかにパッケージで損してます。もったいない。
[ 2012/05/24 15:20 ] [ 編集 ]
正直こんなもんを発売する暇がなるならGB版ドルアーガの塔やビタミーナ王国やナムコギャラリーをVC配信しろと。
(いや、見るべき所が無いわけでも無いという事は分かりましたが)
[ 2012/05/24 15:26 ] [ 編集 ]
ギルド01の写真に笑ってしまったわ
[ 2012/05/24 15:40 ] [ 編集 ]
このソフト、普通に見えてる地雷だと思うんだがwww
さすがはクソゲーハンターの面目躍如というところか・・・
[ 2012/05/24 15:40 ] [ 編集 ]
アニマル牧場は操作性以外はいい感じ
RTS的で楽しいお
[ 2012/05/24 16:29 ] [ 編集 ]
ラー油には悪いけどなんでこのゲームを少しでも期待してたのかがわからねえよw
[ 2012/05/24 16:36 ] [ 編集 ]
>そしてみんなの縁日と同じ定価3990円のギルド01が今めっちゃ楽しみです。

変なフラグ立てないでくださいよw
[ 2012/05/24 16:48 ] [ 編集 ]
クソワロタww
この手のゲームのレビューしてる時のラー油の文章力は本当尊敬するわ
[ 2012/05/24 17:17 ] [ 編集 ]
さすがラー油だ、どんなクソゲーに突っ込んでも何ともないぜ
[ 2012/05/24 17:24 ] [ 編集 ]
ハード黎明期によくある
とりあえず新機能使いまくってみましたって感じかな
でももう3DSは黎明期って感じじゃないよな・・・
[ 2012/05/24 17:32 ] [ 編集 ]
巫女さんが可愛くてちょっと欲しかったからレビュー待ちだったけど
安心してスルーできます
でも巫女さんが可愛いのでやっぱり安くなったら買おうと思う
巫女さんが可愛いし!
[ 2012/05/24 17:48 ] [ 編集 ]
ラー油さんはクソゲーレビューしてるときの方がいきいきしてる気がする…
[ 2012/05/24 17:55 ] [ 編集 ]
これ、いわっちがプレイしたらまた絶句してしまうんでは…
[ 2012/05/24 18:05 ] [ 編集 ]
小学校の学祭で「うちのクラスは縁日がテーマです」っつって
班に分かれて各々作ってたら、頑張った班もあるけど
他は似たようなものができちゃった!…って感じ?
[ 2012/05/24 18:05 ] [ 編集 ]
 
悲しいほどに予想を裏切らなかったな…
GUILD01は前情報でも楽しそうだし大丈夫と思いたい
[ 2012/05/24 18:50 ] [ 編集 ]
まったく興味ないゲームなのに記事全部読んじまったww
相変わらずレビューが面白いな
[ 2012/05/24 19:12 ] [ 編集 ]
>>「空中をプカプカ浮遊するぬいぐるみにジャイロ操作で狙いをつけマイクに息を吹きかけて弾を発射する」

…これって、射的じゃなくて吹き矢じゃね?
[ 2012/05/24 19:24 ] [ 編集 ]
ロンチとか発売から1ヶ月以内にありそうなクソゲだw
[ 2012/05/24 19:25 ] [ 編集 ]
お面が一番面白そうな件
まぁ一発ネタだけど
[ 2012/05/24 19:30 ] [ 編集 ]
スマートフォンの太鼓の達人でも、ARでその辺に浮いてる妖怪を探すって言うのが有りましたよ。
バンダイナムコ内で流行ってるんでしょうか。
[ 2012/05/24 19:33 ] [ 編集 ]
公式のアンケートにぜひ答えてきてほしい。
[ 2012/05/24 19:55 ] [ 編集 ]
某釣ゲみたくランキングがあれば完璧だったな
[ 2012/05/24 20:04 ] [ 編集 ]
岩田社長も怒ってるだろなぁ
[ 2012/05/24 20:36 ] [ 編集 ]
神レビューだわ
[ 2012/05/24 21:58 ] [ 編集 ]
見た感じゲーム性はともかく
そんなにクソゲーには見えないなあ
やっぱりやると裏切られるのかな
[ 2012/05/24 22:05 ] [ 編集 ]
地雷原への全力ダイブお疲れ様でしたーっ!!
[ 2012/05/24 22:43 ] [ 編集 ]
ラー油さんの行動力には毎回尊敬の念を禁じえない
年食うとこういう見えてる地雷に飛び込むのは難しいもんだろうに、凄いな

ハッピーアニマル牧場は普通に気になってるので
そっちのレビューも楽しみにしてるよ
[ 2012/05/24 23:16 ] [ 編集 ]
みんなの縁日・・・
その名を初めて聞いた時からキラーソフトだと確信していた。
主に購入者をキラーする方向で・・・だけど。
予想通りキラーソフトだったか、願わくば犠牲者が少ない事を祈る。
[ 2012/05/24 23:41 ] [ 編集 ]
やはり地雷だったか
[ 2012/05/25 00:31 ] [ 編集 ]
そこそこ遊べるかもと思ってたことにビックリだよ!
[ 2012/05/25 01:18 ] [ 編集 ]
アヒルモッコスに笑ったww
でもこれもそこら辺のDSiウェアとかでできそうな遊びだしなぁ…。
[ 2012/05/25 01:19 ] [ 編集 ]
お面ってか顔丸出しじゃん!
いや、そういう問題じゃないか
[ 2012/05/25 01:24 ] [ 編集 ]
ハード発売一年以上後に出るようなゲームじゃないよねこれ
つかWiiの縁日も破滅級のクソゲーだったのによくこんな企画が社内で通るな
バンナムには任天堂向け嫌がらせ部署でもあんのか
[ 2012/05/25 01:35 ] [ 編集 ]
焼肉奉行みたいなノリの焼き鳥奉行とか黙々とタッチペンで画面をコツコツ突くカタヌキみたいなミニゲームがあれば…
[ 2012/05/25 01:43 ] [ 編集 ]
実にすばらしい。なんと熱いレビューだろう
とても縁日について語っているとは思えない
そして制作会社との間に発覚したSIMPLEな絆
これでゲームが面白かったら最高だったのに
[ 2012/05/25 02:04 ] [ 編集 ]
クリア等の終着点をこちらに委ねられてるものってスッキリしないよね
「レイトン」「スローンとマクヘール」はまだ良かったけど「多湖輝の頭の体操」は辛かった
まぁこれに関してはそれ以外の要因が大きかった気もするけど
[ 2012/05/25 03:46 ] [ 編集 ]
パッケージが微妙に良く出来てるのが腹立つなww
こんなの出してるからサード避けられるんだよ
[ 2012/05/25 10:20 ] [ 編集 ]
さっすがバンナムww
どうせ予算も全く無くて
専門出たての新人に
研修かねて適当に作らせたんだろうなあ
バンダイのクソゲーメーカーの地位は
揺るぎないなあwww
[ 2012/05/25 13:24 ] [ 編集 ]
お疲れ様。ミニゲーム集って惹かれるよな
俺は慢性金欠病なんで発売日当日に買うことは稀なんだが、懐に余裕があって売っていたら、俺もこれを買っていたかもしれない
題材はとても面白そうなんだが、どうやら料理の仕方が間違っていたようだな
ラー油はよくやったと思うよ
[ 2012/05/25 21:49 ] [ 編集 ]
インティやインゼロ開発だとキャラゲー・ミニゲーム物でもきっちり良作になるんだけどね >バンナム

まあ今回のといい発売前に雑誌とかで開発元出さないバンナムゲーは9割方ヤバい
[ 2012/05/26 15:41 ] [ 編集 ]
今気づいたんですけど砂絵の色砂の数10種類でっせ
[ 2012/12/26 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析