絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

逆転裁判5の詳細がついに判明!4の1年後が舞台で主役はナルホドくん!

IMG_4932.jpg

今週のファミ通で大特集が組まれているが、
逆転裁判5の詳細が判明!機種は3DSでストーリーは逆転裁判4の1年後が舞台!
主人公は成歩堂龍一だぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーッ!

CAPCOM:逆転裁判5 公式サイト

公式サイトもオープン!
何事も無かったかのように「いつものナルホドくん」に戻ってやがる?!
逆転裁判4の正式な続編として仕切りなおし。これはなかなか判断が難しいぜ。
ファミ通本誌に2ページのスタッフインタビューが掲載されているのでそちらも参照してもらいたい。

プロデューサー:江城元秀
シナリオディレクター:山崎剛
音楽:岩垂徳行


スタッフは音楽も含めて完全に逆転検事チームでタクシューはノータッチ?!
タクシュー無しで逆転裁判が作れるなら
そもそも逆転検事は生まれてなかったんじゃないの?って思ってたから意外。

>江城
>彼はいま、レイトン教授VS逆転裁判に注力しています。
>ですから、5は僕や山崎たちが中心に開発を行っているんです。


インタビューによるとこう記述されているので
まったく関わっていないわけではないのかな。
どっちにしろ注力する場所がちょっとズレてるんじゃないですかね。
もうあんまり逆転裁判に興味ないのかなーって感じはするけどもタクシュー。

ナルホドくん復活はうれしいが、
しかし逆転裁判4の続きということで色々引っかかるところはあるし、
だが逆転検事2が面白かったのでデキ自体は期待も出来る。
難しい。これは判断が難しい。
謎の新パートナーも登場か。マヨイちゃんはどこに……。
ファミ通のインタビューでも同じ質問がされていたが

>山崎
>うーん、マヨイちゃんは、まだ里で修行しているのかもしれませんね(笑)。


ネタ扱いでサラッと流されてた!

そして注目はグラフィックの3D化。
スクショ見た感じでは違和感ないね。いつものナルホドくんだ。
いや、逆転裁判4の後なのにいつものナルホドくんなことには違和感があるけども!
スタッフインタビューによると、緩急をつけたり、
あいだの絵をわざと飛ばしていたりして2Dの良さに近づけているとか。
当然3Dになったことでカメラワーク面とかで
過去作とは違った演出が可能になってるろうし、これは素直にいい変更点だと思う。

1話で亜内検事の弟が登場ってのも気になり過ぎる……。
汚い手も使ってくる、兄よりちょっとワルい「ダーク亜内」とか
インタビューで言われててもうこの時点でかなり面白い。

ooo_20120907002730.jpg

一番気になるのはオドロキくんの扱いだな。
画像は3DS謎惑館のカプコンキャラ名前当てクイズで
オドロキくんがトップバッターで出てきて俺を大いに動揺させたシーン。

逆転裁判4は夢オチにした方がいいんじゃねーの?!とか
逆転裁判5の主役は絶対ナルホドくんがいい!とか言ってた俺だが、
さすがに本当に5で主役交代はなかなか不憫だぜ……。
とはいえ、逆転裁判4の直接の続編となれば出ないってことは無いだろう。

>江崎
>ナルホドくんの言葉を始め、
>4は、その後の物語に含みを持たせるような終わり方をしていました
>だから、開発としては“その後”をきっちり描きたかったんです。
>5は逆転裁判シリーズの続編ですから、
>いままでの1から4を活かした形で作らなければならないと思っています。


インタビューでこういう発言もあるしね。

逆転検事2は過去と現在がリンクしていくシナリオとか、新米検事の成長とか、
なんとなく逆転裁判4で失敗した要素のリベンジ的な展開がチラホラしてしかも上手くやってたから、
同じスタッフで4を踏まえた5を作るなら
4での伏線やオドロキくんもしっかり活かしてくれると期待したい。

逆転裁判4はねえ……。
破綻してるというか、目先のオドロキだけで後先考えてないシナリオに、
ナルホドくんのひどい扱いに強引かつ微妙な新システムにと……。
キャラとか演出とかにちょいちょい見るべきものはあったもの、
個人的にはやっぱちょっと許容し難い内容だったな。

4が各地でボロクソ言われてシリーズが止まって外伝の逆転検事が2作も出て、
何故かどっかの英国紳士とのコラボが決まったり、
アメコミのヒーローとナルホドくんがバトルしたりと色々あったが
ついにナンバリングタイトルの5が見えてきた。
しかも「逆転裁判4の1年後が舞台で主人公はナルホドくん」という
逆転裁判1~3のファンも逆転裁判4のファンも満足させる方向に舵を切った。
成立させるのはかなり難しい方向だと思うし不安は大きいが
「皆さんの期待を裏切らない、『逆転』シリーズ正統続編です」
というインタビューでのコメントを信じるぜ!頼むぞ!逆転裁判5!

ていうか俺の場合。
3DSの立体視で「異議あり!」の文字が画面から飛び出しただけで大体許してしまいそう。

IMG_4933.jpg

そしてこっちはこっちで楽しみなレイトンvs逆転裁判。
ファミ通の裏表紙になにやら仕掛けが。
数字?6211?そして教授の逆転させるというヒント。
ははっ、こんなものは謎解きのうちにも入らないな!正解はこうだ!

IMG_49343.jpg

あれっ、よく分からないや……。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2012/09/07 00:57 ] 3DS | TB(0) | CM(12)
逆裁5はポリゴンモデルの出来が良いいし
いつものリアクションも再現してるっぽくて早く動画で見たい

逆裁レイトンも(マヨイちゃんが出るから的な意味で)楽しみだ
[ 2012/09/07 02:02 ] [ 編集 ]
ナルホドくん復帰は嬉しいような、不安なような…

4でもっと単純にオドロキくんをサポートする先輩弁護士ってポジションだったら
批判も少なかったように思います
[ 2012/09/07 02:07 ] [ 編集 ]
どうやって仕切り直すのかと思ってたら、案外無難な落とし所かな?証拠偽造で資格失った人間が、一年で復帰できるのもどうかと思わないではないけど
しかし4の一年後ってことは、あの良く分からん裁判員制度は健在ってことかね
[ 2012/09/07 03:45 ] [ 編集 ]
良い肉の日
昔のゲームだとそれぐらいしないとヒント出なかったよね
[ 2012/09/07 04:38 ] [ 編集 ]
そっちじゃねぇよ!
…ってつっこんだら負けなんだろうなぁ、1129…。
[ 2012/09/07 08:35 ] [ 編集 ]
4であれだけやらかした後に正義の弁護士役は無理だと思うけどなあ
えげつないことも平気でやる辣腕弁護士になるのかな
[ 2012/09/07 08:44 ] [ 編集 ]
なんか謎惑館のオドロキ君が哀愁漂わせてるw
[ 2012/09/07 09:27 ] [ 編集 ]
ナルホドは3年くらいしか弁護士経験ないんだから辣腕なんてほど遠いだろ
[ 2012/09/07 10:32 ] [ 編集 ]
普通にひっくり返して1129で良いじゃんw
[ 2012/09/07 19:25 ] [ 編集 ]
謎惑館のマネキンちゃんは俺の中では永遠の天使
病んでるだけと見せかけて結構カプコンネタに反応してくれるいい子なんだぜ
それに「ふんどし、手袋、靴下」の変態フルセットを喜んで装備してくれる子
[ 2012/09/08 12:05 ] [ 編集 ]
今週のマガジンの金田一事件簿が数字の反転ネタだったw

>ナルホドは3年くらいしか弁護士経験ないんだから辣腕なんてほど遠いだろ

御剣や狩魔などトップクラス検事とやりあって濃密な時間で成果をあげてるんだから3年という期間で資質を否定されることはないでしょ?
4の続きから「勝つためになんでもやる」ほど勝利に固執するように変化を遂げる筋書きは、ちょっと想像つかないから、そういう意味での辣腕弁護士になるとは思えないし

しかし、真実のためなら霊能力者に頼るってのは既に「手段を選ばない」と考えると最初から辣腕弁護士だったという考え方もできる罠w
[ 2012/09/09 06:36 ] [ 編集 ]
> さん
>逆裁5はポリゴンモデルの出来が良いいし
>いつものリアクションも再現してるっぽくて早く動画で見たい
>逆裁レイトンも(マヨイちゃんが出るから的な意味で)楽しみだ
ポリゴンモデルいいよね。俺も早く見たい。

> さん
>ナルホドくん復帰は嬉しいような、不安なような…

>4でもっと単純にオドロキくんをサポートする先輩弁護士ってポジションだったら
>批判も少なかったように思います
4はホントに……。もっとやりようがあっただろうってシーン多かった

> さん
>どうやって仕切り直すのかと思ってたら、案外無難な落とし所かな?
>証拠偽造で資格失った人間が、一年で復帰できるのもどうかと思わないではないけど
>しかし4の一年後ってことは、あの良く分からん裁判員制度は健在ってことかね
何事も無かったかのように普通の裁判になってそう

>12さん
>良い肉の日
>昔のゲームだとそれぐらいしないとヒント出なかったよね

> さん
>そっちじゃねぇよ!
>…ってつっこんだら負けなんだろうなぁ、1129…。

> さん
>普通にひっくり返して1129で良いじゃんw

分かってるねんで?!

> さん
>4であれだけやらかした後に正義の弁護士役は無理だと思うけどなあ
>えげつないことも平気でやる辣腕弁護士になるのかな
今の所、何事も無かったかのように昔のナルホドくんに戻ってるからなあ。

> さん
>なんか謎惑館のオドロキ君が哀愁漂わせてるw
この後のコブンの方が……。
よりにもよってDASH3開発中止の直後の発売だったから…。

> さん
>謎惑館のマネキンちゃんは俺の中では永遠の天使
>病んでるだけと見せかけて結構カプコンネタに反応してくれるいい子なんだぜ
>それに「ふんどし、手袋、靴下」の変態フルセットを喜んで装備してくれる子
いいキャラだよねあのマネキン
[ 2012/09/09 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析