絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

株式会社クリムがエルシャダイの権利を取得。エルシャダイ新展開はあるのか?

crim,「El Shaddai」のIPを取得。イベント“問題ない権利”を8月12日に実施

あのエルシャダイの権利を株式会社クリムが取得!
クリムはエルシャダイのディレクター兼キャラクターデザイナーだった
竹安佐和記が設立したメーカーだ。

流れとしてはエルシャダイを開発したイグニッション・エンタテイメントの親会社であるUTVを
2012年にウォルト・ディズニー社が買収。
イグニッションと共にエルシャダイの権利もディズニーのものになっていたんだが、
今回、株式会社クリムがすべての権利を譲渡してもらったという話ね。
記念本の出版や記念イベントも開催とのこと。

http://www.crim.co.jp/crim/Top.html

株式会社クリムのトップにはドドンと「イーノックが帰ってくる」のトップ絵が。
エルシャダイ新展開か。
2011年のゲームなのに、なんかもうエルシャダイって名前自体が懐かしく感じるぜ。
エルシャダイと共有した世界観で綴る「神話構想」という壮大なシリーズがあるんだが、
今後はそっちも含めてシリーズとして大きく展開していく模様。
神話構想は小説として出版された第一弾のGIDEONだけ読んだんだけど
全然面白くなかったんでそれ以外読んでない……。

ゲームのエルシャダイ自体はなんかエンディングも含めて非常に中途半端な内容で、
TGSの圧倒的巨大ブースとかやたらバブリーな宣伝してたけど
実際は結構低予算だったのかな?って内容だったな。

まあ、嫌いではなかったよ。
最初の「終わらない旅立ち」やサリエルとのバトルは今でも凄く良かったと思うしね。
今後のエルシャダイがゲームとして続編を出すのか、
それとも小説やコミックなどで細々と展開していくのかはよく分からないが、
ゲームとして出す分にはまた買ってもいい。
フィギュアーツでイーノックとルシフェルが出るって話もあったが
ついにあれも日の目を見ることになるんだろうか……。

日々是遊戯:「もっといいガチャを頼む」
――GREEの「エルシャダイソーシャルバトル」が色々とすごいが大丈夫か? - ねとらぼ


やっぱり大丈夫じゃなかった。
「エルシャダイ ソーシャルバトル」がサービス終了を発表 - ねとらぼ


とりあえずエルシャダイ再起動ということで、
5ヶ月で終了したエルシャダイソーシャルバトルを蒸し返しておきたい。
エルシャダイ本編から約1年ほど経ってからサービス開始したソーシャルゲーム。



「実写版エルシャダイ」的な狙いまくったPVを作ってサービス開始前にニコニコで公開したものの、
再生数が15000もいかないままサービス終了。ブーム終焉の儚さに俺は涙を流した。
再起動は結構だけどもうソーシャルゲーはやらんでくださいよ!




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/03 04:27 ] ゲーム | TB(0) | CM(13)
ゲーム内容は全難易度遊ぶ程度には好きだったから楽しみなんだけど、出落ちにならないかと不安。
[ 2013/06/03 10:08 ] [ 編集 ]
まだ二年なのか…。一つのゲームというより、エルシャダイっていう遊びがあったような感じ。
[ 2013/06/03 10:16 ] [ 編集 ]
ネットのネタはよく知らずプレイしたけど、ストーリーがよくわからんかったって印象だけ残ってるな
戦闘システムはそこそこ面白かった

次があるならチェックはするけど、今んとこゲームは無さそうな印象だねぇ
[ 2013/06/03 10:29 ] [ 編集 ]
元々が、ニコ厨+α程度の一部で強烈に盛り上がっただけで
その盛り上がりでさえ、ゲーム発売まで時間がかかったんで
ゲーム発売日には結構衰えてたからな
[ 2013/06/03 11:05 ] [ 編集 ]
エルシャダイが一時的にもディズニーのモノだった時期があったことが驚きだよ
[ 2013/06/03 11:38 ] [ 編集 ]
竹安佐和記はネットの画像拾って流用してっていうのが多くて
そっちのイメージがついちゃった
[ 2013/06/03 12:56 ] [ 編集 ]
ゲームが面白くても写真盗作とかしてるとケチついちゃうからやめて欲しいね
というか企業ならちゃんとしたところから写真買えば良いのに
[ 2013/06/03 13:14 ] [ 編集 ]
実績を埋める程度には好きだったよ!
世界観とか背景含めてグラフィックは凄く良かったと思うんだよね
アクションゲームとしても歯ごたえあったし。
[ 2013/06/03 13:27 ] [ 編集 ]
インド辺りの富豪に億単位出してもらったらしいね
結果は大赤字だったけど
[ 2013/06/03 18:09 ] [ 編集 ]
出落ちゲーだったよね、なにが魅力なのかわからなかった
肝心の中身はPS2あたりに多そうな中堅ACTゲーって印象しかない
[ 2013/06/03 21:08 ] [ 編集 ]
スタッフが口だけ野郎だという事が痛いほどよくわかったゲームだった
[ 2013/06/03 22:05 ] [ 編集 ]
どこにでもいそうなゲームキャラなのに、あんなに人気だったのは不思議だった。
それと全く売れなかったことも。
[ 2013/06/04 10:57 ] [ 編集 ]
エルシャダイは売れなかったが、竹内良太はあれから各所で見かけるようになった。
このゲームで一番得したのは間違いなく彼。
[ 2013/06/04 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析