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6x1≠UNLIMITED?(ロクイチアンリミテッド)のパッチが2月下旬配信決定!バグに加えてゲームの根本部分に関わる修正も!

6x1≠UNLIMITED? 公式

2015年最初の3DS DLソフトとして配信され、
ニンテンドーeショップを絶望に叩き込んだ6x1≠UNLIMITED?(ロクイチアンリミテッド)!
バグ修正などを含めたアップデートが2月下旬に配信されることが決定したぜ。

IMG_9014.jpg

3DS「6×1≠UNLIMITED?(ロクイチアンリミテッド)」レビュー!商品とは呼べない、ただの未完成品。

ロクイチに関しては以前レビューしたのでこちら参照。

システム面と敵配置が完全に死んでてストーリーもダメ。
ノーコンティニュークリアするだけで普通に得点がカンスト。
得点がカンストしたままクリアすると高確率でフリーズ。
普通にプレイしててもフリーズすることが頻繁にあり、
全エンディングを見るとバグでセーブデータが確実に初期化される。

と、ゲームとして褒めるところが全然無い上に不具合乱発という凄まじい1本で、
俺も遊んでいて肉体と精神が剥離しそうになった!

今回のアップデートで更新される部分は……。



・特定の状況において、セーブデータが破損する不具合の修正
・特定の状況において、ゲームクリア後の処理が不安定になる不具合の修正
・スコアカウンター上限値時にゲームが正しく進行しなくなる不具合の修正
・ハイスコアの最大値と各種点数計算の変更
・特定の状況で処理が重くなる不具合の修正
・自機操作の追加(Bボタンで射撃方向を固定したショットが可能)
・ブラーニャ、光舞、Δ04の弾の性能を調整
・一部ボスの耐久値を調整
・説明書の誤字および一部画像の修正


以上だ。

バグ修正もしっかりやってくれるし、
ゲームバランスの調整に加えてシステムの根幹に関わる操作も追加されるなんて凄いパッチですね!
スタッフよく頑張った!

……なんて絶対言わねぇ!
ユーザーから募った不満点を改善したり、便利にしたりするパッチならともかく、
通しプレイしてないレベルの不具合や
企画から見直す必要がありそうなシステムを修正するのは頑張ったとは言えないからな!
修正部分見るとゲームの根本部分に関わるものが多くてホントにどんだけ未完成品だったんだよと。

武器性能に関しては火炎放射、誘導弾、ソードが修正ってことか。
ソードの下位互換だった火炎放射は弾消し性能が追加されるとかかな。
振り回してればザコ戦はOKだったソードは弱体化もありうるかも。

まさかの向き固定操作も追加。
さりげないけどゲーム性が根本から変わるレベルの修正ですね……。
向き固定できないから普通にプレイすると
追いかけてくる敵を振り向き様にチマチマ削るプレイになりがちというのが大きな問題点だった。
この仕様のせいでメインヒロインなのに武器が6人で一番使えなかった玉姫も救済されたか。

説明書の誤字というと「被弾するとレベルが1下がる」のことだろうね。
実際は「被弾するとレベルが1に下がる」だったのだ。

とりあえずシューティングゲームとして格段に遊びやすくはなりそうだが、
これでもストーリーが変わるわけじゃないし、
ステージセレクトやギャラリーモードが追加されるわけでもなさそうだし、
そもそも敵配置やボスの行動パターンもかなりアレだったので、
ゲーム自体の評価が劇的に変わったりすることはなさそう。

まあ、配信されたらチェックしてみるぜ。

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[ 2015/02/04 22:35 ] 3DS | TB(0) | CM(28)
「6人中6番目に使えなかった玉姫も救済された」ってことは「6人中1番使える」って意味でOK?
[ 2015/02/04 22:44 ] [ 編集 ]
日本語間違えてたぜ!
「6人で一番使えなかった」が正しいね…
[ 2015/02/04 22:47 ] [ 編集 ]
これ、アーリーアクセスだったんだよね?
[ 2015/02/04 23:45 ] [ 編集 ]
悪夢の個別EDに分岐で幸せになれるEDが追加され...るわけ無いか
サウンドシステムを追加しても新たなバグを生み出しそうだしまだ安心出来ないぞ
[ 2015/02/04 23:46 ] [ 編集 ]
デバッグするゲームの次にこのゲームの話をするのか
[ 2015/02/04 23:46 ] [ 編集 ]
>ボスの行動パターンもかなりアレ

特にラー油さんレビューの、ステージ5のボスの「ただ剣出しながら追っかけてくるだけじゃねえか!」がツボってます。
あれ、初見だと他のボスには無い攻撃なんで「ふぁっ?今のなに?」って戸惑う意味では一番凝ってるといえるんだけど、対策に気がつくと「ステージ中盤でコレはねーだろ!」となりますね。
(更新前のブラーニャと玉姫で倒せって言われたら、面白くないのに難易度跳ね上がって投げますが)

光舞(ソード)の調整は気になりますね…弱体化するのは別にいいけど、元々ステージ6-1冒頭とかですり抜ける現象もあったし、唯一囲まれたときに振り回しててバリバリ雑魚が破裂していくのは効果音が気持ちよかったので(笑)。

玉姫(ショット)は方向固定だけじゃなく、レベル3になったら貫通弾になってくれないと、まだまだ厳しい気もします。固定が入るだけでもボス戦で使えたりするでしょうけど。
[ 2015/02/04 23:48 ] [ 編集 ]
このゲームに一番必要なのはシナリオ修正パッチだからのぅ…
[ 2015/02/05 00:48 ] [ 編集 ]
公式ホームページには2月”下旬”って書いてありますね。でもパッチが出てよかったです。でも何かジャンラインに・・・
[ 2015/02/05 00:48 ] [ 編集 ]
購入の参考にしますので、パッチ後のレビュー期待してます。
[ 2015/02/05 00:51 ] [ 編集 ]
>公式ホームページには2月”下旬”って書いてありますね。
失礼!修正しました
[ 2015/02/05 02:01 ] [ 編集 ]
とりあえず、
半端な仕事をして出してしまったクレームに必死に対応して満足してるのは
仕事をした気になっているだけだ、
ということは言っておきたい。
[ 2015/02/05 02:09 ] [ 編集 ]
またロクイチやれという製作者サイドからの嫌がらせに思える
[ 2015/02/05 06:51 ] [ 編集 ]
もう修正パッチがどうこうのレベルじゃないし、一から別のゲーム作り直した方が建設的な気がするな。
まあ仮に新作配信されても買うことは無いだろうけど…。
[ 2015/02/05 12:10 ] [ 編集 ]
実はああいうストーリーは別に嫌いじゃない……いやcaveとかだと勝ってるのに普通にエンディングでパートナーか自分が死ぬし、慣れてしまっているだけなんだが。
[ 2015/02/05 12:43 ] [ 編集 ]
このゲームはマチアソビVol13で出展して意見募集もしてたので、なおのこと質が悪い気がします。
結局のところスケジュール的に取り入れる余裕がなかったのでしょうけど。
無理に出すぐらいなら、すべてを止めてやり直すぐらいの決断が必要な作品だったと思います。
[ 2015/02/05 14:24 ] [ 編集 ]
うーん、リリース日決めるとずらせないんですかね?
なにがこの状況を引き起こしたのか、原因がわかりませんね・・・
[ 2015/02/05 19:18 ] [ 編集 ]
>一から別のゲーム作り直した方が建設的

それはそうでしょうねえ、どんなにゲームがマトモになってもエンディングを全て埋めるノルマ感は解消できないでしょうから。
でも、自社パブ1本目からバランス調整もバグも投げて逃げなんて評価が定着したら終わりですから落とし前つけないとダメでしょう。
倒産寸前だからクソゲーのまま逃亡せざるを得なかった、と後から判るオチがつけば別ですけどキルカドライブも控えてるので(笑)

>実はああいうストーリーは別に嫌いじゃない……

強調しておきたいのは、単純にオチが悪いわけじゃないんですよ!描写が雑でどうしようもないからダメなんです!
たとえ鬱シナリオでも一定の感慨があるから、つい再プレイしちゃうってのが他所のゲームなんです。

例えば、浦島太郎の話だとして「亀を助けたらお礼に玉手箱を渡されたので浦島太郎はおじいさんになってしまいました」って最初と最後だけ正しく説明されたらどう思います?
竜宮城での宴会や、玉手箱に関する乙姫の注意を端折れば、普通は「恩をあだで返す亀が悪い」って話になっちゃうじゃないですか、そういう基本的な文章構成力の質の話なんです。

それでもまだロクイチをダメじゃないと言えるなら、二次創作作家向きの想像力があるという才能のおかげですから、エープラスに補完シナリオを送ってあげてください(笑)

せめてギャラリーとステージセレクトくらいつけろや、という事ですけどね。長い拘束時間の末に見れる画像と文章として、達成感、ご褒美感が全くないのもあるので。
[ 2015/02/05 20:36 ] [ 編集 ]
>マチアソビVol13で出展して意見募集もしてたので、なおのこと質が悪い

東京ロケテゲームショウもですね、スペシャルサンクスに個人名ではないとはいえ連ねられてるのが可哀想です。
リリース2ヶ月前では、マスターアップから任天堂との折衝考慮しても時間が足りなかったでしょうね…
でも方向固定(あるいはナノアサルトネオみたいな独立系)とか、そんなもん全方位シューティングなら意見きくまでもなく判ること…
根本的に全方位シューティングの文法が昭和の黎明期レベルで作ったらこうなったという感じがしています(笑)
[ 2015/02/05 20:42 ] [ 編集 ]
ちょっとプレイした人間にしか判らないことを未プレイの人に解説しておくと、ロクイチアンリミテッドの「シナリオが酷い」には、下の3つの要素があるのですが、大体③ばかりだが言われています。いやいや「違うそうじゃない」なのです。

長文になりますが、お暇ならおつきあいください。

①シナリオの描写自体が設定を生かしきれておらずオチの説得力が無い
②システムが悪くてシナリオが満足に読めずシナリオ自体が破綻しやすい
③単純に30分以上拘束されるのにオチが酷い

どういうことなのか、ブラーニャを具体的例にとって考えて見ます。

まず①、ブラーニャにはロリであるだけでなく、ロシアから無期限貸与されているという設定があります。オチを考えるとココが大事なのに、そこの描写を抜きにウイルシュ怖いよー!虫は殺せないよー!という低年齢アピールのクソ話しかしません。
ロシアで何人も焼死させているので厄介払いされたというストーリーがあって、それで気を許したら主人公も同じ道を辿ったという流れのはずなんですよ。
本来は、そういう予感を盛り上げる対ロシアの任務があったりしてもいいはずなのに、そういうのはなし。なんといっても全員共通、分岐無しのミッションだからね!

次に②、ブラーニャはボス戦は殆ど戦えないし、このゲームはやられるとレベル1になるのでレベルを温存しようと、パワーアップ時以外は使用しないという選択をするのが普通です。そして光舞やΔ4、ブリジットあたりで進めていきます。こうなると、7-12だけブラーニャの会話になって意味不明ですね。
そもそもオチを理解する意味が無い会話だけだと①に書きましたけど、システム自体の根本的な欠陥があって、たとえ描写がまともになっても読み飛ばされる可能性が高い構造になっているということです。

そして③は、言うまでも無いことですが①と②の併せ技で酷さが加速します。鬱シナリオとして何の感慨もない。小学生が書いたケータイ小説みたいなオチでレオンハートが酷い目にあっているだけです。
ラー油さんのレビューに「レオンハート、オマエはまともな状態じゃない!まともなゲームじゃない!」とかいうくだりがありましたけど、まさに主人公が「あががー」とか自我崩壊寸前になってる事に同情しかない稚拙な描写が殆ど。
それで最後にダメ押しでヒロインもイカレてました!とか言われても感慨はなくて、時間の無駄、徒労感しか残りません。

以上です。

ついでにいうと一見まともと言われる玉姫エンドだって、「私だけを選んでください」とか焼きもちやきの女みたいな描写だけで、それで助けられる見込みあったの?サディスのことを知ってて生身らしき君はなんなの?という点に対する説明を放棄していて、胡散臭いことこのうえなしです。

今なら「エンディングコンプリートでセーブデータ破壊、また5時間(30分×10回)遊べるドン!」「一度破壊したら、セーブは機能しないから永久に遊べるドン!」という素敵特典もついてるロクイチアンリミテッド、eShopで発売中です(笑)
[ 2015/02/05 22:04 ] [ 編集 ]
さすがにフリーズとかエラーとか、ゲーム機本体にも影響出かねないバグだから
それらも含めて修正せざるを得なかったんだろうけど
このゲームは内容自体が単調だから、修正しても焼け石に水な気がする

エロゲーじゃないんだから、後からパッチさえ配信すれば未完成で出してもいいんだろ
…的な感じでゲーム出すのも止めて欲しいですね
[ 2015/02/05 22:32 ] [ 編集 ]
エープラスのゲームには、低予算ゲーなりにそれなりに信頼を寄せていたので
残念ですね。まあロクイチは買ってないけど。
こんなのよりダマスカスギヤ2出せと。
[ 2015/02/05 23:40 ] [ 編集 ]
>後からパッチさえ配信すれば
エロゲーでもやめてほしいですけどね!?
[ 2015/02/06 01:17 ] [ 編集 ]
システムとシナリオの改善方法を考えて見た。

レオンハートはステージ3で精神がバグる…とかシナリオの整合性がレオンハート中心に出来ているからキャラ個別の会話パターンが限られちゃっているのが現状、ステージ7-1で帳尻あわせで個別エンドにもっていってるだけ。

それよりステージ1のクリア時点で主役になる女キャラを決めてしまって、ステージクリア時の女キャラとレオンハートを交えて3人で会話があるという方法にするのが一番適切だったはず。

そうすると一人の女キャラにつき1ステージに6パターン、それが7ステージ分に増えて楽できなくなりますが、そこを楽したいというのが間違いでしょう(笑)なんならステージを減らせばいい。すでにオナカいっぱいだから問題ない。

何が大変かっていうと、ブラーニャを主人公にした例をあげると、ロシア幼女のブラーニャと、アメリカ熟女Δ4の会話パターンを考えないといけない。しかも主人公がΔ4でブラーニャがサブの逆パターンもある。光舞と雷智の姉妹設定とか…そういうのをちゃんと構築しないから薄っぺらい。

それで、6人全員の個別エンドを見ると最後のシークレットミッションオープン、それの結果でレオンハート中心のハーレムエンドと失業エンドがある感じ。これなら6回クリア+おまけミッション1で負担も軽減される…うん、むなしい。現実にそうなっていないことを書き連ねるのはむなしいな。
[ 2015/02/06 01:23 ] [ 編集 ]
正直言うと俺は「こりゃひでえwww」って笑えたから
ストーリーとキャラは嫌いじゃないんだよ

この更新を含んだ状態で発売されてたら
クソゲーだけど好きなゲームという評価だったと思う
インリョクちゃんポジションだな
[ 2015/02/06 03:36 ] [ 編集 ]
自分のブログでやれよ…
[ 2015/02/06 07:42 ] [ 編集 ]
※17

いや、別にお宅に話しかけた訳じゃないのにそんな返しされても困る、つうか人の文章を指摘する論で(笑)等のネットスラングを自分が使うのはよろしくない。
加えて浦島太郎云々というなら、それをそのままプロローグにして、例えるなら浦島ジジイが若さを取り戻すため竜宮城に攻め込むなりすればいいじゃん的な妄想はできるから、決してこの人の書いたものを駄目だなんて思いたくない。
[ 2015/02/06 13:27 ] [ 編集 ]
そうやって表現の仕方で揚げ足をとって、本筋には触れないんですね
更に浦島太郎が描写不足だったらっていう返しに妄想できるからってのは、そのシナリオがダメではないということにはならないし
まさに『それでもまだロクイチをダメじゃないと言えるなら、二次創作作家向きの想像力があるという才能のおかげですから、エープラスに補完シナリオを送ってあげてください(笑) 』
とあなたが(笑)の部分にいちゃもん付けた文の通り意味不明な擁護をする人だと自分で証明しているようなものですよ
[ 2015/02/07 15:40 ] [ 編集 ]
コメント欄であんまりヒートアップされても困るのでここら辺で……。
[ 2015/02/07 15:45 ] [ 編集 ]
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