絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

ルートレターで島根に狂乱の風が吹く

123.jpg

クライン王国での法廷を終えた俺はようやくPS4版ルートレターに手を付けたんだが、
主人公の言動があまりにもひどくてずっと「…?!……?!」ってなってる。
なんなんだこのゲーム…っていうかこの主人公……。

11_2016062704580327f.jpg

15年前の文通相手を探すために島根にやってきて、
文通相手のクラスメイトに話を聞くって内容なのに、
ウソついてアポを取るのは当たり前くらいのノリで
相手の立場や身体的特徴をいじりながら
ほとんど脅迫まがいにクラスメイトを追い詰めていくのが色々凄い。

123_20160627050632fca.jpg

高校時代に「ビッチ」ってあだ名だったキャラを探すために、
ほとんど初対面の女性を「あんたがビッチだろ!」とか問い詰めて、
ブチキレさせた挙句「どうしてあんなに怒ったんだ」って悩んだり。
何かが欠落してるとしか思えない。



123 (1)

123 (2)

文通相手のクラスメイトに話を聞くときだけじゃなくて、
誰かと会話する時の態度が常にこんな感じでナチュラルに失礼なのがやばい。

例えばこれが探偵や刑事が犯罪を追うゲームだったり、
主人公の言動にツッコミを入れる相棒かヒロインが同行する内容だったら
まだここまで変な感じにはなってないと思うんだが……。

一般人の主人公が単独で高校時代に文通していた相手を探すゲームでこのノリなので、
主人公の異常さが強調されていくだけになってる。
文通相手に故郷の村でも燃やされたのかこいつ…!ってなるぞ!

面白いかつまらないかと聞かれたらめちゃくちゃ面白いんだけど、
完全新作のADVとして物凄く期待して限定版を予約した俺が求めていた面白さとは
2万光年くらいかけ離れてますね……困惑しかない。

オチ気になるし期待してた作品なのでコンプまで頑張る。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/06/27 05:44 ] PSN | TB(0) | CM(43)
これらはまだ序ノ口なんですよ…
[ 2016/06/27 06:13 ] [ 編集 ]
狂人の主人公を作りたくてこんな性格にしたんだとしたら、その意図が分からない。

常人の主人公のつもりでこんな性格にしたんだとしたら、その正気度が分からない。

わからなすぎてもはやこのゲームの存在がホラー。
[ 2016/06/27 06:18 ] [ 編集 ]
記事を読んで古市憲寿が頭に浮かんだ
自分がプレイしたらかなりイラつきそうだ
[ 2016/06/27 06:29 ] [ 編集 ]
貴之とユーザーとでこんなにも意識の差があるとは思わなかった!
まさかとは思うがこの「文通相手」とは、彼の想像上の存在に過ぎないのではないだろうか
[ 2016/06/27 07:01 ] [ 編集 ]
主人公は15年ぶりにどこかの病院から退院したばかりという設定なのだろうか
[ 2016/06/27 08:09 ] [ 編集 ]
No title
往々にして愛着が湧きやすいのは逆転裁判6みたいにバカ丁寧に作られた作品よりも、こういうどこかイカれた作品だったりするよね
[ 2016/06/27 08:10 ] [ 編集 ]
No title
最近はプレイヤーから見たら敵しか見えないのにゲームの中(開発者の脳内)では味方みたいな立場のキャラが目立ちますよね。
鵺子とかロゼとかヒガナとか。

なんらかの罰さえ受けずにむしろ目的達成してプレイヤーは置いてけぼり、まともなキャラは洗脳されたかのように介入不可、開発者がやりたかっただけの胸糞ゲー。

ゲスな言動を楽しんで貰いたい意図があるのではなく、自然と開発者の倫理観の無さがそのままゲームに投影されただけの、ゲームではなく倫理観のない人の分身と付き合わされるだけだから怒りや悲しみを通り越してげっそりと疲れるだけですよ。
[ 2016/06/27 08:14 ] [ 編集 ]
AVGNのジェームズが演じそうなキャラだな
[ 2016/06/27 08:25 ] [ 編集 ]
Fallout1や2、絶体絶命都市のあえて喧嘩を売る会話選択肢みたいな
そういう選択「も」あえて選べるゲームだったら名作扱いになってたかも
[ 2016/06/27 09:20 ] [ 編集 ]
6×1≠UNLIMITED?、√Letter…算術記号の入ったテキストは
主人公の精神がおかしくなるか、最初からおかしい運命なの?w
[ 2016/06/27 09:58 ] [ 編集 ]
体験版をチラ見した程度だけど明らかに言動おかしいから犯人視点かと思った主人公だった
トゥルーエンドを見れば全てに納得できるのかもしれないけど、ちょっと自分はギブですわ
孤独のグルメのそれ以上いけないのあれみたいに、雰囲気悪いとおいしいハンバーグランチでも口がもごもごしちゃうんですよ
[ 2016/06/27 10:40 ] [ 編集 ]
 
さすが恫喝系情報収集アドベンチャー…、
[ 2016/06/27 10:55 ] [ 編集 ]
これ、主人公は対人関係になんらかの障害を抱えている人って設定じゃないの・・・?

そうじゃないならどうしてこんなキャラ造形にしたのか、そこには興味があるわ
オチでそこが明かされるといいね・・・
[ 2016/06/27 10:56 ] [ 編集 ]
>面白いかつまらないかと聞かれたらめちゃくちゃ面白いんだけど
それは面白いのベクトルが大分違うような…

√レター、ちょっと気になってただけに物凄い不安の香りが…
[ 2016/06/27 11:26 ] [ 編集 ]
なんか相棒やヒロインが同行しても主人公の異常行動にツッコミどころか
「ナイス!あいつビビッてたぜ」「男らしくてカッコよかったよ」とか言いそう
[ 2016/06/27 11:33 ] [ 編集 ]
これに期待しましたか
そりゃ果てしなくせつないわ
[ 2016/06/27 11:44 ] [ 編集 ]
No title
初代ときメモの主人公もなかなか酷い言動だったけどあれには歴代トップクラスの有能親友がいたからバランス取れてたしなぁ
やはり恋愛ADVは頼れる友人枠が必要なのかもしれない
[ 2016/06/27 11:46 ] [ 編集 ]
> 2016/06/27 08:14

逆に(比較的、だけど)敵のほうがまだ同情できたりするから困る
[ 2016/06/27 12:33 ] [ 編集 ]
No title
最後に全てを納得出来るオチがあれば神ゲーっすな。
あれば。
[ 2016/06/27 13:12 ] [ 編集 ]
No title
いろいろ言いたいことはあるけどそれなりには楽しんだよ
シリーズ化を目論んでるみたいだから次は脚本家さえ変えてくれたら買ってもいい
[ 2016/06/27 13:25 ] [ 編集 ]
テイルズオブジアビスのように
主人公がクズから真人間に改心する物語なのでは?
[ 2016/06/27 14:03 ] [ 編集 ]
これ、実は主人公が犯人だったってオチじゃないの?
異常者でサイコパスだから言動がおかしいって伏線では?
[ 2016/06/27 15:06 ] [ 編集 ]
No title
今作のシナリオライター、本業はホラー作家なので
主人公の狂いっぷりが何らかの伏線である可能性が、なくはないです
いやないかも……本業の方も不評多いみたいだし……
[ 2016/06/27 15:10 ] [ 編集 ]
何かと話題のルートレターとアニメ版くまみこの最終回
興味のない人が騒ぎたくて騒いでる程度に思ってたけど、実際に見たらぶっ飛んだ
どちらにも共通しているのが、キャラクターの感情の振れ幅に視聴者が置き去りにされてることで
ルートレターだったら、この感じでスタートするなら何らかの理由で心が復讐に支配されてるとか
そのレベルの説明が冒頭にされてないときついと思うの
まだエンディング見てないけど、どうあがいてもこの主人公を肯定できるとは思えないのがなんとも
単純にテキストが雑じゃないですか
[ 2016/06/27 16:49 ] [ 編集 ]
せつない系の恋愛ゲームだと思ってたけど、体験版の時点で主人公の性格は、
ある種のバカゲー、奇ゲー主人公と割り切る事にしたw
システム周りとかアイデアは悪くないけど、シナリオの出来は全体的に微妙
尖ってる部分は幾つかあるので、話のネタにはなるゲーム位の感想かな
[ 2016/06/27 17:14 ] [ 編集 ]
オチに大どんでん返しが無いと厳しいですね。

いや、あっても、繰り返し遊ばせる前提のゲームとしては仕様バグですが。
受動的に閲覧する30分ドラマとかなら…。
それでも途中でチャンネル変えられると思いますが。

構成的には、せめて、主人公の仲間がやたら攻撃的だが、
最後に、その理由がわかるという構造じゃないと持たないと思います。(まど☆マギ)
[ 2016/06/27 17:52 ] [ 編集 ]
No title
主人公の言動が酷すぎて俺はもう限界だぞ!
また真面目なマックスがでてしまった。
[ 2016/06/27 18:34 ] [ 編集 ]
No title
天然でこれをやってるとしたらすごいぞ!
別の意味で興味が湧いてしまったので明日買ってくる!
[ 2016/06/27 19:30 ] [ 編集 ]
No title
良かった…
主人公の言動がひどすぎると思ってたのは俺だけじゃなかったんだ…
[ 2016/06/27 19:42 ] [ 編集 ]
No title
島根もいい迷惑だろうな
[ 2016/06/27 19:44 ] [ 編集 ]
さすが角川と言わざるをえない
これは次に控えてるゴッドウォーズにも期待が高まるな
勿論アレな方向で
[ 2016/06/27 20:41 ] [ 編集 ]
ゴッドウォーズも買う気マンマンだったので勘弁してもらいたい!
[ 2016/06/27 21:16 ] [ 編集 ]
そもそもジャンルがミステリと銘打ってるので
恋愛AVG期待するのはちょっと違うんじゃないかな
[ 2016/06/27 21:19 ] [ 編集 ]
でも少なくとも俺の知ってるミステリーは相手を恫喝して貶めるジャンルでは無かったような…
[ 2016/06/27 22:07 ] [ 編集 ]
ジャンル:ミステリ?
[ 2016/06/27 23:38 ] [ 編集 ]
俺も今の時代に据え置き込みマルチの新作ADV出そうって意気込みは買うけど、
それは面白さの保証ではないからなあ
というか誰か止めなかったのかこれはw
[ 2016/06/28 00:24 ] [ 編集 ]
> 2016/06/27 13:25
ノベルゲームで脚本家がダメって、次には何を残せばいいんですかね……。
[ 2016/06/28 00:37 ] [ 編集 ]
角川と日本一はクオリティのぶれ幅が大きすぎてついてけない
発売元じゃなくて開発者で選べば悲劇は起きにくいけど狭い世界になるからなー
[ 2016/06/28 02:51 ] [ 編集 ]
No title
ラー油、分かっていたはずです
雑誌の紹介記事で声優やイラストレーターの豪華さばかり取り上げられるゲームは大体◯◯ゲーであるという事を…
まあ豪華かつ神ゲーというのも無いワケではないから、ルートレターがそうだといいね!
[ 2016/06/28 07:26 ] [ 編集 ]
No title
この設定と世界観でDOD並みの狂気を醸し出せるなんてヨコオタロウもビックリだね
[ 2016/06/28 15:17 ] [ 編集 ]
ジャンル詐欺です。これは(主人公の頭が)サイコホラーです
[ 2016/06/28 18:57 ] [ 編集 ]
No title
こんな作品になったのも何かジジョウがあるんだろ



√だけに
[ 2016/06/28 18:59 ] [ 編集 ]
今、牧場物語の新作プレイしているんだが、
そっちは住民が暖かくて優しい牧歌的な人ばかりだから、
この主人公の言動見るとその落差がすっごい…

というか比較できるレベルですらないなあ…なんだこれ…
[ 2016/06/28 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析