絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

カクヨムで話題沸騰のゲームレビューSF「The video game with no name」の作者インタビューが公開!


“未来のゲームをレビューするという新たなSF小説”は既存の価値観を見つめ直す人間から産まれた
── 『The video game with no name』作者「模範的工作員同志」インタビュー


現在、小説投稿サイトのカクヨムで連載され、
あまりにも圧倒的過ぎる内容で話題沸騰の「The video game with no name」。
その作者である「模範的工作員同志」氏のインタビューが
SSDMさんのブログである毎日ムキムキ内で公開されたぞ!

いや工作員さんなんですけど!
このブログでもちょいちょい取り上げてて一緒に飲んだこともある工作員さんなんですけども!

The video game with no name

以前にも紹介したが、工作員さんの小説は「2115年に書かれたゲームレビュー」という設定だ。
書き手のゲームに対する途方もないほどの情熱がダイレクトに伝わるような、
なんとも言えないリアルさ、生々しさに毎回読んでいて驚かされる。

どれもハズレ無しの面白さで最新話の「絵理沙」のオチも
どう形容したらいいのか、切ないとも哀しいとも違う美しさがある。
なんでこんな話書けるんだ。

今回のインタビューも昔から工作員さんと交流のあるSSDMさんが行っているので、
お互いの距離感や言葉の選び方が凄く分かってるやり取りになってて名言しかないぜ。
色んな意味でな!

工作員さん、本自体を全然読まないというのがまた凄いね。
これまで工作員さんが何年もかけて色々やってきた活動が
小説という形にピタッとハマって一気に爆発した。

ついに工作員さんが自分の持ち味を生かした戦い方を見つけたって感あるよなぁ。
俺はそういうのが全然見つけられてないので悔しくあるぜ。
見習わないと……。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/07/24 21:12 ] ゲーム | TB(0) | CM(20)
ラー油さんの持ち味ってなんだろう?
誰もレビューしないような奴をレビューするのはある意味持ち味と言ってもいいかもしれない。

前の脱出のレビューはある意味正解かも。
[ 2016/07/24 21:16 ] [ 編集 ]
模範的工作員同志が模範的工作員同市になってますね。
なにはともあれ現実が想像を追い越しそうな出来事が数多く起こっていてこの世の恐ろしさと愉快さを感じる日々です。
[ 2016/07/24 21:21 ] [ 編集 ]
No title
持ち味なんて無理に出そうとするもんじゃないと思うぜ
ラー油は今まで通り好きにゲームやってブログ更新して実況してたまには福袋買って、
そしてSINPLEシリーズを応援していこうぜ!(肝心なSINPLEゲーが出ないことには目をそらしつつ)
[ 2016/07/24 21:43 ] [ 編集 ]
ク…ひどいゲームへの切れ味鋭いレビューもラー油さんの持ち味のひとつだと思う
[ 2016/07/24 22:10 ] [ 編集 ]
No title
また低評価ファミリー座談会もやってください
[ 2016/07/24 22:21 ] [ 編集 ]
ラー油さん!!!応援してるぞー!!!とにかく応援してるぞー!!!俺はラー油さんの文章が大好きだ!!!

ラー油さんのレビューは例え酷評していても「誰も傷付けない文章」になっているところが本当にすごいと思う!!!ラー油さんの文章は優しさが滲み出ている!!!これからも更新たのしみにしてるぜ!!!
[ 2016/07/24 22:51 ] [ 編集 ]
本読まないんだ。こりゃ俺にもワンチャンあるか?()
カクヨムってなんかノベルかかなきゃいけない感じだけど
別に本当のゲームレビュー(リプレイ)とか論文書いてもよさそうだよね
もちろん角川が許可したやつだから、現状世界樹くらいしかできないけどさ
[ 2016/07/24 23:10 ] [ 編集 ]
持ち味とか個性なんて意識した瞬間に消えるから気にしないほうがいい
ラー油は今のままでいい
[ 2016/07/25 00:35 ] [ 編集 ]
No title
ラー油のブログの良いところは今時珍しいぐらいの「一般人のやってるゲームブログ」感だと思うから、そのままが一番だと思うんだぜ。
どうしても持ち味を…というのであれば、やはり「ぼくのおよめさん」カテゴリを復活させるべきではないかと一連の連続レビュー記事を見てて思った。
[ 2016/07/25 01:13 ] [ 編集 ]
競うな!持ち味を活かせ!
[ 2016/07/25 14:41 ] [ 編集 ]
一日の訪問者数が2500以上のブログを持つ(しかも個人の)って十分強みだろう
個人のゲームブログなんて50未満のカス・・・・・・否、過疎ブログばかりというのに
[ 2016/07/25 15:08 ] [ 編集 ]
上で上がって気づいたけど、誰も傷付けないレビューはやっぱ持ち味だと思う。
よほどのことがない限り荒れそうなことはあんま書かないし。
[ 2016/07/25 15:42 ] [ 編集 ]
No title
ラー油氏はポエムの才能があると思います!試しに一つ読んでみてください!(ゲス顔
[ 2016/07/25 19:15 ] [ 編集 ]
このブログや文章が既にラー油さんの持ち味だと思うわ
だからこそ初めてレビュー読んだ時から何年も飽きずにアクセスしてる
[ 2016/07/25 21:07 ] [ 編集 ]
大袈裟ではなく、このブログは日本ゲーム文化の最重要拠点の一つだし、ラー油も表現の幅を広げて日々しっかり進化しているので、現状維持のスタイルでよろしいかと
工作員さんのテキストは書籍化したら買うのでよろしくお願いします
できれば年内に発売日は12月25日の工作員さんのバースデーとかどうでしょう
[ 2016/07/26 00:33 ] [ 編集 ]
今度飲む時はその様子をニコ生配信してください!
[ 2016/07/26 10:57 ] [ 編集 ]
No title
いや、さすがに最重要拠点は大袈裟なんじゃw
あ、もしかして皆でラー油さんを誉めごろす流れ?よっしゃ!

ラー油さんの豊かな知識とユーモアセンスは、アングラでありながら万人に受ける絶妙なさじ加減で、言うなればゲーム業界のタモリさんでしょうか!
また、中立公正な物事の捉え方をしており、有無を言わせぬ説得力があり、裁判官の素質があると見受けます!
[ 2016/07/26 12:18 ] [ 編集 ]
No title
夏色ハイスクルのニコ生で見せたサントラに対する知識量と引き出してくる早さは凄いと思いましたよ
こち亀に出てくるタイプのヲタクって現実にもいるんだ…って当時は衝撃を受けました
[ 2016/07/26 14:29 ] [ 編集 ]
「ゲーム業界のタモリさん」なるほど。
テンションの高さがむしろ真逆なのに、納得感ある
[ 2016/07/27 11:16 ] [ 編集 ]
ラー油さんの持ち味、目だけキラキラしてるダメな大人の為のファミ通・駄菓子屋みたいな
真剣勝負を忘れない結果、勝負してる作品に注がれる愛、手を抜いた作品に振るわれる鞭のバランス
虚構を構築するのが上手い工作員さんの対極、リアルが面白いので読者的には不満はないです
ご自身で物足りないマンネリを感じたなら読者は筆者が思うほど飽きていないと思い出してください

社長が訊くを岩田社長がマンネリと思っていても、実際形式上はマンネリでも意味が大きかったと
本人には気がつかないし読者も評価しづらいものです
ただ、ラー油さんがシンプル作った会社や制作者にインタビューする企画なら見たいですね
[ 2016/07/30 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析