絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

リンクの冒険にディスクライター!任天堂公式の「ゼルダの伝説 6週連続企画」が必見の内容!

14_20161019211708941.jpg

なぜ『リンクの冒険』は当たり前にならなかったのか? | トピックス | Nintendo

現在、ニンテンドー公式のニンテンドートピックスで
ゼルダの伝説30周年を企画した記事が6週連続で更新中!
今週はリンクの冒険のディレクターをやっていた杉山 直へのインタビューだ。
所々うろ覚えなのがなんともリアル。
後のゼルダシリーズとの繋がりや制作スタッフの数など色々
最後のボスが倒せない問い合わせの話が切ないぜ……。

倉庫の奥に眠ってた「ファミリーコンピュータ ディスクシステム」を起動してみた | トピックス | Nintendo

先週分の初代ゼルダを起動させる記事も面白かった。
本当に任天堂の倉庫からファミコンとディスクシステムを引っ張り出して起動させるだけの記事!

しかしファミコンとディスクシステムの完品がズラッと並ぶ任天堂の倉庫の写真や、
ディスクシステム書き換え用の機械で最終的に任天堂に回収されたので
ほとんど残っていないディスクライターの雄姿などお宝写真満載ですよ!

ヒカキンがゲームボーイカラーを起動させるだけの動画をアップロードして300万再生されてたけど、
存在が巨大だとゲームを起動するだけで立派なおもしろコンテンツになるんだよな……!

このゼルダの伝説6週連続企画、 やってる企画部のひろPって人が若い人で、
ゼルダシリーズに思い入れあんまり無いのが逆に良いよね。
思い入れのある人にやって欲しかったって意見も見たけど、
俺はこの淡々と進めていく感じが好き。

ファミコンの接続方法に戸惑っているところや、
「私は全く懐かしさを感じませんでしたが、
電源をつけてから周りの先輩・上司がぞろぞろ集まってきました。」
っていう文章から伝わってくる現場の空気とかね。

来週分の更新も期待しよう。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2016/10/19 21:40 ] ゲーム | TB(0) | CM(16)
この夏、倉庫からオールナイトニッポン版スーパーマリオとディスクシステムが出て来たので遊んでみようと思ったら本体が壊れてた(ノД`、)
ネットを見ながら修理用のバンドを購入したけどやり方が判らなかったよ…不器用か!
[ 2016/10/19 21:56 ] [ 編集 ]
リンクってこんな豚っ鼻だったっけ?いやピノキオ?
[ 2016/10/19 22:01 ] [ 編集 ]
>当時は、1枚のディスクカードに様々なソフトを書き換えて遊んでいたようです。
とかグサグサ突き刺さるぜ
ああそうだよ遊んでたよ、君が生まれる前のことだけどな!


あとリンクの冒険って杉山さんだったのか
SFCのマリオカートにしてもF-ZERO Xにしても、「こういう要素を実現させるためにいろんな部分を犠牲にしました」っていう造りが共通といえば共通で、そういう作風なのだろうか
F-ZERO Xに完全にハマった俺は今もF-ZERO新作を待ち続けてますよ!
[ 2016/10/19 22:15 ] [ 編集 ]
No title
若手を前に出そうってところもあるのかな?
[ 2016/10/19 22:30 ] [ 編集 ]
「開発した当事者からの情報だけどその内容の真偽がいろいろ怪しい」ってのが斬新すぎるw
90年代の宮本氏インタビューだと「アクションRPGを作りたかった」って発言もあった
おそらくザナドゥとかあの辺をイメージしてた可能性も
[ 2016/10/19 22:37 ] [ 編集 ]
>>2016/10/19 22:01
リンクが今みたいなイケメン顔になるのは時のオカリナとかトワプリくらいから。
FC~SFCくらいまではこんな感じだよ。
[ 2016/10/19 23:01 ] [ 編集 ]
VRとガラケーとディスクシステムが並んでいる時空乱流ブログ
[ 2016/10/20 00:17 ] [ 編集 ]
No title
確かに淡々レポートもいいね
[ 2016/10/20 01:10 ] [ 編集 ]
いまさらリンクの冒険の話が聞けるとは
けっこうおっさんファンも大事にしてくれてんだな
[ 2016/10/20 01:13 ] [ 編集 ]
このインタビュー関連は面白い。ミニファミ発売後も続けてほしいくらい。当時実際に係ってた人の話ってのは貴重。全タイトルは無理でも任天堂発売のタイトルだけでもなるべく読みたいなぁ。
[ 2016/10/20 01:22 ] [ 編集 ]
No title
ひかきんの動画は何本か見たけど全く面白くないよ
ラー油のがマジで全然面白い
何よりヒカキンはゲーマーじゃない、ゲームが趣味の人には見えない
ラー油は話題がsimpleというニッチなだけで…いやなんでもないですw
[ 2016/10/20 05:35 ] [ 編集 ]
No title
これ実はこの若手に任天堂の歴史とゼルダというコンテンツの偉大さを理解させるための新人教育なのではw
あるいはそういう演出で、回を重ねるごとに文面がどんどん熱を帯びてくるとか
[ 2016/10/20 09:19 ] [ 編集 ]
ニコ生主兼web小説家がピピンアットマークを起動する動画とかあったら1000万再生とか行くのだろうか
[ 2016/10/20 11:51 ] [ 編集 ]
No title
任天堂の企画部応援したい
[ 2016/10/20 13:55 ] [ 編集 ]
起動してみた、の回は読んだが面白かった。ホントに起動しただけなんだが
あんまり難しい用語を並べ立てて捲し立てられても抵抗があるだろう
ミニファミコンの宣伝用だからな、倉庫にあったのを取ってきた、つなぎ方が良く分からなかったぐらいがちょうどいい
[ 2016/10/20 17:57 ] [ 編集 ]
任天堂の倉庫にはロッピー(SFC書き換え対応)とかもまだあるんだろうか…。
[ 2016/10/24 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析