絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

2月22日の雑記 さよならコロシアイ新学期


142_201702222312159d0.jpg

徹夜でプレイしてニューダンガンロンパV3をクリア!
終盤入るまで本当に面白かったがラストがなぁ……。

間違いなく最初から最後までテーマである「嘘」を貫き通した話で、
好意的に受け止めたいところもあるんだがあの見せ方や構成はどうかと思ったし、
こうしている今も自分の中で答えを出せないでいる。

まあ、信じたいものを信じるしかないってことよね。
今回はこの記事のコメント欄でネタバレコメなどはしないでもらいたい。
つーか……これやっといて今後もダンガンロンパシリーズ続けるつもりじゃないよな?!


IMG_6328_20170222232459a22.jpg

今日は買う予定だったダウンロード専用ソフトをまとめ買い。
どれも楽しみなタイトルなのでどんどんやっていこう。

55 (1)

3DSのスバラシティはようやく五つ星評価の「スバラシティ」を出せたぞ!
ここから更に上の評価もあるみたいだし、建てられていない建物も沢山あるので先は長い。
が、一区切りということでレビュー記事を書く準備もしとこう。

スバラシティは軽く遊んじゃうともうダメなゲームだなあ。
ルールは単純でモードも実質1種類なのに恐ろしく練られた作りだぜ。

55 (2)

3DSのプランテラ ガーデンライフもプレイ。
庭造りを楽しむゲームと紹介されているが、
クッキークリッカー系の延々と物量を増やしていく内容だ。
画面タッチしまくったり、放置したりで金がどんどん増えていく。

イベントも無いし画面の変化やインフレに乏しく、
ランク50くらいでもう飽きたのでここら辺にしとこう。
元はsteamで配信されてたらしいけど、
確かにPCの端っこに置いてチマチマ遊ぶ方が良いゲームね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/02/22 23:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(38)
平然と続けて来る気がしないでもない
ただ色々確定させちゃうのはやめて欲しいなぁ
[ 2017/02/22 23:46 ] [ 編集 ]
俺は大好きだけどね。あのラスト。
[ 2017/02/22 23:50 ] [ 編集 ]
V3はだいたいほぼ同じ感想ですね
ゲーム的な不備は無いんですが…開発者側のメッセージが悉く自分には合わなくて
[ 2017/02/22 23:52 ] [ 編集 ]
「V3の続編」は出ないかもしれないけど、シリーズ全体で見たら今作は区切りではあっても終わりとは限らないっしょ
[ 2017/02/22 23:58 ] [ 編集 ]
ああいう攻めの姿勢は評価したいけど続編発表したら興醒めだよなー
[ 2017/02/23 00:01 ] [ 編集 ]
普通はライターさんって吐き出して丸くなるものなんだけど、この人の場合全力で尖っていってるな。好きだけど。
[ 2017/02/23 00:17 ] [ 編集 ]
V3は5話までは誰がやっても100点満点の80点とか90点で、
そこから最後で0点10点にガタ落ちも90点そのままもあり得るゲームって印象
俺はあのラストはナシだと思うけど絶対に受け入れられないってレベルでもないから65点くらい

ただ、色々インタビューとか見る限り別にあのラストがイコール小高和剛や制作側のメッセージとかそういうことはないみたいだし、
おまけモードやっても制作側にシリーズ愛があるのは間違いない訳で、
好き嫌いは別にしてあのラストはあくまでV3単体のラストでしかないと個人的に思ってる
ちゃんとシリアスとギャグを使い分けられる良質なADVで推理要素もしっかりしてるし、
いつも通り今までのシリーズを越える気持ちで次の作品を作ってくれればと思うよ
[ 2017/02/23 00:22 ] [ 編集 ]
5章までは最高に面白かったんだけどねえ
あのオチはほんとに人を選ぶし、まじで怒ってる人がいるのもわかる
[ 2017/02/23 00:23 ] [ 編集 ]
今まで愛して来たファンを裏切った作品だとは思いました
僕は好きではないかな…
[ 2017/02/23 00:27 ] [ 編集 ]
自分は作りたくないけど会社はドル箱シリーズだから作れと言うから嫌々・・・
どうせならぶっ壊すか!って感じを受けてしまったよ。
小高さんのインタビューも正直何が言いたいのかよくわからなかったし。
[ 2017/02/23 01:39 ] [ 編集 ]
中々に精神に負担かかるオチだったもののある意味この上なくダンガンロンパらしいと心底思えたので肯定派
おまけモードでの救済的側面や続編出ても出なくてもどうとでも言えてしまうという意味でも割と絶妙だし
[ 2017/02/23 03:51 ] [ 編集 ]
No title
ちょっと急ぎ過ぎでプレイしたのでは?
うどんは喉越しと咀嚼もせずにコシがイマイチとか言ってるように感じました。
[ 2017/02/23 04:45 ] [ 編集 ]
クリアした後に二週目するといろいろ見えてくるものがあるしもしかしてこれは、という考察ができる作品ではあるが、考察の余地を残してるのはいいもののどれも根拠が弱くていまいちもやもやが晴れない…という意味ではちょっと残念ではある
どこまでもプレイヤーの予想を裏切ろうとしてきれいな着地点を見失ったような…
でもそれ以外についてはボリュームも出来も丁寧さもよかったと思う。
[ 2017/02/23 05:41 ] [ 編集 ]
No title
クリア直後は放心状態だったけども
少し時間を置いてオマケモードをプレイしていたら段々腑に落ちるようになってきた
また一新した続編を出すと思うよ
[ 2017/02/23 08:47 ] [ 編集 ]
No title
嘘が大事なレイジングループのあとに
嘘が大事なダンロンV3を遊ぶと
もはや嘘とはなんなのか全て見失いそう
[ 2017/02/23 09:12 ] [ 編集 ]
>確かにPCの端っこに置いてチマチマ遊ぶ方が良いゲームね。
これに一瞬素直に同意したけど、よく考えたらアレだな
ラー油氏も俺もゲーマー脳すぎるんだなw

そもそも携帯機なんだから、TVみたりPC・スマホでネットしながらでいいんだよねw
デスクトップの画面端でやる以上に「ながらプレイ」できるのが携帯機なんだよね、本来は
良くも悪くもゲーム機と一対一で向き合って真剣にプレイしちゃうゲーマー脳だな…!と
[ 2017/02/23 10:19 ] [ 編集 ]
No title
自分はあのオチだからこそのv3だと思うから
正直うけいれられるしすきなんだよなあ
真っ二つにわかれるけどそれでもいいとはおもう
[ 2017/02/23 11:13 ] [ 編集 ]
がっつりレビューしてほしい
[ 2017/02/23 11:27 ] [ 編集 ]
あまり性急にレビュー書かないで欲しいなあ
時間経ってから納得する人もそこそこいるみたいだし
[ 2017/02/23 12:31 ] [ 編集 ]
自分も大体同意見です
ゲームとしては間違いなく良作なんだけど、最終章のあの展開はどう受け止めればいいんだよと困惑しました

自分としてはシリーズの中でも特に悪趣味さに秀でた怪作、でもプレイしても損はないと思うといった感じですね
[ 2017/02/23 12:38 ] [ 編集 ]
まぁ、作中キャラ達の言ってる事が全部真実とは限らないので、
続編作るときにはまたちゃぶ台返ししてくると思います
[ 2017/02/23 13:16 ] [ 編集 ]
作中の証言をどこまで信じるかって意味では、1をさらに尖らせた感じだな
[ 2017/02/23 14:02 ] [ 編集 ]
別に続けてもいいと思うが
[ 2017/02/23 14:07 ] [ 編集 ]
肯定派の圧がすごいと思いました
[ 2017/02/23 14:45 ] [ 編集 ]
No title
あれが真実で無いなんて展開にしたらそれはそれで別の部分に悪影響が出るようでちょっとなあ
何にしてもあの最後はやっぱ個人的にダメだわ
[ 2017/02/23 14:58 ] [ 編集 ]
No title
これを肯定しないものはファンじゃないみたいな圧があるの分かる
[ 2017/02/23 15:02 ] [ 編集 ]
むしろファンほど否定するようなものかと思っていたが
俺はダンガンロンパらしいと思ったし肯定派であるな
[ 2017/02/23 15:35 ] [ 編集 ]
賛否両論が飛び交うことを見越してあえてあのような作りにしたわけで
肯定も否定も困惑もみんな間違いではないよ
1つ言えるのは、オマケモードをスルーするのはもったいないから落ち着いた頃にやってみようぜ!ということ
[ 2017/02/23 15:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
区切りがついたらレビューお願いします
[ 2017/02/23 16:05 ] [ 編集 ]
V3
設定、賛否ひっくるめて「V3だから!」で通ってしまう。
肯定はするけど、好きか嫌いか聞かれたら「う~ん…」って感じ。オマケクリアするだけの愛は有るが
TARAKOモノクマも悪くは無いけれど、のぶ代モノクマに比べて狂気不足に感じた。けどそれも「なんか今作のモノクマ物足りないなあ」「V3だから!」なんだよな
[ 2017/02/23 18:30 ] [ 編集 ]
V3の次はX、アマゾン、ストロンガーと普通に続くと思うよ……。
[ 2017/02/23 19:35 ] [ 編集 ]
V3でシリーズ終了ならあれで納得のオチだよ。
最後の最後でどうとでも取れるような表現でお茶濁してたけど、しれっと続編出すなら製作者の神経疑う。
[ 2017/02/24 00:08 ] [ 編集 ]
オマケで愛が感じるとかあとになったら肯定できるようになったとか
分からんでもないけど、プレイして素直になんだそりゃとガッカリして
終了した気持ちだけが確かだと思うようになった
その瞬間どう思ったかが一番強いと思うなぁ
[ 2017/02/24 12:03 ] [ 編集 ]
v3で完結みたいね、これ以上ダンガンロンパをやる意味がないからね。
[ 2017/02/25 22:27 ] [ 編集 ]
No title
>v3で完結
スパチュンの数少ないキラータイトルで売上も上々だし、続編を出さない選択は企業としてあり得ないでしょ
[ 2017/02/26 13:44 ] [ 編集 ]
この先は徐々に劣化しつつ安上がりに仕上げていく早期売り逃げ目標のいたちの最後っ屁のようなものしか考えらんないなぁ…
[ 2017/02/26 18:13 ] [ 編集 ]
"ダンガンロンパ"はあれで終わりだよ
だけど続編は出るはずだね

あの結末に関しては、一番大事なのは時間を置くことだと思うよ
時間をおいて改めて最終章をプレイすると違った印象を受ける
[ 2017/03/02 19:52 ] [ 編集 ]
5章までは最高で6章で虚無になって紅鮭団で精神回復した
嘘をテーマとした作品だからオチも理解できるけど困惑する人が多いだろうなあ
V3のコロシアイは終わったけど次回作は普通に出すでしょ
[ 2017/03/04 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析