絶対SIMPLE主義

死力を尽くしてSIMPLEシリーズを応援するブログ

2月25日の雑記 ダブルドラゴン4への道が開かれる

762737.jpg

ファミコン版ダブルドラゴン2を昨日クリア!
難易度ノーマルとディフィカルトの両方でクリアだ。
いやー、アーケード版とベツモノだけどめっちゃ面白かったぜ!

アーケード版1、ファミコン版1、ゲームボーイ版1、アーケード版2、ファミコン版2とやったけど、
ファミコン版のダブルドラゴン2が一番面白かったなあ。なるほど人気が高いわけだ。
レビューは明日更新します。

14 (1)

1と2を終わらせたのでこれでやっっっっっと!
やっと最新作であるダブルドラゴン4がプレイ出来る!

3もやって欲しいって言われたけど移植されてないので
バーチャルコンソールかアーケードアーカイブスに来たらね……。
まあ、ファミコン版をレトロフリークでやってもいいが。

14 (4)

ダブドラ4、軽く1時間プレイしただけなんだけど800円でこれってめっちゃデキ良くない!?
敵のいやらしい動きとか必殺技でぶっ飛ばす爽快感とか凄く「ダブドラ」って手触り。
それでいて既存の敵キャラにも新しい技が増えていて、実に手ごたえのある動きをしてくる。
音楽は通常とレトロ風の2種類が選べてレトロ風にするとまんまファミコンに。
曲イカすぜ!

ただ、PS4なので敵の出現数に遠慮が無く、大量の敵にボコられるから難易度高い!
ファミコン版2だと最大で2匹しか出てこないんだけど、
4は普通に7人とか8人出てきてそれぞれ本気で掛かってくるから大変だ。
必殺技が2より出しやすくなっているからガンガン使っていこう。

4の前に1と2を一通り遊んでおいて良かったぜ。
過去作と比較出来て魅力がより分かりやすい。頑張って攻略するぞ。

11_20170225222851eef.jpg

PSVRのヘディング工場もプレイ開始。
ヘディングでボールを打ち返して扉を壊したりギミックを動かして進むアクション。
ステージの幻想的な雰囲気やあちこちでチョコマカしてる住人達、
ボールを「ポンッ!」と打ち返す感覚などなかなか好感触だ。
テキストを一切使っていない作りも割り切ってる。

クリアまであんま掛からないと聞いたのでちょいちょい進めて行こう
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2017/02/25 22:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(9)
せっかくだからXbox360版ダブルドラゴン2にも挑戦だ!
[ 2017/02/25 22:50 ] [ 編集 ]
ダブルドラゴンⅣ楽しんでるんですね!
個人的は面白いゲームなんですがネット上だと割と賛否あるんですよねダブドラ4
[ 2017/02/25 22:59 ] [ 編集 ]
ダブドラ最新作記念の長い旅も無事に終わりましたね、お疲れ様でした!
星のカービィ25周年記念の旅にも期待していいんですよね!?
[ 2017/02/26 02:05 ] [ 編集 ]
ダブドラⅣはアーケード版Ⅲではなくファミコン版Ⅱの続編って明言されてるのがポイントかと
(アケ版Ⅲは外注作品でノリが結構異なる)

批判を承知で言うなら本当は
「岸本氏以下本家スタッフによる真のアーケード版ダブルドラゴンⅢ」が要望されてたんだと思う
ファミコン版ベースならダウンタウンシリーズの関本さんがやるべきだし
PS4の客層的にもアケ版ベースだろうと
[ 2017/02/26 02:20 ] [ 編集 ]
アケアカNEOGEOにもダブドラこねーかなー
[ 2017/02/26 10:55 ] [ 編集 ]
ヘディング工場は良作。意外とサクッとあそべて個人的に良いなとおもいましたね!
[ 2017/02/26 13:43 ] [ 編集 ]
ほ〜いいですね
[ 2017/02/26 18:44 ] [ 編集 ]
くにおくん一筋だったラー油がすっかりダブドラファンになっている!?
[ 2017/02/26 20:35 ] [ 編集 ]
PCゲームでもいいのなら、アケ版3はsteamのダブドラトリロジー(123セット)でプレイはできる

PC版でダブドラ4やってたけど、現在のシステムを8bit風に落とし込んだゲームと比べると、ある意味でゲームとしての基本は昔のまま、マシンパワーに合わせて画面を広く敵を多くした感じ
よく言えば本当にレトロっぽく、悪く言えば見た目通りに古臭い
今回はダウン復帰後のタコ殴りが辛いよね、起き上がり必殺技で一応リカバリーできるけどしくじるとまたダウンに持ってかれる
[ 2017/02/27 01:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本のSIMPLEシリーズ人口
ad by google
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DAIKAI-6

Author:DAIKAI-6
誰かが言っていた……。
夢見る心は
自由で真っ白なキャンバス
だってな!

連絡用アドレス
daikai10@infoseek.jp

※2chから転載禁止処分を受けた
ブログのリンク・転載は
ご遠慮願います

メールフォーム(意見・連絡等などあればこちらから)

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
FC2アクセス解析